ミロカロス - ポケモン育成論BW

ドラテ催眠型

2011/04/16 21:10:59

ミロカロス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 60

防御:防御 79

特攻:特攻 100

特防:特防 125

素早:素早 81

ブックマーク4.134.134.134.134.134.134.134.134.134.13登録:0件評価:4.13(23人)

ミロカロス    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふしぎなうろこ
せいかく
のんき(防御↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
覚えさせる技
ドラゴンテール / さいみんじゅつ / じこさいせい / ハイドロポンプ
持ち物
フォーカスレンズ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんばんは
初めての投稿になる山の民です。

今回はまだ育成論が投稿されていないドラテ催眠型について書いていこうと思います。

この型は複数催眠が可能であるルール前提で作られています。複数催眠禁止であっても使えなくはないですが、採れる戦術の幅が大分狭くなります。その辺りはご了承ください。

HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ=H,A,B,C,D,S
Lv50,個体値は6V個体を想定します。

  • 性格と努力値



まず防御特化にします。理由としては催眠を撃つ回数を増やすためです。
何故Dに振らないのかということに関してですが、H振りだけでもミロカロスは十分に特殊耐久は高く、また、ミラーコートを恐れて相手の特殊ATが攻撃してこなかったりするため、催眠を撃つ回数を増やす上でBに振るよりも優先度は低くなります。

また、図太いにするか、のんきにするかは難しい所なのですが、以下の二つの理由からのんきにしました。

  1. ドラゴンテールの火力を落とさなくて済む。
  2. 先制で催眠を打つとフォーカスレンズの恩恵を得られず、眠らせたとしても次のターンにドラゴンテールを撃つ前に相手が起きてしまう可能性があるため、遅くなるのはプラスになる。


ドロポンで殴りあう場合には遅くなるのがマイナスになりますが、先に挙げたメリットのほうが大きいと思います。


  • 特性



  • ふしぎなウロコ

ドラテの都合上、相手が居座る可能性が低いので、メロメロボディではなく、ふしぎなウロコ一択です




  • 持ち物



  • フォーカスレンズ

ドラゴンテール、催眠、ドロポンとの相性が素晴らしく、最も優秀だと思います。

  • 食べ残し

 この型は催眠ドラテで長期戦になりやすいので食べ残しも相性はいいです。まあフォーカスレンズが優秀すぎるんで、フォーカスレンズ推奨ですけどね。
 食べ残しを持たせる場合にはドロポンを波乗り、のんきを図太いにするのが良いでしょう。





  • ドラゴンテール

BWから登場した新技です。この技を受けた相手は強制交換させられます。フォーカスレンズを用いることで90だった命中が実質100になります。

  • 催眠術

先制時の命中は60、後攻時の命中は72です。
BWから眠った後に交代すると眠りターンがリセットされるようになりました。その仕様を利用して、もし敵の3体を眠らせることができれば、ドラゴンテールを撃つことで、ずっとドラゴンテール分のダメージを蓄積させ続けることができます。

  • 自己再生

これがあることによって催眠術を撃つ回数を稼ぎやすくなります。

  • ハイドロポンプ

C無振りですが、一応C100の一致120技なので悪くない火力が出せます。また、先攻時に80の命中が後攻時には96になるのが美味しいです。
この型では仮想敵があまりいないのですが、例を挙げるとこんな感じです。

H252メタグロス 確定3発  40.1%〜47%
H252バンギラス 乱数2発  44.4%〜53.1%
H252サンダー  確定3発   38%〜44.6%
H252ウルガモス 確定2発   68.7%〜81.2%

  • 冷凍ビーム

抜群冷凍ビーム(190)と等倍ドロポン(180)の威力が大して変わらないので、4倍龍以外に対しては火力不足になるため、先に挙げた4つの技で十分です。

正直喉から手がでるほど欲しい技なのですが、技スペースが足りませんでした。


  • 立ち回り、構築等



 立ち回りは基本的にはこちらのドロポンを受け切られる、あるいは撃ち負ける敵に対しては催眠ドラテで飛ばして、こちらが受けれるポケモンが出てきたら自己再生で受けながら催眠ドラテで飛ばす、ドロポンで押せるポケモンが出てきたら殴る感じになります。
 構築としてはカバドリュと一緒にパーティーに入れて、カバのステロのサポートを受けてドラテ催眠をしたり、あるいは水受けをしたりといった例があげられます。ウオッシュロトムやスターミーは受けられないですけどね。


最後に被ダメを少し書いて終わりにしたいと思います。
ここまで見ていただきありがとうございました。

陽気A252ガブリアスのげきりん 乱数2発  42%〜50.4%
いじっぱりA252メタグロスのかみなりパンチ  確定3発  39.6%〜47.5%
控えめC252サンダーの十万ボルト  確定2発  66.3%〜78.2%
臆病C252ラティオスの眼鏡りゅうせいぐん 確定2発  73.2%〜86.6% 

最終更新日時 : 2011/04/16 21:10:59

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
11/04/16 20:58
1grack
育成論見たところ複数催眠が前提のようなので、
育成論中に複数催眠のことを書いておいたほうがいいかと。

気になったのは、
性格のところですが、
ドラゴンテールの火力が若干上がる。
と書いておられますが、
正確には、
ドラゴンテールの火力を下げなくてもいい。
だと思います。
細かくて申し訳ない。
11/04/16 21:05
2山の民
>1
複数催眠とドラテに関する指摘ありがとうございます。
BWに入って複数催眠がアリになったと思っていたので、そこまで思考が回りませんでした。
修正しておきます。
11/04/16 22:13
3kou
同じ型のやつ使ってますがはまったら強い・・・というか切断されますよねw
フォーカスだから候補?の冷Bは吹雪でもありかも。
ただやっぱドロポンで事たりるかな・・・w
11/04/16 22:37
4山の民
>3
やはり切断されますか、私もです。
吹雪は確かにアリですね。吹雪を殆ど使わないので失念していました。ただ、kouさんの言うとおり、ドロポンで十分なのと技スペがきついんですよね・・・
11/04/17 11:28
5ぺるる
催眠が当たって尚且つ2ターン以上眠る確率なんてフォーカス込みでも5割以下なんですけどこれで実用性があるって本気で言ってます?
そりゃ催眠は2ターン以上眠ってくれれば確かに強いですけど外したり1ターンで起きたら丸々1ターン無駄になりますからね、そのリスクを犯してでも欲しいリターンだとは到底思えないのですが
実戦では
ミロを出す→相手がミロに対して優位なポケを出す→催眠が外れるor1ターンで起きて痛手になる技を喰らう
って状況になるのが目に見えてるんですけど
高い勝率を叩き出せない不安定な戦術を前提とした育成論ってのはここではふさわしくないと思うんですがどうお考えなのでしょうか
11/04/17 12:23
6カモミール
>5
実戦での例がよく分かりません。
外した場合に1ターン無駄になるのは分かりますが
1ターンで起きるというのはどう言った意味でしょう?
交換読みで当てたら次にドラテを選択しておけば良いのでは?
一回は必ず眠り判定が出ると思うのですが・・・
11/04/17 13:14
7山の民
>5
 6のカモミールさんの言うとおり、交代際に苦手な相手に催眠を当てることができれば、次のドラゴンテールで確実に飛ばすことができます。
 もし催眠を外した場合でも、こちらに相手を受けれるポケモンが居れば換えればいいですし、被ダメの部分を見てもらえば分かるように、大部分のポケモンの攻撃を一発は耐えることができるため、最悪もう一発は催眠を撃つことはできます。
 もちろんそこでもさらに催眠を外す可能性はあり、ぺるるさんの言う通り不安定な戦術であることは間違いないですが、上手くいけば完封も可能であり、ドロポンによる殴り合いにもシフト出来る点、ドラテのお陰で積みの起点になりにくい点などを考えると十分に実用性のある型であると私は考えています。
11/04/18 06:07
8笹の葉
ドラテは後攻になるので命中が上がっていいと思います
催眠術は仕方ないですけど
はまれば強そうなので評価5入れときます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。