グレイシア - ポケモン育成論BW

グレイシア〜ドラゴンを狩れるように調整〜

2011/02/07 03:12:58

グレイシア

HP:HP 65

攻撃:攻撃 60

防御:防御 110

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 65

ブックマーク4.244.244.244.244.244.244.244.244.244.24登録:0件評価:4.24(18人)

グレイシア    こおり  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ゆきがくれ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:148 / 特防:124
覚えさせる技
れいとうビーム / こおりのつぶて / めざめるパワー / あくび
持ち物
こおりのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

ポケ徹ユーザーの皆様、初めまして ゆきち と申します。
今までは閲覧専門だったのですが、思い切って投稿させていただきたいと思います。

さて、挨拶はこの辺にしておいて、今回投稿するのはグレイシアです。



  • このページではステータスをHABCDSの略語を使って表記させていただきます。


  • 個体値

めざめるパワー(電気)理想個体値の31-31-31-30-31-31で計算しております。


  • 努力値
H236 B148 D124 と、させていただきます。(※あばた様から提案していただき、計算した結果最善と思ったので修正しました。ご提案ありがとうございました。
B,Dのついては後のダメージ計算で説明します。


  • 性格
ひかえめにしてあります。
無振りですが少しでも火力を増強するために、この性格にしてあります。
更に耐久を意識するのであればずぶといにして調整していただければと思います。


  • ダメージ計算はトレーナー天国様のツールを使わさせていただいております。
なお、ダメージ計算ではこちらの個体値は先述の通り、相手の個体値は全て31で計算しております。


  • 技構成


確定技


れいとうビーム 95(一致142)/100

今回は霰パではないので命中安定のこちら。
やはり一致ならば威力は高いです。
氷結効果はおまけですね。


こおりのつぶて 40(一致60)/100

現環境では非常に需要の高い先制技。
これがあるのとないのとではだいぶ差が出てきます。


選択技


めざめるパワー

高いCを活かして上手く使いたいところですが、ほとんど振っていないので候補止まり。
使いどころは交代読みくらいしかなさそうです。
狙うとすれば炎、電気、岩、地面辺りでしょうか。


あくび

流し技。ブイズならではの優秀なサポート技ですね。


ねがいごと

こちらも優秀な技ですが、使う機会はほとんどなさそうです。


ミラーコート

グレイシアを見たらこの技を警戒する人もいるのではないでしょうか。
上手く使えれば凶悪な技ですが、抜群の特殊技はなかなか耐え切れないので候補に。



  • 持ち物

確定欄は確1にできる相手が増えるのと、交代先の相手に負担をかけるため「こおりのジュエル」です。
しかし計算を見てもらえれば分かるとおりジュエルなしでも最低限の役割は遂行でき、二倍で刺してくるサブウェポンの「ストーンエッジ」「きあいだま」「だいもんじ」などが命中不安定なことから「ひかりのこな」もありです。霰パならば「ひかりのこな」のほうが良いかもしれません。


  • ダメージ計算


まず
mk48様の175オノノクス(bw/861
knj様の調整鉢巻カイリュー(bw/559
を、一部の計算で使わさせていただいてます。


与ダメ

れいとうビーム&こおりのつぶて

H4振りジュカイン      れいB確1
HD補正↑ガブリアス    れいB確1
H4振りオノノクス      れいB確1

175オノノクス れいB(104%〜123.4%) 確1

H4振りラティオス れいB(88.4%〜105.1%)
      +つぶて(20.5%〜26.9%)

調整鉢巻カイリュー れいB(68.3%〜80.8%)
      +つぶて(31%〜37.3%)
ジュエル込みれいB(100.5%〜119.1%) 確1

H252ラティアス れいB(62%〜74.8%)
+つぶて(17.1%〜20.3%)
ジュエル込みれいB(94.1%〜112.2%)

H4B252D252エルフーン れいB(102.9%〜123.5%) 確1

HD補正↑エルフーン れいB(76.6%〜91%)
      +つぶて(19.1%〜25.1%)
 ジュエル込みれいB(114.9%〜136.5%) 確1
エルフーンは参考までに。


HD補正↑カバルドン  れいB(61.3%〜72.5%)
  ジュエル込みれいB(90.2%〜106.9%)
  +つぶて(12%〜14.8%)
食べ残しがあると考えてD特化カバルドンはつぶて込みで乱1になります。


H52振りドリュウズ ジュエル込みれいB(81.2%〜95.8%)
  +つぶて(10.9%〜13%)
ドリュウズの持ち物が珠であれば確定で倒すことができます。


めざめるパワー(参考程度に)

タイプ・炎

HD補正↑ナットレイ(53%〜64%) 確2
HD補正↑ハッサム(70%〜83.6%) 確2

タイプ・電気

H252エンペルト(38.7%〜46%) 確3
H4振りスターミー(61.7%〜73.5%) 確2
H4振りギャラ(86.5%〜102.9%) 乱1(18.8%)
         +つぶて(9.3%〜12.2%)

めざめるパワーではやはり火力不足でした。



被ダメ

175オノノクス ジュエル込みげきりん(84.7%〜99.4%)
ようきA252ガブリアス 鉢巻エッジ(81.1%〜96.4%)
無振りハッサム バレパン (40%〜49.4%) 確3

おくびょうC252ラティオス 珠りゅうせいぐん (83.5%〜99.4%)


ドラゴン系統は割りと安定して倒せそうです。



  • まとめ

高火力で負担をかけたり、補助技を上手く使って戦わなければいけないです。
後出しはできなさそうですが・・・
ドラゴンと対峙したとき、あまり高くない耐久から相手は油断して殴ってくるかもしれませんが、返り討ちにすることができます。
だったらもっと安定したドラゴン狩り用ポケでやれ、って話ですが・・・劣化になるとしてもグレイシアを使いたかったのです。


  • 最後に

このページでは無断リンクをしていますので、問題がありましたらコメントをお願いします。

まだまだ育成論として完成度が低いもので、何かおかしな点や計算間違い、意見などありましたら、参考にしたいので評価やコメントなどいただけるとありがたいです。
それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました。



2月7日  努力値、ダメージ計算、文章、表記の修正

最終更新日時 : 2011/02/07 03:12:58

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
11/02/05 08:33
1Cnaia
後出しできなさそう、とありますが、なら攻撃面ほぼ無振りは痛くないですか?
ドラゴンとの対面は強そうですが、おそらく偶発対峙でコイツがドラゴンと当たった場合、多くのドラゴンは逃げるんじゃないですか?
で、交代先に大した負担もかけれず流された場合、次に竜を呼んだらコイツ後だしできないんで狩れないと思います。
もう少し攻撃面に振って交代先に負担かけるほうがよくないですかね。
11/02/05 11:45
2momo
努力値の振り方なんですが、H180,B92,D172で同じぐらいの耐久が得られそうですよ。こうすれば32余るんでさらに硬くしたり攻撃面にも振れるかと。
16n-1調整ってだいたい割合ダメ軽減のために使われるのですが、グレイシアの場合は特に砂パを意識するわけでもなく、どくどくなんかもあんまり打たれないですよね。それでも気になるって言われたらそれまでなんですが、特に気にせずに効率よく努力値を振ればよいかなと思いました。
11/02/05 21:35
3あばた
>2でmomoさんが指摘されてますけど,HP調整の負担が大きいですね.あと攻撃に4振ってもステータス上昇ありませんし,めざパが電気なら(ハッサムのいる)同速を抜くためのS振りも意義が薄いかと.とゆうわけで控えめH236-B148-D124などを提案してみます.欲しい耐久を確定で確保し,Cを実数値165まで引き上げることができます.Cを意識しないのであればもう少し硬くすることもできます.

苦手なポケモンも多いですが,カバ+ドリュなど刺さるところには刺さりそうですね.負担は大きいですが無天候でのグレイシアの運用として実用性を見込めるものになっていると思います.
11/02/06 09:28
4ゆきち
おぉ・・・こんなにコメントが。皆さんありがとうございます。

>>Cnaiaさん
確かにこの火力だとドラゴンが逃げた場合はあくびを打つなど読みがだいぶ必要になり、リスクが大きいと思います。もう少し調整を考えてみます。

>>momoさん
なるほど・・・その振り方、参考にさせてもらいます。
わざわざ16n-1にしたのは最近砂パやおにび持ちが非常に多い気がしたので・・・でもそのせいで火力や耐久が落ちてしまっては元も子もないですよね。ご指摘どうもです。

>>あばたさん
やはり無理に16n-1にするのはやめたほうがよさそうですね・・・
その振り方も参考にさせていただいて、もう一度よく考え直したうえで修正しようと思います。
11/02/06 22:29
5graceon
調整をすれば偶発対峙でも、安定を竜を狩れるのは心強いです。
HC、CS全振りの奴らでも、物理型の竜は普通は倒せたんですけどね。
5世代環境ではジュエルの出現で、耐久調整しないと倒せない竜もいるので、この調整は良いと思います。
ただ、完全な自論になりますが、偶発対峙以外でグレイシアと竜が面と向かうことはほとんど無いと思うので、竜を強く意識する必要はないと思いますが…
実践でも竜との対峙はほとんどなかったり(これは私が霰パ運用で相手に竜を選出させないからなんですけど)、偶発対峙の場合は多くの竜は退くと思うので、一致抜群でなければ、まあまず耐えられるくらいに解釈しておきますね。
11/02/07 03:25
6ゆきち
>>graceonさん
コメントありがとうございます。
確かに対峙したら龍は逃げると思います。龍を牽制し、確かな耐久を確保してタイマンになったときに確実に勝て、流れた先の相手に負担になるよう考察したつもりです。
調整に関して良いと言っていただけて嬉しいです。が、まだまだ最良の振り方にできないので、もっと深く考えられるようにしたいと思います。
11/04/08 16:36
7chiel
冷ビよりも吹雪がいいですが…
やはり命中が安定しませんかね?
11/04/08 17:06
8ggv
>7
ふぶきで確定数が変わるポケが少ないかられいビ安定かと

まぁ候補にはあってもいいくらいですかね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。