トゲピー- ポケモン図鑑ダイパリメイク

トゲピー
トゲピー
はりたまポケモン
全国No.175
高さ0.3m
重さ
  • 1.5kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • フェアリー
英語名
  • Togepi
タイプ相性による弱点
  • はがね2倍×2
  • どく2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
  • ドラゴン0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • むし2倍×2
  • あく2倍×2
  • ドラゴン2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ トゲピーの種族値
HP 35(488位)
こうげき 20(512位)
ぼうぎょ 65(271位)
とくこう 40(423位)
とくぼう 65(268位)
すばやさ 20(507位)
平均 / 合計 40.8 / 245(494位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP14214211011095
こうげき7972403622
ぼうぎょ128117857663
とくこう10192605440
とくぼう128117857663
すばやさ7972403622
ヘルプ◆ トゲピーを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 1
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 190
初期なかよし度 50
基礎経験値 49
経験値タイプ80万(育ちが早い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ トゲピーの性別とタマゴ
性別♂:87.5% / ♀:12.5%
タマゴ歩数(サイクル:10)
タマゴグループタマゴ未発見
ヘルプ◆ トゲピーの特性(とくせい)
はりきり『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
てんのめぐみ技の追加効果の発生率が2倍になる。
ヘルプ◆ トゲピーの隠れ特性(夢特性)
*きょううん急所ランクが1段階上がった状態となり、自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。/野生のポケモンが道具を持っている確率が上がる(5%のものが20%になる)(第8世代から)。
◆ 野生のトゲピーが持っている道具
なし

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◆ トゲピーの生息地
場所ダイヤパール
230番水道[ポケトレ]22%
地下水脈の空洞
(地下大洞窟)
10%
輝きの空洞
(地下大洞窟)
5%
[全国図鑑入手後]+2.7%
星影の大空洞
(地下大洞窟)
5%
[全国図鑑入手後]+2.7%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 野生のトゲピーを捕まえる
◆ トゲピーがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本なきごえ
ノーマル変化-10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
基本はたく
ノーマル物理4010035通常攻撃。
Lv.4てんしのキッス
フェアリー変化-7510×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.8いのちのしずく
みず変化--10×自分と味方全体のHPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。特性『ちょすい』『よびみず』の味方は特性が発動するため、この技の効果は無効。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
Lv.12あまえる
フェアリー変化-10020×相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
Lv.16げんしのちから
いわ特殊601005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.20あくび
ノーマル変化--10×次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
Lv.24ゆびをふる
ノーマル変化--10×ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う。
Lv.28おさきにどうぞ
ノーマル変化--15×相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
Lv.32すてみタックル
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
Lv.36しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.40このゆびとまれ
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+2)。そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。ただし、全体技には効果がない。ダブルバトル用。
Lv.44バトンタッチ
ノーマル変化--40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
Lv.48とっておき
ノーマル物理1401005この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
Lv.52ねがいごと
ノーマル変化--10×次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
◆ わざマシンで覚える技
技.03みずのはどう
みず特殊6010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
技.10ふるいたてる
ノーマル変化--30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.11にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
技.16ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.18あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
技.20しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21マジカルシャイン
フェアリー特殊8010010×相手全体が対象。通常攻撃。
技.22ソーラービーム
くさ特殊12010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.29サイコキネシス
エスパー特殊9010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.30シャドーボール
ゴースト特殊8010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
技.33リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.34でんげきは
でんき特殊60-20×自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.35かえんほうしゃ
ほのお特殊9010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.38だいもんじ
ほのお特殊110855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.42からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45メロメロ
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
技.56なげつける
あく物理-10010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.58こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.63わるだくみ
あく変化--20×自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
技.70フラッシュNew
ノーマル変化-10020×相手の命中率を1段階下げる。
技.73でんじは
でんき変化-9020×相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
技.77じこあんじ
ノーマル変化--10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.82ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.85ゆめくい
エスパー特殊10010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
技.86くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
技.87いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.90みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
技.98いわくだきNew
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ トゲピーのタマゴ技
遺伝つつく[遺伝経路]
ひこう物理3510035通常攻撃。
遺伝プレゼント[遺伝経路]
ノーマル物理-9015×40%の確率で威力40、30%で威力80、10%の確率で威力120になり、20%の確率で相手のHPを最大HPの1/4回復する。
遺伝あさのひざし[遺伝経路]
ノーマル変化--5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『にほんばれ』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
遺伝みらいよち[遺伝経路]
エスパー特殊12010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
遺伝じんつうりき[遺伝経路]
エスパー特殊8010020×10%の確率で相手をひるませる。
遺伝サイコシフト[遺伝経路]
エスパー変化-10010×自分の状態異常を相手に移し、自分は回復する。
遺伝アシストパワー[遺伝経路]
エスパー特殊2010010×自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
アンコール[Lv.19(HS/DPt),Lv.17(USUM〜FL),Lv.25(金銀ク),Lv.21(RSE),レコ.30(剣盾)]
ノーマル変化-1005×3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。ダイマックスしているポケモンには無効。なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。
ギフトパス[Lv.25(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の持っている道具を相手に渡す。相手が道具を持っている時は失敗する。
メガトンキック[マシン01(剣盾),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理120755通常攻撃。
ずつき[技02(金銀ク),教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
のしかかり[レコ.01(剣盾),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
どくどく[技06(USUM〜金銀ク)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
まるくなる[技40(金銀ク),教え技(Em)]
ノーマル変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
スピードスター[マシン40(剣盾),技39(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
ノーマル特殊60-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
トライアタック[レコ.19(剣盾),XDダーク]
ノーマル特殊8010010×20%の確率で相手を『まひ』『やけど』『こおり』状態のうちの1つにする。どの状態異常になるかはランダム。
いびき[マシン24(剣盾),技13(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
のろい[技03(金銀ク)]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
どろかけ[技31(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊2010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
でんじほう[技07(金銀ク)]
でんき特殊120505×100%の確率で相手を『まひ』状態にする。
みきり[技43(金銀ク)]
かくとう変化--5×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
ころがる[技04(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
さわぐ[レコ.35(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
ノーマル特殊9010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
てだすけ[マシン41(剣盾),XDダーク]
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
トリック[レコ.38(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
エスパー変化-10010×相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA),タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
ハイパーボイス[レコ.42(剣盾),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル特殊9010010×相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
しねんのずつき[レコ.69(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
サイコショック[レコ.25(剣盾),技03(USUM〜BW)]
エスパー特殊8010010×相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
テレキネシス[技19(BW2/BW),教え技(USUM)]
エスパー変化--15×3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
りんしょう[マシン76(剣盾),技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
エコーボイス[技49(USUM〜BW)]
ノーマル特殊4010015×毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
やきつくす[技59(ORAS〜BW)]
ほのお特殊6010015×相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
ドレインキッス[マシン87(剣盾)]
フェアリー特殊5010010相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPが回復する。
マジカルフレイム[マシン92(剣盾)]
ほのお特殊7510010×100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。(第6世代は威力:65)
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
じゃれつく[レコ.90(剣盾)]
フェアリー物理90901010%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
オウムがえし[タマゴ技(USUM〜金銀ク)]
ひこう変化--20×相手が最後に使った技で、相手を攻撃する。技の対象が「1体選択」の場合は技を使用したポケモン(味方を含める)を攻撃し、それ以外の場合は、自分がその技を使用した場合に本来取りうる対象に攻撃する(「相手全体」「自分以外」など)。ただし、技の対象が「自分」や「場」の場合などは失敗する。相手の技がZワザの場合は失敗する。
みやぶる[タマゴ技(USUM〜金銀ク)]
ノーマル変化--40×使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。
つばめがえし[タマゴ技(剣盾)]
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
おまじない[タマゴ技(USUM〜DPt)]
ノーマル変化--30×5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
メガトンパンチ[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理808520通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
カウンター[教え技(Em/FL)]
かくとう物理-10020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
ちきゅうなげ[教え技(Em/FL)]
かくとう物理-10020自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
タマゴうみ[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10×HPが最大HPの半分回復する。
いやしのすず[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル変化--5×自分と味方全体のポケモンの状態異常を治す。音系の技。味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
マジックコート[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化--15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
がむしゃら[教え技(USUM〜Pt)]
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
シグナルビーム[教え技(USUM〜Pt)]
むし特殊7510015×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ほしがる[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。

※現在、正規の遺伝経路のないタマゴ技は覚えられないものとして扱っています。

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