ジュカイン - ポケモン育成論BW

軽業物理型

2011/02/10 16:45:48

ジュカイン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 65

特攻:特攻 105

特防:特防 85

素早:素早 120

ブックマーク3.833.833.833.833.833.833.833.833.833.83登録:0件評価:3.83(18人)

ジュカイン    くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
かるわざ
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:6
覚えさせる技
リーフブレード / アクロバット / じしん / シザークロス
持ち物
じゅうでんち

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
自力レベル50
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

どうも初投票のマスターです。
今回はジュカインです。
個体値は6v前提です。
HABCDSという略語をつかいます。

*ジュカインとは
第三世代で登場した草御三家です。
御三家一の素早さと105という悪くないとくこうを持っています。
また第五世代で夢特性軽業を手に入れまいた。
今回はその軽業をいかした型にしようと思います。


  • 物理型にする理由
さきほど書いた通りCが105あります、しかしそれをいかせる技が
メインの草
気合玉
めざめるパワーくらいしかありません。
(前作マシンとの両立は無理なため竜の波動もありません)
それにくらべて物理は技が豊富なためいろいろつかえます。
さらに意表をつくこともできるかもしれません。
しかしAのほうは85と中途半端です、その中途半端なAを補うために持たせるのが充電池です。

  • 充電池とは
今世代から登場した新アイテムです。持たせたポケモンが電気技をくらうとなんと
こうげきを1段階上げることができます。注ダメージは無効になりません。
さらに特性軽業と合わせると素早さも2倍になります!!
ちなみにジュカインが補正あり全振りで攻撃が1段階上がると実数値が225になりますこれだけあれば十分ですね。(交代よみで使います。)


  • 性格
基本的にはいじっぱりですが特殊技もつかいたい場合はさびしがりややんちゃもありです。軽業で素早さは十分に上がるので素早さ補正は不要です。
  • 持ち物
充電池
基本的にはこれですね素早さ以外にも攻撃1段階upが狙えます。
ジュエル
この型とは違いますが絶対に軽業を発動させたいならこっちもありです。しかし1ターン目は中途半端な素早さになってしまうのとその後の火力不足に悩まされます。
  • 努力値
A252は確定として特殊技を使いたい人はCへ、
耐久を高めたい人はHへ、
軽業が発動できなくてもあるていど抜きたいと思う人はSへ、
お好みで振ってください。
Sは補正無し全振りで最速105族と同速に軽業発動でテッカニン以外のすべてのスカーフを抜けます。
無振りだと最速76族と同速軽業でスカーフゼブライカまでぬけます。


  • 技構成
確定技
リーフブレード
タイプ一致のメインウェポンです。

無振りドサイドン
ダメージ: 304〜364割合: 160%〜191.5%回数: 確定1発
ハードロック
ダメージ: 228〜273割合: 120%〜143.6%回数: 確定1発
H振り
ダメージ: 304〜364割合: 136.9%〜163.9%回数: 確定1発
ハードロック
ダメージ: 228〜273割合: 102.7%〜122.9%回数: 確定1発
H振りラグラージ
ダメージ: 420〜496割合: 202.8%〜239.6%回数: 確定1発
リンド
ダメージ: 210〜248割合: 101.4%〜119.8%回数: 確定1発
H振りカバルドン
ダメージ: 168〜198割合: 78.1%〜92%回数: 確定2発
H振りバンギラス
ダメージ: 176〜210割合: 85%〜101.4%回数: 乱数1発 (6.3%)
H振りブルンゲル
ダメージ: 254〜302割合: 122.7%〜145.8%回数: 確定1発
防御特化
ダメージ: 188〜224割合: 90.8%〜108.2%回数: 乱数1発 (43.8%)
じしん
仮想敵である電気に刺さるのでほぼ確定でいいです。

H振りシャンデラ
ダメージ: 156〜184割合: 93.4%〜110.1%回数: 乱数1発 (56.3%)
選択技
アクロバット
軽業との相性◎威力110の安心サブウェポン。

無振りヘラクロス
ダメージ: 392〜464割合: 252.9%〜299.3%回数: 確定1発
H振り
ダメージ: 392〜464割合: 209.6%〜248.1%回数: 確定1発
無振りキノガッサ
ダメージ: 372〜440割合: 275.5%〜325.9%回数: 確定1発
H振りローブシン
ダメージ: 162〜192割合: 76.4%〜90.5%回数: 確定2発
シザークロス
刺さる相手には刺さります。

H振りナッシー
ダメージ: 260〜308割合: 128.7%〜152.4%回数: 確定1発
H振りブラッキー
ダメージ: 104〜124割合: 51.4%〜61.3%回数: 確定2発
防御特化
ダメージ: 78〜92割合: 38.6%〜45.5%回数: 確定3発

ドラゴンクロー
龍に刺さりますしかし龍にしか刺さりません。

無振りガブリアス
ダメージ: 118〜140割合: 64.4%〜76.5%回数: 確定2発
201
ダメージ: 118〜140割合: 58.7%〜69.6%回数: 確定2発
無振りボーマンダ
ダメージ: 136〜162割合: 80%〜95.2%回数: 確定2発
威嚇込みダメージ: 90〜108割合: 52.9%〜63.5%回数: 確定2発
無振りサザンドラ
ダメージ: 124〜148割合: 74.2%〜88.6%回数: 確定2発

いわなだれ
ひるみ効果も期待できますエッジは覚えません。

無振りリザードン
ダメージ: 260〜308割合: 169.9%〜201.3%回数: 確定1発
無振りウルガモス
ダメージ: 300〜356割合: 187.5%〜222.5%回数: 確定1発
H振り
ダメージ: 300〜356割合: 156.2%〜185.4%回数: 確定1発

かわらわりor気合玉
とくこうに下降補正をかけてもわずかに気合玉のほうが威力が高いですしかし命中に難ありですので下降補正をかけない場合はどちらか選択しましょう。
リーフストーム
基本物理ですのでとくこうダウンがきにせずうてます。
でんこうせっか
最後の一撃にしかしかなり素早いので基本的に使いません。
ダメージ計算は攻撃1段階up前提です

  • 電気タイプの被ダメ&与ダメ
ここではメジャーな電気タイプのポケモンに電気よみで繰り出したときの被ダメ&与ダメを書きます。
vsひかえめHC252振りウォッシュロトム

相手の十万ボルト
こちら無振りダメージ: 44〜52割合: 30.3%〜35.8%回数: 乱数3発 (41.7%)
H振りダメージ: 44〜52割合: 24.8%〜29.3%回数: 乱数4発
こちらのリーフブレードダメージ: 182〜216割合: 115.9%〜137.5%回数: 確定1発

vsH252振りマッギョ

十万ボルトダメージ: 33〜40割合: 22.7%〜27.5%回数: 乱数4発
H振りダメージ: 33〜40割合: 18.6%〜22.5%回数: 乱数5発
リーフブレードダメージ: 218〜260割合: 100.9%〜120.3%回数: 確定1発

vsひかえめC252ランターン

十万ボルトダメージ: 36〜42割合: 24.8%〜28.9%回数: 乱数4発
H振りダメージ: 36〜42割合: 20.3%〜23.7%回数: 確定5発
リーフブレードダメージ: 294〜348割合: 147%〜174%回数: 確定1発
相手の冷凍ビームダメージ: 96〜114割合: 66.2%〜78.6%回数: 確定2発
H振りダメージ: 96〜114割合: 54.2%〜64.4%回数: 確定2発
H振りなら10万からの冷ビを確定で耐えます。まあ相手に先手を取られることは無いと思いますが。
vsひかえめHC252シビルドン

十万ボルトダメージ: 44〜52割合: 30.3%〜35.8%回数: 乱数3発 (41.7%)
H振りダメージ: 44〜52割合: 24.8%〜29.3%回数: 乱数4発
リーフブレードダメージ: 115〜136割合: 59.8%〜70.8%回数: 確定2発
火炎放射ダメージ: 118〜140割合: 81.3%〜96.5%回数: 確定2発
H振りダメージ: 118〜140割合: 66.6%〜79%回数: 確定2発
やはりシビルドンは抜群がないだけあってやや厳しいですね1発でしとめることができずH振りでも火炎放射は乱数がからみます。特防に76振れば10万からの放射を確定で耐えれます、こいつを意識する場合は調整してもいいかもしれません。

vsC252サンダース

十万ボルトダメージ: 42〜49割合: 28.9%〜33.7%回数: 乱数3発 (0.98%)
H振りダメージ: 42〜49割合: 23.7%〜27.6%回数: 乱数4発
地震ダメージ: 212〜250割合: 151.4%〜178.5%回数: 確定1発
めざめるパワー氷ダメージ: 82〜98割合: 56.5%〜67.5%回数: 確定2発
H振りダメージ: 82〜98割合: 46.3%〜55.3%回数: 乱数2発 (66.8%)
無振りでもほとんどの確率でめざパ氷を耐えますさきほども書いた通り抜かされることはほとんどないですが。
vsH252ライコウ

十万ボルトダメージ: 34〜41割合: 23.4%〜28.2%回数: 乱数4発
H振りダメージ: 34〜41割合: 19.2%〜23.1%回数: 乱数5発
地震ダメージ: 180〜212割合: 91.3%〜107.6%回数: 乱数1発 (43.8%)
めざめるパワー氷ダメージ: 68〜82割合: 46.8%〜56.5%回数: 乱数2発 (78.9%)
H振りダメージ: 68〜82割合: 38.4%〜46.3%回数: 確定3発
H振り相手だと乱数がからみます。めざパ氷は余裕で耐えます。
vsC252ライコウ

十万ボルトダメージ: 42〜51割合: 28.9%〜35.1%回数: 乱数3発 (10.8%)
H振りダメージ: 42〜51割合: 23.7%〜28.8%回数: 乱数4発
地震ダメージ: 180〜212割合: 109%〜128.4%回数: 確定1発
めざめるパワー氷ダメージ: 84〜100割合: 57.9%〜68.9%回数: 確定2発
H振りダメージ: 84〜100割合: 47.4%〜56.4%回数: 乱数2発 (84%)
vsいじっぱりA252レントラー

ワイルドボルトダメージ: 57〜67割合: 39.3%〜46.2%回数: 確定3発
根性ダメージ: 84〜99割合: 57.9%〜68.2%回数: 確定2発
闘争心同性ダメージ: 70〜83割合: 48.2%〜57.2%回数: 乱数2発 (91.4%)
闘争心異性ダメージ: 42〜50割合: 28.9%〜34.4%回数: 乱数3発 (3.8%)
H振りダメージ: 57〜67割合: 32.2%〜37.8%回数: 乱数3発 (94.7%)
H振り根性ダメージ: 84〜99割合: 47.4%〜55.9%回数: 乱数2発 (82.4%)
H振り闘争心同性ダメージ: 70〜83割合: 39.5%〜46.8%回数: 確定3発
H振り闘争心異性ダメージ: 42〜50割合: 23.7%〜28.2%回数: 乱数4発
地震ダメージ: 172〜204割合: 110.9%〜131.6%回数: 確定1発
炎or氷の牙ダメージ: 110〜130割合: 75.8%〜89.6%回数: 確定2発
根性ダメージ: 164〜194割合: 113.1%〜133.7%回数: 確定1発
闘争心同性ダメージ: 136〜162割合: 93.7%〜111.7%回数: 乱数1発(62.5%)
闘争心異性ダメージ: 82〜98割合: 56.5%〜67.5%回数: 確定2発
H振りダメージ: 110〜130割合: 62.1%〜73.4%回数: 確定2発
H振り根性ダメージ: 164〜194割合: 92.6%〜109.6%回数: 乱数1発 (56.3%)
H振り闘争心同性ダメージ: 136〜162割合: 76.8%〜91.5%回数: 確定2発
H振り闘争心異性ダメージ: 82〜98割合: 46.3%〜55.3%回数: 乱数2発 (66.8%)
vsA252エレキブル

ワイルドボルトダメージ: 52〜62割合: 35.8%〜42.7%回数: 確定3発
H振りダメージ: 52〜62割合: 29.3%〜35%回数: 乱数3発 (13%)
地震ダメージ: 194〜230割合: 129.3%〜153.3%回数: 確定1発
炎or冷凍パンチダメージ: 116〜138割合: 80%〜95.1%回数: 確定2発
H振りダメージ: 116〜138割合: 65.5%〜77.9%回数: 確定2発
vsひかえめC252ジバコイル

十万ボルトダメージ: 51〜60割合: 35.1%〜41.3%回数: 確定3発
H振りダメージ: 51〜60割合: 28.8%〜33.8%回数: 乱数3発 (2.1%)
地震ダメージ: 252〜300割合: 173.7%〜206.8%回数: 確定1発
めざめるパワー炎or氷ダメージ: 102〜120割合: 70.3%〜82.7%回数: 確定2発
H振りダメージ: 102〜120割合: 57.6%〜67.7%回数: 確定2発

vsC252ライボルト

十万ボルトダメージ: 40〜48割合: 27.5%〜33.1%回数: 確定4発
H振りダメージ: 40〜48割合: 22.5%〜27.1%回数: 乱数4発
地震ダメージ: 212〜250割合: 146.2%〜172.4%回数: 確定1発
オーバーヒートダメージ: 158〜188割合: 108.9%〜129.6%回数: 確定1発
H振りダメージ: 158〜188割合: 89.2%〜106.2%回数: 乱数1発 (37.5%)

vsC252サンダー

十万ボルトダメージ: 45〜54割合: 31%〜37.2%回数: 乱数3発 (74%)
H振りダメージ: 45〜54割合: 25.4%〜30.5%回数: 確定4発
岩雪崩ダメージ: 122〜144割合: 73.9%〜87.2%回数: 確定2発
熱風ダメージ: 128〜152割合: 88.2%〜104.8%回数: 乱数1発 (25%)
H振りダメージ: 128〜152割合: 72.3%〜85.8%回数: 確定2発
こいつの熱風を耐えるには特防に132振らなければなりませんやや厳しいです。
vs防御特化サンダー

十万ボルトダメージ: 37〜44割合: 25.5%〜30.3%回数: 確定4発
H振りダメージ: 37〜44割合: 20.9%〜24.8%回数: 確定5発
岩雪崩ダメージ: 86〜102割合: 43.6%〜51.7%回数: 乱数2発 (6.3%)
熱風ダメージ: 104〜124割合: 71.7%〜85.5%回数: 確定2発
H振りダメージ: 104〜124割合: 58.7%〜70%回数: 確定2発
岩雪崩でも低乱数2発なので倒すのはかなり厳しいです。こいつは諦めたほうが良いかもしれません。
vsひかえめHC252ヒートロトム

十万ボルトダメージ: 44〜52割合: 30.3%〜35.8%回数: 乱数3発 (41.7%)
H振りダメージ: 44〜52割合: 24.8%〜29.3%回数: 乱数4発
岩雪崩ダメージ: 102〜120割合: 64.9%〜76.4%回数: 確定2発
オーバーヒートダメージ: 258〜306割合: 177.9%〜211%回数: 確定1発
H振りダメージ: 258〜306割合: 145.7%〜172.8%回数: 確定1発
H振りだろうとなんだろうとオバヒで確1やはり一致で弱点をついてくるやつは厳しいです。

vsひかえめHC252フロストロトム

吹雪ダメージ: 222〜264割合: 153.1%〜182%回数: 確定1発
H振りダメージ: 222〜264割合: 125.4%〜149.1%回数: 確定1発
ほかは上と同じ、はずれるのを祈るしかありませんやっぱり厳しいです。
vsひかえめHC252スピンロトム

エアスラッシュダメージ: 140〜168割合: 96.5%〜115.8%回数: 乱数1発 (81.3%)
H振りダメージ: 140〜168割合: 79%〜94.9%回数: 確定2発
vsひかえめHC252カットロトム

シザークロスダメージ: 108〜128割合: 68.7%〜81.5%回数: 確定2発
めざめるパワー炎ダメージ: 88〜104割合: 60.6%〜71.7%回数: 確定2発
H振りダメージ: 88〜104割合: 49.7%〜58.7%回数: 乱数2発 (98.4%)
H無振りでもめざパ炎を耐えるのでほぼこちらが勝てます。一致で弱点をついてくる炎氷飛が厳しいですが一番生息数が多い?ウォッシュには有利です。


  • 最後に
初めての育成論でしたが皆さんどうでしたか?
何か間違いなどがございましたらコメントでご指摘お願いします。
時間の都合で最後のほうのダメ計がかけませんでした、申し訳ありません。
追加してほしい計算があったらこちらもコメントのほうでよろしくおねがいします。

最終更新日時 : 2011/02/10 16:45:48

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (39件)

11/02/08 17:55
23東方厨
>20
私の主観となりますが、全然正しくないと言うか全く不要で意味不明なコメなのですが^^;
どの辺が間違っていないのか説明して欲しいくらいです。

>0
仮想敵の与ダメ、被ダメが欲しいですね。
評価は現時点では3・・・ですが保留で。

>all
この育成論を見て電気技読みの交換だと分からない初心者はコメントを控えるべきだと思いますが、どうなのでしょうか?
最近は不可解な質問や指摘、更には評価の低い育成論に対する暴言が酷すぎてなりません。
11/02/08 18:01
24にゃ
>>23
自作自演じゃないと祈ってるのはみんな同じ思いなのでは?

あなたの「自分は全て分かってる」的な態度面白いww
11/02/08 18:09
25にゃ
連投スミマセン(汗

乾電池と軽業の発想は面白いですね
電気タイプに出ていき、地震で返り討ちが主な流れでしょうか?
自分は結構気に入りました!評価は5で。
11/02/08 18:18
26ぽぽけー
あの・・・何か自分荒しみたいな扱いなってますけど、
これは僕やってません。嘘って思う人がほとんどだと思います。
みなさんがそう思うのなら別に結構です。
でも、かきこんだのがだれかわかりません。考えられることとしては、ぼくはパソコンが家にありませんので、公共のところで使っています。友達と一緒にこのサイト見ることがあるんで、それかもしれませんが、よくわかりません。でも、こうなってしまったのは自分の責任だと思うので、謝ります。すいませんでした。あと、
>1のコメントは僕自身がかきました。確かに敬語を使うルール
を破ってしまったのは、反省しています。
投稿主様も、気を悪くしてしまったら申し訳ありません。
11/02/08 18:26
27Raiser
活躍できる局面が限定される分リスクが高いと思います。
メジャーな電気をざっと挙げると
サンダー、水、火ロトム、ライコウ、サンダース、
シビルドン、デンチュラ、ランターンあたり。

サンダー、火ロトム、シビルドンは炎技
ライコウ、サンダースは身代わり
デンチュラは虫技
後は全員の可能性としてめざパ氷(ランタは冷凍B

A85が特化したところで充電池込みリフブレの指数は
A特化ユキノオーのウドハンを若干上回る位。

リスクが高い分成功した時は
極力止まらないようにしないと割に合わないのですが、
確定欄ではサンダーで詰む上、
グロスを地震で1確取れないので厳しいと思います。
11/02/08 18:27
28無題ドキュメント
何か似たような名前が・・・

>0

充電池という発想には意表をつかれました。
電気読みの交代となると>27の方が言っているようなメジャーのポケモンの被ダメほしいですね・・・。
わがままを言って申し訳ございません。

とりあえず評価は保留で。投稿者様頑張ってください。
11/02/08 18:29
29sailing
ダメ計の所ですが、ボーマンダは威嚇ですよ。
あと、シザークロスよりもいわなだれの方がいいと思いますよ。
発想は面白いと思います。評価4で。
11/02/08 18:30
30マスター
みなさん無駄米が多すぎますね
育成論についての米をかいてください
>ぽぽけーさん どうでもいいです 無駄米は控えてください
11/02/08 18:39
31 
>24
煽りはやめた方がいいかと思いますが・・・

>26
貴方は荒らしです。
これ以上言い訳ともとれる無駄米はry

>30
裏IDが無いのですが本人でしょうかね?w
評価4。あと持ち物候補にジュエルもありじゃないでしょうか?
11/02/08 18:59
32にゃ
>>24
煽りに見えたら申し訳ない;;

てか、球根で特殊型の方が、使いやすいかもですね
11/02/08 19:04
33 
>32申し訳なく思うのなら>23が見る前にコメ消した方がいいと思います。あと特殊だとメイン草技がリフストになるのでイマイチかと・・・
11/02/08 19:05
34マスター
一部修正しました時間がないのでこれからすこしずつでも修正していこうと思います。それと天才という人と30のコメントは僕ではありません。僕がコメントするときはちゃんとIDついてます。
11/02/08 21:38
37surisu
>0
>27さんがおっしゃってる通り、発動条件が限定的な上メインウエポンが半減されやすく止まりやすいジュカインでは少々厳しい戦法だと思います。さらには手持ちに戻してしまうと火力・機動力ともに減少してしまい使い物にならなく可能性があります。Hに振ることで何か変わるのかはわかりませんが引っこめたときのことも考え最速にするのがベストではないかと思います。

あと、飛行に打点が持てる岩なだれは確定で良いと思います。怯む可能性も考えるとなかなか相性が良いと思います。

シザークロスは撃つ相手が限定的な上火力も低いので不要だと思います。
11/02/08 21:52
38ringo
発想はとてもいいと思います。問題は具体的に出せる相手などの記述やそのための技構成など。それにあとから出てきたポケモンへの対策など。もっと構成を練れば実用性はあると思います。まぁ机上論なんで実際はわからないんですがね^^;俺、テスト期間中に何やってるんだろう?
11/02/08 23:32
39真田
H振りナットレイでも止まるなど突破できないメジャーな相手が結構いるので、>37さんのおっしゃるとおり最速のほうが使い道が増えるかもしれませんね
11/02/09 18:40
40マスター
一部修正追加しました。
11/02/10 16:46
41マスター
修正追加しました。
11/02/21 15:19
42
充電池は安定しないと思います。
相手に電気技を使うポケモンがいなかったら意味が無いし、
サンダースやライコウはめざパ氷を持ってる可能性もあります

なので草のジュエルの方が安定すると思うのですが
どうでしょうか?
11/02/21 15:56
43デンチュラ大好き
>42
この性格、振り方ではジュエル持たせても
軽業発動する前に抜かれてやられたりしますので
全く安定しませんね

充電池はギャラドスなどで電気技を誘い
交代した途端に攻撃UP↑軽業発動

それとサンダースの十万喰らってからの
めざパ氷も高確率で一発耐えます

どこが安定してないんでしょうか
ていうか一貫性のある電気技を
一切入れないパーティなんて珍しいと思いますよ
11/12/03 22:11
44じゃろーだ
ボルトロスはどうですか

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。