ポワルン - ポケモン育成論BW

存在がネタとか言わないで!おいかぜポワルン

2011/06/23 19:37:37

ポワルン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 70

防御:防御 70

特攻:特攻 70

特防:特防 70

素早:素早 70

ブックマーク4.554.554.554.554.554.554.554.554.554.55登録:0件評価:4.55(35人)

ポワルン    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
てんきや
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:12
覚えさせる技
だいもんじ / かみなり / おいかぜ / -
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察


六回目の投稿となります ジャコランタンです
前回のカクレオンの育成論でコメント&ブクマしてくださった方々、
ありがとうございました
今回はカクレオンの方のコメント欄でチラッと上がった
ポワルンを投稿させていただきます
前回に続き超マイナー&ホウエンのノーマルタイプです
何とかしてこいつを使えないものかとできるだけ頑張ってみました


★はじめに
HABCDSの略称を使用させていただきます
ダメ計の小数点を省略させていただきます
個体値は全て31想定です
ダメ計はポケモンの館さんです
評価をする際はコメントを残して
下さると助かります

(注 カクレオンに続き今回もネタ臭い気がしますが
   最後までお付き合い願います 決して荒らしの投稿ではありません


★ポワルンについて
特性てんきやを持つ超マイナーポケ
私はランダムマッチで一度しか見たことないです
まず種族値を見てみましょう
H70 A70 B70 C70 D70 S70
種族値だけを見ると劣化オニゴーリ
見事なもんですね・・・ALL70とは
受けとして使うにもATとして使うにも無理がある数値です
今作新たに習得した技といえばクリアスモッグぐらいです
しかし、大文字、かみなり、エナジーボール、れいとうビーム
など覚える技だけは豊富です さらにHGSSでは教え技で追い風を
習得しました
今回は天候パを意識した追い風始動&倒せる相手は
倒そう!って感じで使います


★努力値
Hはすなあらしダメ軽減のため実値175調整
火力を上げるためCは極振り
Sは4振り同族抜きです
余った8はBとDに振り分けてください


★性格
火力を上げるためひかえめ確定です
耐久に特化してもたいした値にはなりません


★特性
てんきやしかありません!


★持ち物
●オボンの実
ひかえめC252雨ニョロのハイポンが確定3となります

●達人の帯
覚える技が豊富なのでこれもアリですかね
ただ今作では競争率が高いのでこんな奴には・・・


★確定技

大文字
霰パ意識の技 ユキノオーなどに刺さります
また、晴れパの草アタッカーもほぼ確1で落とせます

大文字与ダメ

H252ユキノオー
118%〜140% 確定1

H252ハッサム
138%〜163% 確定1

D特化ナットレイ
75%〜88% 確定2

H252エアームド
79%〜93% 確定2

H252シュバルゴ
111%〜131% 確定1

無振りウツボット 晴れ時 
146%〜173% 
珠持ちヘドロ爆弾程度なら耐えられます

H252メタグロス 60%〜70% 確定2

H252グレイシア
61%〜73% 確定2
4倍を突ければ十分な火力です

かみなり
雨パ意識の技 十ボルだと火力が足りません
通常時はかなり命中不安です

かみなり与ダメ

H252ギャラドス
101%〜119% 確定1

H252ニョロトノ
52%〜62% 確定2

H252エンペルト
53%〜63% 確定2

おいかぜ
この型の要です 今作強化されました 後続の援助です
VSニョロトノにおいて
ポワルンかみなり→ニョロトノのハイポン→ポワルンのおいかぜ
→ニョロトノのハイポン→ポワルンのかみなり 
という流れが理想的ですね 
ニョロトノにはハイポンぐらいしか撃つ技がないです
天候パで厄介なすいすい持ちやすなかき持ちを
牽制するためにも使えます 
実質3ターンしか使えないのが残念です
後続に速い奴を持ってくるのがいいでしょう
後続に残せるのはせいぜい1〜2ターンです


★選択技
以下の技をお好みで

ハイドロポンプ
砂パのカバやドサイドンなどに 技の威力だけが頼りです

ハイドロポンプ与ダメ

H252カバルドン
61%〜72% 確定2 D特化だと確定3です

HCシャンデラ
67%〜79% 確定2

れいとうビーム
ガブやマンダなどに刺さる言わずと知れた優秀な技

れいとうビーム与ダメ

201ガブ 
89%〜107% 四倍でも落とせないほど悲しい
火力ですね

H4マンダ 
114%〜135%

エナジーボール
トリトドンやラグラージなどに刺さる
かなり火力不足の技

エナジーボール与ダメ

D特化トリトドン
51%〜62% 確定2

H252ラグラージ
71%〜85%

どの技も4倍取れないと糞火力ですね


★物理耐久

陽気A252ガブリアスのげきりん
77%〜92% 確定2

いじっぱりA252エアームドのブレイブバード
62%〜74% 確定2

いじっぱりA252ナットレイのパワーウィップ ←あまりいませんね
68%〜81% 確定2

いじっぱりA252カバルドンのじしん
65%〜77% 確定2

いじっぱりA252テクハッサムのむしくい
65%〜77% 確定2
同上バレパン
43%〜51% むしくいでオボンは食われてしまいます
先制で大文字を撃てれば勝てるでしょう
         
Sに振ってないハッサムよりは速いです


★特殊耐久

おくびょうC252キュウコンのだいもんじ 晴れ時
42%〜50%
一回攻撃してからののおいかぜ始動ぐらいできそうです
ただこちらに決定打はありません

ひかえめC252ニョロトノのハイポン 雨時
49%〜58%

ひかえめC252グレイシアのふぶき 霰時 43%〜50%
同上めざ岩など 霰時
66%〜78%

ひかえめC252ユキノオーのふぶき
34%〜40% 確定3
同上ギガドレイン
43%〜50%


★運用
主に霰派のノオー潰し兼おいかぜ始動
もしくは雨ニョロ潰し兼おいかぜ始動
として使います 先発が安定しそうです
先発に出てきやすいエアームドにも強いです
あとはせいぜい4倍弱点取れる、決定打が
なさそうな相手に繰り出して、おいかぜ始動といった感じです
相手を一匹倒して後続に1ターンでもおいかぜを残せれば
上出来だと思います
火力も耐久も低いのでかなり使い勝手が悪そうです
マイナーが好きな方は是非育ててみてください


★最後に
今回はかなり無理がありますね
毎度毎度見にくい育成論でごめんなさい 国語はよく赤点を取ります
何か質問等がありましたらコメント欄にお願いします
与ダメと被ダメは希望がありましたら追加しますので
教えてください
次回は素早さ調整をしたアクロバット搭載の
シビルドンを投稿します
投稿するポケがネタ切れなので何か投稿してほしい
マイナーポケがいたら教えてください
余談ですがランダムマッチのシングルフリーで
カクレオンとアゲハントとシビルドンとケンホロウとゴチルゼルとクサイハナ
を使っているのがいたら私だと思います 一匹ぐらい違うかも
くれぐれも切断しないでくださいね
 

最終更新日時 : 2011/06/23 19:37:37

スポンサーリンク

コメント (29件)

11/03/28 14:08
10(・&・)
てんきやってスキスワするとどうなるんだろうね
スキスワしたポケモンが天気によって変身するのかな
11/03/28 14:28
11エメラルド15世
》10変わりませんよ。多分スキスワすると、
「しかし、うまくきまらなかった!」って出ると思います。
≫0すごくいい育成論ですね!。今までエメでポワルンを送っては
ボックスでお留守番・・・もう8体ぐらいいます。確か控えめもいた
と思うので、こいつ作ってみようと思います。後、もう1つの技に
天候技を入れて天候&追い風パ始動要因という形にしてみたらどうで
しょうか。素晴らしい育成論なので、評価5&ブクマ登録&今後の
参考にしときます!(ブクマがぱんぱんだ・・・)次の投稿で
アゲハントはどうでしょうか?ガーメイルの劣化みたいになってます
ので。
11/03/28 15:33
12ANKU
前回のカクレオンといい、今回のポワルンといい素晴らしいです。こいつがハイドロを覚えるのは知りませんでした。大文字の与ダメにグロスを入れてほしいです。
1つだけ、トリトドンがドリトドンになっています。
リクはぜひビーダルの5世代verをお願いしたいです。
評価はもちろん5&ブクマ登録です。
11/03/28 15:55
13心眼
上の方も仰ってますがドロポン撃てるの知りませんでした・・・汗
4倍でも確1取れるか危ういんですね・・・。
1つ疑問に思ったことがあります。
使ったことが無いのでわからないのですが、雨パでニョロトノと対峙したら電機タイプに交換されないですかね・・・?

でもポワルンの中では最高峰の育成論だと思うので評価5入れます♪
11/03/29 13:40
14ジャコランタン
> (・&・)さん
コメントありがとうございます てんきやはスキスワできません

>エメラルド15世さん
コメント&高評価ありがとうございます
アゲハントは難しいですね ガーメイルとの差別化の点がしびれごなしかないので

> ANKUさん
コメント&高評価ありがとうございます
ビーダルは面白そうですね 少し考えてみます

> 心眼さん
コメント&高評価ありがとうございます
確かにニョロトノには逃げられそうですね
でも初手のかみなりは読まれないと思うので
かみなり→ハイポン→交代→おいかぜという具合に
もっていければいいと思います
11/03/29 13:55
15ななし
マイナーいいですね。
こいつ砂のダメくらうって初めて知りました;
だから16n−1なんですね。ただ努力値に無駄があるので修正を。
スキスワ無効は知ってましたがトレースってどうなるんでしょうかね?
場違いかもしれませんがポリ2は結構メジャーなので鉢合わせる可能性あるかと思います。
11/05/31 00:25
16Glade
ポワルンの育成論投稿ありがとうございます!!
実は今ポワルンを使おうって思って育成論とか探してたとこなんです…!
本っ当にありがとうございます!!
11/05/31 17:54
17ジャコランタン
>ななしさん
コメにずっと気がつきませんでしたごめんなさい><
え?努力値に無駄がありますか
他の方々が指摘されている訳でもないのでどこにむだがあるのか
分からないです>< どなたか分かる方がいたら教えてください
場合によっては修正させていただきます
ポリ2のトレースはたしか無効だったと思います
コメありがとうございました
ずっとコメ返しなくてごめんなさいですー

>Gladeさん
こんな古い育成論にコメありがとうございます
種族値が残念すぎて使いにくい所もあるとは思いますが
がんばってください

皆さんへ
ここで次回の投稿の予告をさせていただきます
え?予告状?そんな古臭いことすんなよ
次回は笑う花さんからリクエストをいただいた
ビークインを投稿します たぶん・・・
試験があるのでたぶん6月半ばごろになると思います
次回もどうぞよろしくお願いします
関係ない話ですがサイトの評価システムが変わって
助かりますねー 
評価嵐がいなくなればこれからも安心して投稿できそうです
11/05/31 18:10
18通りすが(ry
Hに240振ってるのが無駄になってるかと
6v前提なら5つのステータスに振るはずですし(めざパ個体を除いて)
次回作も楽しみにしてますねー
11/06/23 19:37
19ジャコランタン
 通りすが(ryさん
そう言われてみればそうですね
でもコイツの耐久って高いわけじゃないんでそこまで気にする必要もないかと
とりあえずHを少しBとDに振り分けておきます
11/06/23 20:24
205円クラブ
ビークインですか…
厳選面倒な通常ポケの5本指にはいるであろう奴じゃないですか
個人的にはワルビアルも創って欲しいです
すみませんが会員ではないので心の評価5で
11/06/24 19:21
21ジャコランタン
>5円クラブさん
コメありがとうございますです
ワルビアルですか・・・ 悪タイプ結構好きなので考えてみます
リクありがとうございました
11/07/08 20:51
22ラーメン
雨パのスカーフひらいしんライボルト等は注意したほうがいいかも知れませんね。

砂パの相手ができないのは残念だがポワルンがこれだけ動けば十分かな

評価5で
11/07/08 22:23
23ジャコランタン
>22
コメ&評価ありがとうございます
確かにライボルトは怖いですな
一致雷が1段階上がったら大変なことになりますね
そこんところは相手のパーティを見てから選出の是非を決めないといけませんね
かみなりを一度撃ってからだと避雷針餅も誘うみたいなんで育成論内に
明日か明後日追記させていただきます
11/08/07 23:11
241.3.7-トリメチルキサンチン
素晴らしい育成論だとおもいます!
雨ニョロつぶしのポワルンを考えてはいたのですが、追い風は思い付きませんでした(というかしらなかった)…
おおいに参考にします!
11/08/10 22:18
25ジャコランタン
おっ いつの間にかコメが
1.3.7-トリメチルキサンチンさん
ポワルン自体すごいマイナーなので誰もおいかぜを覚えることに気がつかないんですよね 参考にしていただけるとはこちらもうれしい限りです
コメありがとうございました
11/08/17 12:07
26マイナーパ
この型、ダブルでもいける気がしますが(ダブルの方がいいかも)どうでしょうか?
火力なくても高威力技がそろっているので、抜群とりやすいですね。
心内評価5です。
11/08/18 18:46
27クイーンズハイランド
改名しました
マイナーパさん
コメどうもです
ダブルですか・・・
技の威力は高くてもダブルだとニョロトノと組まれるボルトロスとかが危険で
どうしても選出の機会をつかめない気がしますがどうでしょうか
自分はダブルで運用したことがないのでなんともいえませんが
心内5ありがとうございました
12/01/06 18:09
28Rokkie!
初コメです^^

ポワルンは種族値は別として技が多彩なので、霰パとかもありなのでしょうか??
15/01/06 00:21
29さすらいの…
良い育成論だね!
自分少数嫌いだから省いてくれて読みやすかったよ!(^O^)
自分のポワルンは
日本晴れ 雨乞い ウェザーボール 身代わり
持ち物 タスキ
努力値はマイナーだから取りあえずH252C252B6でちょっと雑だけど たまーにオーロットと並べて遊んでるよ
ウェザーボールを炎にして威力二倍だから100%100に目が光ったわW

でもこっちの方が俺好きかもな〜
参考にさせてもらうねo(^-^)o

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。