ハリテヤマ - ポケモン育成論BW

【蛾意識】帯ハリテヤマ

2011/12/30 21:52:40

ハリテヤマ

HP:HP 144

攻撃:攻撃 120

防御:防御 60

特攻:特攻 40

特防:特防 60

素早:素早 50

ブックマーク4.674.674.674.674.674.674.674.674.674.67登録:1件評価:4.67(54人)

ハリテヤマ    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
あついしぼう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:236 / 防御:108 / 特防:164
覚えさせる技
インファイト / ストーンエッジ / れいとうパンチ / バレットパンチ
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは^^
今回はハリテヤマです。
先に良いハリテヤマの育成論が上げられていますが、
型が違うと判断し僭越ながら上げさせていただきましたmm

HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ=H,A,B,C,D,S
Lv50,個体値MAXを想定。計算はトレーナー天国のツールです。

  • ハリテヤマ

格闘枠に入るポケモンの中ではマイナー。
その中では特性が優秀で、技にもそこそこ恵まれます。

厚い脂肪込みでの耐性は岩悪虫炎氷、中々優秀です。
この耐性でウルガモスに対して他の格闘枠と比べて強くなれ、
同時に採用理由に繋がります。

ウルガモスを軸に流行のポケモンにある程度対応できるような調整を考えていきます。

  • 構成

A.攻撃面重視型
意地っ張り A236 B108 D164
実数値:219-187-94-×-101-70
インファイト/ストーンエッジ/れいとうパンチ/バレットパンチ @帯

A:11n(図太いBSラッキーを帯インファイトで確定)
HB:A172鉢巻ガブリアス逆鱗最高乱数以外耐え
HD:C182珠ラティオス流星群最高乱数以外耐え

技は全て確定です。
Aに厚く振り、対面で倒せる相手の数を増やしてみました。

B.ヨロギガモス意識型
意地っ張り A180 B108 D220
実数値:219-179-94-×-108-70

A:H191-B85ヨロギガモスをエッジで確定(100.5%~)
HD:C200ウルガモスの大文字高乱数3耐え(~34.2%)

Penguinさんのヨロギガモス(bw/1676)対策を重視した型。
ヨロギガモスはスカガブも倒せる可能性があるので、
2舞さざめきで191ガブ確1までCに振っている可能性もままあります。

  • ダメ計

※確定欄の配分で計算
※与ダメ、被ダメ共に帯、厚い脂肪考慮

【与ダメ】

インファイト

H325-B62輝石ラッキー 100.3%〜118.7%
H187-B153メタグロス 44.9%〜52.9%(24.6%)
H177-B121ハッサム 59.8%〜71.1%
H207-B115ローブシン 52.6%〜62.8%


ストーンエッジ

H191-B85ヨロギウルガモス 104.7%〜123.5%
リィンさんのボルトロス(bw/1369) 92.2%〜108.9%(50%)


れいとうパンチ

H201-B116ガブリアス 109.4%〜129.3%
H171-B100ボーマンダ 100.5%〜119.2%←威嚇込み
H156-B101ラティオス 80.7%〜96.1%
H175-B110ラティアス 66.2%〜78.8%
H179-B146グライオン 98.3%〜116.2%(87.5%)


バレットパンチ

リィンさんのボルトロス 8.3%〜10.1%
H156-B101ラティオス 17.9%〜21.7%
H175-B110ラティアス 14.8%〜17.7%

補足
ラッキー 補正アリHB極
メタグロス H252B20(A極テラキインファ超高乱数2耐え(94.5%))
ハッサム H252B4
ローブシン H212(16n-1)
ウルガモス H244(16n-1)
ボルトロス リンク先参照
ガブリアス H140 B4
ボーマンダ H4
ラティオス H4B4
ラティアス H156(16n-1)
グライオン H228(8n+3のポイヒグライ想定)


【被ダメ】

A161殻破後パルシェンの氷柱針 11.4%〜13.6%
A172鉢巻ガブリアスの逆鱗 84.9%〜100%(6.3%)
A181テラキオンのエッジインファ 24.6%〜29.2%→59.3%〜70.3%
A187メタグロスの思念の頭突き 83.1%〜98.6%
A194鉢巻バンギラスのエッジ 39.7%〜47%←砂ダメ2回込み乱数2耐え
A205珠ドリュウズの地震 73%〜85.8%

C158ボルトロスの10まんボルト 38.3%〜45.6%
C182珠ラティオスの流星群 85.3%〜100.4%(6.3%)
C187ウルガモス(D135グロスを大文字で確定)の大文字 28.7%〜34.2%(2%)
1積み 42.9%〜51.1%(6.3%)
C205珠ウルガモスの大文字 41%〜48.8%

補足
パルシェン 補正アリA極
ガブリアス A172
テラキオン A極
メタグロス A116
バンギラス A180
ドリュウズ A極

ボルトロス C100
ラティオス C極
ウルガモス C116&C極

  • 立ち回り

特性を活かしウルガモス(ヒードラン)に繰り出していきましょう。
バンギラスもスカーフ特殊ベースの型が多いので繰り出しやすいです。

対面で潰せるポケモンもそこそこなので偶発において腐ることは少ないかと思います。
ウルガモスやパルシェンは後出しから、
剣舞を積まれてなければ対面からドリュウズにも勝てるので
抜きgストッパーとしては中々の性能を持っているのではないでしょうか。

構築の際はウルガモスに役割を持てる闘ポケ+αとして組み込み、
残りのメンツを決めていくと良いと思います。


考察は以上です。
ここまで見ていただきありがとうございました。

最終更新日時 : 2011/12/30 21:52:40

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

11/05/01 18:23
4Raiser
コメントありがとうございます。

>1
自分も力士好きですよw
蛾への遂行が出来るのはいいですよね。
めざパで役割破壊もされませんし。

>2
この育成論はアギさんの投稿した鉢巻ハリテヤマを参考にしています。
今の環境なら帯の方が使いやすいかなと思います。
11/05/01 18:30
5Raiser
>3
あ、A181でしたね^^;ガブと混同してました。
修正しておきます。

調整は自分はまだ未熟なので鵜呑みにしない方がいいと思います^^;
もっと最適化された調整の育成論を上げている方もたくさんいるので。
11/05/01 18:47
6売切
何か先に投稿しちゃって申し訳ないですねww
帯は正直目からうろこでした。確かに耐久落とさずに弱点狙い打つなら帯優秀ですね。
有利なポケを狙い打っていく立ち回りならこちらのがよさそうですね。
11/05/01 18:52
7Raiser
>6
いえ、こちらこそ申し訳ないですmm

自分のはどちらかというと蛾の役割+有利対面を想定している所があるので、
役割関係なしに撃ち合っていくなら売切さんのハリテヤマに分があると思います。
11/05/01 19:29
8Sanches
良いですね、2連ハリテヤマ。評価5入れときました

シングル用にウルガモスに強い格闘ポケが欲しかったので参考にさせていただきます。

現状「厚い脂肪」は勇敢個体しか無いんですが、やっぱりS下降補正は痛いですかね。
11/05/01 19:40
9Raiser
>8
同族に先制されるのと、武神に先制でビルドを積まれるのは痛いかもしれません。
武神に対しては後攻インファを撃てるのもありますが、ビルド積まれると考えると
Sが劣るデメリットの方が大きいかと思います。
11/05/01 20:44
10とにょろの (garu09)
格闘タイプには大概いい男タグがつくのですね(((
力士が2人並んでるとなんか笑えてきますね。

アギさんの補完お疲れ様です。
確かに蛾の大量発生の今には向いてそうな調整ですね。Aにほぼ努力値を割いてやっと輝石ラッキーが確1とはやはり硬いですね。
評価は5です。

後から見て蛾の大量発生って嫌な言い方でした、すみません;;
11/05/01 21:12
11Raiser
>10
いい男タグは怪力固有かと思ってましたw
蛾って言われる位ですから多分嫌われてるんでいいと思いますよ)
Aは少し冗長すぎかもなのでもう少しDに割いた配分を追加しました。
11/05/01 22:38
12ppp
(被ダメ)
ウルガモス
無補正C252 サイコキネシス 57.9〜68.4%
               74.8〜88.5%(珠)
今どき無いかも知れませんが一応・・・
               
11/05/01 22:47
13Raiser
>12
ウルガモスは現環境では

文字/さざめき/蝶舞/めざパ氷地水電 
文字/さざめき/蝶舞/身代わり
文字/さざめき/蝶舞/眠る
の3つに大別されるのでサイキネは入りずらいかと思います。
等倍文字=抜群サイキネですし。
11/05/02 00:05
14かゐゑん
タグ見て盛大に吹いたのは自分だけでないと信じたい

根性も優秀な特性ですけど、蛾が蔓延るこの環境では厚い脂肪の方が動かしやすそうですね。

5世代入ってから相対的に脂肪の価値も上がってきてますな。

評価5入れました。
11/05/02 00:26
15Raiser
>14
ネタが多いんでしょうねw
根性も優秀なのでハズレでは無いんですが、
採用理由的に厚い脂肪じゃないと他の根性闘ポケに劣るんですよね;
11/05/02 09:13
16A研究室
自分が使うならやっぱりこの構成でADのラインもこんな感じになると思います。参考にさせていただきます、評価入れておきました^^

あと厚い脂肪はやっぱり冷凍P<しっぺですよね。根性と違って火傷が怖いので、ゴースト全般は他に任せるのが安定ですので。

↑一応わかっていらっしゃると思いますが補足させていただきました。前のハリテヤマのところではわかってない方もいそうだったので^^;
11/05/02 18:59
17OX
蛾をはじめシャンデラなど炎が蔓延した時代なので炎を耐えられるヤツは優秀ですよね。
心内評価は5です。
炎以外にも結構耐えますね。ドリュの地震とか耐えられるのはおいしいですよね。
11/05/02 21:57
18Raiser
コメントありがとうございます。

>16
結構Aに厚めに振ってるんですけど、
ここまで振ると冷凍Pでラティオスをバレパンの圏内に入れれるんで
交代読みで当てれると有利になれます。

思ってみればしっぺ返しやっぱりいらないですね。
鬼火怖いし、ラティ兄妹にも交代読みで当てるなら冷凍Pの方が強いですし。
修正しておきますね。

>17
物理耐久も191鉢巻ガブ逆鱗耐えまでは確保してるんで
行動回数は確保されてると思います。
氷岩半減なのでパルシェンにも繰り出しやすいのがいいです。
11/05/03 16:00
19でん
いい考察ですね。評価5で。
ただ気になるのが、ダメ計算の相手が実数値で書かれているため努力値がわからないので、これをベースに調整するときに面倒、というところですかねw
11/07/28 23:36
20Ξ
>19
これからは実数値と努力値を併記するので少しは分かりやすくなると思います(
12/02/01 22:48
21きいき
れいとうパンチは教え技?
12/12/09 15:19
22野生の幽霊
このハリテヤマは対パルシェンにも使えますか?

ここで質問してしまってすみません。(汗)

ここ以外の質問の場所が分からないので…
13/01/24 08:40
23エボ〜ン
まさかハリテヤマがこんなに出来る子だったとは・・・・・・!

ガモス、シャンデラ、パルシェン、マンムー、ドリュウズ、etc・・・・・・何かと厄介な彼らにまとめて強い圧力を掛けられるとは驚きです。特にガモスとパルシェンの相手ができるというのは個人的に非常に助かりますね。

現行のパーティの補完にうってつけの存在だと感じたので今度育成してみようと思います。心内評価で恐縮ですが、文句なしの評価5です。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。