カイリキー - ポケモン育成論BW

身代わりアンコカイリキー

2011/05/31 14:54:43

カイリキー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 85

素早:素早 55

ブックマーク4.694.694.694.694.694.694.694.694.694.69登録:0件評価:4.69(33人)

カイリキー    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ノーガード
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特防:60 / 素早:252
覚えさせる技
ばくれつパンチ / ストーンエッジ / アンコール / みがわり
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

この育成論をご覧のみなさま、ごきげんよう.
3回目の投稿になりますコンペイと申します。

今回は阿部さんカイリキーを投稿しようと思いました。

※この育成論では個体値は理想個体を前提としております。またHABCDS表記にしております。ダメージ計算は「トレーナー天国」様のダメージ計算ツールを使用して計算させていただきました。またこの育成論が既出であればすぐに削除いたします。


  • カイリキー

Aが130族で初代からいる通信交換で進化する格闘タイプのポケモンです
特性ノーガードから繰り出される必中爆裂パンチは当たると必ず混乱するという厨性能。インチキ効果もいいかげんにしろ!

Sは55族とトリックルームで使うには少し速い微妙なSのポケモンですね
もう一つの特性は根性なので下手に鬼火などを撒くと火力をあげてしまいますので相手にするときは見極めが必要です。

  • 性格

少しでも耐久ポケなどに先制をとってアンコールを撃ちたいので
ようき

  • 特性

爆裂パンチやエッジを必中にするため
ノーガード

  • 確定技


爆裂パンチ
命中50威力100で当たれば必ず混乱のメインウェポン。
ノーガードで必中なので確定です。


ストーンエッジ
命中80威力100の急所に当たりやすい岩技サブウェポン。
格闘わざと範囲相性がいいので確定。ノーガードで必中。


アンコール
今回の型のミソ。鬼火や電磁波、積み技などを3ターン固定します。


身代わり
アンコールととても相性のいい技ですね。
状態以上技などを読んで使用し、そのあとにアンコールで縛れます

  • 選択肢

どくどく
コットンガードをアンコールしてしまって手が付けられなくなったときや、タイプ的に苦手なゴルーグやソーナンスなどに撃ちます


れいとうパンチ
ドラゴンタイプ全般やガブリアス、グライオンなどに4倍抜群がとれます。
ただグライオンはハサミギロチンを持っていることが多いので、グライオンからは素直に逃げたほうがいいと思われます。

 

  • 努力値


◆実数値 H189 A151 B101 D113 S117
となります


  • H188
4n+1。身代わりを使うので。

  • A4
H4振りドリュウズを爆裂パンチで確1
ダメージ: 216〜254
割合: 116.1%〜136.5%

H252ナットレイに爆裂パンチ確2
ダメージ: 116〜138
割合: 64%〜76.2%

B252図太い輝石持ちラッキーに爆裂パンチ確2
ダメージ: 186〜218
割合: 57.2%〜67%

補正ありHB特化輝石ポリ2に爆裂パンチ確3
ダメージ: 74〜90
割合: 38.5%〜46.8%

  • B4
いじっぱり命の珠持ちドリュウズの地震を砂込耐え
ダメージ: 149〜177
割合: 78.8%〜93.6%

補正なしA252命の珠持ちテラキオンのインファイト耐え
ダメージ: 157〜187
割合: 83%〜98.9%

補正なしA252命の珠持ちガブリアスの逆鱗耐え
ダメージ: 160〜188
割合: 84.6%〜99.4%

  • D60
補正ありC252命の珠持ちウルガモスの大文字耐え
ダメージ: 160〜188
割合: 84.6%〜99.4%

補正なしC252ラティオスの命の珠流星乱数耐え
ダメージ: 165〜196
割合: 87.3%〜103.7%
回数: 乱数1発 (18.8%)

  • S252
全振り。先ほど述べたように少しでも先制してアンコールを決めたいので。

  • 持ち物

ラムの実
ノーガードの場合、鬼火が必中で飛んできたりするのでこれで確定。交換の際のに撃たれた状態異常も一度だけ無効です。

選択肢
オボンの実
身代わりを使える回数が一つ増えます。

  • 立ち回り

主に補助技読みで出していきます。
状態異常技は一度だけラムの実で回復するので、強気で出しに行けます。
補助技の多いハピナスやラッキー、ポリゴン2やナットレイなどにも強気で出しに行くことができます。
先発に出すのもいいですが、一撃必殺技には注意です。
ノーガードなので必ず当たってしまいます。

  • 以上で今回の育成論は終わりです。最後まで見てくださってありがとうございました。3回目の投稿でしたが前より読みやすくしようと頑張りました。 
感想、質問、ご指摘等ございましたらコメントでお願いいたします。m(__)m

最終更新日時 : 2011/05/31 14:54:43

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
11/05/05 18:21
1期間限定匿名()
>0
ライデン型カイリキーかっこいいです.持ち物はもちろん先制の爪ですねw
読みやすくていいと思います.立ち回りの考察がないので追記すると尚いいかと.

根性型でないので最速は当然として残りの努力値で効率良く調整を行えていると思います.必中爆パンで確実に負荷をかけられ,環境的にも刺さりやすいので良いですね.評価5入れておきます.
11/05/05 18:33
2Raiser
これは。。コメントせずにはいられませんでしたw
状態貰いやすいカイリキーの性質を逆手に取ったいい型だと思います。
評価5で。
11/05/05 19:06
3ジャコランタン
みがわりとか入れんならハーブもたせてもいんじゃないの
カイリキーきもいから評価4いれるわ
11/05/05 19:21
4カイリキーの○ンコとか
こいつがアンコール使えるの知りませんでした(無知)
かなり使えそうですね。心の評価5です。
11/05/05 19:52
5ジャコランタン
耐久ポケのなかに陽気にしてまでも抜く必要のあるやつっていますかね
私は速いほうでもせいぜい60族のブルンゲルや80族のバルジーナぐらいしか思いつきません
S極振りで無振り80族までなら抜けるのでいじっぱりでもいいと思います
いい育成論なので評価5入れます
だれですか 成りすましはやめてください 私ってひょっとしてこのサイトの有名人?
11/05/05 19:58
6せかお
>0
すなおに言育成論でしょう。評価5です
>4
名前に下ネタ使うのはどうかと・・・
11/05/05 19:59
7Raiser
>5
先制で爆P入れれて運gに持ちこめる可能性上げれるので、
その面でも最速は悪くないと思いますよ。
11/05/05 20:54
8コンペイ
コメントありがとうございます^^

>1
ライデン型カイリキー・・・聞いたことないです;;(無知乙
なるほど・・立ち回りの考察ですか
あとで追記してみようと思います^^
アドバイスどうもです><

>2
高評価ありがとうございます><
こ、今度こそあのRaiserさんでしょうか・・・?
いつも参考にさせていただいてます^^

>3
ハーブはピンポイントすぎますし、こいつに挑発してくるところが想像できなかったので^^;
でもメロメロを解除できるのはいいですね

カイリキーキモイなんて言わんでください;;
あいつだって一生懸命生きて(ry

>4
確かにカイリキーのアンコールはあんまり聞かないかもしれませんね
その分読まれにくいというのもあるかもしれません^^
心の高評価ありがとうございます><

>5
確かに陽気にしてまで抜く耐久ポケはいないかもしれませんね
ただ耐久ポケに限らず先手で爆裂パンチを当てたり身代わり使ったりと利点はあると思います

仮想敵への確定数も変わりませんでしたので陽気にいたしました
高評価ありがとうございます^^
自分も成りすましが出るくらい有名になりたい

>6
高評価ありがとうございます^^
名前についてはノーコメントで^^;

>7
自分の代わりにご説明していただいてありがとうございます><
素早さで勝って先に爆裂Pぶつけられるのは大きいですよね^^
11/05/05 21:21
9ヒトデ
>1 ライデンさんのはメロメロ搭載でしたね。爆笑もんでした(笑)

タグが何かおかしいww
発想はとても面白いと思います。
心のですが評価5
11/05/05 23:37
10クエン
確かバレPとアンコの同時遺伝は無理だったかと…

確定に入っているのでしたらアンコを外すかどちらかの技に注記お願いします。
11/05/05 23:54
11コンペイ
>9
メロメロ・・だと・・!?
熱いですね((

タグは今気づきましたw
なんかいろいろ増えてますねw

心の高評価どうもです^^

>10
本当ですね^^;
何を寝ぼけていたんでしょう自分はorz

冷Pも無理だったような気がしますね
消しておきます。
ご指摘ありがとうございます><
11/05/06 00:23
12すて☆はん
冷凍パンチは教え技で覚えますよ〜♪
11/05/06 00:28
13すて☆はん
↑ミミロップが冷凍パンチとアンコール覚えるので遺伝でもおkですね〜♪
11/05/06 08:59
14コンペイ
>12
そういえばそうでしたね^^;
教え技の存在すっかり忘れてましたorz
教えていただきありがとうございます><

>13
そんな遺伝方法があったとは・・・!(無知乙
自分はバリヤードから遺伝させたので知りませんでした^^;
冷凍Pまた追加しておきます
ありがとうございました^^
11/05/06 10:07
15霧中の奇行師
意外とアンコールは知られてませんね。
実はオコリザルもアンコール出来たりします。
格闘タイプでアンコ出来るの猿ばっかりですよね

技スペやや辛いのは仕方無いですね。
評価5入れました^^
11/05/06 23:06
16ぽん
似たような型のカイリキーを使ってました。
中堅当たりには強いんですけど、
サマヨールやブルンゲルあたりの誘いやすい受けには
この構成でもきついんですよね。

相手を抜いて身代わりアンコしたところで、
サマヨールはプレッシャーでエッジのPPがすぐ尽き…
ブルンゲルは呪われボディで手軽に詰んでしまう。
自軍のPT構成も踏まえないとアンコールが活きなくなり、
そうするとせっかくはった身代わりがもったいない。
と、かゆいところに手が届かないんですよ。
どれかを諦めて毒々か何かを入れたいところです。
11/05/07 20:30
17コンペイ
>15
そうですね
あまり知られてないおかげでよくアンコールが決まります^^

確かに猿はよくアンコール覚えますね
ヒヤッキ‐とかの3猿は覚えないですけどね川^ω^川ノシ
高評価ありがとうございます^^

>16
そうですね
自分もブルンゲル相手には手を焼かされました^^;

ただエッジを切るとガモスや飛行タイプのポケがきつくなり、身代わりを切ると状態異常などの的になりますからね
そういう技をアンコールしていきたいので入れるのは少し厳しいかもしれませんね^^;
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。