ダイケンキ - ポケモン育成論BW

耐久メインの調整型ダイケンキ

2011/12/23 22:14:24

ダイケンキ

HP:HP 95

攻撃:攻撃 100

防御:防御 85

特攻:特攻 108

特防:特防 70

素早:素早 70

ブックマーク4.714.714.714.714.714.714.714.714.714.71登録:1件評価:4.71(42人)

ダイケンキ    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
げきりゅう
せいかく
のんき(防御↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 攻撃:36 / 防御:20 / 特攻:42 / 特防:196 / 素早:52
覚えさせる技
ハイドロポンプ / れいとうビーム / メガホーン / アクアジェット
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんばんは。受験が終わってすっかり気分が良くなったがるですw
土日の勉強時間は合わせても1時間位。こんなに気持ちの良い日は久々です(

さてさて今回はダイケンキを投稿します。第5世代の御三家のうちの1匹ですね。
なかなかバランスのとれた数値を持っていて、流石御三家という印象を受けます。

細かくダイキンキについて見ていきます。

  • ダイケンキについて
種族値を実際に見ると、

H95 A100 B85 C108 D70 S70

となっており御三家の中では1番両刀が向いているポケモンとは言えるでしょう。というわけでダイケンキの技構成は基本的に物理技と特殊技が両方入れるのが良いと言えますね。これは重要な差別化にも繋がってきます。

では次に有用性がありそうな技を見ると、
物理技ならばメガホーン、アクアテール、アクアジェット、恩返し等。
特殊技ならばハイドロポンプ、冷凍ビーム、草結び、エラスラッシュ、めざめるパワー等。
補助技ならばアンコール、挑発、剣の舞等が挙げられますね。

この中で差別化が出来そうな技はメガホ、エラスラッシュ、アンコ等になりますね。しかしエラスラはヘラピンポになりがちですし、アンコはこの素早さじゃちょっと使い辛いですね。
と考えると残ったメガホが必要になるでしょう。威力も高く誘うラティ等にも刺さるので入れたい技になります。

まあこんな感じでしょうか。詳しくはRaiserさんの育成論にとてもわかりやすい説明があるのでそちらもご覧下さい。
bw/528

因みに技構成と持ち物がRaiserさんのと全く同じなので、もし要らないよっていう声が多数の場合は削除も検討します。

ではいつもの説明へ。

  • 性格
今回は呑気確定で。ダイケンキはどこもバランスが良く攻撃、特攻は無論削れなく、防御、特防に関しても高いHPのお陰で少し振るとなかなかの硬さを見せてくれます。
となると残った素早さを削って下降補正のものにしました。
生意気もありますが、努力値の性質上、呑気でこの実数値になるように調整した方が4だけ余り僅かながら得します。
ただ下降補正でも素早さには努力値は振ってます。抜きたい仮想敵がいますからね。

呑気なのでトリルでも使えるんですかね。使った事ないんで何とも言えないんですが(
エンペとラグの方が遅いですけどね。まあメガホの存在は結構大きいですけど。

  • 戦い方
物理方面の方がそれでも安全に繰り出せますね。鋼や岩や地面等に。死に出しからの無償降臨も良いですが。
あとは普通に戦って下さい。そんなに攻撃と特攻に努力値は振ってないですが、帯補正で思ったよりダメいきますし。

  • 技構成
(水技/れいとうビーム/メガホーン/技候補)

  • 確定技
【ハイドロポンプorなみのりorねっとう】
基本的に命中率が不安定といえどハイポン推奨です。やはりダメージが変わってきますね。
波乗りにする位なら熱湯の方が良いですね。火傷はオイシイですよ^p^
※ダメ計はハイポンです。

土偶さんのバンギ確2 bw/292
2号機さんのグロス乱数2 bw/344
ジュジュさんのハードドサイ確1 bw/1103
HP6振りアーケオス確1
せすく&しるばさんのヒードラン確1 bw/335

【れいとうビーム】
草やドラゴンに刺さる牽制技。普通にこれは必須ですね。水タイプの大半が入れる技ですね。

201ガブリアス(アギさん)確1 dp/6704
ぬかみそさんのモジャンボ確2 bw/1072
175オノノクス(mk48さん)確2 bw/861

【メガホーン】
上の方でも言いましたが誘うラティ等に刺さりますね。差別化にも繋がってくる大事な、大事な技ですw
コイツの姿からして絶対メガホとか角ドリルとか覚えると思った(ぁ

CROWさんのランクルス確2 bw/124
ぬかみそさんのサザン確2 bw/138
ケニーGさんのルンパ確2 bw/549

  • 技候補
【アクアジェット】
あと少しで倒せそうなときに。下降補正で鈍足仕様になっているので先制技は使い易いですね。

【ドラゴンテール】
意外と覚えるこの技。
相手のポケを無理矢理交代させる事が出来るので、相手のペースを崩す事も出来たりします。
頑丈や襷持ちが出たりするとおいしかったり。

【めざめるパワー炎】
流行りのナットやメジャーなハッサムに効きますね。4倍なのでこの努力値でも良い感じ。

フラウドさんのナット確2 bw/938
mk48さんのオッカ持ちハッサム乱数2 bw/1155
HP6振りユキノオー確1
HP全振りフォレトス確2

【くさむすび】
同タイプにどうぞ。体重依存なので安定はしませんが;;

ワシントさんのスイクン乱数2 bw/666
mk48さんのラグ乱数1 bw/903
あんこーさんのラプラス確2 bw/675

【エアスラッシュ】
ヘラピンポなんで使い辛いですねー。草にはメガホで十分。

【アンコール】
差別化要素ですが今回もこれは使い辛いと思います。

  • 努力値について
今回は細かく調整してあります。では説明しますね。

努力値:H164 A36 B20 C42 D196 S52
実数値:191-125-118-133-115-87

H:16n−1(砂ダメ等を考慮)
A:2号さんのラティ(H6B4)を帯メガホ→アクジェで確定
B:Raiserさんの201ローブ(A156@プレート)のアムハン→マッパを確定耐え
C:余り
D:2号さんのラティ(C248@珠)の流星群を確定耐え
S:6振り65族(ハッサム)抜き

こんな感じですね。確認はしたとはいえ、あまり細かい調整に慣れていないので、無駄がある可能性大です。指摘の方よろしくお願いします;;

ローブはハイポン2発(2発目は激流発動)、ハッサムに関してもハイポン2発からアクジェで倒せます。(アクジェは激流発動)

他にも良い調整があったら教えて下さい。ただ耐久の方が多めに振ってあるようなものでお願いしますね;;

  • 持ち物
技構成が様々なタイプの技で弱点も多く突けるので帯はお勧めです。耐久をあまり下げたくないダイケンキにはなかなか向いていますね。
あとはオボンの実も次点に。オボン込みだと確定数をずらせる事も多いので、此方も中々便利でしょう。

  • 被ダメージ計算

土偶さんのバンギのエッジ乱数2
2号機さんのグロスのコメパン確4
攻撃全振りアーケオスのジュエルアクロバット確2
鉢巻201ガブのげきりん確2
175オノノクスのジュエルげきりん乱数1
ケニーGさんの帯ルンパのギガドレ確2
CROWさんの珠ランクルスのサイキネ確2
特攻特化FCロトムの10万ボルト乱数1
ぬかみそさんの眼鏡サザンのりゅうせいぐん乱数1
エルフリーさんの鉢巻フォレトスのじしん確3 bw/1019
特攻全振りユキノオーのくさむすび確2

過去最高の被ダメ数;;疲れました。結構耐えてくれますね。サザンの眼鏡流星群乱数1は自分でも驚きました(

  • これから投稿していきたいもの
リーフィア
ビクティニ
エンブオー(チャージ型)
ウソッキー
メガニウム

  • 更新履歴
11.2.27
・努力値に無駄があったので修正しました。
・技候補を追加しました。
・凡ミスがあったので修正しました。

なんか無駄に熱い考察になった(ぁ
問題があったら言って下さいね。36振りでも確2には大概なるのが大きいと思いましたw
次は何を投稿するかな。メガニウムは考えてるんですけどねー。難しいです、ハイw
最弱克服したいと思いつつも(ry
出来ればmomoさんに投稿してもらった方が良いかもしr(爆(登録情報見ました

では何かあればコメントお願いします。

最終更新日時 : 2011/12/23 22:14:24

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

11/02/27 22:01
4がる (garu09)
投稿主の自分が荒らし以外に見た事ないですからw

>2
コメント、評価ありがとうございます^^
そして本当に毎度のコメントありがとうございます。水主さんが育成論を出したらコメントさせてもらいますねー。
そうですね、耐久はまあまあ良いですよ。

御三家なんでマイナーではないでしょうがね。中堅辺りが妥当?w
11/02/27 22:23
5ヤッスン
初めまして。まず受験お疲れ様でした。
僕も去年のこの頃は寝る間も惜しんで孵化作gyゲフンゲフン
いや、なんでもないです…。

ちょっとした意見と指摘を。
選択技にドラゴンテールは入りませんか?
相手の編成によったら
ノーリスクで倒せる相手を無理矢理引きずりだせるかもしれませんし
当てる相手が頑丈とかタスキだと地味にウマいですし。
せっかく練りに練られた耐久調整をされているので
活かせるとは思うんです。

それと、冷凍ビームの項目で紹介されている
ぬかみそさんのモジャンボをクリックしたところ、
Raiserさんのモジャンボに飛んでしまったことを報告しておきます。

長文、失礼しました。
11/02/27 22:23
6
エラスラッシュ?
11/02/27 22:30
7Raiser
結構耐えるんですね^^;
耐久と火力の比が少し心配ですが、
練られた育成論だと思います。
後で評価入れておきますね^^
11/02/27 22:30
8がる (garu09)
コメントありがとうございます。

>5
ありがとうございます。孵化作業もお疲れ様です(

ドラゴンテールですか。完全に盲点でしたw
確かに面白そうですね。倒せる相手が出たらウマーですね^p^
追加しときますね。

本当だ;;リンクミスってますね、修正しておきます。

>6
遺伝技で覚えますよ。
って事は言いたいんですよね?wそういう風に捉えさせてもらいました(
11/02/27 22:48
9がる (garu09)
何故かいつも時間差でコメが;;

どうでもいいですが>8のって事はではなくって事がですね。失礼しました。

>7
コメントありがとうございます。IDがないのが若干気になりますが、ログアウト中に書き込んだものとして捉えておきます。
はい、結構耐えますよね。何か問題あったら教えて下さい;;
評価ありがとうございます^^
11/02/27 23:04
10つぶあん
6さんは ×エラスラッシュ ○エアスラッシュってことがいいたいのではないでしょうか?
  
すばらしい育成論ですね、ぜひ作りたいと思います。
11/02/27 23:16
11がる (garu09)
>10
コメントありがとうございます。
本当ですね;;修正します。自分のミスに気づかない上に、エラスラッシュと書いてくれた>6の方のコメを普通にエアスラッシュって読んでる自分で一体(
お褒めの言葉ありがとうございます。作りたいと思ってくれたのなら幸いです。

>6
失礼しました。
11/02/27 23:22
12がる (garu09)
1評価つける人には基本的にスルーしてましたが、短時間で7連続1評価ってどういう事でしょうかね。
悪い事があるのなら言ってもらえないと此方としても困るのですが。
11/02/27 23:45
13momo
6つ全てに努力値を振るとなると、本当に育成する時が大変ですねw
おもしろい振り方だと思います。

広い感じに耐えられるようにしてあるので、いろんなところで使えると思うのですが、特殊耐久に関しては少し疑問があります。
特殊耐久にふることで、例えばシャンデラの大文字→エナボを耐えるとかあれば、非常に繰り出しの幅が広がる気がするのですが、今の被ダメを見た感じだとそういう印象を受けなかったので。
差し支えなければ特殊に振ることで繰り出せるようになった相手とかあればわかりやすくていいと思います。

とりあえず今の段階で評価4をつけておきますね^^

メガニウムは…あの子しかできないような型があるんですが…今育てて回してデータ集め中です。
自分はまったく気にしないのでぜひ投稿されてください^^
型が違えばこちらも出しますw
自分の名前が上がってたからコメントしたなんて言えない
11/02/28 00:52
14
>12
不謹慎ながらも吹いてしましましたwすいません。

いつもながら、がるさんのエッセンスが醸し出されている良い育成論だと思います。
評価5をぶち込んでおいたので嵐(と言うよりも評価)なんて気にしないで下さい。
11/02/28 01:27
15nisin
戦い方の岩、地面の繰り出しに関しては被ダメを見る限り一致受けると割かしシビアそうですね。主にサブ読みでの出場になるのでしょうか?
ダイケンキがここまで広範囲に対応できる子とは思いもしませんでしたw
評価は5入れときますね
11/02/28 17:28
16がる (garu09)
コメントありがとうございます。

>13
コメしてもらえただけで十分ですよww
振り方間違えると悲惨ですね;;かなり面倒な調整かもしれないですが。こうなっていましたw
なるほど、繰り出せるようになった相手ですか。わかりました。考えたあと後ほど追加しますね。
評価ありがとうございます。

メガニウムの件は了解しました。いや〜でもメガニウムは難しいです。。。
粉覚えないのは不遇ですね。

>14
どうぞ吹いて下さいませww

びっくりしましたよ、本当に。数分で一気に評価下がりましたからね。流石に悪意があるとしか思えない位。理由もなしに1評価入れる人はどうにかならないものですかね。面白半分でそんな事やるのは辞めて頂きたいですね。
困ったものです。
まあもうどうにもならそうなので、スルーしますね、はいw

そう言って下さると励みになります。若干ブルーな気持ちになっていたのでとても嬉しいです。
評価もありがとうございます。

>15
一致はそうですね、少しキツイかもしれませんね。耐える事は耐えるとは思いますけど。
サブ読みで出れるならその方が望ましいですね。
評価ありがとうございます。
11/02/28 18:11
17aira
すみません、このダイケンキを作ろうと思ったのですが、6Vのミジュマルがなかなか産まれません。
投稿者さんはどうやってこれを作ったのですか?
11/02/28 18:22
18厨二病
>17
普通はみんな育成論は理想論と見て自分で個体値に合わせて微調整すると思いますよ。
11/02/28 18:23
19     
>17
別に理想個体でなくてもいいと思います。
S妥協したり、確定耐えを高乱耐えに耐久を削ったりしたらいいと思います。
11/02/28 19:10
20ユイイ
>17

そういった質問はあまりしないほうがいいですよ。
18、19さんたちは親切なのでよかったと思いますが、
そういったのにいちいち難癖つけてくる人たちがいるので。

>0

使いやすそうな型ですね。
ダイケンキって結構使える範囲広いんですね。びっくりしました。

今度ぜひ作ってみたいと思います。
11/02/28 21:10
21がる (garu09)
コメントありがとうございます。

>17
既に御二方の仰ってる通りなので詳しい事は省略させてもらいますね。
育成論はあくまで理想の個体前提で話を進めているので、実際そのポケの投稿主が必ずしも6Vだったとは限りません。
6Vまで粘りたければ構いませんが、出る確率は厳しいものとなるでしょう。自分である程度の妥協ラインを決めて各自で調整を行って下さいね。

それと若干場違い気味なのでその辺は注意を。

ただ作ろうと思ってくれたのはとても嬉しい事です。ありがとうございます^^

>18・19
説明ありがとうございます。

>20
注意ありがとうございます。

そうですね。ダイケンキの範囲はなかなかのものですよ。是非作ってみて下さい!参考になれたのなら幸いです。
11/03/01 14:40
22ライデン△
努力値を6つ全てに振るとかwww
どっちつかずな振り方乙www

とか思ってクリックした頃もありました。
…いや、なんというか言うなら完璧ですね。
というかウェポン一つ一つが
何らかの弱点にささる可能性が高くて
非常に怠慢性に優れていますね…。
というかやりあいたくないです。
しかしここまで
耐久から攻撃まで
耐える範囲、刺さる範囲を研究するにはどのくらいの
月日がかかったかものすごく気になりますねぇ。

評価は文句なしの5を送りつけましたよ!
他にも6つ全ての努力値に振って
強いポケモンの紹介を期待してます!
11/03/01 17:35
23がる (garu09)
>22
コメントありがとうございます。

あー、そう思われても仕方ないですねw6つは確かに珍しいですから。
ダイケンキは幅広いタイプの技を覚えるのが魅力ですよね。だから帯が似合うポケでもあります。
そうですね、まあ結構時間かかりましたね;;試行錯誤はしました。
最初の方は鉢巻201ガブ逆鱗耐えとかやってましたが、思った以上に簡単に耐えてその調整だと脆かったので直したりはしましたねw

これからの育成論で6つの調整のを投稿するかは際どいところですが、調整育成論は投稿しようとは思ってます。
評価、応援ありがとうございます^^
出来る限りの事は頑張らさせてもらいますねー。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください。また、削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。