ライチュウ - ポケモン育成論BW

風船で飛ぶライチュウさんのアンコ型

2011/08/01 09:08:03

ライチュウ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 90

防御:防御 55

特攻:特攻 90

特防:特防 80

素早:素早 100

ブックマーク4.624.624.624.624.624.624.624.624.624.62登録:1件評価:4.62(36人)

ライチュウ    でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ひらいしん
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
アンコール / 10まんボルト / - / -
持ち物
ふうせん

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

何気にお久しぶりです^^

3/11の地震の影響で投稿を自粛していました。停電もあって色々忙しかったのも理由の1つですね。余震が平均的に見れば減ってきたので、気分転換がてら投稿させてもらいます。昨日は5回もあったんだけど(

ただ、まず育成論を始める前に・・。

この度はM9.0という国内最大規模の地震、いわゆる東北地方太平洋沖地震によって被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く皆様が普通の生活に戻れる事をお祈りします。

それでは気を取り直して始めますね。

※HはHP、Aは攻撃、Bは防御、Cは特攻、Dは特防、Sは素早さを表します。

今回はアニメ、ゲーム等のポケモン界の主人公電気鼠さんこと、ピカチュウの進化系ライチュウを投稿しますw
本当はウソッキーを投稿する予定でしたが、急遽順番を入れ替えました。
意外と可哀想な事にまだ投稿されてませんでしたね。
電気玉も今現在手に入らないので、当然ながらピカチュウも投稿されてないですね。
型としてはとりあえずはおそらく基本だと思っているアンコ型を投稿させてもらいます。

まずは電気タイプ最速アンコ使いのエモンガとの差別化をしてみましょう。

  • エモンガとの差別化
まずは種族値の比較から。

エモンガ H55 A75 B60 C75 D60 S103
ライチュウ H60 A90 B55 C90 D80 S100

Bが5だけ、Sが3だけ負けているだけですね。ただガブを抜ける103族の壁は大きいです。他がいくら勝っても単純にアンコサポするだけなら、少しでも速いエモンガの方が有用性が高いです。
となるとエモンガとライチュウの差はずばり火力ですね。ACそれぞれ15の差もあります。
アンコでサポしつつ自ら攻撃していく形にもなりますね。

まあ種族値の差が全体的に見ても大きいんで、そこまで意識しなくて良いでしょう。
飛行持ちは結構優秀なんですけどね(

  • アンコ型に風船の搭載
今世代から新たな持ち物が追加されました。そのうちの1つ、風船。
簡単に言うと持たせたポケが浮遊になります。
これを持たせると地面が弱点のライチュウを実質弱点なしに出来ます。ただ、技を受けてしまうと割れて効果が消えます。
それでも十分に使える持ち物です。

これを持たせる事により相手の地震読みで繰り出せるようになります。その後先制アンコールで、地震しか出せなくなりほぼ次のターンで交代させる事が出来ます。
しかし欠点があり、何しろライチュウのアンコはなかなか有名で、比較的読まれ易いです;;
繰り出したときにアンコ読みで交換される事があります。その場合アンコは不発に終わり、相手を無償降臨させる事になります。
しかしこれもまた読みです。相手のアンコ交代読みでその間に身代わりを張ったり、積む等をする事も出来ます。

要するにこの型のポイントは読みになってきますね。上手く決まる事もあれば、外してしまう事もあったり・・。
この読みが結構面白かったりするんですよねw

もちろん地震読みでなくても、補助技読みでも出せます。なんにせよ今世代で大幅強化されたので此方でも問題ないです。
地面を普通に誘うので、そこを風船で無効にしたという感じですね。

  • アンコとの相性の良い組み合わせ
下の技説明でも触れますけど一応。
確定欄を見ればわかるように空欄があります。そこは自由に入れて下さい。
アンコとの相性の良い技はいくつかあるので、そこから選ぶような形になりますね。

アンコール+身代わり
結構有名な組み合わせ。アンコの交代読みで身代わりを張ります。
身代わりを張れば相手の攻撃も必ず1回耐える等、お得な事は多いです。

アンコール+身代わり+気合パンチ
みがきあにアンコを搭載しただけというシンプルな話。
特に説明は要らないでしょう。

アンコール+気合パンチ
身代わりがなくても交代読みでやれば出来なくもないですね。
もし読まれてゴーストが出てきたら残念ですが。

アンコール+積み技
交代読みで積みます。コイツの覚える主な積み技は火力増強の悪巧みと、素早さを上げる高速移動ですね。
どちらも2段階上がる優秀な技です。悪巧みなら交代先にそれなりのダメージを与えられる事もあるし、高速移動なら本来抜けない相手も抜けるようになります。
高速移動を覚えさせるなら素早さ調整も1つの手ですね。

アンコール+電磁波
此方も交代読みで。交代先の相手を麻痺状態にします。高速移動と違って地面に無効ですが、風船のお陰で地面は出てきづらいのでそこまで気にしなくても良いかもです。

アンコール+ボルトチェンジ
アンコボルチェン。交代先の相手を見てから此方も交代するので、此方が有利なポケを出す事が出来ます。

パッと思いついたものでもこれ位あります。改めてアンコが優秀な技と感じましたねー。
好きな組み合わせで戦いましょう。

  • 性格
先制アンコを決めたいので臆病確定。物理型なら陽気です。

  • 特性
夢特性が解禁されたので避雷針で。電気読みで繰り出せます。

  • 戦い方
繰り出し方は前述の通り。基本的に無償降臨で出してあげたいです。
あとはアンコですが交代しそうならそれを読んで身代わりを張るなり、積むなりどうぞ。
一通り終わったら攻撃して下さい。

  • 技構成
(アンコール/電気技(攻撃技)/身代わりor積み技/技候補)

  • 確定技
【アンコール】
この型の要の技ですね。当然必須。

【10万ボルト】
1番安定しているメインウェポン。威力や命中も良し。
拘りがなければこれを入れるのが良いでしょう。

()内は悪巧み1回積みの計算です。
HP全振りシャワーズ確2(確1)
ワシントさんのスイクン確2(確1) bw/666
蟲さんのミロカロス確2(確1) bw/1288

【ボルトチェンジ】
アンコールとの相性は先ほど言ったように良いです。攻撃技という感覚ではなくなりそうですけど。
威力は下がります。

【ボルテッカー】
電気玉が手に入らない現段階では、ライチュウが最高火力で出せます。
前作から連れてこないといけないので注意。

【みがわり】
何しろ色々と便利な技。状態異常にならないという効果もあります。

【わるだくみ】
交代読みで積みます。2段階上昇は大きいですね。積むか積まないかでは火力に結構差が出ますね。

【こうそくいどう】
此方も同じく交代読みで。1度積むだけで最速の場合は実数値は334にもなり、最速スカーフ150族まで抜けてしまうので、入れるならやはり調整をして耐久に回しましょう。
尋常じゃない数値ですね^^;

  • 技候補
【くさむすび】
威力は体重依存。重い相手にはめざ氷より刺さりますが、電気技の相性補完としてはめざ氷の方が優秀ですね。
厳選嫌いな人は草結びですねw

mk48さんのラグラージ確2(確1) bw/903
ジュジュさんのハードドサイ確1 bw/1103

【めざめるパワー氷】
今言ったように電気技の相性補完として優秀です。入れるならガブも抜けるように高速移動は欲しいかな・・?w

アギさんのマルスケカイリュー乱数3(31.7〜37.5%)(確2) bw/594
mk48さんのオノノクス乱数2(44.5〜52.5%)(乱数1 88〜104%) bw/861
アギさんの201ガブリアス確2(確1) dp/6704

【きあいだま】
上記を全て等倍以下に抑えるナットや、めざ氷より刺さるサザン等に。
抜群を突き易いのも格闘技の魅力です。

ぬかみそさんのサザン確2(確1) bw/138
フラウドさんのナット乱数2(43.6〜53.9%)(乱数1 86.1〜101.6%) bw/938
土偶さんのバンギ砂嵐込み確2(確1) bw/292

【きあいパンチ】
気合玉の物理版。身代わりとのセットでも。

陽気A252で計算してます。
ぬかみそさんのサザン確2
フラウドさんのナット確2
土偶さんのバンギ確1

  • 努力値について
身代わりを使うならHPを4n+1調整に。高速移動を使うなら素早さ調整をする感じになりますかね。
確定欄は普通の極一般的な振り方となっています。

  • 持ち物
風船確定です。

  • これから投稿していきたいもの
リーフィア
ビクティニ
エンブオー(チャージ型)
ウソッキー
ファイヤー(スカーフor耐久型)
ホエルコorホエルオー
シードラ

  • 更新履歴
11.3.23
・気合パンチのダメ計を追加しました。
11.3.25
・誤字があったので修正しました。
11.8.1
・特性を変更しました。

無償降臨で出したいので特に被ダメは入れませんでした。もしこの被ダメは計算して下さいという要望があれば、喜んで追加させてもらいます。
その場合はコメント欄にてどうぞ。

決まればとにかくオイシイ型ですねー。読み外した悔しさもありますが、読めたときの嬉しさだって当然あります。
外しても泣くのはやめましょう(黙
次回は最初の方に言いましたが、ウソッキーを投稿予定です。
では何かあればコメントお願いします。

最終更新日時 : 2011/08/01 09:08:03

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (21件)

11/03/23 22:07
2青い三日月
このコ、エモンガに隠れきってると思ってたら攻撃面での差別化ができましたね^^
このコのアンコの知名度はよく分かりませんが、読みが必要そうなのは確かにそうですね;
なんというか、ライチュウを大いに見直しました^^
厳選も楽そうなので早速育ててみようと思います(^^ゞ

Lewis様の言うとおり、みがきあをする場合を考慮し、きあいパンチの与ダメ計が欲しいと感じました

評価5&ブクマ登録しておきました^p^
11/03/23 22:36
3がる (garu09)
コメントありがとうございます。

>1
了解です。気合パンチの計算も追加しておきますねー。
お褒めの言葉、評価ありがとうございます。

>2
主人公の進化後なんで忘れないであげて下さい・・・w
ライチュウさんの魅力が伝わったのなら幸いです><
評価、ブクマありがとうございます。
11/03/23 23:21
4笑う花
ライチュウの型はこんな感じになりますよね。こうやってみるとヤハリふうせん増えたのは、大きいですよね。ただ、身代わり中に攻撃受けると割れる謎使用のせいでこいつとの相性、どうなんだろうか?
考察に言うことはないので評価5入れておきます。
11/03/24 00:00
5momo
風船アンコって強いですよね。
地震読みでも、補助技読みでも繰り出していけるのがいいです。
Sが高いから縛りやすいんですね。
自分は砂ガブ相手に風船アンコ猿なんて使ってた時期がありました。

理論的にはすごく強いのですが、安定度でいえばそこそこです。
自分が猿使ってた時の感じですが、非常に繰り出しがシビアでした。
素の耐久がないので、読み外し=出落ちになりかねないのです。
mk48さんのヒ―ドランから逆引用しますが(ここで書いていいのかな?)、
地震をそこそこ一貫させるようなパーティであったほうが釣りやすいです。
相手によるといえばそうなんですが…。

この型のポイントは本当に「読み」だと思います。
いろんなパターンがあったのでおもしろかったです。
評価はもうつけておきました^^
11/03/24 12:06
6ユイイ

読みやすくて考察もまとまっていてとてもよいと思います。

ふうせんの登場からポケモンの戦略の幅が広がりましたよね。
どうしてふうせんでハガネールが浮くのか理解できない。

ライチュウずっと育てたいなって思っていたのでありがたいです。
とくに言うことないので評価5入れておきます
11/03/24 14:44
7がる (garu09)
コメントありがとうございます。

>4
はい、多分こんな感じですねw
風船により強化されたポケは数多くいますからねー。風船の登場はかなり大きなものになったと思います。
確かに謎仕様は地味に痛いですけどね。身代わり以外の組み合わせでも使ってみて下さい。
評価ありがとうございます。

>5
強いですね。電気が地震読みで出せるのは良いですw
アンコ猿はいーぶい(えるふ)さんが投稿してましたね。108からのアンコは魅力です。
読み外したときのダメージは確かに大きいんですけどね。まあそれも含めてこの型の醍醐味でもあると思います。
評価ありがとうございます。

>6
ハガネールは浮いていません。ただの目の錯覚です(爆
風船の登場はこの子に大きな力をもたらしましたね。
是非育ててあげて下さい^^
お褒めの言葉、評価ありがとうございます。
11/03/24 14:47
8ライデン△
見させていただきました。
<s>風船ライチュウを脳内妄想してみた<s>
結果どうしてもピカチュウ版のあの風景が読みがえ(ry
とりあえずアンコからの繋ぎが優秀なことに驚きました。
使い方しだいでは
サポートとして起用したり
悪巧みで3タテを目指したりと読みだけでなく
可能性の広さも面白いと思います。
繋ぎを意識して「光の壁」なんかもありだと思いますが
そうなるとエモンガさんが壁になりそうですね。
評価は5にさせてもらいました。
11/03/24 21:45
9がる (garu09)
コメ遅れました;;

>8
気持ち良く浮かんでそうですねww
素早いのが幸いでしたね。アンコ持ちには素早さが欲しいですから。
可能性を色々秘めているかもですね。
壁ですか〜。サポになりますが、そうなると確かに悪戯(アニメでやってたw)エモンガの存在が出てしまいそうです。
評価ありがとうございます^^
11/03/26 17:04
10ルージュ
既に自分が使っている型のポケモンが高評価されていると自分の事のように嬉しくなりますねw
もちろん見やすく丁寧に書いて頂いた主様のお陰ですが^^

私はめざパ氷・くさむすび で使っていますが みがわりも確かに良さそうですね!参考にさせて頂きます♪
評価はもちろん5を入れさせて頂きますね。

ニトロエンブオー作りたいなと思ってますので、育成論上がるのを楽しみにしていますね!
11/03/26 22:13
11がる (garu09)
>10
コメントありがとうございます。

おお、全く同じですか。それは此方としてもなんか嬉しいですね。
風船アンコ良いですよねー^^
見易さと丁寧さは意識してるつもりなので、そう言って下さると励みになります。
身代わりは万能ですからねー。評価ありがとうございます。

ニトロ豚は結構難しいんですよね。1回積んでも120族止まりなのが痛いです。ニトロするにはもう少し素早さが欲しかったですね;;
まあ頑張ります><;
11/03/31 09:20
12サンプラザ中野くん
すごくいい育成論だと思います!!
自分もこの型のライチュウ作ろうと思います(*^^*)

ひとつ質問なのですが調整ガブとS252振り臆病ライチュウはどちらが速いのでしょうか?
11/03/31 09:33
13jhhj
>12
勝手に答えさせて頂きますが、ガブは現環境では陽気最速以外ありえないと思われるのでたとえ調整ガブでもライチュウより速いと思います。
11/06/03 01:44
14萎えトル
高速移動でガブを抜くにはs調整どれぐらい必要ですか?
11/06/03 01:50
15ゎさび。
>14
ぐぐるなり調べるなりしてください。
ここは質問の場ではありません
11/06/11 21:39
16買いパン
>14
ガブの最速はで169
無振りで個体値0のライチュウの素早さの実数値は115

なので無振りでも余裕で抜けますよ
11/07/24 08:37
17梔子
>0夢特性解禁されたので避雷針のほうがよくないですか?

まあ気合パンチ使えなくなりますけど、、
13/09/07 17:52
18ライ厨
ボルテッカーの与ダメ計お願いします
13/09/08 02:34
19スカメックス
>>18
二年前の投稿ですよこれ 今はピカチュウ電気玉持てるよね?
それだったら物理型は無しでいんじゃない?
一応俺がダメ計しときましたが補正ありで
H252シャワーズ 乱1(75%)
ワシントsスイクン 確2
蟲sミロ 確2    
ですね 長文失礼しますた
13/09/08 03:21
20
今見返すと採用理由も無し、メジャーな電気との差別化要素も無し。
昔の育成論って全体的にダメですね。
13/09/08 10:08
21※20
アンコで差別化できていると思うのですが…
キチガ.イ性能の電磁波を無効にしてアンコを打てるのはコイツとエモンガ、ヌオーだけなので
ヌオーはSで勝ってますし差別化はエモンガだけで十分じゃないですか?

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください。また、削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。