ウルガモス - ポケモン育成論BW

最大火力ウルガモス

2011/02/13 16:22:46

ウルガモス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 60

防御:防御 65

特攻:特攻 135

特防:特防 105

素早:素早 100

ブックマーク3.353.353.353.353.353.353.353.353.353.35登録:0件評価:3.35(65人)

ウルガモス    むし ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ほのおのからだ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:248 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
むしのさざめき / オーバーヒート / めざめるパワー / ちょうのまい
持ち物
ほのおのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

初めましての方は初めまして、ぬかみそ と申します。
前回のモジャンボではたくさんのコメント評価ブクマありがとうございます。
今回はウルガモスです。

評価の際にはコメントを戴けると非常にうれしいです。今後のためにも、ご協力お願い致します。


評価1を入れた方はなぜ評価1を入れたのか、この型に対する所感をコメントしてみてくださいね
本当に考えあってのことならば何かしら言えるはずでしょう


★努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。
★ルールは見せ合い6→3を想定しています。
★この育成論ではHP攻撃防御特攻特防素早さをそれぞれHABCDSと表記しております。


★過去投稿作品
シュバルゴ(bw/95)
サザンドラ(bw/138)
ブルンゲル(bw/431)
ドーブル(bw/467)
テラキオン(bw/543)
ナットレイ(bw/637)
クロバット(bw/711)
ヘラクロス(bw/995)
モジャンボ(bw/1072)


  • ウルガモス概要
耐性は大したことが無く、岩4倍が大きく響いています。

火力は流石ですが、炎と虫は止まりやすく目覚めるパワーに頼りたくなる場面がちらほら。

暴風やサイコキネシスなども使えますが運用に難しいポケモンです。 
 
 
 
 
 
 
  • この型のウルガモスについて+ダメージ計算

ウルガモスが耐久調整する理由は起点に出来る相手を増やすためということは周知の事実だよね・・・というのは大きな間違いです。ウルガモスが耐久に振る理由は、繰り出し性能の向上が目的です。


本来の意義は起点に出来る相手を増やすためだが、例えばグロスの地震2耐え調整をしたとして

・地震で半分しか減らない様をみる
・コメットやバレを半減しつつ登場する

となった場合、よほどのことがないかぎり相手は退きます。

特に前者のケースでは耐久調整をしていなければグロスへの後出しが不安定になってしまいます。


起点も何も、登場すらできないのではただの負け筋製造機。

これを防ぐための調整なのだと思います。

勿論相乗的に起点に出来るパターンも増えますけどねw


耐久調整ウルガモスを積みエースにするならば眠るや鬼火を持たせて、踊るよりも上手に負荷をかけていくことが望ましいです。

鬼火はわかりやすく強力で、天敵であるガブ,テラキ,ギャラに絶大な効果を発揮します。

決定力を削げば後続での処理も容易になり、結果的に踊りからの全抜き展開が期待できるのです。

また持ち物としてラムを持てるため麻痺にも強くなります。


眠るは本来起点にし辛いブルンゲル,ウルガモスなど前にして安全に踊ることが出来るようになります。

2,3回も積めば相当仕事をしてくれるでしょう。

眠るのおかげで麻痺にもある程度耐性があり、催眠にも多少強いです。

ただガブ,テラキ,ギャラあたりの天敵には為す術が無いため、構築段階でどっしりと対策を組む必要があります。


何れにせよ、使い方次第ではパーティの穴も埋めてくれる非常に使いやすい型だと言えます。
 


ではめざ電ウルガモスはどうなのでしょうか。


個人的にはCSぶっぱで活躍する型だと思います。

そもそもめざパは引っ込まなくても苦手な当たりを処理できるように持つものであり、ガモスのような積みエースにとっては積んだ後に止められないようにするものです。

そのため死に出しや置き土産、蜻蛉や明らかに登場が容易な相手への後出しなどのワンチャンから踊ることで効果を発揮します。


ガモスのめざパ自体色々とあるが、やはり重要なのは電気でしょう。


ヒードランやシャンデラに一応等倍となり、上記のようにギャラ,ブルンゲルで止まらなくなります。

特にギャラとブルンゲルに対して圧倒的に強くなるのは非常においしいです。


水や地面ならヒードランやテラキオンを対策出来るが、正直ヒードランがいたら選出しないでいいレベルだとは思います。

ヒードランは珠を持っても耐久振りを一撃で倒すことは難しく、テラキオンは未だタスキの可能性もあるからです。


ウルガモス Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 159〜187
割合: 84.1%〜98.9%
回数: 確定2発
補正: [命玉]
威力: 70
タイプ: みず/特殊
攻撃力: 307+ [ラ]
防御力: 135
最大HP: 189


これはラティの眼鏡波乗り耐えのヒードランです。

H振りだけでも大文字の命中以上の確率で耐えられてしまうことを考えると、現実にそういう型が散見されることから安定はしません。

最近のヒードランは風船持ちも多く、エッジを持たせてガモスの珠めざパを耐えるようにしていることが多い印象を受けます。
 


話をめざ電に戻しましょう。


めざ電もCSぶっぱに持たせるだけでは、スカーフガブやめざ岩ウルガモスやテラキに簡単に止められてしまいます。

そこで道具と技を工夫しましょう。

これをみて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
ウルガモス Lv.50
  → テラキオン Lv.50
ダメージ: 162〜192
割合: 97.5%〜115.6%
回数: 乱数1発 (87.5%)
補正: (ダメージ補正なし)
技: オーバーヒート
威力: 210 [ジュ]
タイプ: ほのお*/特殊
攻撃力: 306+ [ラ]
防御力: 111
最大HP: 166
天候: (ふつう)
相性: ×0.5



補正有特化ウルガモスの1舞ジュエルオバヒで4振りテラキが高乱数1なのです!

どうせ止まりやすいのだからとオバヒで割り切って負荷を与えることの強さを物語っていますね。


つまり、めざ電ウルガモスは炎のジュエルとオーバーヒートを持つことで、後出しではヒードラン以外に止められづらくなるのです!

一応ガブリアスでも止まってしまいますが、



ウルガモス Lv.50
  → ガブリアス Lv.50
ダメージ: 99〜117
割合: 49.2%〜58.2%
回数: 乱数2発 (96.5%)
技: むしのさざめき
威力: 90
タイプ: むし*/特殊
攻撃力: 204+
防御力: 106
最大HP: 201


と素のさざめきでも201ガブをほぼ2発で落とせるため、見せ合いでガブリアスがいればこれを2回繰り返せばいいわけです。

ナンスで捕まえてしまうのも有効ですね。
 


ちなみにめざ電の方にもC特化にする理由はあります。

以下にギャラ,スイクン,ブルンゲルへのダメージ計算を載せておきます。



ウルガモス Lv.50
  → ギャラドス Lv.50
ダメージ: 180〜216
割合: 89.1%〜106.9%
回数: 乱数1発 (37.5%)
威力: 70
タイプ: でんき/特殊
攻撃力: 204+
防御力: 120
最大HP: 202


ウルガモス Lv.50
  → スイクン Lv.50
ダメージ: 120〜142
割合: 57.9%〜68.5%
回数: 確定2発
威力: 70
タイプ: でんき/特殊
攻撃力: 306+ [ラ]
防御力: 136
最大HP: 207


ウルガモス Lv.50
  → スイクン Lv.50
ダメージ: 115〜136
割合: 55.5%〜65.7%
回数: 確定2発
技: むしのさざめき
威力: 90
タイプ: むし*/特殊
攻撃力: 306+ [ラ]
防御力: 136
最大HP: 207


ウルガモス Lv.50
  → ブルンゲル Lv.50
ダメージ: 86〜102
割合: 41.5%〜49.2%
回数: 確定3発
威力: 70
タイプ: でんき/特殊
攻撃力: 204+
防御力: 126
最大HP: 207


ウルガモス Lv.50
  → ブルンゲル Lv.50
ダメージ: 128〜152
割合: 61.8%〜73.4%
回数: 確定2発
威力: 70
タイプ: でんき/特殊
攻撃力: 306+ [ラ]
防御力: 126
最大HP: 207


ウルガモス Lv.50
  → ブルンゲル Lv.50
ダメージ: 144〜169
割合: 69.5%〜81.6%
回数: 確定2発
技: オーバーヒート
威力: 210 [ジュ]
タイプ: ほのお*/特殊
攻撃力: 306+ [ラ]
防御力: 126
最大HP: 207



まず舞わずともH振りギャラが低乱数1発、舞えば確定1発。

ソクノでなければ大抵交代読み舞から落とせるのであまり重要ではありません。


重要なのはスイクンとブルンゲルへのダメ−ジ。


まずH207-D136スイクンは1舞めざ電気orさざめきで残飯×2込みを確定2発。

守るを加味しないのであれば、H207-D149まで残飯込みを確定2発です。


オボンなら中〜低乱数程度になってしまいますが、舞ってしまえば耐久無振りでもマンダ確定1発程度のスイクンの波乗りは超高乱数2耐えのためそこまで問題はありません。


水枠がスイクンの相手なら、虫に弱い相手を起点にすれば、変に居座られてもさざめきが安定します。

そのためランクルスやラティへの死に出しから安全に舞うことが出来るのです。



そして一番重要なのはブルンゲル。

Cに特化することで、めざ電+舞めざ電でオボンを発動させずにブルンゲルを倒すことが出来ます。

相手にブルンゲルをみたら交代読みのめざ電が非常に有効です。

こちらは舞えば4振り波乗りを余裕で2耐え(天候ダメージ×2込みでも高乱数2耐え)するので安全に起点にすることが出来るということですね。

呪われボディは発動しないように祈りましょうw


理想のパターンは



1ターン目

こちら:めざ電   相手:ブルンに交代 



2ターン目

こちら:蝶の舞   相手:挑発or波乗り 



3ターン目

こちら:めざ電   相手:瀕死



ポイントは先に蝶の舞を使わないこと。

もし1発目に呪われボディが発動しても、ノーダメで退くことが出来るからです。

先に蝶の舞を使うと必ず1回相手にターンを許すことになってしまいます。


しかしこれはあくまで理想。

交代読みのめざパほど怖いものはありませんw


先述の通り、ブルンゲルの波乗りは余裕で2耐えするため安全に初手蝶舞が良いと思います。

対面から舞うことも選択肢として考えましょう。

最悪、呪われてしまってもジュエルオーバーヒートで落とすことが出来ますw
 
 
 
 
 
 
  • 性格、努力値
 
性格はひかえめです。
力こそパワー、というわけで攻撃面に特化させます。 
 
 
努力値は
 
 
4-0-0-248-4-252
 
 
という振り方をします。 
(個体値は 31-(4n+3)-31-30-31-31 を想定) 
 
 
 
ステータス実数値では 
 
 
161-*-85-204-126-152


が理想です。 
  

最低でもギャラドスは抜いておきたいので、そこまで振るならとS全振り。

調整サザンドラやオノノクスも抜くことが出来ます。

ちなみに物理耐久はA205メタグロスのコメットパンチを超高乱数2耐え程度。 
 
 
  
 
 
 


・確定技

むしのさざめき
ランクルスやバンギラスやラティオスに刺さります。

またガブリアスに等倍を取ることが出来る貴重な技。
 

オーバーヒート
ジュエルを持つことで素晴らしい威力になります。

単純にラティオスの眼鏡流星群よりもダメージが出るので、そのまま使っても強いです。 
 

めざめるパワー電気
ギャラドスとブルンゲルへ。
ギャラとテラキで止まらない!というコンセプトなので必須。

威力は、抜群めざ電気≒等倍さざめき ということを覚えておきましょう。


ちょうのまい
言わずもがな。

上がる能力値がおかしいです。
何を思って作られた技なのでしょうかw



 
 
  • 持ち物

ほのおのジュエル

テラキオンも倒せるようになる素敵アイテム。
眼鏡流星群ぶっぱの感覚で使っても非常に強いです。
 
状態異状には注意ですが、オバヒを使うのでそこまで怖くはありません。
 

 
 
 
  • パーティ構成

正直CSぶっぱは動きが難しいですが、ここまで割り切ると1周回って勝手に動いてくれる印象ですねw


ソーナンスやら置き土産エルフーンダグトリオあたりと組ませればかなり仕事をしやすくなります。


C1ランクDOWNの状態で虫弱点のポケモンが意気揚々と出てきたら、引っ込んでもいいしさざめきで削って退場してもいいです。

後続の火力で処理できるまで削るか、後続に削ってもらって素のさざめきなどで落とすか。

何れにせよ本当に割り切って運用すると化ける型ですw



レーティングで相手に泡吹かせたいなら蝶舞ジュエルオバヒ(キリッ

是非色々試してみてくださいね。 
 

★それでは長々とお付き合い頂きありがとうございました。
★ご意見、ご感想はコメントまでよろしくお願いいたします。

最終更新日時 : 2011/02/13 16:22:46

このポケモンの他の育成論を探す (26件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
11/02/13 14:26
1モンポケ
非常に高火力で面白いですね
素早さで抜かれると怖いので晴れパに突っ込んで、ドレディアに(葉緑素)にしてもらったら怖いものなしだと.......ww

>ブルンゲルのハイドロポンプはどうなんでしょうかね?
11/02/13 15:34
2 
オバヒと蝶舞の相性はすごい悪いと思います
それなら臆病でジュエル持たせてオバヒ打たせてとんぼすればいいと思います
11/02/13 16:12
3ぬかみそ
>1
ありがとうございます

ハイドロポンプは1耐えですね
よほどのことが無い限り2発は受けないので問題ないでしょう

そもそもドロポンブルンゲルが都市伝説レベルですからねw

 
>2
そこを割り切って使う型です
C1ランクDOWN後についても記述はしてあります

臆病ジュエルオバヒなど、笑止千万
一体それで何が倒せるのでしょうか

素直に珠でも持たせましょう
 
ずっと居座って全抜きしたいのなら頑張って調整とパーティ構築して使えばいいと思いますよ
11/02/14 00:22
4humpty
臆病ラティオスのメガネ流星群耐え調整サンダーと出くわした時に、オバヒで高乱数1なのは強いですね。
11/02/15 18:35
5
オバヒのCダウンは2ランクじゃないですか?
あとは、相手の交代先が確実に読めないと交代読みめざ電は使いにくそうな印象を受けました。見せ合いでガブとブルンが両方いるパーティとか…。
11/02/16 14:53
6ぬかみそ
>4
サンダーに限らず、眼鏡流星耐えを倒せるだけでも強いですよね
 
 
>5
蝶舞オバヒ後のお話です
 

交代読みめざパって、確実に読める時にするものですよねw 
 
ガブとブルンが両方いたらさざめきでも撃ちましょう
私ならウルガモスを選出しないですけどねw 

この育成論は読まれましたか?
あまりにも字面のみで考えすぎな印象を受けました
11/02/18 01:49
7Asami
>オバヒと蝶舞の相性はすごい悪いと思います。
同意です。この型、ウルガモスの苦手な相手を意識しすぎて
本来有利な相手に動きずらそうです。
マイナーが一回意表をつくような行為に似ています。

いずれにしよ、C1 DOWN後の動きがおざなりになっていると思います。

>私ならウルガモスを選出しないですけどねw 
受け答えの中で、これを言っては、おしまいですよ。

ぬかみそさん。多くの人と接する態度ではないですね。
ポケモンばかりではなく、人との接し方について考察すべきですね。
11/02/18 02:04
8めだか
>7
>マイナーが一回意表をつく
wiki厨乙

>>私ならウルガモスを選出しないですけどねw 
>受け答えの中で、これを言っては、おしまいですよ。
何がどうおしまいなんですか?ブルンとガブ両方居てウルガ選出するような人が居たらぜひお目にかかりたいですね。ああ、あなたですか
11/02/18 12:14
9ぬかみそ
>7
この型は役割破壊に重点を置いた型です
 
1体を倒す+最低でももう1体くらいには手痛いダメージを与えられる
ということが十分な仕事であると考えます
 
動きづらいと感じる旨もその際にお勧めの相方達も多少記載しました
 

おざなりになっているというのは、具体的にどういった理由からでしょうか?
 
>後続の火力で処理できるまで削るか、後続に削ってもらって素のさざめきなどで落とすか。
 
これが全てです
実際に使った上でそう感じました
  
ウルガモス自体が元々安易に選出できるようなポケモンではないですしね 
 
憶測で否定するのではなく、是非使ってみてください
その上で問題点があればご指摘よろしくお願いします
 
 
 
これ以上は反論するまでも無いので割愛させていただきます
 
 
>8
仰る通りです
が、もう少し言葉を選んでいただければ幸いです
11/02/26 07:58
12ぽけろん
非常に研究されている良い論だと思います。

しかし、7さんの言うとおり若干コメントやアドバイスに対する対応が粗暴であるように感じます。

育成論は他人のアドバイスを含めていくことでより良いものとなっていくので、自分の中での最高傑作が出来たとしても、他人のアドバイスには素直な考察が必要だと思います。

また、この型のウルガモスの実際のレーティングでの使用感を教えていただけたら幸いです。
11/02/26 10:53
14笑える顔
>13
コメントを消したのが投稿者であるならそのように表示がされます。その表示がないので、消したのはぬかみそさんではないと思いますよ。
11/02/26 12:34
16あばた
あがっていたのでコメントさせていただきます.
めざパ電気もジュエルも良いと思うのですが,やはりオーバーヒートには賛成しかねます.まず積みからのジュエルでの高火力で本来倒せない相手を無理やり突破するっていうのは,その後の抜きに期待したものだと考えていて,オバヒの採用はその点で矛盾が生じてしまうと感じます.ストッパーを突破しても結局止まってしまうのでは本末転倒だと思うのです.

あとは何より遂行技がオバヒであるという点ですね.話は逸れますが,炎ロトムを使いにくいと感じる人は多いと思います.遂行技によって火力低下し,逆に起点にされかねないからです.自分はそれがタイプ以上に草ロトム,炎ロトムが水ロトムに劣る一番のポイントだと考えています.

そもそも仮想敵のテラキについて,タスキも多いですし,珠なら多少耐久調整されている個体も多く見かけ,その場合中乱数程度まで下がります.天候の関係もあり,突破は安定しないと思います.
テラキピンポの対策なら,さざめきを切ってサイキネ入れるような手段のほうが自分は共感しやすいですね.
11/02/27 01:05
17ぬかみそ
>12
対応がそのように見えてしまったことは完全に私の落ち度です
陳謝いたします

対応の内容自体としては、舞って前抜きとは多少意図が異なる型ですのでああ言ったお話になります
 
レーティングでの使用感ですが、珠や文字が欲しい時もありますし耐久が欲しい時もありますが、ジュエルオバヒのおかげでどっちに当たっても倒せるなー、という局面が多かったことも事実です

中盤にどーんと火力を押し付けてゴッソリ削る動きが多かったかな

勿論舞も使いますが、最高打点が高いため行動に無理やりの安定感を持たせることが出来るというのが大きかったです
 
 
>13、15
貴方の指摘は「〇番の人は荒らしの常習犯だ」というものでした

この育成論では特に問題になるようなコメントはありません

私からすれば、今のところはあなたが一番の荒らしです

 
 
>16
舞とオバヒの相性については「1体を倒す+最低でももう1体くらいには手痛いダメージを与えられるということが十分な仕事であると考えます」ということが全てなんですよね

その後止まるようでも脅威は処理できてるので引っ込めてもよし、起点にされなければ居座ってもよし、と
 
舞って全抜き、というより 負荷与えてくれればいいや、という面が少なからずあります
 
 
遂行技についてはおっしゃる通りで、控えに舞状態を維持しないと突破できない相手がいる場合は使用を躊躇してしまいます
 
そのため遂行対象がストッパーと交代してくることが多い序盤〜中盤で積極的に動くことが望ましいです
 
それでも起点にされてしまう相手はいるため、その場合は選出しないということも十分視野に入れて動かなくてなりません
 
ただ、その起点にされてしまうポケモンを止められる、もしくは選出し辛い構築でカバーできる範囲もあります
 
自分で言うのもなんですが、こうしてみると結構普通のウルガモスとは運用が違いますねw
 
テラキオンについてはそれが懸念ではありますが、一度攻撃させてしまえば少なくとも珠の場合は判明しますし、これも構築段階でカバーしておくべきかと思います
 
テラキオンを処理するために舞うのではなく、テラキオンが出てきてしまっても選出負けの状況にはなりづらいと考えていただければいいかと
 
何にせよバッサリ割り切って動かした方が使いやすい印象でした
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。