ポケモンパーティ構築(シングル)

意外にもダイマックスバトンサンダー シングルS13,14マスボ到達

2021/01/02 20:23

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7174  いいね:7

投稿者:どら(@Dora_E2_LI)

剣盾 / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

初めまして。
剣盾シングルでは1から自作の構築でマスボに乗ったことはなかったのですが、前シーズンと今シーズンでいい感じに乗れたため、投稿させて頂きます。

基本的にはサンダーサンダーを初手に出してダイジェットを積んでバトンする感じの構築です。
ポケモン紹介は採用順です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

いのちのたまを持ってダイジェットした後、バトンするタイプのサンダー。
個人的に、ダイマックスしたバンギラスのことをダイバンギなどと呼んでいるのですが、サンダーの場合それができなくて困っています。
ひかえめCSぶっぱの珠ダイジェットでH振りカバルドンカバルドンやH振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がちょうど確定一発、ダイサンダーで無振りサンダーサンダーがちょうど確定一発です。
S13ではバトンタッチ搭載率は圏外(10位:充電 4.8%)なので、まず読まれません。
「普通に戦いながら能力上昇できて、バトンが出来るポケモン」がコンセプトですので、バトン搭載にも関わらず耐久等には一切ケアがありません。

サンダーサンダーからのバトン先として真っ先に採用されたダイゴのメタグロス。
サンダーサンダーの弱点である氷、岩耐性」「削れたサンダーサンダーを餌にするダイジェット耐性」「高耐久」「高火力」「中速以上」をクリアしたポケモン。
S2段階上昇で最速ドラパルトドラパルト抜き抜き。抜いてもワンパンできるわけではないのですが。
速いメタグロスが固くてアイヘでひるませてきたら嫌だなと思ったのでこの構成。
臆病アーゴヨンアーゴヨンの珠ダイバーンが低乱1(18.75%)なので、もう少し火力を削って耐久に回すべきだったかもしれません。

サンダーサンダーメタグロスメタグロスと言ったらサザンドラサザンドラだろ!くらいのノリで採用されたポケモン。
ふわっとした採用理由と後述するウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を採用してしまったため、悪が通ってたらウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を出すし、通ってなかったらどっちも出さないという状態のため結局一度も選出しませんでした。
サイクル的には電気や炎に対する回答だったはずなのですが、世界にいる電気サンダーサンダー、炎エースバーンエースバーンなので全く回答になってなかったのも痛い。
一応「選出してれば勝ってた」という試合はありました。

サンダーサンダーメタグロスメタグロスサザンドラサザンドラと来たらカプ・レヒレカプ・レヒレかなぁくらいのノリで採用されたポケモン。
ふわっとした採用理由にも関わらずかなり選出し、めちゃくちゃ活躍してしまったので、サザンドラを選出しなかった理由をしっかり考えるハメになりました。
鉄壁瞑想型に速さと火力があったら嫌だなと思ったのでこの構成。
S1段階上昇で最速100族抜き。(もうちょっと振ってガブリアスガブリアスも抜くべきでは?)
たべのこしと混乱実どっちがいいか問題はなかなか難しい。

無振りカプ・レヒレカプ・レヒレのドレインキッスが乱1なことで有名な熊。
ダブルで「追い風下のハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は強い」ということを知っていたので、バトン先として採用しました。
ダブルの流用個体のためこだわりハチマキにも関わらずみきりを覚えていますが、追い風やダイマックスの消費など、意外と使いました。他に欲しい技もないですし。
ばれたミミッキュミミッキュに抜かれたくないため陽気最速。火力も欲しいですが抜かれるポケモンが多いです。
暗黒強打でHB特化ドヒドイデドヒドイデをヘドロ込みでちょうど確2(63%〜53%)。

バトンに失敗したとき、中速のポケモンしかいない問題を解決するために駆り出された兎。
そんなに選出しませんでしたが、膝外し以外はちゃんと活躍してくれました。
膝で重いウツロイドウツロイドが無振りならちょうど確1。

戦術と解説

サンダーサンダーを初手に出し、ダイマックスして暴れたあと、バトンで裏につないでもうひと暴れするのが基本の動きです。
バトンするのは素早さだけなので、バトン先を柔軟に変えられるメリットがあります。

メタグロスメタグロスメタグロス

• 耐性・耐久ともに一番安定する。
  • 暴れるというほどの火力はない。
  • ウツロイドウツロイドに強い。
  • だいたいのフェアリーに強い。
  • あらゆるロトムがつらい。
  • ダイマックスされるとブリザポスブリザポスに勝てない。
  • 水が重い。
  • サンダーが威嚇されたのを忘れてバトンすると悲惨なことになる。

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ

• 低火力や状態異常狙いを起点に要塞になれる。
  • 一度バトンさえしてしまえば、上から鉄壁or瞑想を積めるのでかなり固い。
  • ブリザポスブリザポスに対する回答。
  • エースバーンエースバーンは全員ダストシュートを持っている。全員。

一撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

• 悪の高い一貫性からハチマキ暗黒強打は強い。
  • ハチマキ不意打ちも強い。無振りレジエレキレジエレキくらいなら高乱1(93.75%)。
  • S13でのハチマキ率は2位で21.5%。その割によくドヒドイデドヒドイデを後投げされたのであまり警戒されてない?
  • 2発で倒せるフェアリーはそれなりにいる。無振りトゲキッストゲキッスが確2。
  • カプ・レヒレカプ・レヒレには絶対に勝てない。
  • ウオノラゴンウオノラゴンクレセリアクレセリアなど、倒してほしい相手が絶妙に乱1。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンとこだわり持ちがいますが、バトンが成功していればサンダーサンダーが残っているのでこだわり解除に使えます。他にもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)みきり→サンダーサンダー交代で2ターン稼げます。

使う方がいるのかわかりませんが、枠が余りに余っているのでレンタルチームも置いておきます。
並びは全国図鑑順です。
0000 - 0007 - 7JFD - KB

投稿日時 : 2021/01/02 20:23

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。