サニーゴ- ポケモン図鑑ダイパリメイク

サニーゴ
サニーゴ
さんごポケモン
全国No.222
高さ0.6m
重さ
  • 5.0kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • みず
  • いわ
英語名
  • Corsola
タイプ相性による弱点
  • くさ4倍×4
  • じめん2倍×2
  • でんき2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5
  • ほのお0.25倍×0.25
さかさバトルを表示
  • ほのお4倍×4
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • こおり2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
  • くさ0.25倍×0.25
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ サニーゴの種族値
HP 65(249位)
こうげき 55(377位)
ぼうぎょ 95(112位)
とくこう 65(256位)
とくぼう 95(101位)
すばやさ 35(447位)
平均 / 合計 68.3 / 410(290位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP172172140140125
こうげき117107756754
ぼうぎょ16114711510390
とくこう128117857663
とくぼう16114711510390
すばやさ9587554936
ヘルプ◆ サニーゴを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 1
とくこう 0
とくぼう 1
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 60
初期なかよし度 50
基礎経験値 144
経験値タイプ80万(育ちが早い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ サニーゴの性別とタマゴ
性別♂:25% / ♀:75%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ水中1 / 水中3
ヘルプ◆ サニーゴの特性(とくせい)
はりきり『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
しぜんかいふく他のポケモンに交代すると異常状態が回復する。
ヘルプ◆ サニーゴの隠れ特性(夢特性)
*さいせいりょく他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。
◆ 野生のサニーゴが持っている道具
低確率(5%)かたいいし

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◆ サニーゴの生息地
場所ダイヤパール
230番水道[大量発生]40%
地下水脈の空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]2.7%
河岸の空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]1.6%
水鏡の大空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]1.6%
◆ その他の主な入手方法
  • 野生のサニーゴを捕まえる
◆ サニーゴがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本たいあたり
ノーマル物理4010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本かたくなる
ノーマル変化--30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.5みずでっぽう
みず特殊4010025×通常攻撃。
Lv.10アクアリング
みず変化--20×使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復する。
Lv.15こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.20げんしのちから
いわ特殊601005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.25バブルこうせん
みず特殊6510020×10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.30じたばた
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
Lv.35いのちのしずく
みず変化--10×自分と味方全体のHPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。特性『ちょすい』『よびみず』の味方は特性が発動するため、この技の効果は無効。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
Lv.40パワージェム
いわ特殊8010020×通常攻撃。
Lv.45だいちのちから
じめん特殊9010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.50じこさいせい
ノーマル変化--10×HPが最大HPの半分回復する。
Lv.55ミラーコート
エスパー特殊-10020×相手の特殊攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
◆ わざマシンで覚える技
技.03みずのはどう
みず特殊6010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
技.04めいそう
エスパー変化--20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.07あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
技.11にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
技.13れいとうビーム
こおり特殊9010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14ふぶき
こおり特殊110705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.16ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.18あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
技.20しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.26じしん
じめん物理10010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.28あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
技.29サイコキネシス
エスパー特殊9010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.30シャドーボール
ゴースト特殊8010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
技.33リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.37すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
技.39がんせきふうじ
いわ物理609515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.42からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45メロメロ
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
技.49ねっとう
みず特殊8010015×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
技.55しおみず
みず特殊6510010×相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
技.58こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.64だいばくはつ
ノーマル物理2501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
技.69ロックカット
いわ変化--20×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
技.71ストーンエッジ
いわ物理100805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
技.76ステルスロック
いわ変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
技.80いわなだれ
いわ物理759010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
技.82ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.83じならし
じめん物理6010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.87いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.90みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
技.95なみのり
みず特殊9010015×自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.96かいりきNew
ノーマル物理8010015通常攻撃。
技.98いわくだきNew
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ サニーゴのタマゴ技
遺伝しろいきり[遺伝経路]
こおり変化--30×5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
遺伝いやなおと[遺伝経路]
ノーマル変化-8540×相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
遺伝あやしいひかり[遺伝経路]
ゴースト変化-10010×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝ドわすれ[遺伝経路]
エスパー変化--20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
遺伝のろい[遺伝経路]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝しぜんのちから[遺伝経路]
ノーマル変化--20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』、第7世代のウルトラスペースは『サイコキネシス』)
遺伝ねをはる[遺伝経路]
くさ変化--20×使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復するが、交代できなくなる。自分が『ひこう』タイプや、特性『ふゆう』のポケモンの場合は『じめん』タイプの技が当たるようになる。
遺伝つららばり[遺伝経路]
こおり物理2510030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
遺伝アクアリング[遺伝経路]
みず変化--20×使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復する。
遺伝もろはのずつき[遺伝経路]
いわ物理150805相手に与えたダメージの1/2を自分も受ける。
遺伝アクアブレイク[遺伝経路]
みず物理851001020%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
とげキャノン[Lv.40(BW/HS/DPt),Lv.27(XY/BW2),Lv.20(USUM/SM/ORAS),Lv.31(金銀ク),Lv.28(GBA)]
ノーマル物理2010015×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
あわ[Lv.8(XY〜DPt),Lv.4(USUM/SM/ORAS),Lv.13(金銀ク),Lv.12(GBA)]
みず特殊4010030×相手全体が対象。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
リフレッシュ[Lv.16(BW/HS/DPt),Lv.13(USUM〜BW2),Lv.17(GBA)]
ノーマル変化--20×『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
てっぺき[Lv.29(USUM〜BW2),レコ.46(剣盾),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
ロックブラスト[Lv.20(BW/HS/DPt),Lv.31(USUM〜BW2),Lv.34(GBA),マシン54(剣盾)]
いわ物理259010×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
おまじない[Lv.28(BW/HS/DPt),Lv.23(USUM〜BW2)]
ノーマル変化--30×5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
ずつき[技02(金銀ク),教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
のしかかり[レコ.01(剣盾),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
ハイドロポンプ[レコ.03(剣盾)]
みず特殊110805×通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜金銀ク)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
まるくなる[技40(金銀ク),教え技(Em)]
ノーマル変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
じばく[マシン20(剣盾)]
ノーマル物理2001005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
いびき[マシン24(剣盾),技13(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
どろかけ[技31(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊2010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
こごえるかぜ[マシン27(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
こおり特殊559515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ころがる[技04(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
うずしお[マシン36(剣盾),秘05(HS),秘06(金銀ク)]
みず特殊358515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
りんしょう[マシン76(剣盾),技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
じだんだ[マシン98(剣盾),教え技(USUM)]
じめん物理7510010前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
じごくづき[レコ.95(剣盾),教え技(USUM)]
あく物理8010015相手は2ターンの間、音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』を使えなくなる。
バリアー[タマゴ技(USUM〜GBA)]
エスパー変化--20×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
がまん[タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル物理--10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
ほごしょく[タマゴ技(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×自分の『タイプ』を、地形が草むらやグラスフィールドの時は『くさ』タイプ、砂地の時は『じめん』タイプ、水上の時は『みず』タイプ、岩場と洞窟の時は『いわ』タイプ、雪原と氷上の時は『こおり』タイプ、火山の時は『ほのお』タイプ、エレキフィールドの時は『でんき』タイプ、ミストフィールドの時は『フェアリー』タイプ、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『エスパー』タイプ、その他は『ノーマル』タイプに変える。ただし、同じ『タイプ』を持っている場合は失敗する。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
マジックコート[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化--15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
がむしゃら[教え技(USUM〜Pt)]
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
ふいうち[教え技(HS/Pt)]
あく物理701005必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
メテオビーム[教え技(剣盾)]
いわ特殊1209010×1ターン目に100%の確率で自分の『とくこう』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
◆ 過去の配布限定の特別な技
どろあそび[愛・地球博 ポケパーク(GBA)]
じめん変化--15×5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。

※現在、正規の遺伝経路のないタマゴ技は覚えられないものとして扱っています。

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