ポケモンパーティ構築(ダブル)

初心者のダブル まさこの滅びのリサイタル アドバイスください

2021/01/06 03:00 / 更新:2021/01/07 00:40

★★★ loadingいいね! 閲覧数:6791  いいね:2

投稿者:NOELLE(@NOELLE94109169)

剣盾 / ダブル

初めまして。
パーティを作って少しだけ潜ってみたのですが強いのか弱いのかよく分からなくてどこをどうするべきか悩んでいます。
当方初心者な為アドバイス頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

かげふみ要因です。
このパーティはほぼ純正構築なので少なくとも3ターンの耐久は必須です。
防御にもう少し回すべきか悩んでいます。
このパーティは威嚇持ちが複数採用されているため特殊に厚く降っています。

トリックルームは打つ余裕がないのと延命を重視したため今回は不採用にしています。
基本的には滅びを打ったターンでガオガエンの捨て台詞などから出します。
持ち物はとりあえずの耐久アップのために混乱実を搭載していますが、枠があるのでオボンにすべきか悩んでいます。

威嚇を撒きつつ捨て台詞でゴチルゼルに交代するためのポケモンです。
ねこだましと守るでターンを稼ぐことも出来るとても強いポケモンです。
耐久に回して受けだし性能を上げています。

ねこだましを打ちつつとんぼ返りで滅び状態を解除したりしながら使うゴリランダーです。
グラスフィールドの回復やチョッキによる受けだしも強いです。
滅びパーティにおいてはゴーストポケモンが弱点となります。
そのため、はたきおとすを採用することでゴーストタイプを無理やり突破する役目があります。
調整が苦手なためどのように振れば良いかあまり理解できなかったためとりあえず特防特化です。

いわタイプが重いこと、ねこだましを覚えること、いかくによるサポートなどのために入れています。
ワイドガードやまもる、ねこだましを駆使してターンを稼ぎます。
穴を掘る状態の時はほろびのうたが入らない使用も利用してカポエラーに穴を掘らせてからラプラスでほろびのうたを使うこともあります。
あなをほるでのターン稼ぎも狙えます。
持ち物はねこだましを打った後攻撃されることで威嚇の再利用やゴチルゼルの降臨、ガオガエンを出すことによる威嚇の散布、など引くことのメリットが大きいため採用。

ほろびのうた要因その1です。
すばやさに4振ることによってガオガエンよりも素早さが1早くなるため、ラプラスのほろびを受けてからガオガエンが捨て台詞を使い交代ができます。
また、キョダイマックス個体にすることで絶対零度を使ってオーロラベールを貼ることもできます。
また、苦手な高耐久ゴースト、例えばきせきサマヨールなどを無理やり突破する可能性も持たせるために絶対零度にしています。
いのちのしずくの採用理由は単純明快に横に並びやすいゴチルゼルの生存能力を上げるためです。

滅び要因その2、ルージュラです。
ルージュラはドーブルを抜いてねこだましとほろびのうたを両方使うことが出来る唯一のポケモンです。
早い素早さからほろびのうたを使うことによって隣のゴリランダーやガオガエンなどの交代技の前に歌うことができます。
また、ねこだまし、まもる、あくまのキッスを用いてターン稼ぎを行うことまでできます。
このポケモンにはねこだまし以外の攻撃技を採用していませんが、とくせいのどんかんによって挑発などを受けないため不要となっています。
こごえるかぜなどを採用するのも良いと思いました。

戦術と解説

対戦においては基本的に、初手は滅び要因とガオガエンです。
裏にはゴチルゼルが必須です。
もうひとつの枠としてはゴーストが重い時はゴリランダー、威嚇を撒きたい時はカポエラーです。

滅びを打ってガオガエンは捨て台詞で交代、ゴチルゼルの影踏みでロックします。
その後は交代とねこだまし、まもるを駆使してゴチルゼルを残しながら3ターンを稼ぐだけです。

本当に初心者なのでアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿日時 : 2021/01/06 03:00

最終更新日時 : 2021/01/07 00:40

スポンサーリンク

コメント(2件)

1晩飯
具体的な調整意図を教えて欲しいです。
21/01/08 20:30
2NOELLE(@NOELLE94109169)
返信遅れてすみません。
ダブルだとどこまで降っていいのかわからずあまり調整できていません。
二体の攻撃を想定するのか、Sはどこを基準にすべきかがわかっていません。
申し訳ないです。
21/01/12 23:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。