コマタナ- ポケモン図鑑SV

コマタナ
コマタナ
はものポケモン
パルデアNo.367
キタカミNo.186
全国No.624
高さ0.5m
重さ
  • 10.2kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • あく
  • はがね
英語名
  • Pawniard
タイプ相性による弱点
  • かくとう4倍×4
  • ほのお2倍×2
  • じめん2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • ドラゴン0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5
  • どく0倍×0 (全く効かない)
  • エスパー0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • エスパー4倍×4
  • はがね2倍×2
  • ゴースト2倍×2
  • いわ2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • あく2倍×2
  • ドラゴン2倍×2
  • こおり2倍×2
  • くさ2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • かくとう0.25倍×0.25
進化の流れ
ヘルプ◆ コマタナの種族値
HP 45(718位)
こうげき 85(339位)
ぼうぎょ 70(403位)
とくこう 40(711位)
とくぼう 40(748位)
すばやさ 60(508位)
平均 / 合計 56.7 / 340(619位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP152152120120105
こうげき1501371059481
ぼうぎょ134122908167
とくこう10192605440
とくぼう10192605440
すばやさ123
比較
112
比較
80
比較
72
比較
58
比較
ヘルプ◆ コマタナを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 1
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 120
初期なかよし度 35
基礎経験値 68
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ コマタナの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ人型
ヘルプ◆ コマタナの特性(とくせい)
まけんき相手の技や特性で能力ランクが下がった時、自分の『こうげき』ランクが2段階上がる。自分や味方の技や特性で下がった場合は効果がない。
せいしんりょく相手の技で『ひるみ』状態にならない。なお、技『きあいパンチ』には影響しない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。
ヘルプ◆ コマタナの隠れ特性(夢特性)
*プレッシャー技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。(第8世代まで)

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◆ コマタナの生息地(パルデア地方)
エリアレベル出現率
南5番エリア22-23
南5番エリア岩山22-23
東3番エリア22-29
東3番エリア岩山22-29
しるしの木立ち25-32
◆ コマタナの生息地(キタカミの里)
エリア群れ
フジが原
アップルヒルズからフジの池へ向かう途中にある洞窟の中
洞窟:26.8%-
フジが原
中央よりやや北側にある洞窟
洞窟:35.2%-
キタカミ原生地域
南東側(とこしえの森の南側)
岩山:9.9%
草むら:7.7%
-
とこしえの森岩山:14%
草むら:4.8%
-
とこしえの森岩山:2.3%
草むら:0.8%
キリキザンのお供(100%)
◆ コマタナの生息地(テラリウムドーム)
なし
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
20テラレイドバトル(パルデア地方)星2レイドで出現。
◆ その他の主な入手方法
◆ コマタナのレベル技・思い出し技
タイプ分類威力命中PP説明
基本ひっかく
ノーマル物理4010035通常攻撃。
基本にらみつける
ノーマル変化-10030×相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.5れんぞくぎり
むし物理409520連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最大160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
Lv.10メタルクロー
はがね物理50953510%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
Lv.15いちゃもん
あく変化-10015×使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
Lv.20こわいかお
ノーマル変化-10010×相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.25ダメおし
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
Lv.30きんぞくおん
はがね変化-8540×音系の技。相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
Lv.35きりさく
ノーマル物理7010020急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.40つじぎり
あく物理7010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.45てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.50かたきうち
ノーマル物理701005前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
Lv.55アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.60つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.65ハサミギロチン
ノーマル物理-305相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。ダイマックスしている相手には無効。
◆ わざマシンで覚える技
マシン01とっしんNew
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
マシン06こわいかお
ノーマル変化-10010×相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
マシン07まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン12けたぐり
かくとう物理-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
マシン18どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン25からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン27つばめがえし
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン30バークアウト
あく特殊559515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン31メタルクロー
はがね物理50953510%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
マシン36がんせきふうじ
いわ物理609515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン39ローキック
かくとう物理6510020100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン43なげつける
あく物理-10010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン47こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
マシン50あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン51すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
マシン55あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン57みねうち
ノーマル物理4010040この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
マシン58かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン61シャドークロー
ゴースト物理7010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン62イカサマ
あく物理9510015自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
マシン65エアスラッシュNew
ひこう特殊759515×30%の確率で相手をひるませる。
マシン70ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
マシン81くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
マシン82でんじは
でんき変化-9020×相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。
マシン83どくづき
どく物理801002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
マシン85ねむる
エスパー変化--5×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン87ちょうはつ
あく変化-10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
マシン88つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
マシン93ラスターカノンNew
はがね特殊8010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
マシン94あくのはどう
あく特殊8010015×20%の確率で相手をひるませる。
マシン99アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
マシン103みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
マシン104てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
マシン105シザークロス
むし物理8010015通常攻撃。
マシン116ステルスロック
いわ変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
マシン150ストーンエッジNew
いわ物理100805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン170てっていこうせん
はがね特殊140955×自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。『まもる』などで技が防がれた場合も、自分のHPは減る。
マシン171テラバーストNew
ノーマル特殊8010010×自分がテラスタル状態の時、技のタイプが自分のテラスタイプになる。その際、この技の分類は、自分の攻撃と特攻の高い方となるため、『こうげき』のほうが高い場合は物理技となる。
マシン177うらみ
ゴースト変化-10010×相手の最後に使った技のPPを4減らす。
マシン199うっぷんばらし
あく物理751005そのターンの間に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力ランクを下げられた場合も対象となる)。
マシン223きんぞくおん
はがね変化-8540×音系の技。相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
◆ コマタナのタマゴ技
遺伝ずつき[遺伝経路]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
遺伝くろいまなざし[遺伝経路]
ノーマル変化--5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
遺伝ふいうち[遺伝経路]
あく物理701005必ず先制できる(優先度:+1)。そのターン相手が選んだ技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。
遺伝ファストガード[遺伝経路]
かくとう変化--15×必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手の先制攻撃の技を受けない。特性の効果による先制攻撃も受けない。
※性別不明や遺伝経路がないタマゴ技はものまねハーブでコピーできます。
◆ 過去作でしか覚えられない技
だましうち[Lv.17(USUM〜BW)]
あく物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
さしおさえ[Lv.41(USUM〜BW),技63(USUM〜BW)]
あく変化-10015×5ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。
とぎすます[Lv.50(剣盾)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
いあいぎり[秘01(ORAS〜BW)]
ノーマル物理509530通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
いやなおと[マシン16(剣盾)]
ノーマル変化-8540×相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
いびき[マシン24(剣盾),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
メロメロ[マシン31(剣盾),技45(USUM〜BW)]
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ふくろだたき[マシン37(剣盾)]
あく物理-10010×自分を含む『ひんし』や状態異常でない『てもち』のポケモンの数だけ攻撃する。
リベンジ[マシン42(剣盾),タマゴ技(USUM〜BW)]
かくとう物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しっぺがえし[マシン57(剣盾),技66(USUM〜BW)]
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
ロックカット[技69(USUM〜BW)]
いわ変化--20×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
サイコカッター[マシン69(剣盾),タマゴ技(USUM〜BW)]
エスパー物理7010020×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
つめとぎ[技01(ORAS〜BW)]
あく変化--15×自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
りんしょう[マシン76(剣盾),技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
グロウパンチ[技98(ORAS/XY)]
かくとう物理4010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』『スレッドトラップ』『かえんのまもり』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
おいうち[タマゴ技(USUM〜BW)]
あく物理4010020相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
なりきり[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
エスパー変化--10×自分の特性を相手の特性と同じにする。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。
はたきおとす[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
あく物理6510020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
よこどり[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
あく変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
でんじふゆう[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
でんき変化--10×5ターンの間、『ふゆう』状態となり、『じめん』タイプの技や、『グラスフィールド』『ミストフィールド』『エレキフィールド』『サイコフィールド』などの効果を受けなくなる。
ダブルチョップ[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ドラゴン物理4090151ターンに2回連続で攻撃する。

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