ミロカロス - ポケモン育成論BW

ねむねごオボンミロカロス

2012/11/29 21:00:46

ミロカロス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 60

防御:防御 79

特攻:特攻 100

特防:特防 125

素早:素早 81

ブックマーク2.982.982.982.982.982.982.982.982.982.98登録:0件評価:2.98(25人)

ミロカロス    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふしぎなうろこ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:172 / 特攻:12 / 特防:60 / 素早:12
覚えさせる技
ねむる / ねごと / れいとうビーム / ハイドロポンプ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 受け
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

どーも、こんにちは。蟲です。
四度目の投稿です。
今回はミロカロスです。


  • はじめに

この育成論では、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さを
順にH、A、B、C、D、Sと表すことがあります。
また、基本的に全ての能力は31前提です。
ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使わせてもらいました。
評価1を付けた方は
なぜ1なのか、コメントを
お願いしますね。
コメントをもらえないと
改善点がわからないので。


  • ミロカロスについて

第三世代に登場した水タイプのポケモンです。
水単体のいうことで受けに適しています。
が、物理受けならH95B79と種族値は微妙です。
ですがD125と特殊耐久はなかなかです。
物理受けにするなら種族値の微妙さもですが
ライバルがたくさんいる事も使用が少ない理由でしょうか。
スイクンを筆頭に、シャワーズ、ママンボウ、ブルンゲルと
今作からも2体増えてしまいました。
スイクンには適わないとして、
シャワーズは数値的にはあまり変わりません。
が、ヤツは補助技を多く持っており器用です。
ママンボウは物理耐久は適わないとしても火力がありません。
ブルンゲルは・・・火力・・・うーん。
とまあ、強力なライバル達ばかりです。
なかなか肩身が狭い存在になりつつありますね。


  • この型について

今回は「ねむねご」という型にしました。
知らない人のために。
「ねむねご」とは「ねむる」と「ねごと」を使う型のことで、
「ねむる」で眠っている間も「ねごと」で攻撃できます。
「ねごと」で繰り出される技はPPが減りません。
簡単に説明するとこんな感じです。
しかし!今回はそれだけではありません。
ミロカロスの特性「ふしぎなうろこ」を利用します。
「ふしぎなうろこ」とは状態異常の時、防御が1,5倍になるという特性です。
なので眠っている間、防御が1,5倍になるというわけです。
誰でも知ってると思いますが・・・
眠りの場合、特化するとスイクンよりも硬くなります。
とまあミロカロスは「ねむねご」にすると
何かとメリットが多いというわけですね。
ミロカロスの基本型は「じこさいせい」を使うのが
一般的だと思いますが、今回は「ねむる」を回復技として入れた
いわゆる一種の奇形のようなものだと判断していただけたらと思います。
では、詳しい考察に行きましょう。


  • 特性

ふしぎなうろこ
先程説明したとおり、
「ねむねご」と相性がいいので今回は確定で。


  • 持ち物

オボンのみ
自分のHPが1/2以下になった時
最大HPの1/4を回復してくれるアイテム。
これで確定数を大幅にずらすことができます。
今回はオボンを利用して調整しています。

たべのこし
毎ターン最大HPの1/16を回復してくれるアイテム。
サンプル2、3ならこちらで。


  • 性格・努力値

努力値配分は


●サンプル1

図太い
H252 B172 C12 D60 S12

実数値は
202-×-121-134-153-103

特攻
C108振りで
H4ガブを冷凍ビームで確1調整。

物理耐久
H252B84振りで
陽気A252ガブの逆鱗をオボン込みで確3調整。

特殊耐久
H252D60振りで
臆病ラティオスの10万を高乱数耐え。

素早さ
S12振りで
最速40族抜き抜き。

物理耐久はガブの逆鱗を最低乱数でも
HPの半分までくらうように調整しました。
特攻はガブを冷凍ビームで確1調整にして、
残りを特防と素早さに振り分けました。


●サンプル2

臆病
H180 B68 C100 D60 S100

実数値は
193-×-108-133-153-125

特攻
C100振りで
H252バンギラスをドロポンで高乱数2調整。

物理耐久
H156B68振りで
意地っ張り鉢巻A252バンギラスのエッジ耐え。

素早さ
S100振りで
最速バンギラス抜き調整。

バンギラスを主な仮想敵にした調整。
臆病にすることで素早さへの努力値をなるべくおさえました。
残りは84。これをどこにふるか。
振っていない特防に振ることにします。
ただ特防に振るのではなく、HPと特防で
一番耐久が高くなるかつ物理耐久もかねて・・・
するとH180D60となります。
よって
H180 B68 C100 D60 S100となります。


●サンプル3

図太い
H252 B252 S4

実数値は
202-×-144-120-145-102

物理耐久
HB252振り

素早さ
残りS4振りで
最速40族抜き。

これは普通にぶっぱした防御特化。
これなら持ち物は食べ残しがいいでしょう。

とまあこんな感じです。

一応、調整のボーダーをまとめておきます。

・特攻(控えめ)
C無振り:H4ボーマンダを冷凍ビームで確1。
C12:H4ガブを冷凍ビームで確1。
C36:H252バンギラスをドロポンで確2。
C156:205ガブ(H172D4)を冷凍ビームで確1。
C156:H252グロスをドロポンで確2。

・特攻(図太い)
C無振り:H4ボーマンダを冷凍ビームで確1。
C108:H4ガブを冷凍ビームで確1。
C132:H252バンギラスをドロポンで確2。

・素早さ(図太い)
S4:最速40族抜き。
S132:最速55族抜き。
S152:無補正最速70族抜き。

・素早さ(臆病)
S52:最速55族抜き。
S84:無補正最速70族抜き。
S100:最速バンギ抜き。
S132:最速65族抜き。
S172:最速70族抜き。

・物理耐久(控えめ)
H252B125:陽気鉢巻A204ガブの逆鱗耐え調整。
H252B172:陽気A252ガブの逆鱗をオボン込みで確3。

・物理耐久(図太い)
H252B44:陽気鉢巻A204ガブの逆鱗耐え調整。
H252B84:陽気A252ガブの逆鱗をオボン込みで確3。

・特殊耐久
H252D60:ラティオスの10万を高乱数耐え。
H252D84:ラティオスの10万を確定耐え。

こんな感じですかね。
素早さはそこまで振る必要はないと思いますが
控えめや図太いだとここまで振るハメになるので
素早さを意識したい場合は性格を臆病にした方がいいかもしれませんね。
自分の好みの調整を選んで
残りの能力から削って調整してください。
サンプルはほんの一例ですので。


  • 技構成


確定技


ねむる
体力、状態異常を回復できる技。
その代わりに2ターン眠ってしまう。
「ねむねご」なので確定です。


ねごと
眠っている間にも技を繰り出せる技。
同じく「ねむねご」なので確定です。


なみのりorねっとうorハイドロポンプ
タイプ一致のメインウェポン。
火力を求めるならドロポン。
安定を求めるなら波乗り。
3割のやけどで物理耐久をよりいっそう高めたいなら熱湯。
ここはお好きに選んで下さい。


候補技


れいとうビーム
優秀なサブウェポン。
水が半減な草、竜などにどうぞ。


どくどく
相手を猛毒状態にしてじわじわ削る技。
耐久ポケにどうぞ。


あやしいひかり
命中100%の混乱技。
あまり安定はしないかもしれません。


めざめるパワー
狙うべきは電気あたりですかね。
太刀打ちできない水、ギャラなどにどうぞ。
これを使う場合は個人で調整してください。


こごえるかぜ
相手の素早さを一段階下げる氷技。
これを使う場合は素早さを調整してください。
バンギ抜き辺りが普通でしょうか。


さいみんじゅつ
有名な催眠技。
ただ、この型とは合わないですね。


りゅうのはどう
竜ピンポの技。というかキングドラピンポか。
微妙で安定はしません。


  • 被ダメと与ダメ

ここでは、相手を決めて
相手の技でどこまでくらうか、
こちらからの技でどこまでくらわせられるか、
というのをまとめました。
これで、倒せる相手などがわかります。
※サンプル1で計算しています。
「ふしぎなうろこ」発動時の被ダメは()で表します。


VSガブリアス(AS252H4)

H4ガブリアスへの冷凍ビーム 確1 100%〜119.5%
陽気AS振りガブリアスの逆鱗 オボン込みで確3 50.4%〜59.9%
(確3 34.1%〜40.5%)

耐久はこいつを仮想敵に調整したのでもちろん2発耐えます。
冷凍ビームで確1なので、後出しでも狩れます。

VSテラキオン(AS252H4)

H4テラキオンへのドロポン 確1 100.5%〜118.5%
陽気AS振りテラキオンのインファ オボン込みで確3 50.4%〜59.4%
(乱3 33.1%〜39.1%)

こいつも同様にオボンで2発耐えることができるので
後出しからでも狩れますね。

VS=様のヘラクロス(bw/233

=様のヘラクロスへのドロポン 確3 36.8%〜43.8%
=様のヘラクロスのインファ 確2 66.8%〜78.7%
(乱2 45%〜53.4%)

やはりヘラは強力ですね。厳しいです。
不思議な鱗が発動しても乱2なのでやはり安定しません。

VS土偶様のバンギラス(bw/292

土偶様のバンギラスへのドロポン 高乱数2 47.5%〜56.3%
土偶様のバンギラスのエッジ 確2 66.8%〜79.2%
(乱2 45%〜53.4%)

こちらからのドロポンは高乱数2ですが、向こうのエッジは確2。
こいつも厳しそうです。

VS2号機様のメタグロス(bw/344

2号機様のメタグロスへのドロポン 確3 40.1%〜47%
2号機様のメタグロスのコメパン オボン込みで確5 25.7%〜30.6%
(乱6 14.3%〜17.3%)
2号機様のメタグロスの地震 オボン込みで高乱数5 29.2%〜34.6%
(乱5 19.3%〜23.2%)

これは有利な相手ですね。
向こうの攻撃をかなり耐えてくれるので
後出しからでも安定して狩れます。

VSマンムー(AS252H4)

H4マンムーへのドロポン 確1 122.5%〜145.1%
補正無しA252マンムーのじしん オボン込みで確3 42%〜50.4%
(28.7%〜34.1%)

楽勝に勝てる相手です。
地震ですら2発耐えるので後出し可能ですので
礫や氷柱落とし読みならなおさらです。

VSアギ様のカイリュー(bw/594

アギ様のカイリューへの冷凍ビーム 確2 1発目37.5%〜45.8% 2発目75%〜89.5%
アギ様のカイリューのドラゴンクロー オボン込みでうまくいけば確4 36.1%〜43%
(乱4 36.1%〜43%)

マルチスケイルであっても確2に持っていけます。
こいつも狩ることができます。

VSRaiser様のポリゴン2(bw/44

Raiser様のポリゴン2へのドロポン 確4 26.7%〜31.9%
Raiser様のポリゴン2の10万 オボン込みで確4 26.7%〜31.9%

共に確4・・・。
素早さで向こうに軍配があがってしまいますね・・・。

VS秋桜様のロトム炎(bw/169

秋桜様のロトム炎へのドロポン 乱1 91.7%〜108.2%
秋桜様のロトム炎の10万 オボン込みで最大乱数以外確3 51.4%〜62.3%

後出しはあまり安定しないかもしれませんが、
まあ普通に狩れるくらいですかね。
10万は最大乱数以外は2発耐えてくれます。

VSわかめ様のサンダー(bw/381

わかめ様のサンダーへの冷凍ビーム オボン込みで確3 43.6%〜51.7%
わかめ様のサンダーの10万 オボン込みで確3 50.4%〜60.3%

相手もオボン持ちで、羽根休めもあります。
相手にできません。

VSラティオス(CS252H4)

H4ラティオスへの冷凍ビーム 高乱数2 48.7%〜57.6%
臆病眼鏡C252ラティオスの流星群 オボン込みで確3 1発目69.8%〜82.1% 2発目34.6%〜41.5%
臆病眼鏡C252ラティオスの10万 確2 63.3%〜75.2%

流星群なら2発耐えます。10万はさすがにきついですね・・・。
珠持ちなら10万でも2発耐えます。

VSぬかみそ様のサザンドラ(bw/138

ぬかみそ様のサザンドラへの冷凍ビーム 乱2 46%〜54.4%
ぬかみそ様のサザンドラの流星群 オボン込みで確3 1発目67.3%〜80.1%
 2発目34.1%〜40.5%

うーん、微妙なラインです。
少し厳しいですかね・・・。

VSウルガモス(CS252H4)

H4ウルガモスへのドロポン 乱1 90.6%〜108%
臆病珠C252ウルガモスのさざめき 確3 40.5%〜48%

有利な相手です。
後出しでもほぼ狩れるでしょう。

VSせすく&しるば様のヒードラン(bw/335

せすく&しるば様のヒードランへのドロポン 確2 82.6%〜98.2%
せすく&しるば様のヒードランのマグスト オボン込みで確6 19.8%〜23.7%
せすく&しるば様のヒードランの竜の波動 オボン込みで確6 20.2%〜24.2%

後出しで安定して狩ることができます。
かなり耐えてくれますね〜。

こんな感じです。
有利な物理相手になら安定して後出しで狩れますね。
特殊相手には後出しは安定してあまりできなさそうです。
不思議な鱗発動時だと有利になる相手もいるので
HPがまだまだあるけど眠っちゃえ!
ってのもありだと思います。
リンク多くなっちゃいました・・・。
※特にそれ用に調整したわけでもなく
勝手にリンク貼ってすみません。
嫌ならはがしますのでコメントお願いします。


  • 運用

有利なポケモンに後出ししていきます。
主に地面・岩・炎・鋼に繰り出していきます。
そこそこなタイマン性能を持つため、先発でも構いません。
眠っている状態ではかなりの物理耐久になります。
基本の流れは普通に攻撃して
体力が減ってきたら眠る→寝言。
猿でもわかりますかね
ですが、先程も言ったとおり
体力がまだまだ残っている状態でも
敢えて眠っても構いません。
ドロポンのPPは少ないので寝言で使えばいいです。
物理受けとしてはなかなか特攻に振ったので
ある程度の火力は出せますね。
「ねむねご」の注意すべきところは
まず寝言で眠るがでるときがあるということです。
基本ですが、寝言はランダムに技を繰り出す技なので
その相手に対しての有効打が打てる確率は1/3です。
そこのところは頭に入れておいてください。
次に眠っている時に特殊を呼びます。
スターミーや、ライコウなどの積んでくるような相手だと
正直きつく、積みの起点にされてしまいます。
63ならば、そこの所はよく相手のパーティを見て選出して下さい。
「ふしぎなうろこ」で物理耐久があがったり
状態異常に強くなったりとメリットは勿論ありますが、
このように、注意すべきデメリットもあります。
本当ならばきちんと対策も考えなくてはいけませんが、
この型の場合、やはり苦手な相手がいる場合は選出しない、
ということをしてほしいと思います。
それでも苦手な相手に対峙する場面があると思います。
その時は有利なポケに交代するなどしてください。


  • 最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
間違い、指摘などがございましたら
よろしくお願いします。
評価ももちろんですが、コメントをしていただくと嬉しいです。

2/27・・・秋桜さん・くまでと鍬さんに指摘をもらい性格と努力値配分を変更しました。
2/27・・・wwwさんから指摘をもらいサンプル1.2.3を分けました。
2/28・・・くまでと鍬とさんに指摘をもらい努力値ボーダーを変更しました。
2/28・・・くまでと鍬とさんに指摘をもらいサザンドラのダメ計を修正しました。
2/28・・・めだかさん・マダオさん・A研究室に指摘をもらい「運用」の所に、この方を使うに当たっての注意点、「この型について」の所に少し書き加えをしました。

最終更新日時 : 2012/11/29 21:00:46

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (28件)

11/02/27 15:56
9くまでと鍬と
うーん努力値・・・
確定欄はいいとして、調整ラインのボーダーのところが何も変わってないかと。
例えば素早さの欄、臆病のところは最速65族抜きまでしか書いていませんけど、上昇補正かけなくたってそこのラインは抜けますから、物理耐久に多く努力値を回す、とかしない限り性格を臆病にする必要はないと思うんですけどねぇ。
図太いで特攻に多く振ってる場合も同様で、控えめにして物理耐久に回した方が努力値は少なく済むと思うのですが。
あと、サザンドラの流星群がどちらも同じダメになってますよ。
11/02/27 17:36
10
>7さん
そうですね。スルーすることにします。
でもまあ最悪ですね、それ・・・。
って言っている間にもまた評価1が・・・

>めだかさん
またあなたですか・・・
運用のところに注意書きはしてありますが・・・
そうですね

>くまでと鍬とさん
あ、確かにそうですね!
今は時間がないので
また時間があるときに直しておきますね。
詳しくありがとうございます。
サザンドラも直しておきますね。
コメ&指摘ありがとうございました。
11/02/27 17:42
11めだか
>10
またあなたですかとかそんな事聞いてるんじゃなくて僕は至極真っ当な内容の質問をしたつもりなのですけれど。
それとも回答する能力が無いと解釈していいのですか?
11/02/27 17:59
12ringoOFニドラン♂
>8
水浸しってそんなに需要有るんですか知らなかった;;
俺もパーティーに1匹入れようかな・・・・・・・

>スターミーやライコウなど苦手な相手だと
正直きついので、そこのところは
63ならばよく相手のパーティを見て選出して下さい。

って書いてあります。

>0良さそうですね。参考にします。
11/02/27 17:59
13
>めだかさん
また、嫌味な言い方しますね。
あたなには前の件で懲りました。
ねむねご使っちゃダメなんですかね。
もう私の育成論にコメントしないでください。
それでは
11/02/27 18:04
14
>ringoOFニドラン♂さん
そうらしいですね!
私も入れてみようかな・・・

代わりに指摘ありがとうございます。
まったく、きちんと育成論見てからコメントしてほしいものですね。

ありがとうございます!
コメ&指摘ありがとうございます。
11/02/27 18:08
15めだか
分かりました。今後コメント致しません。
もっとも、別のステハン使うだけですがw

ねむねご使ったら〜とかじゃなくってそのリスクに見合うリターンがどの程度あるのか、それが他のポケモンと比べてそれら以上の働きが出来るのか。それがあるなら使うし無いなら使わない。
普通の事質問しただけなのに封殺されたらそれは嫌味な言い方位するでしょうよ。
11/02/27 18:11
16マダオ
横槍失礼。
>13
>ミロカロスをわざわざ起点にされやすいねむねごにしてPTに採用する理由が全く理解できないんですけど、説明していただいてよろしいでしょうか?
という質問に対して
>ねむねご使っちゃダメなんですかね。
もう私の育成論にコメントしないでください。
と返答するのは客観的に見てもおかしいです。
ハタから見れば逆ギレ以外の何者でもありません。

私も、この型では尚更
瞑想ライコウや舞いギャラの起点になりかねないと思うのですがどうなんでしょうか?
11/02/27 18:13
17めだか
>12
水潰しや水を起点にするポケモンは現環境では多数居ますし、そんなこといったらゴミ構築のPTにしか選出できませんよ。ex.ギャラハサ☆ラッキーラティノオーライコウetc。。。

そして何より水受けは選出のしやすさが求められます
選出しないとか言ってる時点で性能に甘えが出ていることくらい分かりそうなものですが?
11/02/27 18:29
18ringoOFニドラン♂
う〜ん水浸しの需要ってそんな高かったのか。
早速作るか。。。

水受けは選出のしやすさが重要なことはわかります
確かに今のままでは選出しにくいですね・・・・
ねむネゴはやはり使いにくいのでしょうか。。。
というかミロカロスって自己再生あった気が・・・・・
11/02/27 19:03
19くまでと鍬と
>18の方
水浸しではなくて、水潰し(つぶし)ですよ。水浸しはママンボウくらいしか使えるイメージが・・・(

まぁねむねごですから得手不得手がハッキリするのは仕方ないでしょうね。ねむねごでそんなに長持ちさせたいのは66想定なのでしょうかね?
瞑想ライコウ、舞ギャラに弱いのは仕方ないことかと。一応記載してありますし。ライコウが身代わり持ちであれば零度スイクンでさえ苦手ですしね、割り切った方がいいかと。スイクンはそこまで加味しての凍える風なんですかね。
というかこのままだとスイクンの劣化に近い気がしてきました。ミロはなんだかんだでライバルが多くて差別化が難しいですからね。特性を利用して狩れる(受けられる)ようになった対象があるとありがたいですかね?
11/02/27 19:08
20
再生でサザン強制的に流せる時点で違うと思うんだけど。
催眠ドラテとか普通に強いんでねえの?
11/02/27 19:33
21ringoOFニドラン♂
・・・・・・・・・・恥ずかし・・・・・・・
水潰しでしたか。なんか少し噛み合ってないな〜と思ってたのがこれですか。恥ずかし・・・・
駄文失礼
11/02/28 02:09
22A研究室
自分も横槍で^^;

この育成論自体はダメ計算も豊富で、ねむねごの利点もよく書けてると思います。

ですがねむねご自体の欠点について全く書かれていないために、めだかさんやマダオさんに積みの起点について突っ込まれているんだと思います。単に他で対処出きるレベルではないからですね。

例えば具体例を出すと、眠り状態のミロvsウルガモスの場合・・・

ガモスは先制で蝶舞^^
に対しミロは寝言でハイポンが出る確率が3/1。

と、起きる頃には突破が厳しい状態になる確率が高いです。これは他の積みポケにも言えることで、身代わりガブ・テラキや竜舞マンダなど、起きている状態なら積みの起点にならないミロが、ねむねご使用によって積みの起点にされるポケが明らかに増えるためですね。

まぁ寝ている状態の時の積みポケは後続で対処する。という事でしたら何も言えませんが、せめてねむねごの注意点などは立ち回りと合わせてきちんと記述するべきかと思いました。
11/02/28 17:04
23
>マダオさん
以前にいろいろありまして・・・
すみません、見苦しかったですね・・・。
一応、運用の所に書いてあるのですが、
やはり、起点にされるのは仕方ないとは言いませんが
相手を見て苦手な相手がいるなら選出しない、
としか言えないですね・・・。
くまでと鍬とさんがほとんど言ってくださっているのですが
やはりそこは割り切ってもらいたいところです。

>ringoOFニドラン♂さんそうですね・・・。
ねむねごは使いづらいですかね。
自己再生ありますよ。
一応それでスイクンと差別化はできます。
ですが今回は「ふしぎなうろこ」で
スイクンを上回る物理耐久になれる「ねむねご」という、
少し奇形のようなものにしたかったのですが・・・
うーん・・・

>くまでと鍬とさん
代わりに言ってくださってありがとうございます!
やはりくまでと鍬とさんがおっしゃっている通り、
割り切ってもらいたい部分もありますね。
スイクンの劣化ですか・・・
いやぁ、差別化はなかなか難しいです。
受けられるようになったやつですか
なるほど・・・ダメ計のところの
()だけじゃ、やはりわかりにくいですかね?

>A研究室さん
なるほど、欠点ですか。
そうですね、注意点と合わせて追加しておきます。
ありがとうございました。
11/02/28 18:36
24バンギローブってネタなん?
以下の二種類をご存知でしょうか。
苦手な相手が居たら割り切って選出しないでも良いポケモンと選出しないことが許されないポケモン。
一般的に前者は特定の役割を持たず相手の構成によっては相当なリターンを得られるポケモン、つまりは小さくなるラッキーや瞑想ライコウなどですね。
後者は苦手な相手が居ても選出しなければなりません。何故ならば役割を持っているからです。
例えば、自分のptでドータクンにガブへの役割を持たせている場合、ガモスやヘラなどドータが居ると起点になり危険な奴を呼んだとしてもガブが相手に居たら選出しなければならないことが多々あります。

この型は後者に当たりますので選出しない、で片付く場合は少ないと思います。そうすると採用理由=役割がなくなるからです。

僕はこの型に色々無理があるように感じました。評価2入れておきます
11/02/28 19:03
25バンギローブってネタなん?
つまり、何が足りないのかというと、相手の後続への思慮です。
さきに例に挙げたドータの場合ヘラに通る思念を入れたり積んで来る奴ら全般に通る後攻の尻尾や鉢巻トリックなど。あくまで交代戦で考えた動きをするべきなんじゃないかなあ、と思うわけです

連レス・駄文失礼しました
11/03/01 21:40
26
>バンギローブってネタなん?さん
なるほど。
例まで挙げてくださってありがとうございます。
後続への思慮ですか・・・。
このミロカロスにはそれは不可能なのでしょうか。
それとも、少し改良すれば
それも可能になるのでしょうか。
ドラゴンテールとかじゃ無理ですかね。
12/01/27 02:50
27おりご
今更感ハンパないですがコメントさせていただきます。
自分ミロカロスが好きで、ポフィン作りすぎてDSに円形の傷ができたのはいい思い出です。
とまぁそれはさておき
そんなミロ好きの自分がたどり着いたのがこのねむねごミロカロスでした。
自分のはHBぶっぱ@ゴツメで技は波乗り毒々ですが。

本題に入りますが、
「積みの起点にされかねないねむねごを採用する価値はあるのか?」
との質問の答えはyesでありnoでもあるような気がします。
物理に対して繰り出していける、PTの状態異常を引き受けるなどのメリット、
ガモスとかと対峙するとどうしようもなくなるデメリット
これのどっちを強く感じるかはその人の価値観なりプレイスタイルで変わると思います。

自分の意見としてはメリットが大きいと思ってます。
できるだけメリットを活かして、デメリットを出させない戦い方を心がけるとおのずと活躍できると思います。
6→3なら選出の時点で相性の悪いやつがいれば他でカバーするなり選出しなければいい話ですしね。

長くなりましたが、自分はこの型いいと思います。
細かい調整や持ち物オボンにする発想など勉強になりました。
と言うより絶滅危惧種のこの型の育成論があって少しテンション上がりましたw

まだやってらっしゃるかわからないですが、
これからも育成論頑張ってください。応援してます。
以上長々と失礼いたしました。
12/02/19 11:30
28コロセクト
ねごとってBWじゃ覚えないですよ・・・ね?

それと考え方は人それぞれなので文句があるなら自分で育成論書けばいいと思います。わざわざ衝突するなんてガキがすることですよ。大人なら一歩下がって対応することを覚えましょう

私はねむねご好きですよ^^
でもBWで覚えないのが痛いですね・・・

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。