ダストダス - ポケモン育成論BW

きたねぇ花火だ  〜サポート型〜

2011/05/08 19:20:07

ダストダス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 95

防御:防御 82

特攻:特攻 60

特防:特防 82

素早:素早 75

ブックマーク3.373.373.373.373.373.373.373.373.373.37登録:0件評価:3.37(31人)

ダストダス    どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
くだけるよろい
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:108 / 攻撃:6 / 防御:244 / 特防:4 / 素早:148
覚えさせる技
まきびし / どくびし / だいばくはつ / クリアスモッグ
持ち物
ノーマルジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
6vs6
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

お久しぶりです、モチです。

今回はダストダスです。
今までありそうでなかったゴミ袋がモチーフのキモかわいいポケモンで、
ただでさえバケモノチックな外見なのにさらに赤と青のツブツブがまた気持ち悪いですね
砕けるよろいという特徴的な特性を持ちながら
高い防御から物理に強いマタドガスや高い特防から特殊を受けられるベトベトンに比べると、能力はかなり平均的です

  • 注意
個体値は全て31を前提としています。
HABCDSなどの略称を使っています。
ダメージ計算は「トレーナー天国」様のものを使用しています。

  • 性格

わんぱく
ガブの地震を耐えるために必須なので確定です
素耐えのメリットは襷を他のアタッカーに回すことができることでしょうか

  • 努力値

H108A6B244D4S148です。
これで陽気極振りガブリアスの地震を1発耐えることができます
A6D4は余りを振った形になります

  • 持ち物

ノーマルジュエル
少しでもダメージを稼ぎたいので確定です
無補正でも威力250の1.5倍は強力です

  • 特性

くだけるよろい
物理攻撃を受けると防御が1段下がり素早さが1段上がります
これによりガブの地震を耐えた後抜くことができます

陽気S極振りガブリアスの素早さ実数値169
ダストダスの実数値114→砕けるよろい発動171

(まきびし/どくびし/大爆発/選択) となります
まきびしorどくびしは選択でも結構です

まきびし&どくびし
昆布戦法で使われる設置技です
浮遊、飛行タイプに無効なのがつらい…
効果は

 ・まきびし1回・・・最大HPの1/8
 ・まきびし2回・・・最大HPの1/6
 ・まきびし3回・・・最大HPの1/4
 ・どくびし1回・・・相手を毒状態
 ・どくびし2回・・・相手を猛毒状態

タマゴグループ鉱物なのになんでステロ覚えないし

大爆発
今までは防御半減で実質威力500というバ火力だったが今作でそれが無くなってしまった自主退場も兼ねた自爆技
しかしそれでも全技中最高の威力250は伊達じゃないです

陽気H6振りガブリアス      77.1〜91.3%
意地っ張りH6振りオノノクス  98.6〜116.4%
H140B4の201ガブリアス   70.6〜83.5%
…まあ無補正だから仕方ないかww


選択技
特防2段ダウンで相手に負担をかけられるアシッドボムや
相手の能力上昇を無効化するクリアスモッグ
浮遊や飛行タイプの地面技無効を解除するうちおとす
などがオススメです

流れは
  1. 耐えられるまでどくびし(根性持ちなどに注意)orまきびしを撒く
  2. 最後っ屁に爆発
といった感じです
多分最低一回は撒けるはずです


  • 被ダメ目安
上記のとおり陽気極振りガブの地震耐え調整なので、ほとんどの物理技(持ち物なし)を1発は耐えることができます

陽気A252振りガブリアスの地震 確定2発(割合:84〜99.4%)
〃逆鱗 確定2発(割合:50.2〜59.1%)
意地っ張りA252振りオノノクスの逆鱗 確定2発(割合:60.3〜71%)
〃地震 確定2発(割合:66.8〜79.2%)
控えめC252振りシャンデラの大文字 確定2発(割合:84〜99.4%)

  • 最後に
上記のとおり無補正なのでそこまで大きいダメージは望めません
なので基本66推奨です(自分はシングル33で使ってますが…)

ネタで投稿したつもりは微塵もないですがあえてこいつを採用する理由は薄いです
採用するかどうかはユーザーさんの愛次第でお願いします


間違いや指摘がございましたらコメントして頂けるとありがたいです

最終更新日時 : 2011/05/08 19:20:07

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
11/05/07 20:37
1ジャコランタン
ダストダスって意外とかわいくないですか
いい育成論ですね こいつをサポに使うなんて思いつきませんでした
momoさんの育成論とどちらの型を育てようか迷ったのですが
両方育ててみることにしました
選択技についてなんですが後続のサポに使うんなら
うちおとすとかいった選択肢もありじゃないかなと思いました
ふゆう持ちを流して積むといったことが可能になるのではないかと
評価5&ブクマ登録させていただきます
11/05/07 20:40
2笹の葉
ゴミトトロですかw
サポートに使うのはいいですね。強そうですし。
評価5&ブクマしました〜
11/05/07 20:41
3もち
> ジャコランタン様
評価5ありがとうございます
バケモノチックと言いながら結構コイツのこと好きなんでかわいいっていって頂けるとうれしいですww
うちおとすですか、これは盲点でした
候補に加えさせていただきます
11/05/07 20:42
4ジャコランタン
連投すみません
だいばくはつを使うなら与ダメも載せたほうがいいかなと思いました
11/05/07 20:54
5もち
>笹の葉 様
評価ありがとうございます
うちの子のNNですww

>ジャコランタン 様
了解いたしました
11/05/07 21:15
6DM
与ダメ(大爆発)に201ガブの追加をお願いします。

育成論はよいと思いますがパに組み込める採用要素が少ない気が・・
11/05/07 21:39
7カカンドラ
細かいですが、ようきA252ガブの地震を耐えるだけなら、H108B244で大丈夫みたいです。

余りの8をAとDに4づつ振ってみてはどうでしょうか……ほんと微妙にですが
11/05/07 21:46
8
正直に言ってパーティのお荷物にしか見えません。
無振りガブさえ倒せない火力ですし。
一体犠牲にして撒くことにそこまでメリットを感じません。
66なら別かもしれませんが
11/05/07 22:19
9一介
>投稿主様

@様も仰るとおり、66以外でこいつは使えそうにないです。
なので、66専用と明記する必要があると思います。
11/05/07 22:25
10
>0
砕ける鎧をうまく使ってますが、パ単位で考えると...って感じですね。
それと、どくびしとまきびしを両立する意味ってありますかね?
11/05/07 23:24
11ななし
ゴミトトロって酷すぎなきがs(ry 思わず吹いたのは自分だけじゃないと信じたいw
皆さんの仰る通り66じゃないと流石にきついですね。
個人的にはまきびしと毒びしは選択でもいい気がします。
両方最大に撒ける隙があるはずないので。爆発確定で残りは選択でいいかと。
11/05/07 23:38
12www
使い方としてはアリだけど採用理由理由が特にないなぁと思ったので採用理由は愛というタグを作ってみました。そして量産しました。この育成論にはログインしてから評価4いれようと思います。
11/05/08 01:57
13momo
>12
素敵なタグをありがとうございます。
趣味ポケに関するものでこれほどのタグは他にないでしょうね^^

>0
耐久に振れば十分なものになりそうだとは感じていましたが、
ガブの地震耐えるんですね…。
ただ、あまりにガブ意識しすぎかなと思いました。
素早さをきっかりガブ抜きにしてはそれ以上のS105族等を抜けない、
どのみちスカーフガブは抜かせない、鉢巻、珠ガブには落とされる、
など、少し相手にするには微妙かなと思います。
確実に耐えるだけなら襷でいいので、耐久振りするメリット、
あるいはジュエルによるメリットも挙げられればもっと良いと思います。
11/05/08 14:32
14skhm
ていうか評価低すぎるww
コメント内では評価5やらブクマといってる方がいるのに、、、、
評価5つけときます
11/05/08 19:12
15もち
>DM 様
>@ 様
>一介 様

確かにそう言われるとぐうの音も出ませんね…
あと、ご指摘どおり66用とさせていただきます
(個人的には33で使えないって訳では無いと思いますが)

>カカンドラ 様
ご指摘ありがとうございました
修正させていただきました

>畳 様
>ななし 様
確かに選択でもいいですね
あえてあげるなら状況で選べるくらいでしょうか

>www 様
素晴らしいタグ&評価ありがとうございます

>momo 様
ガブの一致地震を耐えられたらほぼ全ての物理アタッカーの攻撃を1発耐えられるので重視させていただきました
ですが見直してみるとたしかに意識しすぎなのかもしれませんね…

>skhm 様
評価5ありがとうございます
11/05/21 13:17
16くいん
爆発の計算はジュエル込でしょうか??
11/05/21 13:43
17めだか
>16
そりゃそうだろ。
持ち物ジュエルなんだから。
ジュエル込みで計算しなきゃ
どの技でジュエル使うの?
考えてからコメしましょうね.
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。