ホイーガ - ポケモン育成論BW

受け流しホイーガ!!

2011/04/05 03:21:43

ホイーガ

HP:HP 40

攻撃:攻撃 55

防御:防御 99

特攻:特攻 40

特防:特防 79

素早:素早 47

ブックマーク1.161.161.161.161.161.161.161.161.161.16登録:0件評価:1.16(37人)

ホイーガ    むし どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
むしのしらせ
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:6 / 特防:252
覚えさせる技
てっぺき / どくどく / ねむる / ハードローラー
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 受け
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

以前おかしな投稿をしてしまったサキチャンです。
今度こそは頑張りますのでよろしくお願いします。
  
  ※この育成論では、努力値を振る能力はすべてVとさせていただきます。また、各能力値はHABCDSと表記させていただきます。タイプも、全て漢字表記とさせていただきます。

=ホイーガの生態(?)=
 まず、タイプは虫、毒と第5世代以前にも出てきたおなじみのタイプですね。特性は、どくのトゲ、むしのしらせ、はやあし、となかなか便利なものありますが、ここではむしのしらせを採用してみました。その理由は後ほど。
 進化後のペンドラ―はクロバットの劣化と聞きました。ホイーガ自体も、種族値は低めです。弱点も、飛、超、岩、炎、といっぱいありまして、用途なんて皆無にちかいんじゃないか。という時に登場したのが、「しんかのきせき」でした。

=性格= 
 攻撃は、下げたくないですね。Dの方がBに比べて種族値が少し劣るので、僕はD補正を採用しました。Dが上昇する技を覚えないので。全く使わないCと種族値が低いSは捨てても大丈夫だと思います。ここからは自分の好みと使うパーティーのポケモンと相談して下さい。

=努力値=
 ここは、てっぺきを覚えることを考えて、D252にしてみました。
Hも、種族値が40しかないため、252。残りの6は、Aに振ってもいいんですが、種族値55という悲しい結果が待っていたので、僕はBに振りました。

=持ち物=
 やはりしんかのきせきで確定でしょう。でなければ、活躍は不可かと…。

=特性= 
 最初の方の述べましたが、ぼくはむしのしらせを採用しました。理由は2つです。
1)相手が一定量の回復技(こうごうせいなど)を覚えていた場合に猛毒状態でないと意味がないから。
2)ハードローラーの威力が強まるから。
まあ2つ目はおまけです。

=技について=
 BD以外にとりえのないポケモンなので、ほとんど変化技です。 
・どくどく
これしか状態異常技がありません。毒、鋼タイプがでてきたら僕はあきらめて入れ替えています。
・てっぺき
HDに極振りなら必須です。Bは6しか振らなかったら180ですから。
・ねむる
最大でもHは147なので多少危ない気もしますが、回復技もこれしか…。
・ハードローラー
ここはなんでもいいと思います。案があればコメントお願いします。

=ダメージ計算=
 Aはもう挑発対策みたいなものなので計算はしません。耐久面だけでいきます。計算はポケモンの館様のものを使用しております。
・物理耐久
A252ガブリアスの逆鱗 (割合:46.9〜55.7%)
補正有りA252帯エルレイドのサイコカッター確定2 割合:72.7〜85.7%

・特殊耐久
C252フーディンのサイコキネシス確定2 割合:61.9〜73.4%

=立ち回り=
 もともと僕は、このホイーガを砂パの闘、地、草流しに利用する予定でした。いくつかの立ち回り方があります。
・てっぺき×2〜ねむる〜どくどく〜てっぺき〜ハードローラー
・どくどく〜てっぺき(できる限り)〜ねむる〜ハードローラー
この2つをよく使いますが、好みでどんな立ち回りにもついていけると思います。

これで僕のホイーガの育成論は終わりです。
まだ満たないところもあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。
ハードローラーの枠の解決策や、その他諸々の案があれば、コメントをお願いします。

最終更新日時 : 2011/04/05 03:21:43

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
11/02/26 15:51
1 
半角カナは文字化けするので自重お願いします
11/02/26 15:56
2ぼな
具体的に誰に対して役割を持てるんですか?
ただでさえ積みの起点になりやすいのに素眠りするメリットも謎です。
11/02/26 15:59
3サキチャン
どくどくを打っておけばのろのろ積んでこない気がしたので…。
11/02/26 16:11
4サキチャン
Hの種族値47を40に修正しました。
11/02/26 16:12
5ぽぽけー
文字装飾を使うと見やすくなると思います
11/02/26 16:22
6hikky
どくどくでは積み対策にはならないと思います。
麻痺で素早さを殺されるならともかく、しかもこいつの火力のなさでは全く牽制できないかと。
11/02/26 16:27
7sdre
〜にしてみました。とかじゃなくなぜD極なのか、
なぜこいつでやる必要があるのかが感じられなかったです。
11/02/26 16:30
8虫取り少年
物理・特殊耐久のダメ計を見てこれでは耐久としても厳しいという印象を受けました。
いっそ物理に特化して物理流しに徹した方が安定すると思います。さもなければ選出機会はほぼないかと。
相手が流れそうなら後出ししてくる特殊相手にはどくどく当てて交代すれば十分なので。

実践で役割を持てるかもう一度よく考えて再度投稿して欲しいです。
私自身輝石ホイーガは興味があるので物理受けとかに特化して頑張ってもらいたいです。応援してます。
11/02/26 17:01
9Bs
中途半端な耐久の上、どくどくでは簡単に積まれてから
無双される恐れがありますね。一発食らったら眠らないと
この耐久では落とされそうですし。
最悪、毒撒くだけ倒されませんか?

1の方も仰っているのにスルーされてるようなので、
私からも言いますが半角カナを使用しないでください。
あなたのHNは規約に違反しています。

以下規約コピペ
半角カタカナや機種依存文字(♥など)を使用しないで下さい。それらの文字を止むを得なく使用したい場合は文字コードで記述して下さい。
11/02/26 17:56
10くるむ
なぜホイーガがやる必要があるのか、
誰に対して繰り出すのか、
他のポケモンとの差別化等をしっかり書いてください。

あとダメージ計算も少なすぎます。
11/02/26 18:28
11サキチャン
>10
すいません。僕も少ないとは思っていました。時間がなかったんので。これから増やしていきます。
>8
確かにおっしゃる通りです。応援ありがとうございました。

このホイーガの利用目的は育成論を修正する際に一緒にのせます。

>9
実践の物理耐久ではてっぺきを打つ暇が確保できました。特殊耐久の方は高火力を目当てにしたわけではなく、バランス型の相手に対するものです。
>6
特攻を積んでくる相手はホイーガでは迎え撃ちません。
>7
D極なら、Dは200を超えるからです。こいつでやるのは、文章でかいた通り闘や地や草を流したいからです。この目的を達成できて、かつホイーガより耐久の高いものがあれば教えて下さい。参考にしますので。
11/02/26 19:21
13ぼな
そもそも格闘に役割持てますか?
エッジの採用率や根性持ちの多さから考えて無理だと思うのですが。
11/02/26 19:29
14トランス
マタドガスを差し置いてこいつでやるメリットはなんでしょうか?それを書いてもらわないと>>12さんの言うとおりドガスでやれってなりますよ?
それにクロバットとはタイプも違い特性、運用方法も違うペンドラーがなぜクロバットの劣化なのか説明してください
11/02/26 19:46
15デンチュラ大好き
草や地面を流せたところで
パルシェン、ウルガモス、ボーマンダ
ガブリアス、カイリキー、ローブシン
ズルズキン、ナットレイ…etc
といった屈強な猛者を無責任に降臨させますね

後続がかなり迷惑しそうです(^^;
11/02/27 03:21
16Mr.もっさ
格闘はエッジ持ちが多いし、おそらく寝てる間にやられる率が高いです。
12さんも述べてる事はごもっともで、
ドガスではなくなぜこの子にしたか、ドガスとの差別化がなんなのか、ちょいと教えてほしいものです。(ノд<。)゜

虫ポケ大好きだからこの子も使いたいけど、この型なら使おう!とは現時点では思えないです。
と言うわけで僕もこの子の育成論考えたいと思います。あんまり言ってると「じゃあお前も作れよ」ってことになりかねないしw(←黙っとけwww
11/02/27 20:52
17メッキ
実は私も毒ポケを愛していて、これが投降される前にペンドラーより防御が高いと知って輝石ホイーガを育成しようと思い、いろいろ考えていた時期がありました。

しかし他の方々も申し上げていたことですが、

・輝石を持たせても耐久が半端
・毒・虫の混合タイプは岩、炎、超、飛のサブにメジャーなタイプに弱い
・毒びしなどを撒くならドラピオン、マタドガスの方が優秀
・覚える技が貧しい
・鋼、特性が根性、他の毒などのポケモンの起点にされやすい

・・・などの事が上げられ、どうしても使いにくくなってしまいます。
で、今回はまだ穴だらけの育成論でホイーガを生かせていませんが、これにめげず、次回はもっと論を練ってすばらしい育成論を作ってください。

メンバーでもないのに、上から目線の態度、駄文長文失礼いたしました。
11/03/30 16:16
18笹の葉
投稿マニュアル見ましたか?装飾とかがかいてあります。
11/04/01 13:40
19>>1
>>9でも同じ指摘されてるのにしれっと顔するのは止めませんかね
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。