ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス下さい🙇♂初心者の初マスボ級到達パ

2021/01/13 11:12

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3030  いいね:4

投稿者:のえる(@SiM_hsku)

剣盾 / シングル / シーズン14

ご覧頂きありがとうございます!
初投稿させて戴きますのえると申します!
年末に剣盾を勝って初めてガチでレートなどに潜りバトルなどをやり始めたガチ初心者です。
本サイトでの投稿なども初めてなので様々な面でアドバイスをもらえたらと思い投稿しましたので、どうかよろしくお願いいたします🙇♂

スポンサーリンク

使用ポケモン

人生で初めて映画館で見た映画が、水と都の護神でした。
好きなのでこの子をエース兼特殊受けとして使いたいと思い選びました。
努力値降りとしては、Sを持ち物を想定せず最速100族を抜けるように実数値168を目指して努力値を計算し、弱保を活かすためにHにぶっぱして残りをDに振りました。
環境勝率トップのサンダーの上から瞑想が積めますのでダイマックス、持ち物などにもよりますがサンダーを起点にできるのも強い点です。
ある程度の敵であれば弱保瞑想からのアシパで飛ばせたイメージです。

本サイトの育成論を参考に起点作成用として作ったミミッキュです。
ばけのかわで行動回数がある程度補償されているのでトリックで相手にしっぽを押し付けて上から鬼火まいて物理ポケモンを機能停止にさせたり電磁波で運ゲ仕掛けていました。
HBにブッパしたおかげでエスバのたまキョダイカキュウも耐えたりクッション性能が高くてとても使いやすかったです。
ウェポンは迷いましたが襷などを潰せたりするかげうちを採用しました。

物理アタッカー、そして受け崩しができるポケモンを探して、ウーラオスに辿り着きました。
ウーラオスに関しては持ち物や性格をまだ迷っている段階ですが、とりあえず役割としては受けを崩せると言うところで最も火力が出るいじっぱAぶっぱにしました。

こちらも物理アタッカー、そして壁対策としてドラパルトを選びました。
ASぶっぱにしてミミッキュで鬼火などを撒いていれば龍の舞を積んで一気に抜きエースになれるポケモン。
使用率上位だけあり初心者が雑に使っても強いポケモンだと感じました。

物理受け兼積みエースとして採用しました。
キョダイマックス個体で採用しています。
のろいを積めればとても強くカビゴン1匹で3タテするくらいのポテンシャルはあると感じたのですが、いかんせんエスバの存在が重くてなかなか選出できていないのが現状です。
ゴーストの一貫を切るいう面もカビゴン採用の理由のひとつです。

特殊アタッカーとして採用しています。
優秀な耐性持ちで並の攻撃なら大体1発は耐えてくれてダイジェットを積んでビーストブーストでC上げて3タテを狙います。
C1段階上昇していれば補正有HDチョッキバンギなども確定3発、乱数2発で倒せますし補正無しであれば高乱数で2発で倒せてパーティ単位で少し重めになっているバンギの相手もできるという点や、Sが1段階上昇していれば最速サンダーも抜けているためダイロックで倒せて、苦手そうな相手にも無理矢理感はあれど意外と活躍してくれます。

戦術と解説

基本的にはミミッキュで場を荒らし起点を作り相手の選出を見てアタッカーを選出し抜いていく構築になっています。
ミミッキュの、起点作りが優秀なため積みエースが多めの選出となっております。
環境トップをある程度認識して出来るだけメタを貼れるように、なおかつ受けには絶対に負けたく無いと思い受け崩しも強めに意識しています。

年末からポケモンを始めてまだ1ヶ月も経っていないので種族値の把握などまだまだ知識不足がプレイングや構築に目立っていると思いますので、アドバイスをもらえたらと思い投稿させて戴きました。
コメントお待ちしております。

投稿日時 : 2021/01/13 11:12

スポンサーリンク

コメント(8件)

1弱士
カビゴン厚い脂肪にしてエスバに対抗しては?
21/01/13 18:23
2やよ
パッと見だとエースバーンと一撃ウーラオスが重そうですね。
ミミッキュでも対応できますが、すでに起点要因と切り返し要員も兼ねているため負担が集中しがちなのではないでしょうか?
アタッカーは十分足りているので、一番役割薄そうなカビゴンを物理受けか先に展開された時の切り返し要員に代えたいですね。

あと特に理由がなければ、ポリゴン2のダウンロード対策としてドラパルトは防御ではなく特防に4振りするほうが良いと思います。
21/01/13 19:22
3のえる(@SiM_hsku)
<1 コメントありがとうございます!
やはりカビゴンは受けに回した方が良いですかね。
個人的にもエスバの倒し方はやや無理矢理になってしまうと感じていたので厚い脂肪カビゴン検討させて頂きます。

<2 コメントありがとうございます!
その2匹は実際かなり当たると嫌なポケモンだったと思いましたし、相手のパーティにエスバがいるとほぼ確実に初手で出てくる印象でしたので、その点が一番のネックという事はご指摘をいただき痛感しました。
個人的にはレヒレなどが候補に入っていたのですが、他にも良い物理受けや切り返し要因がいたら教えて頂けたら幸いです。
ダウンロード対策の件、ご指摘ありがとうございます。
完全に勘違いしていましたので、特防に4振ってダウンロードの対策になる事は覚えておきます。
勉強になりました!
21/01/13 22:24
4グラタン
キョダイカキュウが特性無視なのをお忘れなく。
21/01/13 23:21
5やきにく!
凄く良さげな対面構築に見えました。
ただ相手のテッカグヤテッカグヤが重く、引き先も居ないとなれば問題な気がします。
ミミッキュミミッキュで無理矢理抗えなくもないですが少々厳しいのかなと。
上の方々が仰ってるようにカビゴンカビゴンの枠を変えた方がいいかもしれません。
あとラティアスラティアスのs実数値が168になっていないこととドラパルトドラパルトがDL対策されていないのとミミッキュミミッキュの努力値が4余ってるのはミスでしょうか?
21/01/13 23:59
6のえる(@SiM_hsku)
>4 コメントありがとうございます!
無理矢理ではありますがHBに振り切ればカキュウも化けの皮貫通込みで約70%〜80%のダメージで耐えれるようにして、後手からしっぽトリックを仕掛けられるようにしています。ですが他の方々が言うようにエスバは重いですし無理矢理感は否めないので考えないといけない部分は多いと思います。

>5 コメントありがとうございます!
お褒めの言葉大変恐縮です…!そう言って貰えるととても嬉しいです!
カビゴンの枠は今後色々なポケモンを吟味してもっと良い構築を探していこうと思います。その上でもしやきにく!様的におすすめのポケモンなどがあればお聴きしたいです。

ラティアスの努力値の件、計算し直したところご指摘の通り実数値168にするためには努力値180必要でしたので、直します!
ダウンロードの仕様を勘違いしていたので対策できるよう特防に4振り対策をしようと思います。
ミミッキュに関しては記入漏れで、残りはAに振っています!
21/01/14 01:28
7やよ
>3
レヒレは第一候補ですね。ただし、ミミッキュの麻痺火傷撒きとはアンチシナジーなのはご注意を。

また、ドラパルトの役割被りが気になりますね。というのもドラパルトはラティと攻撃範囲でも耐性面でも似ており、相手視点ではエスバやウーラオスの不意打ちで縛れる、ミミッキュやレヒレで止めやすい、先にドラゴンで積んで上から潰せるなどどちらを選出されても同じ手段で処理できると考えます。相手の行動を誘導してる呼ぶには選択肢が多すぎます。
そこで一歩踏み込んで、パーティの軸であるラティ、起点絶対作るマンのミミッキュ、ラティの苦手な相手を突破できるウーラオスを確定とし、残り3匹を組み替えてみてはいかがでしょうか。残りの3匹で物理エース、エスバ受け、フェアリー牽制、ウーラオスで厳しい鋼(テッカグヤなど)の対策、起点作りの予備、物理受けといった役割を分配します。
自分がパッと思いついたのだとチョッキランド、スカーフレヒレ、積みエスバの攻めより組み合わせか壁ブルル、テンプレドヒデ、ドランの受け気味な組み合わせですかね。
21/01/15 18:54
8つるぎ
ラティアスの技構成についてなんですけど、やっぱりダイマックスを切るならばマジカルフレイムや10万ボルトを入れて技範囲を広げないと折角ダイマックスを切ったのに鋼に後出しされてダイマターンを消費させられると最悪なので壁張りなどの完全サポートか、フルアタのアタッカーにするかにした方がいいと思います。アタッカーのおすすめはエアスラ、サイコショック、冷ビ、マジカルフレイム
21/02/11 21:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。