バンギラス - ポケモン育成論BW

【66向け】昆布ラス

2011/03/24 14:11:43

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ブックマーク4.434.434.434.434.434.434.434.434.434.43登録:0件評価:4.43(29人)

バンギラス    いわ あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなおこし
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:76 / 防御:68 / 特防:108 / 素早:4
覚えさせる技
ドラゴンテール / おいうち / ストーンエッジ / でんじは
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 6vs6
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ
  • 登録なし

考察

※66向けに限った形で再投稿させていただきました
バンギラスの奇形として、育成論を投稿させていただきます
ズバリ昆布型です
基本的には66向きです
63でも使えなくはないかもしれませんが保証はしません
また、ドラゴンテール、追い打ちを同時に覚えるのはコイツとクリムガン、ラムパルドだけで、高い耐久による流し性能、砂起こしでのダメ加速とこいつの方が当然優秀ですので差別化は不要ですね

昆布とは
撒きびし、毒びし、ステルスロックを撒いた後に強制交代技でダメージ蓄積させる戦法です
強制交代技には吠える、吹き飛ばしのほか今作からドラゴンテール、ともえなげが登場しました
今回は砂ダメとステロ、さらにドラゴンテールを使うことでエースの決定力を飛躍的に上げる戦略です
弱点は多いですが素の耐久の高さもあり、得手不得手がはっきりしている為に流せる相手も多いバンギには相性のいい戦略ではないでしょうか

努力値

調整例1
意地っ張りH252A76B68D108S4
Hはステロ意識の16n-1
(H228振りで4n、オボン効率を高めて調整も崩れません。あまった24をAやSに振ってもいいです。by Lewis様)
Bはオボン込みでオノノクスの地震確3
Dはオボン込みで眼鏡ラティ兄の流星群を下降補正なし2耐え
Aは余り、端数をSです
ただステロが多い66なんでこの調整はいらないかもしれません


調整例2
H252A92B4D140S20
ステロ1回+眼鏡ラティ兄の流星群下降補正込み確定3耐え
4振りバンギ抜き抜き、残りをA端数をB
また、この型での悪のジュエル追い討ち+ステロ+砂でラティ兄高乱数1、ステロ込み流星群高乱数2耐えとなります
B,SをDに回しD164振りすればほぼ確定耐え(by Lewis様、アルジャーノン様)


調整例3
H252A52B4D164S44@悪ジュエル
ラティへの交代補正なしでの追い討ちでも狩れる調整です
Sは4振り65族抜きとなります(by Lewis様)

  • ストーンエッジ
メインウェポンですね
  • おいうち
ドラテで流れてきた役割対象を早い段階から逃がさず狩ります
  • ドラゴンテール
昆布のキモです
  • 電磁波/吠える/ステルスロック
交代先に刺さる補助/ドラテ読み身代わり読み吠える/高速スピン用

アイテム
  • オボン
オボン込みで陽気オノノクス(A199)の不一致地震や控えめガモスのさざめき、眼鏡ラティの流星群等を2耐えします。起点増加とタイマン性能意識
  • 食べ残し
回復効率と速度の関係で確定欄はオボンですが2回ドラテ回せば元取れるので居座り性能はこちらが上
  • 悪のジュエル
ラティを逃がさず狩りたければどうぞ。調整を
  • レッドカード
もはや嫌がらせです

運用
出来るだけ他の先発でステロや撒きびし等を撒きましょう。
その後は流せる相手に繰り出し、流し際にドラテで強制交代連打です
誘う敵の1人であるサザンなんかに刺せるとでかいです
また、ドラテで誘う敵を流し、役割対象誘ったら逃がさず追い打ちで負担をかけたりもできます
とにかく誘う敵にドラテを刺し、現れた役割対象を逃がさず追い打ちや電磁波していきましょう。
砂+ステロ+ドラテがゴリゴリ削ってくれるんでエースの決定力補佐になります
また、誘う敵の1匹である格闘は序盤の安定行動がエッジになりがちなんで読み次第ではドラテ当てて格闘流したりもできます(ギャラとか見せれればなおさら)
とにかく流せる相手へ繰り出すことに成功すれば、誘う敵にドラテ刺すことでぐりぐり削れちゃうんでスカーフガブあたりのエースの抜きゲがはじまりますね

繰り出す敵代表
VSラティオス(H実数値156)
眼鏡ラティ兄からの流星群107〜127(51.6〜61.3%)オボン込み確3
H6振りラティへの追い打ち84〜99(53.8〜63.4%)※交代補正なし
ドラゴンテール83〜98(53.2〜62.8%)
ステロ1回19ダメ、砂ダメ9
ステロ3回、砂2回追い打ちorドラテ1回で落ちるんで2回繰り出させても大丈夫です
交代際に追い打ちできれば問答無用で落ちます

VSシャンデラ(眼鏡HC振り想定)
控えめ眼鏡シャンデラからの大文字26〜30.9%
エナジーボール49.2〜57.9%
バンギからのエッジ確1
追い打ち45.5〜53.8%(交代補正なし)
ドラゴンテール22.7〜26.9%
交代読みエナボでない限り確実に流せますね。ドラテ安定です

繰り出される敵代表
VSサザン(H192振り、実数値191)
バンギからのドラゴンテール74〜88
ステロ23ダメ、砂ダメ11
誘う敵であるこいつに対し1度ドラゴンテールを当てることができればステロ込みで97ダメ=5割削れるんで釘づけにできます(2度目の後出しを不可にできるので役割持てるのに後出しできない状態)

VS201ガブ
バンギからのドラゴンテール71〜84(35.3〜41.7%)
砂嵐下なんで外すの怖いですね

他に誘う敵全般の格闘には大きなダメージ与えられません
ローブシンに至っては身代わりすら壊せないんで、こいつらの後出し読みで確実にドラテ当てて行きましょう。でないと自分が流れる羽目になります

以上です

最終更新日時 : 2011/03/24 14:11:43

このポケモンの他の育成論を探す (25件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
11/03/22 09:52
1Lewis@sub
>0
再投稿乙です,面白い型ですね.自分もステロ落として電磁波入れるのが良いと思います.有利不利はっきりしているポケモンのドラテは強いですね.特に耐久力のあるこいつには有効だと思います.評価5入れておきます.

何気にHP16n-1を意識してるんでしょうか?ノオーピンポで16n-1にするよりはH228振りでオボン意識の4nがいいと思います.それとも状態異常や宿り木意識でしょうか?

一応,H228振りでもオボン込みB92振りで陽気オノノクス地震確3,D108振りで臆病眼鏡ラティオスの流星群下降補正なし2耐え出来るようです.
11/03/22 11:12
2ぽむぽむ
66向けなんでステロや撒きびし意識の16n-1にしましたが
調整自体はステロを考慮せずに調整したので(ステロ意識し始めると努力値足りないんですが)16nでも良いかもしれません
その辺について追記しておきます
相性の良しあしはっきりしてるんで交代読みやすくドラテの使い勝手は本当いいですよ
高評価どうもですー
11/03/22 12:10
3アルジャーノン
使えると思いますが、正直言って使いにくい印象を受けました。
読みにかかる比重が随分大きい、またこいつは非常に弱点を突かれやすいので。
相手にしたくないという点には1票

眼鏡ラティオスはこちらの龍星読み後だしではなく、むしろ対面してしまった時(ドラテうったら出てきたとか)本来美味しいのに草結び2発で乱数負けなんじゃないかって気はしました。
あと疑問はシャンデラが何故HS眼鏡想定なのか、何故エナボで計算していないのか、ですね。文字読みで出すとはいえ対人想定なんで一応ダメ計くらいは欲しいかなと

更に加えていうなら
・対人戦なのにこちらが全て読み勝った前提で話がすすんでいる点
・逃がさず狩る以上、現実的にありえない打点である眼鏡ラティの下降補正無龍星2耐え調整は必要なのか
・…そもそも昆布ならカバでいいのでは?
この3点をどうお考えか気になります。評価はまだ保留で
11/03/22 13:15
4ぽむぽむ
まず最初にすいません、シャンデラはHC想定で、記述ミスです。修正します
エナボのダメ計も載せておきます。大文字読み交代想定です

弱点が多いんで繰り出しが慎重にならざるをえないのが読みの負担が大きく使いにくい印象を受ける原因かと思いますが
そもそもの特殊耐久が鬼なんでポリ2、ハピ、ダースやライコウ等特殊ATで起点にしやすいのも多く、きあいだまさえ注意すればそこまで負担大きくもないかと

ラティに交代読みで草結びされたら読み負けしてるんで対処のしようがないです
これはどのバンギにも言えることなのでプレイングでの話ですが見せ合いなしの66なんで初手から打ってこないです
対面であってしまった場合、ドラテで逃がせば二度目のラティ繰り出しでバンギを後出し、仮にバンギが乱数で落ちても、草結びロックなんでどうせ流れます、そいで3度目はステロで落ちます。遂行に特に問題はないかと

またラティは波乗りを用意してることがあるんでそれならばステロ込みで高乱数2耐え出来たり
あとは珠ラティの草結びなら高乱数2耐えです

カバは追い打ち覚えませんしドラテも覚えないんで差別化は出来てます
このバンギはステロ起動はしないのと昆布バレしにくいんで役割への流し性能の高さ=ドラテ起点のしやすさではどちらかといえばこちらが上かと
11/03/22 16:22
5ringoOFニドラン♂
再投稿乙です。
なんでこんなにも評価が低いのが分からないんですが;;
評価1厨考慮しても☆4だと思うんですがね。
それとも俺が何か見落としているのかな?
他との差別化十分出来てると思いますね。
評価5です
11/03/22 17:46
6アルジャーノン
シャンデラについてはすいません。深い理由があるのかと真剣に悩んでましたw
確かにカバとは繰り出せる相手が違いますね。思慮が足りませんでした。また、バンギの育成論での場違いな発言をお詫びします。

ラティにはドラテ打つんですか?おいうちだとばっかり…。2度繰り出し意識なら眼鏡龍星2耐え調整も納得です。でもそれ2回目は結局死に出しか砂ダメターン稼ぎのバンギ捨てですよね?また、対面からドラテ打つと砂ダメが1回減って生き残る可能性が見えませんか?
龍星を意識するなら自分だったらおいうち2発で狩ることを前提としてオボン込下降補正考慮の3耐えにします。そうすれば逃がさず狩れる+若干努力値が余るので。Aは余りとあるので草結びや波乗りを重視するならまた振り方が変わるのではないかと…

もちろんドラテをうってもプレイングでカバーできる領域ですが鉢巻き物理型や耐久と素早さに振ったスカーフなら有無を言わさず1回の繰り出しで刈り取ることができるのでそこをプレイングでカバーしなければならない点、ラティに死に出しに限るとは言え行動機会を増やしてしまう点は少し疑問です

砂ダメやステロといった細かいところまで深く考えられていていい育成論だと思います。が、タイトルが「昆布」である以上潰しに来る敵にいれる蓄積ダメージを最優先としていると思われますが、少なくとも自分には読みの比重とドラテで出てくる敵がランダムと運の比重が若干大きく見えること、また弱点が多いこいつがどれほど安定するかわからないという非常に個人的な感想で評価4をつけさせていただきます。

余談ですが、もし表題で「バンギが昆布?ねぇよな…」と身構えず、後続意識やエースサポート、(交換読みドラテでの)蓄積ダメージ狙いが云々というタイトルであったならこれほどひっかからなかったのではないかと…。ていうかおそらく素直に5を…。まぁラティの龍星下降補正無2耐えはひっかかったでしょうが…。
自分と同じくタイトルに悪い意味で騙されて第一印象で低い評価をつけた人間は絶対に何人もいると思います。というかよくよくこいつの行動考えてみたら昆布ラスって言うほど昆布じゃなくね?役割をはっきりと意識した上でサイクルと負荷を意識した育成論が悪い評価をうけるわけがないので

勝手な憶測と長文失礼しました。
11/03/22 18:06
7Lewis@sub
>6のアルジャーノンさんの話を聞いて思うところがあったのでコメントさせていただきます.確かにこの運用想定だと若干ラティへの意識が薄いですよね.前投稿されていたほうでは悪ジュエルが確定欄だったのでよかったのですが,今回はそうではないためラティ流星2耐えの意味が薄れていますね.

ラティを狩りたいなら,(66ではステロが多いようですから)ステロダメ込みで流星1.5耐えするようにH252D164(D140;この辺が妥協点かと)振りしてジュエル追い討ち(威力40×1.5×1.5=90)とステロと砂ダメ一回でH4ラティを狩れるA124(A92;同じく妥協点)振りくらいは必要かと.オボンよりこっちのほうが追い討ち・ドラテ両立の意義が薄れないですね.

もともと相性の悪い相手はドラテで流す読みを要する型ですし,Bにはそんなに拘らなくても良いと思うので上記のような振り方も一行の余地があるのかなと思いました.筋が通ってないと思ったら聞き流して下さい.
11/03/23 00:48
8ぽむぽむ
>5
現時点では前回と比べて一定の評価を得たみたいで安心してます
高評価感謝です

>6,7
眼鏡ラティと対面するというやや特殊な状況に至っては、草結びで遂行されるんでドラテで逃がした方が他へのダメ蓄積もあってエース補助を視野にしたとき有用かと思ったのです
基本は1サイクル目において流星群読みで繰り出し、(66は見せ合いがないんで流星群ぶっぱが多い)珠以外は逃がさず追い討ちで遂行、珠は流星群からの草結び2発で乱数負けしますが珠ダメとステロと交代補正なし追い討ちで落ちますんでラティ遂行に大きな問題はないと思ってたのが思慮不足でした
確かに流星群2耐えは駄調整になりそうですね
ただドラテでラティ流れてきたにしてもその前の時点でのバンギ後出しの被ダメあるんで具体的な調整は難しいですが・・・
(私情で恐縮ですが自分のパのエースに珠ドリュとスカガブを気分で使い分けて使ってるんでスカラティを遂行できればエースの抜き性能に問題が少なかったのを育成論に記述なく組み込んでしまったのも思慮不足の原因でした)
ラティを強く意識するならば>7の調整と悪ジュエルを使ったほうがいいですね
本来の役割はラティ狩りだけでなく、ドラテの試行回数を増やし砂とステロ込みでダメ蓄積させることで、ラティをどこまで意識すべきかはパ次第なところもありますので本来どこまでラティを意識するべきかが不透明でした
悪ジュエルの調整例として育成論内に掲載させていただいても宜しいでしょうか

タイトルは思いつきで考えたら語呂がよかっただけ
基本行動がステロを撒いた状況下でのドラテと砂によるダメ蓄積に加え流れてきた敵への追い討ちでの負荷や誘う敵への電磁波といったアクセントを加えたものだったんで、昆布ラスってことでといっていいかなと思ってましたが、エースの抜き性能補助の意識は強いです
いいタイトルがあれば変更します
自分こういうタイトルつけるセンスが死ぬほどないんです
11/03/23 02:24
9アルジャーノン
返答ありがとうございます。
いや、タイトルの件は自分でも言いがかりに近いんじゃないかと思ってきました…。ちょいと自己嫌悪。なんか色々考えてたら昆布ラスってのに愛着出てきたんで変えるにしても昆布ラスは残してほしいw

個人的にはオボンでいいと思いますよ!
ラティの龍星を1とするとこいつのオボン込特殊耐久が3程度
ステロ込下降補正考慮眼鏡龍星3耐え=3/8+1.5+0.75+0.5=3.125なんでもうちょいとAorBをDにまわしてほんの4%程特殊耐久伸ばすと(この育成論での役割も果たせますし)おいうち2回でラティまで安定するんじゃないかと。珠っ子仮想だともうちょい必要ですが
いや、詳細なDの計算はしてなくて直感的なモノなんですが…ミスってたらすいません。
(全体の耐久を3とした時にステロは1/8ダメなんで3/8って書いてます)

横からごちゃごちゃいってすいません。数字があるこいつは調整してて楽しいですよね。参考になりました。明日評価を5になおしときます
11/03/23 09:23
10Lewis@sub
>8
なんかまとまったようですが,>7がもし参考になったのなら自由に使って下さい.個人的にオボンならば追い討ち+ステロでラティ(他追い討ちの遂行対象)への被ダメを記載して後続によるとどめ(かげうちとか?)に必要な火力の目安にするといいかなと思ったり.

とりあえずB方面の意識は多分目安程度でそこまで重要ではないと思うので個々人で色々調整の使用がありそうで良いですね.改めてロングリリーフ可能な面白い育成論だと思いました.それでは.
11/03/23 10:56
11ぽむぽむ
>9
昆布ラス、語呂がいいですよね
エースサポ昆布ラス、うーん、やっぱ根本的に自分センスないです

ステロ込みでのラティ流星群特殊耐久ですが、現状だと下降補正込みの最大乱数3連続引きでの被ダメが237、ステロ25で計262ダメ、バンギの耐久がオボン込みで258なんでギリッギリ落ちますね。Dに140振れば確定耐えなんで、それならB切ればいけそうです。こちらも掲載しておきますね。
バンギは4倍弱点除けば特に特殊はありえない範囲を耐えてくれるんで、基本どんなラインでも定められるという意味で調整しがいがありますw
こちらこそいろいろと参考になりました、感謝です

>10
後続にスカーフや珠ドリュのような高速AT用意すると、十分なダメ蓄積あれば死に出しでも止められないです。先制技で追撃できるポケも相性がいいですね。エースを2匹程度用意して、どちらかをバンギからの死に出しで十分機能します。相手パはドラテ回してる為大体割れてる場合が多いので
まあ後出しできるに越したことはありません
Bは仰るとおり目安なんで、これを動かして個人で調整すればわずか64の努力値でいろいろなことが出来ますう
特に確定欄はオボン向けの調整ですから持ち物やパによって個人で調整するのが最もいいと思います
7での調整を使わして頂きます
面白いと何度も言っていただいてありがたいです
色々と感謝です
11/03/23 13:59
12t
>0
バンギにサザン出さなくね?とか思いました。>昆布的な仮想敵
撃てるのが気合い玉ととんぼくらい(バンギに出しても竜技の貫通性能を活かしにくい)なので、エッジ雪崩でそこそこ痛手になる可能性を考えれば他に起点になるポケ選んで出していった方がエース的な意味では有効かなと。
対バンギでド安定なポケはそんなに居ないですが出てくるポケとしてはドータクンナットレイハッサムなんかの鋼ポケやローブシンテラキオン等の格闘、グライオンラグラージ辺りの地面等。
バンギは砂のおかげで特殊耐久が高くスイクンとかの等倍水ポケだけではガリガリ削られて押し負けてしまうので、砂やステルスの影響を受けにくい物理ポケがそれなりに有効なんじゃないかなと思います。
この型だとドラテで出てくるポケ確認した後に電磁波枠の炎技や氷技で対処する感じですかね。

>対眼鏡ラティオスタイマン
エッジ撃てば(ry
ダメージ最低100くらい+砂9→草結びのダメージ見て拘りなら交代→相手草結びでバンギ潰しに来たら砂ダメ9→相手交代(草結び固定されてるので)こっち何か行動→次にラティ出てきたときに砂9+ステルス19で定数ダメージ合計46(捨て出しなら37)、ここでバンギ出せば倒されてもターン終了時の砂ダメージがあるので55(46)でほぼ落ち。ラティ交代際に全くダメージ食らってない想定なのでこれで耐えてくる場合は振り方が違うとか前提条件が変わってくる。
最初にラティが出てくるまでにステルス撒いてあって食らってるなら+19+9で多分この流れで最初に追い討ち撃ってても落ちます。
バンギ温存する必要ないならエッジ→追い討ちでバンギ退き読み交代を防げます。

この型のバンギなら真っ先に持ち物候補に挙がるのは食べ残しじゃないかと。交代際にダメージ受けないことはほぼないので2回流せばオボンと比べて元は取れます。
基本的にはタイマンで相性悪いポケが多いポケは昆布に向かない
(交代際強制交代技→相性の良い奴が出てきてもう一度攻撃or強制交代技の読みになるのが強いのでここで相性が悪いポケが出てきたらバンギは退かざるを得ない。相手が3匹の場合で考えるなら昆布るポケに弱いポケ2匹+強いポケ1匹で弱いポケ2匹を出汁にする必要があります。)
のと、交代際から崩すので速い方が射程に入るまでは早いです。(速いポケは遅いポケと比べて交代際→先手の攻撃で落とせれば良いので攻撃回数が1回多い計算で動かせる。)
あとは攻撃範囲が広いとかの昆布るポケに適した条件は色々ありますが具体的には↑の2点からバンギはエースとして昆布るポケには向かないんじゃないかなと。オート砂はそれだけで強いですが。
(あくまで一般的に、なので相手パがバンギ昆布に対処できないようなら有効。勿論そういう風にパーティを構築することは可能だと思います。)
追い討ちを有効活用したいなら交代前のポケに嫌な音とかくすぐるを持たせて狩っていけば良いかと。バンギでドラテを活かすなら撒き菱1回くらいもステルスと合わせて欲しいかな。

長文失礼。
11/03/23 14:02
13Lewis@sub
>7に関して
さきほどH4ラティオス倒すことだけ考えるのならAが多すぎることに気が付きました・・・.

ジュエル追い討ちはA0振りでも交代時なら確1なので,逃げなかった場合のみ考えます.H4ラティオス(H156B100)に対して↓
1.ラティが場に出た時点でステロダメ(HP156→137)
2.流星群読みでバンギ繰り出し,このターンの砂ダメ(HP137→128)
3.C下降補正込み流星群受け,ジュエル追い討ち+砂ダメ(HP128→119-ジュエル追い討ちのダメ)
と砂ダメが2回入るので,ジュエル追い討ち(非交代時ダメ)は119dmgあれば良いということになります.なので意地っ張りA44振りで確定でした.これで同様にH252シャンデラ(H167B110)も確定で落とせるようなので他に候補なければA44で良かったです・・・.

Aに92もいらないことが分かったので不意の被ダメも考えてDを厚くしたり,Sに回すのがよさそうです.Aは多分そこまで振る必要ない型なので仮想敵のサザンドラ(H191B111)の確数変わらないA52振りで良いみたいです.お手数おかけして申し訳ないです.
11/03/23 14:34
14Lewis@sub
>12
自分VSラティのところで何度かコメさせて貰ってるのでその点だけちょっと意見を言わせて頂きます.

>>対眼鏡ラティオスタイマンエッジ撃てば(ry
ダメージ最低100くらい+砂9→草結びのダメージ見て拘りなら交代→相手草結びでバンギ潰しに来たら砂ダメ9→相手交代(草結び固定されてるので)こっち何か行動→次にラティ出てきたときに砂9+ステルス19で定数ダメージ合計46(捨て出しなら37)、ここでバンギ出せば倒されてもターン終了時の砂ダメージがあるので55(46)でほぼ落ち。

エッジ撃つ前提だと,相手が2回目の繰り出し時にラティを死に出ししてきたらラティがバンギの倒れるターンに乙る確率が中乱数になってしまいますよね.ジュエルを採用するならば,その点で差別化を図ることでジュエル追い討ちの価値を見出さなければならないわけですね.

すると初手ラティオスと鉢合わせてステロ撒く暇なくバンギに換えた場合を考えると,砂ダメ2回とジュエル追い討ちで確殺するには(1)A228(最低乱数以外ならA180;こっちが現実的)振り必要になります.しかし(2)A148(最低乱数以外ならA124)振りで砂ダメもう一回で確殺までいくので仮に引かれてもそれで最悪バンギでもう一回受ければ相打ち.ステロをその間に撒けるのであれば>13の通り(3)A44振り以上で次の繰り出し時にステロで落ちるので問題なし.

以上3候補のいずれかがジュエル採用時の選択肢になるかと.(1)はDに必要な努力値の関係で不可.(2)はやはり努力値が厳しいが,高乱数に落としてA92振りで妥協するならあり.(3)はステロ要因にもよるがHDカバなどのある程度安定感あるステロ要因がいるならこれが努力値振りの無駄もなく最安定な気がしないでもないです(これが一番好み).多分ジュエル持ちで一番安定感もって使えるのは(3)でしょうが,ラティ(遂行対象)との早期の鉢合わせにも対応できるのが(2)ですな.

読解力なくて意味取り違えてたらすみません.そして投稿者さんにも何度もコメしてしまってすみません.
11/03/24 13:28
15ぽむぽむ
遅れました。
>12
サザンは眼鏡、珠持ちなら気合球でバンギ確殺なんで、噛み砕くや地震あたりを読みで出てくることがあります。けたぐり刺されるとまずいんで出てくることは多くはなく、むしろ物理格闘や鋼が多いのは言わずもがなですが、サザンも繰り出し成功されると気合球読みのバンギ退きか流星群読みで居座るべきかを迫られて読みに大きな負担かけられるのでいなくはないです。

ラティとの対面は参考になりました。
居座る可能性高いんなら素直にエッジ打てば解決ですね
ご意見感謝です

えっと、ちょいちょい3匹想定されてる場面が見受けられるので念のためですが63想定ではなく、66想定でふ。
66でパに格闘を複数匹仕込むパはそこまで多くなく、大抵2匹と思われます。
バンギは素で硬いんで起点に出来る仮想敵に繰り出しさえ出来れば基本格闘が交代でくるんで、ピンポでドラテ当てて流せれば次に物理格闘が出てくることは確率としては低い(3匹格闘が仕込まれてたとしても2/5)です。そいでサブで格闘技持った物理は少ないんで流れてきて怖いのは地震持ちが挙げられます。居座るかどうかはともかく偶発対峙の多いこいつなんでオノノ以下の不一致地震をオボン込み確3にしてドラテ打てる起点を増やしています。
ここが食べ残しとの差ですね。長く居座るなら食べ残しのが当然効率いいですが回復速度が遅く、ダメ蓄積させてエースの抜き性能のサポをするという観点からは起点作りに難が出そうだったこと、あと極振りすると16n-1になるんでそもそも回復効率も悪く、居座りの食べ残し<高速回復で起点作りや偶発でのタイマン性能の強さを補うオボンで確定欄はオボンにしてあります。
食べ残しを候補に控えておかなかったのはそれ向けに調整してないからなだけで有力候補なのは同意なんで論内の候補に加えておきます、が優先順位はオボンかなと個人では思いますがどうでしょうか
対面で苦手なやつが多いというか、苦手な相手は極端に苦手(要は格闘技持ち)なだけで、タイマンに弱い相手が多いかというと素の硬さと電磁波なんかあったりで正直そうでもないと思います
眼鏡シャンデラのエナボの被ダメみればわかりますが、これ以下の不一致弱点程度なら特に怖くないですし等倍水にも押し勝てることが多いんで
(2)には異論挟めませんが

撒き菱はあればいいですが翳め手の前提条件が多すぎると対策に弱くなりすぎるんで育成論内ではステロ撒きのみの前提ですが、撒けるなら撒き菱数回撒いたほうがいいです。
(自分は砕ける鎧エアームド@襷orメンタルハーブでステロと撒き菱撒けるだけ撒いてます)
と自分からはこんな感じの返答しか出来ませんが、さらに疑問点あればコメントください
11/03/24 13:51
16ぽむぽむ
>13,14
何度もコメしていただいて有難い限りです。ダメ計や考察もしていただいて本当感謝です

ジュエル持ちなら自分も44(52)振りが妥当と思いました。
参考になりました。こちらも掲載させていただきますね。(問題あれば消します)
D、Sにはもう少し割きたかったんで(電磁波が確定欄にあるのでS振りの優先度はそこまで高くないですが65族は抜いて損なしと思ってました)
A52振り@ジュエルを、想定された状況と合わせて第3候補としておきますね
11/03/25 05:42
17t
返信ありがとうございます。

>14
>対ラティ
バンギラティのノーダメージタイマンでラティ拘り固定されてないって先発以外でどんな状況だよとか疑問はありましたが、この場合は挙げた立ち回りでラティはほぼ再起不能になるってだけの話なので他意はないです。
書く必要ないかも知れませんが最初に草結び固定を流すポケにステルス持たせておけば撒く機会作る手間は省けます。ラティ捨て出しされてバンギ捨てざるを得ないときは少なくとも砂1回で倒れるくらいまで削れてる(46+エッジ)ので、固定された技に強いポケを捨て出しして補助技を使うターンに充てれば良いです。(バンギ捨てた時点でラティを半無力化してある)
勿論バンギが悪ジュエル持ってるならそっちの方がダメージ大きいのでジュエル(通常)追い討ち→同じような立ち回りで砂とステルスで落とせば良いと思います。
ドラゴンテールの場合は砂ダメージ2回少ないのとステルス用意する隙を作らないとならないので、削れたバンギを交代際の攻撃で倒した後もう一回捨て出しから攻撃できるくらいHPが残る。
ここまでタイマンでエッジ撃つときの補足説明。
対ラティについては6対6ではバンギを後出しさせるよりは適当なポケを流星群で倒させて特攻半減させたところをバンギ出して狩り、捨てるポケはバンギ他で埋め合わせできるように仕事を割り振っておく方が読まずに済むし合理的だと個人的には思います。と書くとバンギ育成論的には身も蓋もないですが(
バンギを流星に出して狩ることを想定するなら挙げられてますがステルス込み眼鏡流星1+1/2+1/3発耐えとかで追い討ち2発撃つことを考えた方が良いかなと思います。ステルス+波乗り2発耐えるくらいの耐久はある。
たとえ交代時の追い討ちを当てられないとしても追い討ちダメージあるのと無いのでは後続ポケでの処理のしやすさが違うので。

>15
66なのは知ってます。
対格闘はあからさまに致命傷で無理な事が分かるだけで、種族値的には陽気オノノクス不一致地震≒ダグトリオ(A80)のA252地震。
一致弱点突いてくるポケには普通にタイマンで勝てない奴も多い(とくに地面や鋼)ので、そういった相手には不用意にドラゴンテール撃てないと思って良いかなと。
相性が良いといっても対水とかでのギリギリの辛勝ではなく、それこそライコウ対エアームドのような相手が即逃げるくらいの交代強制力が欲しいです。
そもそもラティを狩りにいくならHP全快で待機してなければ不味いんじゃないかと(
6対6ではステルスの影響で岩で弱点突けるタイプは使い難い傾向にあり、それらは居ても大抵岩耐性のあるタイプとの複合タイプ。
バンギで起点にできるのは毒ゴーストエスパーノーマル電気、あとスカーフポケなんかに出して行くくらいかなと。
多分普通に雨パが強いので風当たり強いかも知れません。

↑に書きましたがラティを後出しから狩りにいく場合はオボンで調整するのが良いと思います。が、ぶっちゃけ読まれたら無理というのは安定しないので光の壁でのサポートや他に水や草に耐性あるポケをチラつかせて拘り弱点攻撃を撃たせにくくするといった最低限の工夫は必要かと思います。
残飯効率に関しては16n+1調整とかは身代わり使わないならついでに行うくらいで問題ないかと。(あえて効率悪い状態で使うのは考え物ですが)
11/03/25 12:43
18Lewis@sub
>17
>対ラティについては6対6ではバンギを後出しさせるよりは適当なポケを流星群で倒させて特攻半減させたところをバンギ出して狩り、捨てるポケはバンギ他で埋め合わせできるように仕事を割り振っておく方が読まずに済むし合理的だと個人的には思います。と書くとバンギ育成論的には身も蓋もないですが(

66で役割対象のラティを野放しにする(こっちの適当なポケを一体捨てる)よりはきちんとバンギで役割持てるようにして狩るほうがいいと思うのですが,これはもう個々人の考え方の違いでしょうがないのかもしれないですね.

>バンギを流星に出して狩ることを想定するなら挙げられてますがステルス込み眼鏡流星1+1/2+1/3発耐えとかで追い討ち2発撃つことを考えた方が良いかなと思います。ステルス+波乗り2発耐えるくらいの耐久はある。

これに関しては全くその通りだと思います.ジュエルの場合ならこうだと追い討ちの確数に拘った発言を続けましたが,そもそものコンセプトにあった運用で場持ちがよくなりラティへの役割も失わないオボン込み流星1.5+1/3耐え調整で追い討ち2回撃つほうが明らかに優先度上だとは思います.ここはアルジャーノンさんも言っていた通りだと思います.なのでジュエルはオボンが他で必要になって空いていない時用でしょうかね.

オボン>ジュエルになる理由の考察が書いてあって非常に参考になりました.ありがとうございました.
11/03/26 01:07
19ぽむぽむ
またまた遅れました。申し訳ないでふ

>17
対ラティとの無傷対面はバンギをなんらかで無償降臨→流し際でのドラテによる偶発対峙とかなり特殊的であり、通常の対面となるとバンギは繰り出し時に多少の傷負ってることになるかと思います。対面されると草結びが飛びやすいということが問題だったので議論になりましたが、重視するほどの状況かいわれたら疑問符つくのが普通かもしれませんw
ドラテで流すというのは確かに自分がおかしかったです
持ち物見るまでエッジが安定ですね

実際状況としてはステロ要員が必要な想定なんで、自分もエアームド使ってたまたま草けん制になってますが、バンギの蓄積ダメ次第では無道を捨ててバンギ出しでも最悪いいかと思いますし、調整はあくまで蓄積0からラティにこだわり草結び初手打ち以外を安定させればいいと思ってます
バンギいれる以上、ラティは何度も行動させられるポケではないんで序盤に狩り取りたいので
というわけでやはり下降補正込み眼鏡流星3発+ステロ耐えは確保すべきですね
確定欄でも高乱数で耐えますが多少AとかBを削った調整例2が優先度上でしょうか

一致地震打ってくるグライとかガブとか、コメパンのグロスとかバレパンのハッサムがドラテで流れてきたらこちらは退き安定になるのは正しいです
メジャーなのが揃ってるのが昆布としての居座り性能は微妙とされるとこでしょうか
一致でなければそこそこ耐えるんで実際流れる必要ない相手を繰り出されることも多いんですけどね

また66環境では確かに岩技に強いポケモンが多く、ガモスなんかはほぼいないですね
その中でバンギのドラテ昆布はステロ以外に砂、ドラテからも蓄積させられるのがひとつの強みなんですよね
当然吠える欠伸連打より蓄積速度が早いです
>バンギで起点にできるのは毒ゴーストエスパーノーマル電気、あとスカーフポケなんかに出して行くくらいかなと。
そうですね、基本はそのあたりへの繰り出しになります。後は一部の炎ですかね
そのあたりに出せば高確率で相手は退きますので、特にスカーフ相手への立ち回りとパーティ構成ですね

弱点多いのは事実ですし安定のために多少の工夫は確かに必要かもしれません。パ構成などの考察も考え次第加えてみますね

本当いろいろ参考になる意見ありがとうございました
感謝です
11/03/26 01:29
20ぽむぽむ
>18

実際運用して、バンギに蓄積ダメあったときのラティ降臨はステロ要員捨てて死に出しが選択肢入ったりしますが、追い討ちバンギの採用価値はラティに仕事させず狩ることにあるとおもいます
そういう中で再投稿に当たりオボンを確定欄に、悪ジュエルを候補に落としたのは個人的には気がかりでした
が、それもステロ+下降補正込流星群3耐え調整で落ち着きそうですし(遂行速度が下がえう分被ダメは増えるんですが)オボンで落ち着きそうなので良かったです
悪ジュエルはそれでも十分候補として考えられますし調整例もいくつも考えていただいて参考になりました
個人として議論も好きですし
拙い育成論ですが色々指導頂いて本当色々感謝です
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。