ドサイドン - ポケモン育成論BW

避雷針? いや、ハードロックだよ!

2011/01/29 21:08:42

ドサイドン

HP:HP 115

攻撃:攻撃 140

防御:防御 130

特攻:特攻 55

特防:特防 55

素早:素早 40

ブックマーク2.082.082.082.082.082.082.082.082.082.08登録:0件評価:2.08(20人)

ドサイドン    じめん いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ハードロック
せいかく
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
覚えさせる技
ストーンエッジ / じしん / メガホーン / まもる
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

どうも、フレアです。
今回はトリックルームを使ったドサイドンです。

  • ドサイドンとは

HP 115
攻撃 140
防御 130
特攻 55
特防 55
素早 40

ドサイドンは第4世代にひょっこりでてきたサイドンの進化系。
高い攻撃力や特性「ハードロック」で多くの人々に愛用されてきました。
しかし非常に低い特防が裏目となり早くやられてしまうこともありがち。


高い攻撃、そして高い防御、そして低い特防・・・。
あるポケモンが浮かんできませんか?


そう、それはギガイアスです!

  • ギガイアスとの差別化

ドサイドン/ギガイアス
HP 115/85
攻撃 140/130
防御 130/130
特攻 55/60
特防 55/70
素早 40/25

種族値を見てみるとこんな感じです。

違いをざっと見てみると・・・

1 タイプ2つ持ち
 岩、地面の2つを持っています。ですので岩タイプのポケモンが高確率で覚えている地面技がタイプ一致で1.5倍になります。まあ弱点が多いのですが。

2 ハードロック
 効果抜群の技のダメージを0.75倍にしてくれます。


こんな感じです。

それではそんなこのドサイドンを詳しく見ていきましょう。

  • 注意

1 個体値はすべて31とします。

2 HABCDSといった略称を用います。


  • 性格

ゆうかん(A↑S↓)です。

  • 特性

ハードロックです。
なぜハードロックなのかは後ほど紹介します。

  • 努力値配分

H252 命の玉を使うので。
A252  当然です。
B6   自慢の防御を活かします。

  • 持ち物

命の玉です。
きあいのたすきでもよいのですがこれはトリックルームを使うので
ほとんどのポケモンを抜けます。


確定技

まもる
のちほど紹介しますが、味方がトリックルームを発動するときに使います。

候補技

ストーンエッジ
タイプ一致威力150。しかも急所にあたる確率が高いです。
しかし命中率がちょっと・・・。

がんせきほう
タイプ一致威力225。すごい強烈です。
しかし打った次のターンは動けなくなります。貴重なトリックルームのターンを無駄にしてしまいます。

いわなだれ
タイプ一致威力112。相手2体に攻撃できます。

ロックブラスト
連続技。一発につきタイプ一致威力37。きあいの襷持ち対策にもよいです。
しかし必ず5回当たるとは限らないのでちょっと不安。

じしん
タイプ一致で威力150。威力も命中率も抜群です。
しかし味方もダメージを食らいます。

ドリルライナー
タイプ一致で威力120。急所にあたる確率が高いです。
味方にはダメージはいきません。

メガホーン
威力120。4倍弱点となる草対策に。ただし命中率が・・・。

どくづき
威力80。こちらも草の弱点をつけます。命中率は安定です。
ただし他に弱点をつけるタイプがありません。

つのドリル
一撃必殺です。ピンチのときに使ってもよいです。

炎のパンチ
威力75。弱点てとなる草、氷、鋼に対抗できます。ナットレイも確1です。


  • なぜハードロックなのか?ドサイドンと一緒にだすのは?

ではいよいよ最大の疑問、特性ハードロックについてです。

ダブルバトルでドサイドンを水タイプと共に見たらなんと思いますか?

大体の方は特性がひらいしんだと思いますよね。

しかしこのドサイドンは、避雷針と見せかけたハードロックなのです!

そう、なのでドサイドンと共にだすのは・・・
水タイプで
トリックルームを覚えるポケモンです。

それは


ズバリ、ヤドキングです!

ヤドキング自体は素早さの種族値30と低いです。トリックルーム下でも十分戦えます。

これでヤドキングとドサイドンを共に出すことで、ヤドキングの弱点である電気技を出すのを慎重にさせることができるのです!

さらにヤドキングは、味方の体力を回復する技、いやしのはどうを覚えるのです!


  • 運用

ターン目       1/ 2 ~         
ドサイドン     まもる / ひたすら攻撃
ヤドキング  トリックルーム / ひたすら攻撃orいやしのはどう

  • 与ダメージ

命の玉も含めて計算しています。

ストーンエッジ
H6振りボーマンダ 確1

H6振りツンベアー 確1

B全振りB↑性格スイクン 乱2(93.8%)

H全振りママンボウ 確2

じしん
H6振りゴウカザル 確1

B全振りギガイアス 確1

B全振りB↑性格ギギギアル 確1

H6振りカイリキー 乱1(56.3%)

H6振りバンギラス 確1

メガホーン
H6振りサザンドラ 確1

B全振りB↑性格エルフーン 確1

H6振りスターミー 確1

B全振りH6振りブラッキー 乱1(37.5%)

H6振りゾロアーク 確1

  • 被ダメ

さてトリックルーム下で注意するのは先制技です。
これはハードロックも含めて計算しています。


A全振りA↑性格ハッサム バレットパンチ 確5

A全振りA↑性格ゴウカザル マッハパンチ 乱5

A全振りA↑性格メタグロス バレットパンチ 確5

A全振りA↑性格マニューラ こおりのつぶて 確5

先制技は余裕で耐えます。

A全振りA↑性格こだわりはちまきガブリアス げきりん 確2

A全振りA↑性格ドリュウズ じしん 確2

A全振りA↑性格メタグロス コメットパンチ 確2

ここまでよんで頂ありがとうございます。
よいご指摘、よい評価をお願いします。

最終更新日時 : 2011/01/29 21:08:42

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
11/01/29 18:27
1風間
何故トリルなのに意地っ張りでSVなんですか?
トリパで使うなら勇敢S逆Vの方がいいと思いますが。
11/01/29 18:34
2
「づ」は「du」ですが、毒づきはいらないような・・・
ダメ計にハッサムの剣舞バレパンを追加してください
11/01/29 18:42
3asikase
ストーンエッジの所、命中率が命中力になってますよ
11/01/29 18:48
4ランプ
特性がハードロックなのになぜ耐久を捨ててしまう珠を持たせるんですか?
種族値的にBに振るよりHに振った方が硬くなると思います。
あとヤドキングと組ませたらナットレイの対抗手段が無いと思いますが。
評価は保管させていただきますが大きな修正が必要だと思われます。
11/01/29 19:16
5フレア
>1
確かにゆうかんの方がいいですね。性格をゆうかんにしておきました。 勇敢ドサイドン・・・、いじっぱりよりかっこいい・・・。

>2
ご指摘ありがとうございます!ハッサムパレパンを追加しておきました。

>3
すみません、ご指摘ありがとうございます!

>4
このドサイドンはあくまでも攻め用です。さらにトリックルームでほとんどのポケモンを抜くことができ、ほとんどが一撃近くで倒すことができます。ですので持ち物は命の玉にします。

ですがおっしゃるとおり、これではナットレイには対抗できませんね・・・。これから考えさせていただきます。
11/01/29 19:38
6natsusru
ナットレイにはヤドキングの文字or火炎放射,またはドサイにほのおのパンチを覚えさせればいいのでは??
11/01/29 20:11
77
ヤドキングにはだいもんじがいいです。
ただのナットレイ対策なら火炎放射ですよ。
どっちかですよね〜
11/01/29 21:11
8フレア
>6 7
炎のパンチを候補技にいれておきました。
ご指摘ありがとうございました。

ヤドキングが大文字、意外ですね( ´ ▽ ` )ノ
11/01/29 21:25
9mk48
ドサイドンは基本AD252振りですよ。
防御には努力値振らなくても、ハードロックあるので結構耐えます。

あと、運用法に問題がある気がします。
先発にドサイとヤドキングが出てきたら、絶対にトリル疑われます。
間違い無くヤドキングに、猫騙しか挑発あたりが飛んできますね。
ダブルでのトリルは強いのですが、対策されてると相当厳しいです。
ダブルの経験がそこまで無いので、これくらいしか言えませんが・・・。
11/01/29 21:28
10KEI
ダメ計の所、間違ってますね。
ギガイアスの特性は頑丈なため、確2です。
11/01/29 22:04
11かみやすり
>10に追加で地震の所、ダブル補正かかっていませんよ。

あと、特殊方面のダメ計もあった方がいいとおもいますよ。
11/01/29 22:24
12カイジ
育成論を読んでの所感を言わせていただきます。
これを言えば元も子もないのですが、
なぜハードロックなのですか?
これがイマイチ伝わらなかったのですが。
確かにドサイドンとヤドキングが並べば相手は電気技を警戒することでしょう。しかし、それはハードロックにする理由になりません。
もし相手が何らかの理由(特性を疑う、確認する、など)でヤドキングに電気技を打てばみすみすやられてしまいますよね?
もしその時実際に避雷針があれば相手の貴重な行動を一度阻止できるのですが、この差は大きいと思いませんか?
もちろんハードロックの選択肢が無いと言っているわけではありませんが、それではハードロックで確定数の変わる、つまりハードロックであることが事実上アドバンテージになる仮想敵を挙げて頂きたい。
それがハードロックを採用する理由になるのであり、
ただ「警戒させられる」というのは実際に避雷針を持っていても同じです。
11/01/29 22:32
13KEI
10に追加でボーマンダへのダメージは威嚇込みですか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。