ポケモンパーティ構築(ダブル)

S13ダブル ラティカグヤライ 最終43位

2021/01/06 14:47 / 更新:2021/01/09 03:20

★*100★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:35502  いいね:110

投稿者:ルート@ポケモン(@tbhla7130)

剣盾 / ダブル / シーズン13 / 最終43位

レンタルチーム有

こんにちは、先月ラティグロスのパーティを投稿したルートというものです。シーズン12に引き続き、シーズン13でもラティアスを採用したパーティで最終2桁を達成できたので、このサイトに投稿させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

攻撃技が低威力の「こごえるかぜ」しかない、フルサポートに近い構成のラティアスです。エースであるテッカグヤに不足している火力を「てだすけ」で、素早さを「おいかぜ」や「こごえるかぜ」で補います。「サイドチェンジ」は、テッカグヤの弱点である炎・電気をラティアスに受けさせ、ラティアスに打たれやすい「ダイジェット」をテッカグヤに受けさせることが出来る優秀な技です。
パーティに特殊アタッカーが多いので、特性の「ふゆう」と技「サイドチェンジ」によって「ダイアース」を打たれにくく、透かしやすいのも優秀です。

このパーティのダイマックスエースです。基本的に初手でラティアスかライチュウと同時に出します。
優秀な耐久種族値とタイプ、持ち物の「とつげきチョッキ」によって、耐久にほぼ振っていないにもかかわらずかなりの安定感を持っています。
エースとしてみるには火力も素早さも心もとないですが、技範囲と「ダイジェット」、そして横に並ぶポケモンのサポートがそれを補います。相手のポケモンを一体倒せば特性の「ビーストブースト」で火力が上がるので、「てだすけ」を使って強引に最初の一体を倒してしまいましょう。

構築上ヒードランヒードランヒードランに薄いので、そこに強く、火力があり、「おいかぜ」で何とか運用できる素早さを持ったポケモンとして採用しました。フェアリータイプなので相手のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)レジドラゴレジドラゴに強く出ることが出来るのも優秀です。

「おいかぜ」や「ダイジェット」と相性がいい、非ダイマックス最強クラスのポケモンです。S操作して強力な一致技二つで相手を殴り倒すムーブが単純にして強力です。前回のラティグロスでは「みきり」を採用していましたが、今回のパーティでは受けまわして時間を稼ぐという動きがほぼできないので、素直に「どくづき」を採用しています。

テッカグヤと相性のいいもう一体のサポートポケモンです。「ひらいしん」でテッカグヤへの電気技をシャットアウトできます。生き残っているのが何よりの仕事なので、持ち物を「きあいのタスキ」にしたうえでHPに努力値を振ってあります。
「ねこだまし」で相手のダイマしない方を縛りつつテッカグヤの「ダイジェット」で素早さを上げ、その後「ほっぺすりすり」で相手のエースの素早さを落とす動きが強力。ラティアス同様「てだすけ」でエースの火力を上げることもできます。

超火力を持つ2体目のダイマエースです。「てだすけ」での火力上昇を受けた「ダイドラグーン」はきわめて強力で、ポリゴン2ポリゴン2サマヨールサマヨールなども(Dに多めに回していなければ)一撃で吹っ飛ばせます。それどころかダイマックスリザードンリザードンを一撃、ダイマックスセキタンザンセキタンザンを瀕死に追い込む(「じょうききかん」の発動のための水技のダメージと合わせて倒せる)などの凄まじい火力を誇っています。もちろん素早さ操作からの「ドラゴンエナジー」も強力です。
通る相手はほぼ一体で壊滅させてしまうぐらいのパワーを持ちますが、逆に通らない相手には何もできないので、使いどころが肝心です。

戦術と解説

選出1
初手 ラティアスラティアス+テッカグヤテッカグヤ
後続 ライチュウライチュウ以外の3体から2体
「おいかぜ」や「こごえるかぜ」で素早さを補いながら圧殺します。テッカグヤは相手を一体倒すまでは火力がないので、「てだすけ」での火力補強も重要。とにかくラティアスの仕事が多いので、どの技を優先して使わなければならないか考えながら行動するのが大事です。

選出2
初手 ライチュウライチュウ+テッカグヤテッカグヤ
後続 ラティアスラティアス以外の3体から2体
やることは選出1の時とほぼ同じですが、電気タイプに強くなっています。逆にライチュウが倒させると電気タイプ相手が一気に苦しくなるので、相手の電気タイプは優先して処理しましょう。

選出3
初手 ラティアスラティアスorライチュウライチュウ+レジドラゴレジドラゴ
後続 残りから2体
レジドラゴのダイドラグーンを連発するだけの選出。トリックルームパーティやセキタンザン系にはこれで。

レンタルチームID
0000 0007 8HW6 1R

お読みいただいてありがとうございました。

追記:非常に重要なことを書き忘れていました。このパーティですが、非常に相手のエースバーンが辛いです。また、レジドラゴは火力をドラゴン技に依存する性質上レヒレが増えると苦しくなるポケモンです。なので、今後の環境の変化次第でこのパーティはかなり使いづらくなるであろうことを併記しておきます。

投稿日時 : 2021/01/06 14:47

最終更新日時 : 2021/01/09 03:20

スポンサーリンク

コメント(2件)

1つづら
ラティアスについてなんですが、ウツロイド対策でサイコショックはどうでしょうか。あとは火力アップアイテムを持たない一撃ウーラオスの暗黒強打確定耐えのためにSを最速ウツロイド抜きのS204まで落とし、H244、B60余りCに振ったらもっと動きやすくなると思います。
21/01/07 11:22
2ルート@ポケモン(@tbhla7130)
>>1
御意見ありがとうございます。このパーティはウツロイドはあまり苦にならないので、ウツロイドに厚くしなくても大丈夫だと思ってます。また、ラティアスはナモのみを持っているので、強打は一発耐えられます。それよりもカミツルギやテラキオンを抜ける恩恵を重視している感じです。
21/01/09 01:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。