サワムラー - ポケモン育成論BW

【襷を持って物理で殴ればいい】サワムラー

2011/05/26 22:20:04

サワムラー

HP:HP 50

攻撃:攻撃 120

防御:防御 53

特攻:特攻 35

特防:特防 110

素早:素早 87

ブックマーク4.624.624.624.624.624.624.624.624.624.62登録:0件評価:4.62(36人)

サワムラー    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すてみ
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
とびひざげり / ストーンエッジ / ふいうち / カウンター
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

  • 前置き
こんにちは。今回はサワムラーを考察していきます。よろしくお願いします。
サワムラーは言うまでもなくマイナーなポケモンです。ランダムでも殆ど見掛けません。
しかし、第五世代での飛び膝強化によって一流の火力を手に入れました。
火力以外にも割と高い特殊耐久、技選択に困らない程度に豊富な技、そこそこの素早さなど、悪くないスペックを持っています。
サワムラーが使われない一番の理由は、他に優秀な格闘タイプが山ほど居ることだと思われます。

  • 差別化とかその辺
サワムラーを使う際、他の格闘ポケモンとの差別化を要求されると思うので一応触れておきます。
チャーレムとは素早さ、不意打ちの有無、特殊耐久で、その他のポケモンとは火力で差別化とさせていただきます。

  • 運用方法
役割を持てず、抜き性能も高くはないのでほぼ先発死に出し限定になると思われます。代わりにタイマン能力は高く(後述)、防御特化スイクンもオボン込みで高乱数3発という火力を持つためカバ以外の数値受けではまず止まりません。
カバは再生回復を持っており襷も潰されるので相性は最悪です。カバと同じく襷を潰して来るユキノオーには負けませんし(スカーフウドハンか襷ウドハンで相打ち)、バンギにも殴り勝てます。

  • 性格、努力値
努力値に関しては確定欄の振り方で確定で、性格はせっかちかさみしがりの2拓です。
・・・と思っていましたが意外と耐えるようなので陽気と意地っ張りも候補にいれます。あさん申し訳ない。
防御下降補正なし&固体値31の場合の被ダメ(相手は補正あり全振りで計算)
キッスの神速:83.3%〜98.4%←神速持たせるなら大体鉢巻なので事実上確1です
ハッサムのバレパン:73.8%〜88%←砂ダメ2回含めても確定耐え
カイリューの神速:67.4%〜79.3%
ウインディ、ルカリオの神速:57.9%〜69%
ブシンのマッパ:52.3%〜61.9%
グロスのバレパン:50.7%〜60.3%
マンムーの礫:49.2%〜58.7%
パルシェンの礫:40.4%〜47.6%
ノオーの礫:39.6%〜46.8%

驚いたことに襷が潰れても強化アイテム無しの先制技は大体耐えてくれるようです。
天候パ環境なので陽気のほうが良いかもしれないですね。ですがカウンターダメ計などもあるので確定欄はせっかちにしておきます。

素早さ補正のメリット
つらら針を持たない襷マンムーにタイマン勝ちでき、最速ヒードランも抜ける。また、陽気ギャラ及びギャラ抜き調整をしている相手に先制できる。
攻撃補正のメリット
相手が交代した際、交代際により大きな負担をかけられる。付近にいるFCロトムは素早さに補正をかけるケースが少なく、ヘラにはカウンターを打つので素早さはあまり関係ない。
確定欄ではせっかちなので、以下のダメ計や指数も全てせっかち前提で進めていきます。

  • 特性
特性は捨て身です。第四世代では死に特性でしたが飛び膝強化でやっと日の目を浴びました。
柔軟にしてインファイトを持たせる選択肢もありますが、それでは火力が足りません。サワムラーを使って勝ちにいく以上は多少のリスクは覚悟しましょう。

  • 持ち物

襷カウンターを搭載しており、速い相手(不意のスカーフ持ちも)にも対応したいので気合の襷で固定です。


とびひざげり
メイン。決定力指数は41418もあり、珠テラキオンのインファイトより少し劣る程度です。自分より遅い相手にはこれが2発入るので等倍ならまず耐えられません。

ストーンエッジ
定番の相性補完です。決定力指数は2倍前提で35400。

ふいうち
襷対決や対ラティで勝てるようになるほか、決定力も補ってくれます。決定力指数は14160で、飛び膝と合わせて55578なので物理耐久50000位の相手までは確定で落とせます。
サワムラーより速く、尚且つ膝+不意打ちのセットを耐えるポケモンはそう多くありません。
第4世代の教え技です。

カウンター
本来ならタイマンではグロスやヘラにまず勝てません。しかし、役割を持てないサワムラーがこいつら相手にわざわざ引いているようでは後続に余計な負担がかかってしまいます。
よってカウンターで無理矢理落とします。積みアタッカーのブシンやギャラも、攻撃技を読めれば落とせます(こちらが不利ではありますが)。ハッサムにはバレパン読みでカウンターできると嬉しい。蜻蛉されても後続にカウンターが入るので、そのまま突破できる可能性もあります。
読み外すと悲惨な状況に陥る、リスクの高い技ですがサワムラーを使う以上そこは割り切りましょう。

  • サワムラーのタイマン性能について

  • タイマンで勝てる相手(守る持ちは考慮していません)

膝(エッジ)で確1、もしくはサワムラーより遅く膝(エッジ)2発圏内、サワムラーより速いが膝(エッジ)+不意打ち圏内
ポリゴン2、ラッキー、ハピナス、ナットレイ、サザンドラ、ズルズキン、テラキオン、ヒードラン、マンムー、ライコウ、バンギラス、ユキノオー、ラティオス、ウルガモス、シャンデラ、ゴウカザル、ラグラージ、オノノクス、FCロトム※など
テラキオンとゴウカザルは襷で先制技持ちだと勝てません。

※FCロトムは鬼火を持っていなければ膝2発または膝+不意打ちで落とすことができ、鬼火を持っていた場合でもHP157-防御145(それぞれ実数値)までなら火傷込みで確2にできます。
問題はオボンで、オボンを持たれるとHP振りだけのロトム相手でも中乱数2となってしまいます。参考までに書いておくとオボン込みのロトムのHPが196、膝+火傷膝の平均ダメージが195.5です。
全体的に見てタイマン勝ちできる可能性は高く、少なくとも機能停止レベルに追い込むことは難しくないと思われるので「タイマンで勝てる相手」の欄にロトムを入れていますが、鬼火は警戒したいところです。

膝(エッジ)で確3だがサワムラーも2耐えする
スイクンなど

ほぼフルアタ物理なのでカウンターが決まりやすい
ヘラクロス、メタグロスなど

  • やや分が悪い相手(読みや相手の型次第では倒せて、後出しから処理されることは少ない)
ギャラドス、ハッサム、ローブシン、ボーマンダ、ガブリアス、サンダーなど
トゲキッスには後出しから潰される心配はないですが、タイマンではまず勝てないでしょう。ガブリアスはASなら膝+不意打ちが、調整拘りならカウンターが安定です。ようは粉以外なら型が割れていれば勝てます。

  • サワムラーに後出し安定な相手(見せ合いでこいつらがいたら居留守推奨)
高耐久エスパー・ゴースト全般、カバルドン、グライオンなど


  • ダメージ計算

与ダメ(繰り出してきそうな相手)
HP振りギャラドス(威嚇込み)
膝:25.2%〜29.7%
エッジ:43.5%〜51.4%
不意打ち:17.3%〜20.7%
HP極振りと仮定しても膝+エッジ+エッジで沈むので起点にはなりません。タイマンでも不意打ちがあるので大体勝てると思います。

桂馬ンダ(威嚇込み)
膝: 25.7%〜30.4%
エッジ:45.6%〜53.8%
不意打ち:18.1%〜21.6%
サワムラーより速いのでタイマンでは厳しいです。

防御特化スイクン
膝:40.5%〜47.8%
オボン込みで高乱数3発です。実際スイクンは防御を削っている事が多いのでほぼ確3でしょう。

HP振りサンダー
膝:36.5%〜43.1% 羽休め時73%〜86.8%
エッジ: 62.9%〜75.1% 羽休め時31.4%〜37.5%
後出しから負けることはなさそうです。羽休め読みの攻撃を当てれればタイマンでもなんとか・・・。

ヘドロゲンガー
エッジ:45.1%〜53.5%
不意打ち:72.2%〜86.4%
不意打ちが決まることはまずないと思いますが、エッジでも割と削れます。ですが鬼火があるので相手にするべきではないです。

4振りゲンガー
エッジ:60%〜71.1%
不意打ち:96.2%〜114%
アタッカー型なら倒せそう。

防御特化ブルンゲル
エッジ;23.6%〜28%
不意打ち:37.6%〜45.4%
こいつとやり合うのは無謀。

HP振りシャンデラ
エッジ:70.6%〜83.8%
不意打ち:57.4%〜68.2%
サワムラーより遅いので先制エッジが決まります。スカーフなら不意打ちすればいいですし、普通に勝てます。

スカーフヘラクロスbw/995
膝:41.1%〜48%
ぬかみそさんの育成論を引用させていただきました。鉢巻ヘラはタイマンからでもカウンター+膝で沈むので割愛。
スカーフヘラの攻撃をカウンターした場合、最低でも6割は削ってくれます(下記参照)。よってヘラが繰り出してきても膝のダメージと合わせて返り討ちにできるということです。

4振りラティオス
膝:48.7%〜57.6%
不意打ち: 66.6%〜79.4%
膝でも最低乱数×2以外は確定です。受けられることはまずないですね。

眼鏡ラティアスbw/1078
膝:39.4%〜46.2%
不意打ち:54.8%〜65.1%
Raiserさんの育成論を引用させていただきました。トリックの可能性があるので安定はしませんが、眼鏡だと割れていれば死に出しから倒すことはできるようです。

被ダメ(2耐えできそうな相手)
4振りポリゴン2
10万ボルト:27.7%〜33.3%

4振りスイクン
波乗り:36.5%〜43.6%
凍える風:14.2%〜17.4%

  • カウンターについて
カウンターでどれ程のダメージが入るか具体的に書いておきます。
仮想的はメタグロス、ハッサム、ヘラクロスで、それぞれ「意地っ張り4振り」と仮定します(耐久調整で攻撃を削っている事が殆どなので)。
サワムラーの防御は固体値0の下降補正ありで計算。

メタグロス(最大HP187)のバレットパンチをカウンターした際のダメージ:150〜176
テラキインファ2耐えグロス(防御36振り)に不意打ちで34〜41のダメージが入るため高確率で落ちます。
一番威力の低いバレパンでこれなので、他の技は計算するまでもありません。

ヘラクロス(最大HP187)のストーンエッジ:116〜136(鉢巻の場合174〜204)
交換読みでエッジを撃たれるのが一番辛いです。
膝の圏内には入っているのでスカーフでなければタイマン勝ちできますが、スカーフでも鉢巻でもないヘラはフェイントを持っている可能性が高いです。
メガホーン:208〜246
メガホーンをカウンターした場合は大丈夫です。

ハッサム(最大HP177)のとんぼがえり:126〜150
ダメージは控えに入るのであまり参考にならないかも知れません。
バレットパンチ:218〜250
確定で落ちます。

リンクは無断で貼っているので指摘があれば剥がします。また、ダメ計は希望があれば追加します。
ここまで読んで下さってありがとうございます。コメント求む!

自分の関連育成論
エビワラーbw/1822
カポエラーbw/496

最終更新日時 : 2011/05/26 22:20:04

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
11/03/23 22:10
1Lewis@sub
>0
サワムラーの最良の型だと思います.やはり繰り出し性能ないのでタイマン性能,抜き範囲いずれを考えてもせっかち>さみしがりですね.

よく考察されていて言うことないです.評価5です.
11/03/23 22:13
2味噌
タイトルで反応してしまったwww襷カウンターですか、まさか
サワムラーができたとは…。これはわからないwwサワムラーマイナー
ですもんね。今言っちゃいけないことを言いましたね。いやあ実際私はこいつの種族値攻撃と特防しか知らなかったんですよ。特に素早さの種族値87はちょっと驚きです。85族をくぐり抜けるとは。マイナー故に技構成が読めないのも利点。私はこいつ見たら飛び膝蹴りと精々エッジくらいしか予想つきません。これは未知なる可能性を感じますねえ。この型のサワムラー使ってみたいと思います!評価5入れときました。流行るといいですね、この型(*´ω`*)それでは。
11/03/23 22:25
3ケニーG
>1  Lewisさん
高評価ありがとうございます。
耐久振りスカーフや珠なども考えていたんですが、最終的にはこの型に落ち着きました。
結構悩んだんですが、控えめサザンとかも考えれば性格はせっかちがいいかもしれませんね。
>2
コメントありがとうございます。
タイトルはこれサワムラーに絶対合うだろと思い付けましたww
実際サワムラーってかなりマイナーですからね・・・カウンターを遺伝させるのに手こずるほどでした。
この型が流行ってくれたら嬉しいな・・・
11/03/23 22:31
4Lewis@sub
>物理耐久5000位
不意討ちの説明のところ多分50000位の間違いですよね.重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが修正お願いします.
11/03/23 22:33
5ケニーG
>4 Lewisさん
いえいえ、指摘ありがとうございます。早速修正しておきました。
11/03/23 22:34
6Bs
>2 この型が流行ったとしても、その顔文字が流行る事はないですね。

>0 自分もタイトルに釣られましたwそれどこのクソg(ry
特殊耐久はもとからそこそこあって
低い物理耐久はカウンターで補えるのがいいですね。
Sがもう少し欲しかった;;
ちょうどカウンター持ちを作ろうと思っていたので、作らせていただきますね。
11/03/23 22:51
7ケニーG
>6 Bsさん
コメントありがとうございます。あのゲームちょっとやってみたい
決定力のないポケモンでカウンターしようとすると積みや身代わりで避けられるって事があると思いますが、サワムラーならわりと打ち合ってもらえますし、積ませる隙を与えないだけの決定力があるんでカウンターは合いますね。
Sは遅くはないんですが、私も少し物足りないと思います。
11/03/24 10:21
8通りすがり
本作には17のタイプ相性が存在するが、全て襷を持って物理で殴ればいいで解決する
こいつってFCロトムとタイマン張って勝てたんですね。
1だけ勝るS種族値といい、ひかえめC全振り火ロトムのオバヒでギリ確2という奇跡の耐久といい、何か運命的な物すら感じる。
そうなると耐久調整も捨てがたいですが、襷カウンターが一番相手出来る範囲が広くて良さそうです。
11/03/24 13:27
10
特殊技を持たないのにあえて意地っ張りと陽気を採用しない理由はなんですか
11/03/24 13:29
11もち
>>10
カウンターの威力上げるためでは
11/03/24 13:30
12momo
>9
ネタをネタと(ry っていうものらしいです。
本題から外れない程度のネタを含んだコメントであればいいんじゃないでしょうか。
8のコメで吹いたのは内緒

>0
持ち物なしでの飛び膝蹴りの指数がおかしいですねw
本当に襷安定だと思います。
飛び膝蹴り読みでゴーストを割と誘うと思うので、
それらに対する不意打ちの与ダメがあればいいかなと思いました。
評価はもうつけておきました^^
11/03/24 14:31
14ライデン△
見させていただきました。
正直ポケモンって物理で殴るだけじゃ勝てない
からこそ面白いのだと思います
当考察のサワムラーさんですが
しっかり役割崩壊?…なのかな?
した後でも「ふいうち」などでわるあがきができたりして
面白そうですね!

ついでに少し疑問に思ったことがあります。
>0 「ゴーストなどが見せ合いの時いた場合は居留守奨励」
とありますが
それなら「猫だまし」なんかも候補技に入れて
やってもいいんじゃないかと思います。
猫だましがあればスカーフか襷か…などで迷うような相手に
初手で襷を潰してやってしまうことができます。
また素早さに極振りするのでしたら
じならし、ローキックなんかも使えるんじゃないかな?
と思いました。
いかがでしょうか?
評価は5を先につけておきますね。
11/03/24 15:14
15のらりくらり
>0

いい育成論だと思います。

居留守推奨とありますが、念のため呼びそうなゴーストへの不意打ちでどれくらい削れるかのダメージ計算を追加してほしいなと思いました。

それ以外には特にないので評価5です。
11/03/24 16:28
16ユイイ
>14

猫だましやローキック、じならしは技スペ的にきついのでは
ないかた思います。それにスカーフやタスキを持っていても
飛びひざ→不意打ちで並耐久なら落とすことができるので
入れるとしても優先度は低めなので、候補に入れなかったのでははないでしょうか。
11/03/24 21:32
17ケニーG
帰ってきたら沢山のコメントが・・・ 皆さんありがとうございます。
>8 通りすがりさん
ジンバブエドルのようにステが伸びますからね。
耐久調整も選択肢にはあったんですが、調整したところで物理耐久はペラペラなので火力を削らず行動回数を増やせる襷にしました。
>10 あさん
確定欄の技4つで確定なので防御の下降補正は必要です。
カウンターのダメ計の欄を見ていただくと下降補正をかける必要性がわかると思います。
>11 もちさん
補足ありがとうございます。
>12 momoさん
「とりあえず初手飛び膝」という行動を安定させるためにも、ゴーストが出てきそうな時は極力選出を避けたいところです。不意打ちは対ゴーストではなく、先制技郡で最も威力が高くラティに刺さるから採用したので・・・。
ですが、ダメージ計算は追加しておこうかと思います。
それと、評価ありがとうございます。
>14 ライデン△さん
評価5ありがとうございます。
猫だまし、ローキック、地ならし辺りが不採用になっているのは技スペの問題です。どれも優秀な技には違いないですが、膝、エッジ、不意打ちは必須なので切る訳にはいきません。
よってカウンターとの選択になるのですが、カウンターに比べて役割破壊の性能で劣ります。上記の技を使うことで本来倒せなかった相手を倒せるようになるケースは少ないです。
>15 のらりくらりさん
momoさんの指摘もあったため、後ほど追加させていただきます。評価5感謝です。
>16 ユイイさん
補足ありがとうございます。不採用の理由はおっしゃるとおりです。
11/03/24 22:25
18xAAAx
ふいうち⇒バレットパンチで後はまったく同じ型の使ってますが・・・
ふいうちなんて覚えましたっけ?自分が見落としているだけかもしれませんが
11/03/24 22:30
19味噌
>>18
プラチナ及びHGSSでの教え技
11/03/25 08:05
20ケニーG
修正完了しました。ゴースト以外にも少しダメ計を増やしました。
>18 xAAAxさん
不意打ちに関しては味噌さんの仰る通りです。というか、調べればすぐ分かることです。
>19 味噌さん
補足ありがとうございます。
11/03/26 00:46
21ジンクス
調べればすぐわかること、なら書いといてあっても変わらないんじゃないんですか?「HGSS(第4世代)の教え技です」この一文で済む内容ですし。
ほかの育成論でもこれに似た注記はしてあります。
「カウンターはどうやって覚えるのですか?」ならまだしも…

不意打ちは一先ず置いておいて内容ですが第5世代の沢村として差別化されている良い育成論でした。さっそくカウンターを遺伝しなおしてきたくなるほどですね。
会員ではないので心の中で5つけさせて頂きます。
11/03/26 01:42
22ケニーG
>21 ジンクスさん
心内評価5ありがとうございます。
私は見る人が第4世代のロムを持っていること前提で育成論を書いている(準伝の大半は第4世代がないと入手すらできませんし)ので、その辺は考えていませんでした。一応、後で追記しておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。