ポケモンパーティ構築(シングル)

s14シングル 起こせ神風!掴めよ勝利!神風論理パーティ!!

2021/01/12 02:49

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10571  いいね:44

投稿者:のってる(@godora306)

剣盾 / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

初投稿となります、のってると申します。初めてなので至らない所もありますが、よろしくお願いします。
今回は神風論理(紹介は後ほど)を用いたパーティを組んでみました。最後まで読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 基本的に先発で運用し、相手の攻撃を襷で受け、次のターンに加速で相手の上から道連れを打ち、1−1交換を狙います。
  • ラグラージラグラージカバルドンカバルドン等には挑発によって起点を作ることを阻止し、交代、または攻撃を誘導することができます。
  • 初手ダイマックスには、襷→堪えるでターンを稼ぎ、相手のダイマックスをいなすこともできます。
  • 性格については、砂ダメージ込で無振りカバルドンカバルドンの地震で確1で落ちるようにB↓のせっかちにしています。
  • 主な仕事は先発で命懸けを行い1−1交換を狙うことです。ゴーストタイプやカバルドンカバルドンクレセリアクレセリアなど、こちらよりHPが高いポケモンと対面したときは蜻蛉返りで後続に処理を任せましょう。
  • 冠の雪原から素でアギルダーアギルダーより速いレジエレキレジエレキフェローチェフェローチェが出てきたので確実に彼らを抜くため最速スカーフにしています。
  • 初手ダイマックスに対しても命懸けを行います。一見不利な行動のように見えますが、相手に大ダメージを与え、且つダイマックスターンを完全に1ターン消費させるので、こちらが得られるアドバンテージも少なくありません。
  • その他の技は使い所がないので気にしなくても大丈夫です。
  • 相手に後攻の尻尾を押し付け、上から道連れを打つ型です。
  • Bに特化することでキョダイマックスエースバーンエースバーンの珠キョダイカキュウを確定で耐えれるようになります。
  • 後攻の尻尾を押し付けてからは先制技以外では先手を取られることはないので、相手のダイマックスターンを身代わりで枯らすことができます。
  • 前述の通り、耐久に厚く振っているので確実に道連れができるように身代わりでHP調整を行えます。
  • 影打ちは先発アギルダーアギルダーの命懸けを襷で耐えてきた相手を確実に処理するためです。
  • これまでのポケモンは1-1交換を狙うものでしたが、このポケモンは後続の為の起点づくり要因として運用します。
  • 調整意図としては、C特化キョダイエースバーンエースバーンの珠キョダイカキュウを確定で耐えれるようにしており、残りはBに注ぎ込んでいます。
  • 主な立ち回りは、両壁を貼った後に徹底光線によって自主退場を行い、スムーズに後続のポケモンへ繋げるようにします。
  • 悪戯心で変化技が先制できるので、相手のダイマックスターンを身代わりで枯らす動きをすることもできます。
  • このパーティにおけるフィニッシャー枠の一匹です。
  • 運用方法としては、ダイマックスで耐久をあげ、適応力で火力が底上げされたダイアタックで、敵を殲滅していきます。
  • 一回のダイアタックで倒し切れなくても、追加効果によるsダウンによって、次のターンに上から殴れるようになるので大丈夫です。
  • その他の技に関しては、

・4倍弱点を突くためのれいとうビームとソーラービーム。
・ダイアタックが無効なゴーストタイプに対して、また、ダイアークのDダウンが見込める悪の波動。
となっています。

• もう一匹のフィニッシャー枠です。
  • こちらも運用方法は変わらず、ダイマックスと珠張り切りによる超火力で敵を殲滅していきます。
  • 炎技の枠ですが、ナットレイナットレイを意識し、炎牙ではなく、火炎放射を採用しています。
  • 注意点として、ポリゴンZポリゴンZはメイン技のダイアタックで相手のsを下降させ、先手を取っていきますが、このポケモンは威力110のダイジェットでないと、素早さ関係を変えれないので、素早さを意識した立ち回りをしてください。

戦術と解説

神風論理とは

皆さんは神風論理というものをご存知でしょうか。一言で説明すると前の2匹(神風を起こすポケモン、カケモン)で相手のポケモンを確実に倒す、もしくは起点を作り、タイマン性能の高いポケモン(〆るポケモン、シケモン)でとどめを刺す戦術のことです。第8世代でダイマックスが登場したことにより、動かしにくくなりましたが、こちらもダイマックスを得たことで、シケモンの〆性能が更に向上しました。

このパーティの選出

基本的な選出は

となっています。

運用方法、立ち回り

それぞれの立ち回りについては使用ポケモンの欄に記述してあるので、そちらを参考にしてください。

選択基準

先発カケモン

サメハダーサメハダー

• それ以外

アギルダーアギルダー
中継ぎカケモン

• 相手のパーティを見て、シケモンで2匹以上を確実に相手にできると思った場合

クレッフィクレッフィ

• 一匹のみを確実に相手にできると思った場合

ミミッキュミミッキュ
シケモン

• 相手にチョッキ持ち、特殊受けがいない、少ないと思った場合

ポリゴンZポリゴンZ

• 相手に物理受けがいない、少ないと思った場合

パッチラゴンパッチラゴン

選択に関しては経験が物を言うので、実践を通して感覚を得るのが良いと思います。

まとめ

現在では絶滅危惧種になってしまった神風論理を用いたパーティでした。
使用感と致しましては、かなり癖が強いですが、思い通りにゲームが進んだ時の爽快感は他のパーティとは比べ物にならないぐらい凄かったです。

最後にレンタルチームIDを載せておきますので、使って見てください。

0000 0001 501D J8

最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/01/12 02:49

スポンサーリンク

コメント(2件)

1そこらの人
害悪すぎんか?ww
21/01/12 19:08
2?りべらくん??? ?(@Riberakun)
使わせていただきました!
ありがとうございます😊
21/01/27 07:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。