ダーテング - ポケモン育成論BW

【晴れパ】成長する二刀悪天狗

2011/04/29 17:06:57

ダーテング

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 60

特攻:特攻 90

特防:特防 60

素早:素早 80

ブックマーク2.272.272.272.272.272.272.272.272.272.27登録:0件評価:2.27(21人)

ダーテング    くさ あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ようりょくそ
せいかく
さみしがり(攻撃↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:190 / 素早:68
覚えさせる技
せいちょう / ふいうち / いわなだれ / ソーラービーム
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

今回が2度目の投稿になります、あかあおです。
前回のルンパッパで、コメントをしてくれた方々
大変有難うございました。
今回は、晴れパダーテングを考えました。

  • この育成論ではHABCDSの略を用います。
  • 個体値は、6Vで進めます。
  • ダメ系は館様です。


ダーテングについて

まずは、ダーテングについて。タイプは悪・草という珍しい組み合わせ。
相性を見ると、

×0 エスパー
×1/2 水 電気 草 地面 悪 霊
×2 炎 氷 格闘 飛行 毒
×4 虫

という、なんとも弱点の多い組み合わせ。
今作では、虫や格闘の増加で、少しつらいですね。
次に種族値を見てみると、
90−100−60−90−60−80という値です。
攻撃面は両刀ができそうなそれなりに高い値で、耐久面は紙です。
素早さも微妙な感じです。
しかし、素早さに関しては特性が「葉緑素」だと、
天気が晴れの場合に素早さが2倍になります。
これによって、かなり速くなります。つまり、ダーテングは
晴れパ仕様になるということです。
BWでは、日照りキュウコンが解禁されたため、1ターンも無駄に
することなく、葉緑素が発動します。
さらに、この型で使用する「成長」は、晴れ時には
A・Cが2段階上がるというすごい積み技です。
両刀ができるダーテングにとっては、最も適した積み技です。
それでは、詳しい型考察にはいります。


  • 特性

葉緑素
今回はこの型なので確定です。


  • 性格

寂しがりorおっとり
とりあえず、二刀ができるようにこの2つを推奨。
物理技メインなら寂しがり、特殊技メインならおっとり
になるでしょうか。
今回は、物理メインなので寂しがり推奨です。


  • 持ち物

気合のタスキ
耐久のないダーテングには丁度いい持ち物。

いのちの珠
火力上げ。耐久ないのでいいかも。

達人の帯
抜群時に発動。良い時は良いです。

  • 努力値

A252 C190 S68
今回は先ほども言いましたが、物理メインなのでまずAに252振りにします。
Sは、最速アギルダー抜きに調整。残りをCに振りました。

  • 技構成

〔成長  不意打ち  ソーラービーム  岩雪崩〕
と、こんな感じになりました。
このほかにも候補が沢山あるので、下記参照。


確定技

  • 成長

晴れ時にA・C2段階アップ。両刀にはかなり適した積み技です。

  • 不意打ち

タイプ一致で威力120の先制技。スカーフラティオス等に。

  • 岩雪崩

弱点の虫や飛行・炎・氷へ。ウルガモスやデンチュラ等に有効。
結構弱点をカバーできます。


選択技

  • ソーラービームorリーフストーム

どちらも草のタイプ一致。ソーラービームの方がうち逃げ可能で、
晴れていると1ターンでできるので、こっちを推奨します。
リーフストームはやった後に2段階ダウンしますし…

  • 悪の波動

タイプ一致の威力120。結構使えます。前作の技マシン。

  • 目覚めるパワー氷・エスパー・炎

氷はガブ等の竜や、グライオン等に。エスパーは、弱点の
毒、格闘に刺さります。炎は、ハッサムやナットレイピンポで。

  • けたぐり

重い相手なんかに刺さります。

  • 種マシンガン

タイプ一致。タスキ・頑丈・身代わり破壊。
でも、2回だけだと困ります。

  • シザークロス

草タイプ対策に。

  • 大爆発

ストリームさん推奨!
劣化してしまったが、それなりに使えます。
強制退場可能。

  • 自然の力

wi-fiでは地震になります。

  • 与ダメ計算
上記の技の中から選抜して計算しました。
どれも晴れ時の成長を1回積んだ状態からです。

〜不意打ち〜
H6振りラティオス
ダメージ:303〜357

H6振りシャンデラ
ダメージ:275〜324 (割合:202.2〜238.2%)

HB252振り図太い輝石サマヨール
ダメージ:104〜123 (割合:70.7〜83.6%)

H6振りゴウカザル
ダメージ:41〜49 (割合:26.9〜32.2%)

〜岩雪崩〜
H6振りウルガモス
ダメージ:445〜524 (割合:276.3〜325.4%)

H6振りデンチュラ
ダメージ:236〜278 (割合:161.6〜190.4%)

H6振りギャラドス〈威嚇込み〉
ダメージ:144〜170 (割合:84.2〜99.4%)

H6振りゴウカザル
ダメージ:104〜123 (割合:68.4〜80.9%)

〜けたぐり〜
H252振りバンギラス
ダメージ:465〜548 (割合:224.6〜264.7%)

H252振りヒードラン
ダメージ:239〜282 (割合:120.7〜142.4%) 

HB252振りカビゴン
ダメージ:258〜304 (割合:96.6〜113.8%)

H6振りサザンドラ
ダメージ:229〜270 (割合:136.3〜160.7%)

〜ソーラービーム〜
H6振りキングドラ
ダメージ:158〜187 (割合:104.6〜123.8%)

H6振りテラキオン
ダメージ:331〜390 (割合:198.2〜233.5%)

〜めざパ氷〜
H6振りガブリアス
ダメージ:272〜320 (割合:147.8〜173.9%)

H252振りチルタリス
ダメージ:231〜272 (割合:126.9〜149.4%)
と、このぐらいにしておきます。
タスキがあるので、先制技を持っていなさそうな奴には
成長は積みやすいので、どんどん積んでいきましょう。
1回積めば、上記のようにかなり威力があがります。
あと最後に、このダーテングは晴れの時に
かなり強くなります。もし、砂嵐等になってしまった時のために、
日照りキュウコンのほかに、
パーティのいずれかに日本ばれを覚えさせるのも必要かもしれませんね。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。
ご指摘等があれば宜しくお願いします。

最終更新日時 : 2011/04/29 17:06:57

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
11/04/25 22:05
1ストリーム
襷&葉緑成長採用してるので弱体化したとはいえ大爆発も候補に入りそうですね
11/04/25 22:28
2ぎゃん
>0
ウツボットとの比較が必要&Sにもっと振るべきだと思います。

他の葉緑素2刀型としてモジャンボとウツボットがいます。こいつらとの違いは火力とSであり、天狗は火力が他2体より下回っていますがSでは勝っています。天狗と合わせて3体すべてが成長を覚え、ここでS50のモジャンボをおいておき、S10が変わるウツボットをこの型で作りますと、この天狗が劣化になりがちです。タイプが違いますが格闘がほぼ必須の環境を考えますとマッパに強い弱いが分かれる天狗とウツボットではウツボットの方が優秀に思えます。ウツボットとの比較をお願いします。

Sですがこの振り方では晴れ以外ではお荷物になりやすいです。上記の2体より高い数値(こいつの個性なんですかね?)なので晴れ以外である程度活躍させるためもっとSに振るべきだと思います。
11/04/25 22:51
3
ウツボとは岩雪崩があるおかげで炎で止まらずに済む時点で差別化は十分だと思うけどね
爆発による離脱もできるし
11/04/25 23:52
4ぎゃん
>3
炎に岩なだれですか。
シャンデラには不意打ちでおk、ダルマはほぼスカーフ、猿等の格闘を合わせ持つ相手には成長2↑岩なだれでも確定取れないです。採用としてはウルガピンポですかね。ちなみに>0でギャラ確定1取っていますがH6は稀であり威嚇補正入ってないです。入っていれば確定耐えですね。

>だいばくはつ
こいつエースですが。
11/04/26 07:33
5ストリーム
どちらかというと岩雪崩は飛行に対する有効打ですね
ウツボットならシャンデラには小さくなる積みされる危険性もありますし晴れパで止まりやすい&起点にされやすいガモスに対して有効打があるかどうかは大きいと思いますよ
11/04/26 08:26
6ぎゃん
〉5

飛行ですか納得です。
〉ガモス
確かにそうですね。

まぁこのSで晴れ以外の場合不意打ちぐらいしか出来んのは辛いですが。
11/04/26 10:14
7roul
気になる点が多数
ダメージ計算が成長積みのみしかないのは気になります。ウルガモスやバンギなら積み必要なく落とせる気がしますが…
Sの調整ももっと考察する必要がありますね。100族スカーフ抜き調整などのスカーフ抜き調整を載せたほうがよろしいかと…ウルガモスが蝶舞してる間に成長積む余裕ができますし…
わざ候補のシザークロスはサザンドラではなくて草タイプに使うのでは?サザンドラはけたぐりで充分でしょう
個人的にソーラービームよりリーフストームがいい気がします。ゴルダッグやニョロトノとの対面に強くなります。特攻が下がるといっても積み技もあるうえ、63前提なのでそこまで気にする必要はない気がします。できればリフストのダメージ計算も載せてほしいですね
あとはわざ候補にしぜんのちからですかね。いわなだれよりは多少ほのおに強くなりますので
11/04/26 16:38
8
これは他のポケモンの差別化の前に既出の育成論との差別化ができてませんね。ただの劣化です。
成長を積む前提ならもっとしっかりとした立ち回りが必要です。襷で耐えて積むだけでは強引過ぎる上、考察でも何でもありませんね。
多少は仮想的を想定し、その上で積んだり、攻撃したりといった立ち回りがなければ使う気が起きません
ダメ計もエンペはソラビじゃなくてけたぐりでしょう
11/04/26 19:41
9あかあお
コメント遅れてすいません。

>ストリームさん
確かにそうですね。修正しておきます。

>ぎゃんさん
ウツボとの比較について、とりあえず3の?さんが言ったように
岩なだれが炎・飛行に刺さり、そこで止まらないことと、
爆発の離脱があります。
あとは、無効や半減のタイプがウツボより多く、積むタイミングが
多くなることもあります。
次に、素早さについて。これは、育成論中でも言いましたが、
晴れの時専用のダーテングなので、もし天気が変わったら、
パーティのうちの誰かに日本晴れしてもらえばいいです。
できるだけ、耐久型に覚えさせるのが良いでしょう。
輝石サマヨとかは結構良いでしょう。
(=シングルよりはダブル以上推奨ということになります)

次にマッパの件です。自分はマッパの事を考えていませんでした。
でも猿のついては、まず、こちらは最初キュウコンを繰り出す
戦法で行くとします。もしここで猿だ来たら、サイコキネシス等
で落とせるのでいいとします。
もし、天狗と猿が同時に鉢合わせになった時は、ひくのが
良いでしょう。先ほども言ったサマヨは意外と必須級なので、
これに変えればいいでしょう。
ギャラのダメ計は修正しておきます。
長文失礼しました。
11/04/26 19:50
10あかあお
>roulさん

確かに、バンギやウルガモスは積まずとも落とせますね…
ダメ計は、今後加えていきたいと思います。
Sについては9で説明しました。
シザークロスは草ですね確かに。直しときます。
サザンドラはけたぐりですね。
リーフストームは、個人的にはやはり積んだのがさがるのは
損した気分になるのでソラビ推奨ですが、
リーフストームもよく考えると使えるので
ダメ計入れたいと思います。
自然の力も入れときます。
長文失礼しました。
11/04/26 20:32
11ぎゃん
>9
確かに岩なだれは納得です。飛に止まらないのは良いですね。

>爆発の離脱
こいつエースです。

>晴れの時専用のダーテングなので、もし天気が変わったら、パーティのうちの誰かに日本晴れしてもらえばいいです
天候合戦で通用しないです。だから素でもある程度動けるようSに振った方が良いと言っています。ノオーは抜きたいところですかね。

現時点では評価3です。
11/04/26 21:19
12あかあお
>11 ぎゃんさん

確かに自分の考えも少々甘かったです…
ちなみに、ノオーを抜くには195振れば抜けます。
すると、全体ではA252 C63 S195
となると思います。
あと、こうなるとリーフストームのほうがよくなってきますね。
11/04/29 16:05
13
ゴウカザルのダメ計には岩雪崩ではなくて不意打ちだと思う
11/04/29 17:05
14あかあお
>13 あさん

一応入れておきました。
ご指摘有難うございました。
11/04/29 17:50
15456
積みを起点とするなら無理にACに振らずSを重点に振るべきなのでは?相手がスカーフ持ちなら役割もてませんよ
それにソーラービームを重要視する理由がよくわかりません。Cが下がるのが嫌って()Cが下がったなら物理で殴ればいいのが2刀の利点なのでは?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。