ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダブル】リザバナトリルスイッチ【瞬間3桁】

2020/06/11 02:52 / 更新:2020/07/14 16:14

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10664  いいね:18

投稿者:沖奈(@enuok)

剣盾 / ダブル / シーズン6

ガラルヒヒダルマ入りのリザバナはまあまあ見かけるんで違った型のリザバナを作ってみたいと思い、作成に至りました。
瞬間3桁と書いてますが使い手次第で2桁に到達できるポテンシャルはあると思っています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

スカーフキョダイリザードンです。
まもるによってダイマックス時の晴れの切り替えや相手のダイマックスターン枯らしはもちろん、非ダイマックス時でウオノラゴンやパッチラゴン等の攻撃を守ってから隣で処理してダイマックスをするプレイングを取れます。
またスカーフのおかげでアイアントやスカーフヒヒダルマやエースバーンの上を取ることができます。エアスラッシュも非ダイマックス時のメインウェポン(怯み)を意識して採用しています。
ダイマックスの演出順はスカーフの補正も含まれるので相手がリザードンより早いポケモンをダイマックスして自分もダイマックスしたときには、自分のダイマックス演出が先になりリザードンがスカーフを持っていることがバレるので注意です。

普通のフシギバナです。
先発リザードン後発フシギバナにした時の安心感がかなり高いです。
ゴクエンのスリップダメージを稼ぐためにねむりごなではなくまもるを採用しています。
能力補正無しのだいちのちからの火力はあまり過信しない方がいいです。
ダイマックスしなくても一致技の火力は高いですが、ダイアシッドをすればかなり高い火力を取ることができます。
非晴れ下でも動かせられるように最速採用です。

晴れ要因です。
リザードンがスカーフを持っているためいのちのたまを採用しています。
でんこうせっかは動かれると困るタスキ持ちを倒す時やトリル下で無理矢理動く時に使います。
構築自体ドラパルトが重いためあくのはどうを採用しています。
またリザードンの隣で動くことが多いため、s実数値は最速-1にしています。(リザードンとキュウコンのs種族値は一緒)

努力値配分が効率的になるようにADぶっぱにしています。実際この配分のおかげで耐えて返して勝った試合もいくつかあります。
Bに振ってないためダイスチルを使うためのアイアンヘッドを採用しています。
ダイマックス技の確定圏内が広がるため、いわなだれをがんせきほうに、10まんばりきをじしんに変更するのも有りです。
最遅採用ではないのは非トリル下で動かす場合があるからです。

普通のサマヨールです。
相手の挑発を読んでてだすけをすることもまあまああります。
トリル下のじならしでドサイドンの弱保を起動させましょう。
天候パ相手ではリザードンorフシギバナの隣に置いてからキュウコンに交代すればほぼ確実に晴れにできるので「さすがだぞ!交代順は s順と同じことを ばっちり 理解しているんだな!」となることができます。

ガオガエン…ではなくズルズキンです。s調整はガオガエン含む準速60族抜きです。
たまにいかくの順番でs順がわかるはずなのに"""なぜか"""行動しようとするガオガエンがいます。面白いですね。
とびひざげり採用なのでhは2n-1でオボンのみ採用です。
1度だけじごくづきをニンフィアに打ったことで隠された効果が発動しハイパーボイスを封じて勝った試合がありました。

戦術と解説

基本選出(よくわからない構築相手の時)先発 リザードン+キュウコン 後発 ドサイドン+フシギバナ

ドラパキッス相手 先発 リザードン+ズルズキンorサマヨール 後発 キュウコン+フシギバナ

キョダイカビゴン軸相手 先発 リザードン+キュウコンorズルズキン 後発 キュウコンorズルズキン+フシギバナ

キョダイリザードン軸相手 先発 リザードン+ドサイドン 後発 ズルズキン+フシギバナ

キョダイラプラス軸相手(ガオガエン入り) 先発 リザードン+ズルズキン 後発 キュウコン+フシギバナ

キョダイラプラス軸相手(ライチュウ入り)先発 リザードン+サマヨール 後発 ズルズキン+フシギバナ

バンドリ相手 先発 リザードン+ズルズキン 後発 キュウコン+フシギバナ

トリル相手 先発 リザードン+サマヨール 後発 ドサイドン+キュウコン

雨パ、霰パ相手 先発 リザードン+サマヨール 後発 キュウコン+フシギバナ

キュウバナ選出 先発 フシギバナ+キュウコンorサマヨール 後発 キュウコンorサマヨール+ドサイドン

基本としてはリザードンを動かして隣でサポートする動きか、リザードンを囮にサマヨールでトリルを貼って後発のドサイドンをサポートする動きをします。

また晴れ以外の天候パ相手は交代のs順をうまく活かして天候を取りましょう。

ガラルヒヒダルマを非採用にしたためドラパorインテ+ドガス構築が非常に重いので当たらないように祈りましょう。

2020/07/14加筆:レンタルパの掲載を終了したのでコードを削除しました。

投稿日時 : 2020/06/11 02:52

最終更新日時 : 2020/07/14 16:14

スポンサーリンク

コメント(1件)

1oto
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
20/07/03 12:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。