チャーレム - ポケモン育成論BW

スカトリチャーレム

2011/03/17 20:23:54

チャーレム

HP:HP 60

攻撃:攻撃 60

防御:防御 75

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 80

ブックマーク4.654.654.654.654.654.654.654.654.654.65登録:0件評価:4.65(23人)

チャーレム    かくとう エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ヨガパワー
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:140 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:108
覚えさせる技
とびひざげり / しねんのずつき / トリック / れいとうパンチ
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは
初投稿となるピエールです。
今回はスカトリチャーレムを考察していきたいと思います。

個体値は6V前提、ダメ計はポケモンの館様のものを使いたいと思います。
なおHPをH、攻撃をA、防御をB、特攻をC、特防をD、素早さをSと略します。

  • チャーレムについて
超、闘の複合タイプで岩、闘が半減です。
つまり格闘タイプのメインウェポンは勿論、サブウェポンに多い
ストーンエッジに対して主に繰り出していけます。

  • アイテム
こだわりスカーフ確定です。



  • 性格
無駄が出ないよう陽気確定です。

  • 努力値
H252 A140 B4 D4 S108
実数値はH167 A98 B96 Cx D96 S125です。
Sは最速スカーフバンギ抜き=最速116族抜き。
H、Bは陽気A252テラキオンの地震が乱数2発 (1.2%)で耐える程度=前述のテラキオンの剣舞地震確定耐え。関係ないですが意地っ張りA252ガブの逆鱗も最高乱数以外で耐えれます。ちなみにH220 B36で陽気A252テラキオンの地震を確定で2耐えします。
A、Dは余りです。
Aは半減でも無振りスターミー、ウルガモス等が飛び膝蹴りで確2程度です。

※火力が足りない、特殊耐久イラネ、と思う方はマダオ様の育成論を参考に努力値を振っていいと思います。(bw/785)
ただ自分は実際使いましたが特殊耐久が腐らないことは結構多く、又チャーレム自体HがBDより低いポケモンなのでHに振る方が効率が良いです。
また低火力の受けポケにも繰り出してスカトリしたり出来るので自分はこの型では
H振りの方がよいと思います。そこは個人の好みでお願いします。
なので確定欄の振り方となっております。


  • 技構成
飛び膝蹴り/思念の頭突き/トリック/選択 となります。

  • 確定技
トリック
この型の肝です。
これによってこいつに後出ししてくるブルンゲル、ヤドラン、デスカーン、輝石サマヨール、その他輝石持ちetc...を機能停止にできます

飛び膝蹴り
メインウェポンです。
半減でもかなり削ることができます。

思念の頭突き
メインウェポン2です。
命中が怖い方はサイコカッターでもいいと思います。


  • 選択技
※上に行くほど優先度が高いです。
冷凍パンチ
主にガブリアスなどの4倍ドラゴンに打ちます。
ちなみに等倍飛び膝蹴り>2倍冷凍パンチです。

フェイント
襷つぶし程度に。
バレットPとの相違点は優先度が+2であることです。

バレットパンチ
襷潰(ry。

雷パンチ
ギャラドスに。
ヤドラン、ブルンゲルにはスカトリすればいいので優先度は低いかと。

岩なだれ
ウルガモスに。
無振りウルガモスは飛び膝蹴りで確2なので必要ないかと。



  • 被ダメ
※あくまで目安です。

陽気A252テラキオン
地震(割合:42.5〜50.2%)
インファイト(割合:37.7〜44.9%)
珠インファイト(割合:49.1〜58%)

Raiser様のローブシン(bw/743)
アームハンマー(割合:41.3〜49.1%)
ストーンエッジ(割合:27.5〜32.9%)
マッハパンチ(割合:16.7〜19.7%)

=様のヘラクロス(bw/233)
インファイト(割合:50.8〜59.8%)
メガホーン(割合:102.3〜120.9%)
ストーンエッジ(割合:28.1〜33.5%)

意地っ張りA252ヘラクロス
メガホーン(割合:82〜97%)
インファイト(割合:40.7〜48.5%)
ストーンエッジ(割合:22.7〜26.9%)

C4振りヤドラン
波乗り(割合:40.7〜48.5%)

C4振りデスカーン
シャドーボール(割合:67〜79%)

意地っ張りA252ギャラドス
たきのぼり(割合:55〜65.2%)

Raiser様のポリゴン2(bw/44)
10万ボルト(割合:30.5〜36.5%)




  • 与ダメ

陽気A252テラキオン
思念の頭突き(割合:98.1〜115.6%)
飛び膝蹴り(割合:157.8〜186.1%)

Raiser様のローブシン(bw/743)
思念の頭突き(割合:74.8〜88.4%)
飛び膝蹴り(割合:60.3〜71.4%)

=様のヘラクロス(bw/233)
思念の頭突き(割合:90.9〜107.4%)
飛び膝蹴り(割合:35.8〜42.2%)

H252ヘラクロス
思念の頭突き(割合:100.5〜118.7%)
飛び膝蹴り(割合:40.6〜48.1%)

Raiser様のポリゴン2(bw/44)
飛び膝蹴り(割合:74.3〜87.9%)

邪気眼様のグライオン(bw/713)
飛び膝蹴り(割合:20.8〜24.7%)
冷凍パンチ(割合:67〜79.1%)



  • 運用等
基本は飛び膝と思念を使い分けてアタッカーとして使ってください(だいたい2つだけで事足りることが多いです)。
交代先が読める場面や死に出しでトリックでスカーフを相手の物理受けに渡しましょう。
ブルンゲルなどにこちらから後出し、死に出しで出したとしてもチャーレムのトリックはメジャーではないので結構相手は居座ってきます。
Aには140しか振っていませんが半減飛び膝でもかなりのダメージになるのでそこまで火力不足とは感じないかと思います。呼ぶ物理受けにはスカトリすればいいので。

ついでに使った感想ですが
光の粉回避型グライオンなどを潰せたこともあり使い勝手は上々です。
チャーレムのトリックは読まれないようです。

以上です
今後のために評価の際はコメントを残してくださるとありがたいです。
また無断リンクしてますので問題がありましたらコメントにて言ってください。

最終更新日時 : 2011/03/17 20:23:54

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
11/03/17 01:12
1774
スカーフトリック自体は面白い発想だと思います

ただ調整がいまいちかな…と

A調整のメタ先がテラキオンであることはうかがえるのですが、飛び膝蹴りではなく思念の頭突きでダメージ計算を行っているのは何故でしょうか?
理由があるのであれば教えていただきたいかなぁ、と

あとこの耐久調整で何を受けたいのかが明確に見えてこないのですがその辺ももう少し詳しくお願いします
11/03/17 02:36
2ら〜めん
>1
Aは調整しているのではなく調整後の余りと育成論中にかいていますよ

それに後ろに霊がいると迂闊に飛び膝打つのは危ないので思念でも確1というのは大きいと思います

また、岩・格闘半減としてテラキに後出ししやすいタイプですし耐久調整もこれが妥当だと思います

>0
使いやすそうですね
後で評価5入れておきます^^
11/03/17 07:02
3ピエール
>774さん
コメントありがとうございます
思念でダメ計している理由ですがAは一応余りで振っていますが思念でも落ちるので思念にしています。
この調整でなにを受けたいかですね、主にこの型ではヘラやテラキオン、ローブシンなどの格闘タイプの格闘+岩技に安定して繰り出せる様に最低限HBに振った感じですね。テラキオンを調整先にしている理由は岩、格闘がタイプ一致で使えるからです。
エッジやインファ、アムハンが確3なら向こうが引いてくれますよね、そこに交代読みでトリックが刺されば理想的かと思います。

>ら〜めんさん
コメント&高評価ありがとうございます^^
Aはたまたま思念でテラキオンが落ちたのでそっちでしてある次第です
11/03/17 10:38
4アルジャーノン
エスパータイプ、特にHB火炎玉トリックランクルスが鬼門ですね。と知ったかぶって何かいい技を提案しようと思ったらエスパーに特に有効な技がなかった…不勉強でした、申し訳ない。
こいつで相手をする必要もないですし、ラティにささる冷パンの方がいいに決まってますね。

本題
素晴らしい育成論だと思います。チャーレムがHに振るとここまでかたくなるとはおもってませんでした。いい感じに格闘への役割を遂行できそうですね。攻撃面、耐久面に加え変化技、非常に面白いです。使う側からしたら非常に楽しそうなポケモンだと感じました。評価5つけさせていただきました。もしチャーレム作るときは参考にさせていただきます。
11/03/17 11:45
5
フェイントの説明の部分で技の優先度についても触れたほうが良いのでは?
11/03/17 12:00
6ピエール
>アルジャーノンさん
コメント&高評価ありがとうございます^^
そうですね、ランクルスはコイツではどうにもできませんね。
ラティへの冷凍Pですが実は個体値妥協しているラティ兄ぐらいなら飛び膝で確2になります、実際はガブやグライピンポですね。

>あさん
コメントありがとうございます
そういえば+2でしたっけ?
追記しておきます、ありがとうございます。
11/03/17 12:56
7ruru

評価入れるときはコメントということなので。

素晴らしいと思います。
皆さんの仰っている通り、チャーレムがこんなに耐えるとは思いませんでした。
評価5入れときます。
11/03/17 13:05
8momo
最速スカバンギは実数値124になりませんか?
なのでもう8努力値が必要ではないかなと。
それと、スカバンギと同速にするぐらいなら、
対面を考えてもう8振ってもよいと思うのですがどうでしょうか?
11/03/17 13:43
9ポンチョ
ちょっと気になったのですが
スカーフのトリックなのに襷潰しのバレパン入れるんですか?
的外れなことを言っていたら申し訳ありません。
11/03/17 15:01
10アルジャーノン
>6
H4振りラティオスを個体値B19から確2ですか…いい火力ですね。
ちょっと壊れてません?^^;
努力値振りで思ったんですが、格闘を主な繰り出しのターゲットにしてますよね?H252ではなく特殊の確定数が変わらない程度にHを割いてBを少しあつくしてみたらいかがでしょう。ちょっと振り変えればテラキオンの地震確定2耐えくらいわけないと思います(例えばH204B52、最高49.6%byポケモンの館)。ついでに素早さの話題も出ていますが、自分はもし振り替えて努力値が余ったらあと8振るのは賛成です。もっとも自分はバンギというより殻をやぶったあとのアバゴーラ意識なんですが…。バンギはまず向こうが逃げると思うんですよね。もちろん抜いておいて損はないと思います。
11/03/17 16:30
11ピエール
>ruruさん
高評価感謝です^^

>momoさん
そうですね、バンギのSは完全にこちらのミスです。
S振りですがおっしゃる通りだと思います、
AからSに回すと思念でテラキオンが98.1〜115.6%になりますがまぁテラキオンには飛び膝もありますし。
修正しときますね。

>ポンチョさん
基本スカトリ後はSは半端になりがちなのでその時に先制技は重宝するかと。後は終盤でスカーフ同士で対面した時とかですね。正直岩雪崩や雷Pはピンポイント過ぎて使う場面がありませんので。

>アルジャーノンさん
B振りに関してですが、育成論中にも書いていますがそこは個人でお願いします、自分はやっぱりH振りから入った方がよいと思いますが。特殊耐久の最低ラインですがC4振りヤドランの波乗りが高乱数で2耐え出来る程度あれば十分だと思います。ちょこっと計算しましたがテラキオンの地震確定2耐えはH220 B36が最も効率が良いようですよ。Sは最速バンギ抜きにしておきますね。

みなさんコメントありがとうございます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。