オノノクス - ポケモン育成論BW

後出しを許さない鉢巻オノノクス

2011/05/04 21:44:03

オノノクス

HP:HP 76

攻撃:攻撃 147

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 97

ブックマーク3.203.203.203.203.203.203.203.203.203.20登録:0件評価:3.20(21人)

オノノクス    ドラゴン  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
かたやぶり
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 攻撃:116 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:196
覚えさせる技
げきりん / ダブルチョップ / じしん / -
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

2回目の投稿になりますコンペイと申します。

さて今回はオノノクスを投稿したいと思います。
自分はドラゴンポケモンが大好きなのでよく使うポケモンでもあります。
今回は最近活躍してくれる鉢巻オノノクスについて考察していきたいと思います。

※この育成論では個体値は理想個体を前提としております。またHABCDS表記にしております。ダメージ計算は「トレーナー天国」様のダメージ計算ツールを使用して計算させていただきました。またこの育成論が既出であればすぐに削除いたします。


◆オノノクス

第5世代で出たドラゴンタイプのポケモンです。
イッシュ地方の8番目のジムリーダーの切り札的ポケモンですね。
Aが147というトップクラスの攻撃力をもっているので苦戦した方も多いのでは?

サザンドラよりSが1低い、ほかのドラゴンより遅い等でドラゴンポケと対面すると勝てないことが多いポケモンです。

利点はやはり高いAから繰り出される物理技、特性のかたやぶりにあると思います。


◆性格

「いじっぱり」

素早さを上げてもどうせ他のドラゴンに負けてしまいますので火力上昇のためいじっぱりにします。


◆特性

「かたやぶり」

ロトムなど浮遊のポケモンに地震を当てられるのでこれ確定です。



◆確定技

「げきりん」

言わずと知れたドラゴンタイプ最強クラスの物理技
2〜3ターンの間ほかの行動ができませんが特に問題はありません。



「ダブルチョップ」

襷潰し、身代わり潰しに
耐久の低い襷持ちなら襷貫通で倒せます。



「じしん」

竜技が効かない鋼に撃ちます
これも確定ですね。
地面無効の浮遊持ちにもかたやぶりで当てることができます。



「選択肢」

「いわなだれ」

ウルガモスピンポイント。
ほのおのからだでやけどしたくないときに撃ちます


「ハサミギロチン」

コットンガードなどを積まれてどうしようもない敵に。


「ドラゴンクロー」

威力80物理。
ダブルチョップと違い命中100

「かわらわり」

風船ヒードランやバンギラスに打点が持てます
H252バンギラスは確1で落とせます。


◆努力値

■ H188

天候ダメ最少になるよう16n−1


■ A116

★鉢巻逆鱗でH252ハッサム高乱数2
 ダメージ: 84〜100
割合: 47.4%〜56.4%
回数: 乱数2発 (86.7%)


★同じく鉢巻逆鱗でメタグロス確3
 ダメージ: 67〜80
割合: 35.8%〜42.7%


追加
★H4振りヒードランを逆鱗で高乱数2
 ダメージ: 80〜95
割合: 47.9%〜56.8%
回数: 乱数2発 (89.1%)


■ B4

★補正ありA252振りのメタグロスの冷凍パンチorコメットパンチの後バレパ ンほぼ耐え

・コメットパンチor冷凍パンチ      
 ダメージ: 104〜124         
 割合: 59.4%〜70.8%

・バレットパンチ
 ダメージ: 42〜51
 割合: 24%〜29.1%

★いじっぱりA252振り命の珠持ちドリュウズの地震砂込耐え
 ダメージ: 136〜161
 割合: 77.7%〜92%

★補正なしA252命の珠持ちテラキオンのインファ耐え
 ダメージ: 144〜172
 割合: 82.2%〜98.2%


■ D4

★補正なしC252の命の珠持ちスターミーの冷B乱数耐え
 ダメージ: 156〜185
 割合: 89.1%〜105.7%
 回数: 乱数1発 (31.3%)


★補正なしC252振りユキメノコの冷B乱数耐え
 ダメージ: 156〜186
 割合: 89.1%〜106.2%
 回数: 乱数1発 (31.3%)

★補正ありC252振りFCロトムの眼鏡めざ氷高乱数耐え
 ダメージ: 150〜178
 割合: 85.7%〜101.7%
 回数: 乱数1発 (12.5%)

追加
★補正ありC252ヒードランの竜の波動
 ダメージ: 150〜178
 割合: 85.7%〜101.7%
 回数: 乱数1発 (12.5%)



■ S196

最速ヒードラン抜き(実数値142)



◆持ち物

「こだわりハチマキ」

これを持たせた調整をしているので確定です。



◆以上で今回の育成論は終わりです。最後まで見てくださってありがとうございました。2回目の投稿でしたが前のより文を短くするつもりで書かせていただきました。 
感想、質問、ご指摘等ございましたらコメントでお願いいたします。m(__)m

最終更新日時 : 2011/05/04 21:44:03

このポケモンの他の育成論を探す (13件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
11/05/04 06:54
1柳原カナコ
ほぼ確2とかチョーウケるんですけどー
11/05/04 08:20
2水晶玉
>1 このサイトでは敬語ですよ。

>0 素早さ激戦区なのに最速70族抜き抜きなのはどうかなと思いました。せいぜいFCロトムは抜きたいです。
11/05/04 11:38
4コンペイ
コメントありがとうございます^^

>1
すみません、何がウケるのかよくわかりません^^;
反応に困るのでもう少し具体的にお願いします。

>2
それは自分も考えましたね
ただ努力値が足りなくて^^;

削るとしたらAなんでしょうか・・・
正直他を削ってまで抜く必要があるのかわからなかったのでこのような振り方にしました

貴重なご意見ありがとうございます><

>3
えと・・・その・・・
頑張ってください><(何をだ
11/05/04 12:03
5zebra
>2
ここまで抜いておけば大抵のFCロトムは抜けるんじゃないでしょうか?

>0
明らかな荒らしは無視していいかと

鉢巻きは基本撃ち逃げになるのでメノコとかスターミーまで意識しなくていいのではと思いました。
ダメージ計算も努力値ブッパ想定しているのが多いですがブッパしている人は少ないと思いますので眼鏡ロトムならC143とかグロスならA187あたりまで下げて残りをAなりSなりに振った方がいいと思ったのですがどうでしょう?
11/05/04 12:07
6()
個人的にはドラン抜きしたいですね。
この振り方なら乱数妥協で間に合う範疇ですし。
11/05/04 12:38
8()
>7
対戦乱数くらい分かりますよね?
11/05/04 13:27
9Vol
いくら他の竜より遅いとは言え,
素早さ捨てると後出しから狩られるのでは。
11/05/04 13:58
11コンペイ
コメント度々ありがとうございます^^

>5
ご助言ありがとうございます^^
あれ荒らしだったんですか((

調整先が極振りばかりなのはこれくらいまでなら耐えられますという目安的な感じで書かせていただいたので^^;
でも確かにスターミーとメノコは意識しなくてもいいのかもしれませんね^^;
Dを割いてSに振ってもいいかもしれませんね。
勉強になります^^

一応Dを4にした場合珠スターミーの冷B
ダメージ: 156〜185
割合: 89.1%〜105.7%
回数: 乱数1発 (31.3%)

>6
ドランは正直忘れてました((

ただドラン抜きとなると今度はAを下げなくてはならないので難しいところですね・・・

>7
好評価ありがとうございます><
自分も少し前に育成して使ってみてとてもいい感じでした^^

>9
ですかねえ・・・
やはりD割いてSに回したほうがいいですね。
書き直しておきます
ありがとうございました><
11/05/04 15:11
12期間限定匿名()
>0
すでに>6でも指摘されていますけれどヒドラは今主流のH191-B127@風船に対して逆鱗でちょうど確定3なのでむしろAを割いてS142↑を確保すべきではないでしょうか?

メノコはともかく珠☆冷B意識はいいと思いますよ.むしろ見せ合いで鋼いるのに安易に逆鱗選ぶプレイングが原因なのであって,割くのはAからになると思うのですが.グロスハサには様子見ダブチョ,サイクル回して地震でいいです.
ex.H188-A84-B4-D36-S196(175-195-111-×-95-142)

候補技岩なだれは要りませんね.逆鱗でガモス1確です.
むしろH191-B127風船ヒドラに2確,H185-B81風船ドリュに1確取れる瓦割りの方が有用かと.

初心者なのでおかしな点あるかもしれないですがこれらの点についてはどうお考えでしょうか?
11/05/04 15:45
13コンペイ
>12
なるほど・・・確かにドランは抜いておいたほうがよさそうですね
ただこの型は後出ししてきた鋼に一泡吹かせたいというコンセプトで考えたのであまり火力は削りたくないんですよね。
少なくともハッサムは高乱数でもいいから落としたい、そう考えていましたので^^;

仮にAを84にしますと鉢巻逆鱗でH振りハッサムへのダメージが
ダメージ: 82〜97
割合: 46.3%〜54.8%
回数: 乱数2発 (64.5%)
なのでせめてA116くらいは確保しておきたいってのが自分の考えです
ダメージ: 84〜100
割合: 47.4%〜56.4%
回数: 乱数2発 (86.7%)

他の人から見れば全然変わらない数値なんでしょうけど^^;

岩なだれは・・・まあ確かにいらないですかね
ただ炎の体怖いチキン野郎なので((

瓦割りは完全に失念してました^^;
確かに風船ドランに当てられますしバンギラスも確1ですね

候補に入れておきます^^

色々とありがとうございました><
こちらのほうこそ初心者で本当に申し訳ありませんm(__)m
11/05/04 18:50
14Raiser
とてもすばらしい育成論ですね、評価5
11/05/04 19:24
15コンペイ
>14
高評価ありがとうございます><

もしかして・・・あのRaiserさんでしょうか・・?
もしそうでしたらいつも参考にさせてもらってます><
11/05/04 19:28
16笹の葉
>15
14は偽物です IDないんで
Lewisさん、アギ()さん、Raiserさん、ジャコランタンさんの偽物が増えているので注意してください
IDがあれば本物です
11/05/04 20:34
17
>16
>>12ってLewisさんじゃないですか?
なんか色んな育成論みてたら1つだけID有りのコメントがあったんですけど
11/05/04 20:59
18trick
>0
仮想敵と立ち回りが合っていないのではないでしょうか。
基本的には5さんと同意見です。
メタグロスの冷P+バレP耐えなら竜舞→地震→地震の方がおいしいです。
スターミーについても同様でS逆転後に確1でOK
対竜ハッサムがどのようなものかはわかりませんが、オボン持ちじゃないでしょうか?
鉢巻もたせるなら、水技読みで出して冷B(めざ氷)を打たれる前に倒せたりするとなかなか格好いいと思います。
1さんは"ほとんど""確定"というのが気になったのだと思います。私も気になります。高乱数2のほうがよろしいかと。
11/05/04 21:41
19コンペイ
毎度コメントありがとうございます^^

>16
ほんとですね^^;
気づきませんでした。

>18
そう・・ですか・・?
自分では気が付きませんでしたが^^;

メタグロスの前で舞ったら
舞う→冷P→バレP→地震→バレPで落とされてしまいませんか?

地震→冷P→バレP→地震だとこちらが落とせますが・・・なにか自分の勘違いでしたらすみません^^;

あとスターミーはそうですけど、ユキメノコなどの襷を持ってる相手には鉢巻ダブルチョップで落とせるんでいいと思います
メノコの前で舞って礫されたらどうしよもないですし
舞わずにこの火力で殴れるのは大きいと思います

あとハッサムですが対竜ハッサムならマンダの文字、ラティのめざ炎等で倒されないようオッカが多い自分は思っているのですが・・・

ほぼ確定というのは確かにおかしいかもしれませんね
日本語って難しい^^;
高乱数に直しておきます
ご意見どうもです^^
11/05/04 22:01
20さんば
>19
横から失礼。
ダメ計には逆鱗でグロス確定3なわけで、これは後だしされても突破出来ますよってことですよね。竜舞は鋼呼び込む時(後だししてくる時)にするんで対面では舞わんです。すなわち後だししてくるグロスに対してなら竜舞のほうが(ry

まあこの手の鉢巻きは鋼強引突破もありますけど>18さんも言ってるとおり半減繰り出し圧力かけるいわば眼鏡ラティ的な動きになるわけですな。鉢巻きガブと違って冷bで落ちないことから水との偶発&タイマンでも安定するのが魅力ですね。後で評価5いれときます。
11/05/04 22:12
21コンペイ
>20
なるほど・・そういう意味でしたか
確かにグロスに対しては舞のほうがよさそうですね^^;
わかりやすいご説明どもです><
11/05/07 00:49
22ピグモ
H252エンペルトも高乱数2ですよ。
げきりん 割合49.2~58.1%

ふうせん持ちよくいるんで
11/05/13 23:40
23じゃいろ
鉢巻かわらわりならどの型のナットレイでも確2です
オノノはナットレイをよく呼ぶのであるとかなり便利ですね
風船持ちにも刺さりますし
他の型は技枠的に採用されにくいので、他の型では突破しにくいナットレイを突破できるのは大きいです
対面からだと電磁波やジャイロが痛いので基本は交代読みで撃つことになりますかね

心内ですが評価5で
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。