チリーン- ポケモン図鑑ダイパリメイク

※このページはダイパリメイク(BDSP)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SV、レジェンズアルセウスの情報はポケモン図鑑アルセウスをご覧ください。

チリーン
チリーン
ふうりんポケモン
全国No.358
シンオウNo.083
高さ0.6m
重さ
  • 1.0kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • エスパー
英語名
  • Chimecho
タイプ相性による弱点
  • ゴースト2倍×2
  • むし2倍×2
  • あく2倍×2
  • じめん1倍×1 (0)
  • エスパー0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5

※特性によって変化します。

さかさバトルを表示
  • エスパー2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
進化の流れ
  • リーシャンリーシャン
    ※通常のタマゴからは生まれない。『きよめのおこう』を持たせてタマゴを作ると、リーシャンが生まれる
  • チリーンチリーン
    ⇒十分になかよし度(なつき度)を上げてゲーム内時間が「夜」の時にレベルアップで進化
ヘルプ◆ チリーンの種族値
HP 75(171位)
こうげき 50(400位)
ぼうぎょ 80(171位)
とくこう 95(108位)
とくぼう 90(117位)
すばやさ 65(259位)
平均 / 合計 75.8 / 455(228位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP182182150150135
こうげき112102706349
ぼうぎょ1451321009076
とくこう16114711510390
とくぼう1561421109985
すばやさ128117857663
ヘルプ◆ チリーンを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 1
とくぼう 1
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 159
経験値タイプ80万(育ちが早い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ チリーンの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数6425〜6681歩 (サイクル:25)
タマゴグループ不定形
ヘルプ◆ チリーンの特性(とくせい)
ふゆう『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』や特性『ありじごく』の効果を受けない。『エレキフィールド』『サイコフィールド』『グラスフィールド』『ミストフィールド』の効果も受けない。
ヘルプ◆ チリーンの隠れ特性(夢特性)
なし
◆ 野生のチリーンが持っている道具
低確率(5%)きよめのおふだ
◆ チリーンの生息地
場所ダイヤパール
送りの泉10%
テンガン山4階(通路)5%
5階10%
6階10%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 野生のチリーンを捕まえる
◆ 見つける主な方法(見つけたポケモンの図鑑記録)
チャンピオンロード』の「サイキッカーのセリカ」が使用
◆ チリーンがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本いやしのねがい
エスパー変化--10×自分が『ひんし』になる代わりに、次に出す自分のポケモンの状態異常とHPが全回復する。
基本まきつく
ノーマル物理1590204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
基本なきごえ
ノーマル変化-10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
基本おどろかす
ゴースト物理301001530%の確率で相手をひるませる。
基本ねんりき
エスパー特殊5010025×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本とっておき
ノーマル物理1401005この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
基本なかまづくり
ノーマル変化-10015×相手の特性を自分と同じ特性にする。ダイマックスしている相手には無効。
Lv.4なきごえ
ノーマル変化-10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.7おどろかす
ゴースト物理301001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.10ねんりき
エスパー特殊5010025×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.13あくび
ノーマル変化--10×次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
Lv.16ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
Lv.19とっしん
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.22じんつうりき
エスパー特殊8010020×10%の確率で相手をひるませる。
Lv.27いやしのすず
ノーマル変化--5×自分と味方全体のポケモンの状態異常を治す。音系の技。味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
Lv.32さわぐ
ノーマル特殊9010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.37しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.42すてみタックル
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
Lv.47いやしのはどう
エスパー変化--10×相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
Lv.52サイコキネシス
エスパー特殊9010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.57いやしのねがい
エスパー変化--10×自分が『ひんし』になる代わりに、次に出す自分のポケモンの状態異常とHPが全回復する。
◆ わざマシンで覚える技
技.04めいそう
エスパー変化--20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.11にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
技.12ちょうはつ
あく変化-10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.16ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.18あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
技.20しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21マジカルシャイン
フェアリー特殊8010010×相手全体が対象。通常攻撃。
技.29サイコキネシス
エスパー特殊9010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.30シャドーボール
ゴースト特殊8010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
技.33リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.34でんげきは
でんき特殊60-20×自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.41いちゃもん
あく変化-10015×使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
技.42からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45メロメロ
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
技.48スキルスワップ
エスパー変化--10×自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。ダイマックスしている相手には無効。
技.53エナジーボール
くさ特殊9010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.57チャージビーム
でんき特殊509010×70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
技.58こらえるNew
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.67リサイクル
ノーマル変化--10×自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
技.70フラッシュNew
ノーマル変化-10020×相手の命中率を1段階下げる。
技.73でんじは
でんき変化-9020×相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
技.77じこあんじ
ノーマル変化--10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.82ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.85ゆめくい
エスパー特殊10010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
技.86くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
技.87いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.90みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
技.92トリックルーム
エスパー変化--5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
◆ タマゴ技
両方かなしばり[遺伝経路]
ノーマル変化-10020×相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
両方さいみんじゅつ[遺伝経路]
エスパー変化-6020×相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
両方じこさいせい[遺伝経路]
ノーマル変化--10×HPが最大HPの半分回復する。
両方のろい[遺伝経路]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
チリーンほろびのうた[遺伝経路]
ノーマル変化--5×3ターン終了後に、この技を使った時に出ていた自分を含むすべてのポケモンは『ひんし』状態になる。それまでに交代したポケモンは効果が消える。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
両方みらいよち[遺伝経路]
エスパー特殊12010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
両方ねがいごと[遺伝経路]
ノーマル変化--10×次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
両方コスモパワー[遺伝経路]
エスパー変化--20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
リーシャンアシストパワー[遺伝経路]
エスパー特殊2010010×自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
サイコウェーブ[Lv.30(XY〜GBA),Lv.16(USUM/SM/ORAS)]
エスパー特殊-10015×ランダムに(自分のレベル×0.5〜1.5)が相手に与えるダメージになる。『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
シンクロノイズ[Lv.54(XY/BW2/BW),基本(USUM〜XY),Lv.52(USUM/SM/ORAS)]
エスパー特殊12010010×自分以外全員が対象。自分と同じ『タイプ』のポケモン全員にダメージを与える。
どくどく[技06(USUM〜GBA),リーシャン:技06(USUM〜HS)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
おんがえし[技27(USUM〜GBA),リーシャン:技27(USUM〜HS)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA),リーシャン:技21(USUM〜HS)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA),リーシャン:技10(USUM〜HS)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
よこどり[技49(HS/GBA),教え技(USUM/ORAS/BW2),リーシャン:技49(HS)]
あく変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA),リーシャン:技43(HS)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
サイコショック[技03(USUM〜BW)]
エスパー特殊8010010×相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
テレキネシス[技19(BW2/BW),教え技(USUM)]
エスパー変化--15×3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
りんしょう[技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
エコーボイス[技49(USUM〜BW)]
ノーマル特殊4010015×毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
トリックガード[タマゴ技(USUM)]
フェアリー変化--10×必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、すべての味方への変化技を無効化する。なお、場を対象とした技には効果がない。
しめつける[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理1585204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
まるくなる[教え技(Em)]
ノーマル変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
いびき[教え技(USUM〜Em),リーシャン:教え技(USUM〜Pt)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
こごえるかぜ[教え技(USUM〜Em),リーシャン:教え技(USUM〜Pt)]
こおり特殊559515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ころがる[教え技(HS/Pt/Em),リーシャン:教え技(HS/Pt)]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
てだすけ[教え技(USUM〜Pt)]
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
トリック[教え技(USUM〜Pt)]
エスパー変化-10010×相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
マジックコート[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化--15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
はたきおとす[教え技(USUM〜Pt)]
あく物理6510020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
ハイパーボイス[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル特殊9010010×相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
シグナルビーム[教え技(USUM〜Pt)]
むし特殊7510015×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
じゅうりょく[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化--5×5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。技『Gのちから』の威力が1.5倍になる。
しねんのずつき[教え技(USUM〜Pt)]
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
きりばらい[教え技(USUM)]
ひこう変化--15×相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』、さらに第8世代からは『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。
サイドチェンジ[教え技(USUM)]
エスパー変化--15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
スピードスター[リーシャン:教え技(HS/Pt)]
ノーマル特殊60-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。

※現在、正規の遺伝経路のないタマゴ技は覚えられないものとして扱っています。

スポンサーリンク