フリーザー- ポケモン図鑑ダイパリメイク

フリーザー
フリーザー
れいとうポケモン
全国No.144
高さ1.7m
重さ
  • 55.4kg
  • けたぐり威力80
タイプ
  • こおり
  • ひこう
英語名
  • Articuno
タイプ相性による弱点
  • いわ4倍×4
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • でんき2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • じめん0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • むし2倍×2
  • じめん2倍×2
  • くさ2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
  • いわ0.25倍×0.25
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ フリーザーの種族値
HP 90(93位)
こうげき 85(175位)
ぼうぎょ 100(88位)
とくこう 95(108位)
とくぼう 125(18位)
すばやさ 85(143位)
平均 / 合計 96.7 / 580(51位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP197197165165150
こうげき1501371059481
ぼうぎょ16715212010894
とくこう16114711510390
とくぼう194177145130117
すばやさ1501371059481
ヘルプ◆ フリーザーを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 3
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 3
初期なかよし度 35
基礎経験値 290
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー準伝説ポケモン
ヘルプ◆ フリーザーの性別とタマゴ
性別ふめい
タマゴ歩数(サイクル:80)
タマゴグループタマゴ未発見
ヘルプ◆ フリーザーの特性(とくせい)
プレッシャー技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
ヘルプ◆ フリーザーの隠れ特性(夢特性)
*ゆきがくれ天気が『あられ』の時、相手の技の命中率が0.8倍になる。また、『あられ』によるダメージを受けない。/フィールドの天気が『あられ』の時、野生のポケモンと出会いにくくなる(第7世代まで※未検証)。

スポンサーリンク

◆ フリーザーの生息地
なし
◆ 特殊な入手方法
場所詳細
ハマナスパーク【シャイニングパールのみ】全国図鑑入手後、対応する石板を交換してゲット(隠れ特性)(Lv.70)
◆ その他の主な入手方法
  • なし
◆ フリーザーがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本かぜおこし
ひこう特殊4010035×相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
基本しろいきり
こおり変化--30×5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.5こなゆき
こおり特殊4010025×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
Lv.10リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
Lv.15こおりのつぶて
こおり物理4010030×必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.20こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.25げんしのちから
いわ特殊601005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.30おいかぜ
ひこう変化--15×4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
Lv.35フリーズドライ
こおり特殊7010020×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。この技は『みず』タイプにも効果抜群になる。
Lv.40はねやすめ
ひこう変化--10×HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
Lv.45れいとうビーム
こおり特殊9010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
Lv.50あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
Lv.55ぼうふう
ひこう特殊1107010×30%の確率で、相手を2〜5ターンの間『こんらん』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
Lv.60こころのめ
ノーマル変化--5×次のターン、使った相手に自分の技が必ず命中する。
Lv.65ふぶき
こおり特殊110705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
Lv.70ぜったいれいど
こおり特殊-305×相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。第7世代以降は『こおり』タイプ以外のポケモンが使うと命中率が下がり(20+自分のレベル−相手のレベル?)、また相手が『こおり』タイプの場合は効果がない。ダイマックスしている相手にも無効。
◆ わざマシンで覚える技
技.03みずのはどう
みず特殊6010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
技.05ほえる
ノーマル変化--20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.07あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
技.11にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
技.13れいとうビーム
こおり特殊9010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14ふぶき
こおり特殊110705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.15はかいこうせん
ノーマル特殊150905×使用した次のターンは行動できない。
技.17まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.18あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
技.32かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
技.33リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.37すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
技.40つばめがえし
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.47はがねのつばさ
はがね物理70902510%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
技.51はねやすめ
ひこう変化--10×HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
技.58こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.68ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
技.72ゆきなだれ
こおり物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
技.82ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.87いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.88ついばむNew
ひこう物理6010020相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
技.89とんぼがえり
むし物理7010020攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
技.90みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
技.94そらをとぶ
ひこう物理9095151ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。
技.97きりばらい
ひこう変化--15×相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』、さらに第8世代からは『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。
技.98いわくだきNew
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ フリーザーのタマゴ技
なし
◆ 過去作でしか覚えられない技
にらみつける[Lv.16(ピカブイ)]
ノーマル変化-10030×相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
つつく[基本(赤緑青ピ)]
ひこう物理3510035通常攻撃。
ゴッドバード[Lv.72(ピカブイ),技43(赤緑青ピ),教え技(USUM〜HS)]
ひこう物理140905×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
ミラーコート[Lv.24(ピカブイ)]
エスパー特殊-10020×相手の特殊攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
かまいたち[技02(赤緑青ピ)]
ノーマル特殊8010010×相手全体が対象。1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
ふきとばし[技04(赤緑青ピ)]
ノーマル変化--20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
ずつき[技01(ピカブイ)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
とっしん[技09(赤緑青ピ)]
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
すてみタックル[技10(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
みずでっぽう[技12(赤緑青ピ)]
みず特殊4010025×通常攻撃。
バブルこうせん[技11(赤緑青ピ)]
みず特殊6510020×10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
どくどく[技27(ピカブイ),技06(USUM〜赤緑青ピ)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
いかり[技20(赤緑青ピ)]
ノーマル物理2010020自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。
ものまね[技31(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
がまん[技34(赤緑青ピ)]
ノーマル物理--10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
スピードスター[マシン40(剣盾),技39(金銀ク/赤緑青ピ),教え技(HS/Pt/Em)]
ノーマル特殊60-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
いびき[マシン24(剣盾),技13(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
のろい[技03(金銀ク)]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
どろかけ[技31(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊2010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
こごえるかぜ[マシン27(剣盾),技16(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
こおり特殊559515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
みきり[技43(金銀ク)]
かくとう変化--5×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
ウェザーボール[マシン46(剣盾)]
ノーマル特殊5010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
つららばり[マシン51(剣盾)]
こおり物理2510030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
エアスラッシュ[マシン95(剣盾)]
ひこう特殊759515×30%の確率で相手をひるませる。
ブレイブバード[レコ.66(剣盾)]
ひこう物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
りんしょう[マシン76(剣盾),技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
フリーフォール[技58(USUM〜BW)]
ひこう物理60100101ターン目に相手とともに空中へ飛び上がり、2ターン目で攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けず、相手は行動できない。『ひこう』タイプのポケモンはダメージを受けない。相手が体重200kg以上の場合は失敗する。
こおりのいぶき[技79(USUM〜BW)]
こおり特殊609010×必ず急所に当たる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
オーロラベール[技70(USUM/SM)]
こおり変化--20×天気が『あられ』状態の時のみ使用でき、5ターンの間、自分と味方が受ける相手の物理攻撃と特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
たつまき[教え技(HS/Pt)]
ドラゴン特殊4010020×相手全体が対象。20%の確率で相手をひるませる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
エアカッター[教え技(HS/Pt)]
ひこう特殊609525×相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
シグナルビーム[教え技(USUM〜Pt)]
むし特殊7510015×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
あやしいかぜ[教え技(HS/Pt)]
ゴースト特殊601005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
トリプルアクセル[教え技(剣盾)]
こおり物理2090101ターンに3回連続で攻撃する。攻撃が当たる度に威力が20ずつ増える。
ダブルウイング[教え技(剣盾)]
ひこう物理4090101ターンに2回連続で攻撃する。
くろいきり[XDダーク]
こおり変化--30×すべてのポケモンの能力ランクの変化を元に戻す。
いやしのすず[XDダーク]
ノーマル変化--5×自分と味方全体のポケモンの状態異常を治す。音系の技。味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
じんつうりき[XDダーク]
エスパー特殊8010020×10%の確率で相手をひるませる。

※現在、正規の遺伝経路のないタマゴ技は覚えられないものとして扱っています。

スポンサーリンク