ポケモンパーティ構築(シングル)

今年は丑年! S14シングル 牛パ【マスボ級到達】

2021/01/02 09:31 / 更新:2021/01/04 04:24

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19409  いいね:279

投稿者:ミクハチ(@mikuhati398)

剣盾 / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

今年は丑年ということで、牛がモチーフのポケモンでパーティを組んでみました。
お正月気分で対戦したいという方にオススメです。
※ネタパですが、もっとこうした方がいいというアイデアがあれば、ぜひ教えてください!また、自分で変更した方がいいと感じたところはその都度修正していきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初代から登場するあばれうしポケモン。オスしかいないことでも有名です。
特性いかくにより、物理アタッカーとの対面で打ち合うことが可能です。Sも110族と高く、多くのポケモンの上をとって攻撃できます。

• 変更点

持ち物をいのちのたまからラムの実にしました。
また、技をのしかかりからすてみタックルにしました。
これにより、初手に多い電磁波ウツロイドウツロイドウツロイドに仕事をさせません。また、カバルドンカバルドンカバルドンもダイナックル→ダイアタック→ダイアタックで確定で落とせるので、起点作りを許しません。
先発性能が上がったと思います。

第2世代で登場したちちうしポケモン。アカネの手持ちとして有名ですね。また、ケンタロスと反対でメスしかいません。
特性きもったまにより、全てのタイプに等倍以上をとることができます。

• 変更点

でんじはとずつきのまひるみ型から、木実のこ(このみのこ)【新人Vtuber】様考案の型に変更しました。
育成論ソードシールド/2406

第5世代で登場したずつきうしポケモン。アフロ頭がトレードマークです。
専用技アフロブレイクがありますが、今回は特殊受けを担当してもらいました。特性そうしょくにより、草技読みで繰り出すことが可能です。
ドわすれを積むことで、サンダーサンダーサンダーやウツロイドウツロイドウツロイドといった特殊ポケモンを受けきることができます。
また、どくづきで相手を毒状態にすれば、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2などの耐久系のポケモンとも戦えます。

• 変更点

技を10まんばりきからじごくづきにしました。
これまではテッカグヤテッカグヤテッカグヤに通る技がありませんでしたが、じごくづきにより戦うことができます。PPが多いのも嬉しいところです。

アローラの守り神の一匹とちがみポケモン。分類に牛の文字はありませんが、牛モチーフのポケモンです。

• 変更点

努力値配分を HAからAS にし、持ち物をバコウの実からこだわりスカーフにしました。また、技はちょうはつから10まんばりきにしました。

これにより、スイーパーとしての動きが可能となり、選出しやすくなりました。
コメントでいただきましたが、HBに振り切ったサイクルメインでの運用も有用かと思います。

第4世代で登場したウミウシポケモン。シロナ様の手持ちとして有名です。東と西で2つの色があり、独特な鳴き声も人気です。
特殊受けを担当しますが、タスキカウンターにより強引な物理の突破も可能です。
技にじわれを入れれば耐久系も相手にできるので、そちらの方がいいかもしれません。

名前に「ブル」が付く子はみんな牛!ということで採用しました。ブルンゲルもいるけど牛っぽくないし

相手の電気タイプにめっぽう強く、地面タイプにはれいとうパンチである程度戦えます。

• 変更点

持ち物をたつじんのおびからいのちのたまに、技をでんじはからかえんほうしゃにしました。

戦術と解説

s14で、スパボ級から16勝18敗でマスボ級まで上がることができました。
実際に対戦しての勝ち筋と、重かったポケモンを記していきます。

勝ち筋1

初手ケンタロスケンタロスでダイマ→1体から2体倒す
これが1番多いパターンでした。ケンタロスケンタロスのSが高いので、ほとんどのポケモンの上を取ることができ、ダイアタックによるS操作もできるところが強みです。
残りの相手はトリトドントリトドンのタスキカウンターで倒したり、ミルタンクミルタンクバッフロンバッフロンで積んで詰まします。

勝ち筋2

初手エレキブルエレキブルで暴れて、スカーフカプ・ブルルカプ・ブルルで上から倒す
エレキブルエレキブルの通りがいいときの形です。電気・氷・地面・炎の技範囲は優秀で、物理と特殊の両刀により受けループを崩壊させる試合もありました。

重いポケモン

ミミッキュミミッキュミミッキュ
アッキの実型がとにかく強いです。こちらから抜群で倒す手段がなく、A2段階上昇のダイマ技は受け切ることができません。
対面でミルタンクミルタンクを合わせることができれば何とかなりそうですが、パーティとしてかなり重たいことに変わりはありません。ミミッキュ入りの相手に5連敗くらいしました。

サンダーサンダーサンダー
こちらからの突破手段が限定的(エレキブルエレキブルのダイアイス、バッフロンバッフロンのドわすれからの打ち合い)です。

他にも、選出によってはテッカグヤテッカグヤナットレイナットレイがどうしようもなくなることもありました。
(意外とエースバーンエースバーンは何とかなりました。)

最後に

2021年も牛のように力強く戦っていきましょう!
レンタルチームもあるので、牛さんと遊んでみてください🐄

マスボ到達時のレンタルチーム

以前のパーティ

最初のパーティ

投稿日時 : 2021/01/02 09:31

最終更新日時 : 2021/01/04 04:24

スポンサーリンク

コメント(6件)

1wwwwww
特性がほうし、そうしょく、とうそうしんのポケモンも牛ですよね?
ほ牛、そ牛ょく、とうそ牛ん
21/01/02 16:17
2三kyawa屋(@mikyawaya)
見た目で言っちゃえば、テラキオンのがエレキブルよりも牛かなって笑
格闘の一環がすごくなっちゃうんで、ブルルをHBベースで使いたくなります
それかトドンを物理受けにするか
まー、物理相手にも威嚇があるのでクルクル出来ると言えば出来ますね笑
21/01/02 16:47
3ミクハチ(@mikuhati398)
>1さん(お名前を入れると不正なコメントとされるので、番号で失礼します)
コメントありがとうございます!
たしかに特性も含めるともう少し幅が広がりそうですね!今回は分かりやすさと見た目のインパクトを重視してみました。
21/01/02 18:01
4ミクハチ(@mikuhati398)
>三kyawa屋さん
テラキオンも言われてみれば牛っぽいですね!(そうすると格闘の一環がよりひどいことに…😭)
受けとして使うなら、HBブルルはサイクルを回しやすくなりそうですね。

何戦か回していてHAブルルに使いにくさを感じたので、今はASスカーフで運用しています。いろんな場面で(グラスラとじゃれつくほしいなぁ…)と感じています😅
21/01/02 18:06
5アレレ
エレキブル炎のパンチでもいいと…
21/01/08 18:37
6ミクハチ(@mikuhati398)
> アレレさん
おっしゃる通り、エレキブルは炎のパンチも覚えるのでそちらでもいいと思います。単純なダメージ量としては、物理技で固めた方が効率もいいですよね。
火炎放射を採用する利点としては、炎技を打ちたい相手に物理受けが多いということがあります。特に、ナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアといった「てっぺき」もちの場合、炎のパンチよりも火炎放射の方がダメージ量が多くなる場合があります。また、牛パの場合、ほとんどのポケモンが物理技のみとなっていることから、このパーティのエレキブルエレキブルは火炎放射をもたせています。
21/01/08 20:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。