ベトベター- ポケモン図鑑ダイパリメイク

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ベトベター
ベトベター
ヘドロポケモン
全国No.088
高さ0.9m
重さ
  • 30.0kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • どく
英語名
  • Grimer
タイプ相性による弱点
  • じめん2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • くさ2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ベトベターの種族値
HP 80(135位)
こうげき 80(210位)
ぼうぎょ 50(370位)
とくこう 40(423位)
とくぼう 50(379位)
すばやさ 25(496位)
平均 / 合計 54.2 / 325(391位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP187187155155140
こうげき1451321009076
ぼうぎょ112102706349
とくこう10192605440
とくぼう112102706349
すばやさ8477454027
ヘルプ◆ ベトベターを倒した時にもらえる努力値
HP 1
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 190
初期なかよし度 50
基礎経験値 65
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ベトベターの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ不定形
ヘルプ◆ ベトベターの特性(とくせい)
あくしゅう相手に技のダメージを与えると、10%の確率でひるませる。/野生のポケモンと出会いにくくなる。
ねんちゃく持っている道具を相手に奪われない。/『てもち』の先頭にいると釣りが成功しやすくなる(第7世代まで※未検証)。
ヘルプ◆ ベトベターの隠れ特性(夢特性)
*どくしゅ相手に直接攻撃をすると、30%の確率で相手を『どく』状態にする。
◆ 野生のベトベターが持っている道具
低確率(5%)くろいヘドロ
◆ ベトベターの生息地
場所ダイヤパール
212番道路ノモセ側[ポケトレ]22%
湿原の空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]3.0%
輝きの空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]2.7%
星影の大空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]2.7%
底なし沼の大空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]3.0%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 野生のベトベターを捕まえる
◆ ベトベターがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本どくガス
どく変化-9040×相手全体が対象。相手を『どく』状態にする。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
基本はたく
ノーマル物理4010035通常攻撃。
Lv.4かたくなる
ノーマル変化--30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.7どろかけ
じめん特殊2010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.12かなしばり
ノーマル変化-10020×相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
Lv.15ヘドロこうげき
どく特殊6510020×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.18スモッグNew
どく特殊307020×40%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.21ちいさくなる
ノーマル変化--10×自分の回避率を2段階上げる。ただし、技『のしかかり』『ふみつけ』『ドラゴンダイブ』『ハードローラー』『ハイパーダーククラッシャー』『フライングプレス』『ヒートスタンプ』『ヘビーボンバー』は必ず命中し威力2倍で受けるようになってしまう(ヒートスタンプは第6世代以降、ヘビーボンバーは第7世代以降。なお、ゴーストダイブは第6世代のみ)。
Lv.26なげつける
あく物理-10010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
Lv.29ヘドロばくだん
どく特殊9010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.32ヘドロウェーブ
どく特殊9510010×自分以外全員が対象。10%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.37いやなおと
ノーマル変化-8540×相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.40ダストシュート
どく物理120805×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.43とける
どく変化--20×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.46ゲップ
どく特殊1209010×この技は『きのみ』を食べると使えるようになる。
Lv.48おきみやげ
あく変化-10010×自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。
◆ わざマシンで覚える技
技.11にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
技.12ちょうはつ
あく変化-10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.17まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.18あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
技.19ギガドレイン
くさ特殊7510010×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
技.2410まんボルト
でんき特殊9010015×10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
技.25かみなり
でんき特殊1107010×30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
技.28あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
技.30シャドーボール
ゴースト特殊8010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
技.34でんげきは
でんき特殊60-20×自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.35かえんほうしゃ
ほのお特殊9010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.36ヘドロばくだん
どく特殊9010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.38だいもんじ
ほのお特殊110855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.39がんせきふうじ
いわ物理609515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.41いちゃもん
あく変化-10015×使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
技.42からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45メロメロ
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
技.46どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.56なげつける
あく物理-10010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.58こらえるNew
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.64だいばくはつ
ノーマル物理2501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
技.66しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
技.80いわなだれ
いわ物理759010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
技.82ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.84どくづき
どく物理801002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.87いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.90みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
技.96かいりきNew
ノーマル物理8010015通常攻撃。
◆ ベトベターのタマゴ技
遺伝くろいきり[遺伝経路]
こおり変化--30×すべてのポケモンの能力ランクの変化を元に戻す。
遺伝したでなめる[遺伝経路]
ゴースト物理301003030%の確率で相手を『まひ』状態にする。
遺伝のろい[遺伝経路]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝こわいかお[遺伝経路]
ノーマル変化-10010×相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
遺伝くろいまなざし[遺伝経路]
ノーマル変化--5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
遺伝たくわえる[遺伝経路]
ノーマル変化--20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
遺伝はきだす[遺伝経路]
ノーマル特殊-10010×技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
遺伝のみこむ[遺伝経路]
ノーマル変化--10×技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
遺伝ふういん[遺伝経路]
エスパー変化--10×自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
遺伝シャドーパンチ[遺伝経路]
ゴースト物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝かげうち[遺伝経路]
ゴースト物理4010030必ず先制できる(優先度:+1)。
遺伝アシッドボム[遺伝経路]
どく特殊4010020×100%の確率で相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
遺伝グロウパンチ[遺伝経路]
かくとう物理4010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
どくどく[Lv.36(ピカブイ),技27(ピカブイ),技06(USUM〜赤緑青ピ)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
どろばくだん[Lv.23(BW/HS/DPt),Lv.21(XY/BW2),Lv.18(USUM/SM/ORAS)]
じめん特殊658510×30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
ほのおのパンチ[技31(ピカブイ),技48(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
ほのお物理751001510%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
れいとうパンチ[技35(ピカブイ),技33(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
こおり物理751001510%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
かみなりパンチ[技23(ピカブイ),技41(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
でんき物理751001510%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ずつき[技01(ピカブイ)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
のしかかり[技08(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
メガドレイン[技53(ピカブイ),技21(赤緑青ピ)]
くさ特殊4010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
いかり[技20(赤緑青ピ)]
ノーマル物理2010020自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。
ものまね[技31(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
がまん[技34(赤緑青ピ)]
ノーマル物理--10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
じばく[技42(ピカブイ),技36(赤緑青ピ)]
ノーマル物理2001005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
いびき[技13(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
でんじほう[技07(金銀ク)]
でんき特殊120505×100%の確率で相手を『まひ』状態にする。
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
ばくれつパンチ[技01(金銀ク),教え技(Em)]
かくとう物理100505100%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
てだすけ[技03(ピカブイ),XDダーク]
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
ベノムショック[技09(USUM〜BW)]
どく特殊6510010×相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
りんしょう[技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
やきつくす[技59(ORAS〜BW)]
ほのお特殊6010015×相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
まとわりつく[技83(USUM〜XY)]
むし特殊20100204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いたみわけ[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル変化--20×自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。

※現在、正規の遺伝経路のないタマゴ技は覚えられないものとして扱っています。

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