ポケモンパーティ構築(シングル)

【剣盾S13 最終635位(1921)】 レジロックデンジュモク初手ダイマ構築

2021/01/02 22:04 / 更新:2021/01/02 22:07

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:29381  いいね:95

投稿者:かけろう@ポケモンと将棋のゆっくり実況(@kakero_channel)

剣盾 / シングル / シーズン13 / 最終635位

レンタルチーム有

かけろうと申します。
レジロックとデンジュモクを初手ダイマ枠にした対面構築で最終3桁達成できたので
記念に構築記事を投稿します。構築記事を作成するのは初めてなので
拙いところもあるかと思いますがご容赦ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ダイマ枠1
いかくが効かない物理枠として採用。
ダイロックと高耐久の相性がよく、炎+氷技範囲が環境に刺さっていた。
火力は今一つだが岩タイプの弱点の多さから弱点保険の発動機会が多いのでそこまで火力不足は気にならなかった。受けにくるナットレイやランドロスも4倍弱点で返り討ちできる。地震の枠は当初格闘技にしていたが、ドヒドイデが多すぎたので地震にした。レヒレは後半はスカーフが多かったので大抵処理できた。
耐久が異常なので相手のダメージ感覚が狂うのかダイマ後もミリ耐えして
相手のダイマターンを削ってもう1撃入れれたのが強かった。

余談ですがクリアボディに捨て台詞撃たれると交代も発動しないので
ガオガエン相手にはこれで何度かイージーウィン貰いました。

初手ダイマ枠2
S調整:ダイアタックで最速アーゴヨン抜き
初手ダイマ構築でやっかいなカバルドン対策として採用。
物知り眼鏡+ソラビ媒介のダイソウゲンでHDカバを高乱数でワンパンできる。
達人の帯+エナボ媒介でも高乱数だが弱点を突いたら大抵ワンパンなので
等倍火力を少しでも上げるため物知り眼鏡を採用した。
ダイジェット半減なのでエースバーンやサンダーとのダイマ合戦もダイアタックから入って打ち勝てる。

初手ダイマ枠3
S調整:最速アーゴヨン抜き
壁構築対策として採用。レジエレキやオーロンゲを見たら選出していた。
ダイマ時の威力を求めてドラゴンアローではなく逆鱗を採用した。
そらをとぶではなくギガインパクトとすることでサンダーにもダイマ合戦で打ち勝てる。シーズン13ではカビゴンやポリゴン2が全体的に減った印象でダイホロウの
通りが非常によかった。逆にシーズン後半は初手悪ウーラオスが増えたので
ウーラオスが選出画面にいると出しづらかった。
電磁波はダイマ切れ後に生きると思ったがそうでもなかったので
鋼の翼とかの方がよかったかもしれない。

ダイマ後の詰め枠1
ふつうの殻破パルシェン。シーズン13は氷技の通りがいいので採用。
後半は身代わり持ちも増えてきたのでスキルリンクが強かった。
最速+1サンダーだと+2でも抜かれるが最速のサンダーは少ないので
珠とかならからやぶして勝てるケースが多いと感じた。

ダイマ後の詰め枠2
初手ダイマ後の隙をついて出てくる瞑想レヒレに対応するために採用。
こらえるでダイマを枯らしたり、ミラーコート+イバンで特殊ATを処理できるのが
強い。

ダイマ後の詰め枠3
最強の対面性能を持つミミッキュを最後の砦として採用。
イバンミミッキュやのろみが型も考えたが高速再生技を持つポケモンに対応が
難しいことと、どうしても初手ダイマできないときに後続でダイマできる枠が
ほしかったので呪いのお札のアタッカー型で採用した。

戦術と解説

選出パターンは初手ダイマ構築なので初手ダイマ枠+詰め枠+詰め枠
初手ダイマ枠はの決め方はカバルドンがいればデンジュモク、
ランドロスが居ればレジロック
その他は威嚇持ちやウーラオスが居なければドラパルト
みたいな感じで選出してました。大体ランドロスかカバルドンが
地面枠として入ってるので選出率としてはレジロック>デンジュモク>ドラパルト
って感じです。

詰め枠の方は相手を見てという感じですが、パルシェン+ミミッキュorジバコイル
の選出がほとんどでした。(パルシェンがいないとサンダーかランドロスで詰む)

当初詰め枠は襷エースバーン+イバンの実クレベース+ミミッキュでしたが
これだと特殊ATが少なすぎ、レヒレとかに鉄壁積まれるのがきつかったので
最終的に現在の形に落ち着きました。エースバーンが重くなりましたが、、、、

初手ダイマックス構築は普通じゃ考えられない技構成・ポケモンで戦えるので
使ってて非常に楽しいパーティでした。

レンタルパーティも公開しましたので是非使ってみてください!
チームID 0000 0000 9JNN NN

投稿日時 : 2021/01/02 22:04

最終更新日時 : 2021/01/02 22:07

スポンサーリンク

コメント(8件)

1あつぴー
レジロック初手選出だとパルシェンと相性が悪くないですか?
21/01/03 22:27
2かけろう
コメント頂きありがとうございます。
確かにダイロックの砂と相性は良くはありませんが、
ダイマックス中にレジロックが倒される展開は
レジロックの耐久が高すぎてほとんどないので
初手ダイロックの場合はダイマックス切れたレジロックが倒されればちょうど砂が切れて襷が潰れないです。
あとはダイバーンとダイアイスで天候切り換えたり、
もう一体の方を出したりって感じでコントロールして対応してました。
21/01/03 22:46
3あつぴー
再びコメントします。初手ダイマ枠でカバルドンがいればデンジュモク。ランドロスがいればレジロック。威嚇枠やウーラオスがいなければドラパルトとありましたがもしカバがダイマ切ってきたりウーラオスがいたりしたらどうしていますか?たまにカバがアタッカーの場合も最近出てきているのでこのようなコメントをしました。長文すいませんでした。
21/01/03 23:13
4かけろう
コメントありがとうございます。
初手ダイマカバルドン、、、は正直困ってました(苦笑
ただポケモンホームでの珠所有率が1-2%程度なことも考えてシーズン中は初手ダイマカバルドンは切ってもいいかなと思ってました。悪ウーラオスならインファイト読みダイアイスで弱保発動から襷貫通で倒せるので意外となんとかなりました。水ウーラオスは後半はほとんどいなかったのと、いる場合も初手ダイママリルリと組んで裏からパターンが多かったのでそこまで気にならなかったです。
21/01/03 23:39
5みらい(@lemi_irym)
奇襲性能が高く、いい意味でランクでは当たりたくないパーティだと思いました。デンジュモクのライジングボルトやドラパのげきりんなど、技構成に高火力への意識が見られて素敵だと思います。
非常にオタクっぽい指摘なんですが、ドラパの努力値はH12-A252-B12-D4-S228と振ると上位互換のステータスになりますよ!
21/01/04 00:51
6かけろう
みらい様、お褒め頂き嬉しいです!
汎用性はぶった切って威力重視にしました!この辺は好みかと思うんですが、ドラゴンアロー媒介でミリ耐えされたのがトラウマで火力を追い求めることにしました。ライジングボルトはダイマ後に生き残ってる場合は大抵ビーストブースト発動してることから命中とダイマ中の威力重視で採用しました。
ドラパルトの調整に関してはその通りですね(苦笑
ただポリ2のダウンロード対策でD寄りの方がいいかなとは思っています。
21/01/04 01:07
7はる
すいません。現在進行形でドヒドイデと対面しているのですが地震やアースで落とせなくて困ってます。こういう時はどうすればいいのでしょうか
21/01/23 17:12
8イソジン
レンタルパーティー利用させていただいております!
ナットレイが重いんですが、どうしていますか?
レジロックのダイバーンくらいですかね?
21/01/30 23:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。