ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル 最終3桁 カバステロからの全抜き構築 

2021/01/02 09:23 / 更新:2021/01/14 16:47

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19159  いいね:46

投稿者:はんせchポケモンゆっくり実況(@hansepoke)

剣盾 / シングル / シーズン13 / 最終662位

初めて構築記事を書きました。ゆっくり実況者はんせchの編集です。今回は最終3桁でレート2000も何度か達成したパーティなのでポケ徹でも紹介しようと思ったのがはじまりです。
 このパーティは本当にシンプルで考えることは誰が刺さっているかをみてそのポケモンで押しきる構築です。かなり脳筋な戦法ですが、場づくりさえしてしまえば結構簡単にできて、1番考えることが少ないパーティだと感じました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位 
対面を欠伸で流して強引にステロを撒くのが狙い。立ち回りとしては後ろのエースが有利対面ならステロをまいて、それ以外は大体あくびをするだけの簡単なお仕事です。
カバルドンを倒すためにレヒレやゴリランダーがきたらカミツルギの起点にできるし、カバルドンを倒せるポケモンは大体カミツルギの起点になるポケモンが多いため採用された。環境的にHD 型の方が多いと考えるかもしれないがエースバーン受けも任せているためHBで採用された。
氷のキバ採用理由はラムもちカイリューやランドロス対策のためであり、この二匹が後出しされたら氷のキバで4倍弱点をついて削ることを優先した。

選出率2位
攻撃種族値最強の抜きエース。ステロとビーストブーストの攻撃上昇を合わせることでだいたい止まらなくなるのが良い点。ギガインパクト採用理由はサンダーに強く出るためで特性で一段階攻撃上昇していれば、ステロ込みで耐久無振りダイマックスサンダーを乱数87.5%で落とせる。立ち回りはとりあえずダイジェットを積み、後は力で押すだけの特に頭を使わない立ち回りで勝てるので高火力使いたい人はおすすめ。

選出率同率3位
特殊抜きエース。
終盤増えた襷型偽装ができたため、初手からメテオビームで奇襲もできた。後このパーティダイマックスポリゴン2がキツかったため、その対策としても採用されている。主にカイリューやアーゴヨンなどカミツルギより先に展開された時絶対勝てないポケモンがいる時選出された。カバルドンの砂嵐のおかげで特防耐久も高くなるのでカバルドンとの相性も良く、特殊アタッカーに大体勝てるのでカミツルギほどの破壊力はなかったが強かった。

選出率同率3位
チャンネルの相棒のため終盤はパーティに入れなければならない縛りが存在しかけている…
 でも普通に強かった…w電気受けを特殊受けでやっている人が多く、バンギラスや怪電波化身ボルトロス、ライコウなどは物理ワイルドボルトで崩壊させることができた。また大爆発の自主退場と飛び跳ねるのダイマックスターン稼ぎができて終盤選出率を稼いだポケモン。素早さは最速カミツルギの素早さ一段階上昇抜きまで素早さを振り、特性が無邪気な理由はボルトチェンジの威力を落としたくなかったため。ちなみに受けルも地面タイプが選出されなければ物理特殊どっちも行けるため、受けル相手には高確率で選出された。

選出率5位
役割がカミツルギと似てしまったため選出率を落としてしまったポケモン…初めはカバルドンナットレイの並びを崩せるポケモンで、型の広さで読まれにくいという点で採用されていたがカミツルギでカバルドンナットレイを見るようになってから選出率が落ちてしまった。しかし、ランドロスをハイドロポンプワンパンしたり、バシャーモに強く出れることや大体のポケモンより早く動けるという点で使われた。使用例は主にダイマエースが暴れた後の締めか初手で奇襲をする係として使われたポケモン。

選出率6位
選出はしなかったがウオノラゴンがいるだけでラプラスやレヒレ、ゴリランダーなどが選出されるため相手のポケモンが読みやすくなるため見せポケ感が強かった。相手にドリュウズバンギラスがいて、ウツロイド、レジエレキ、ドラパルトの刺さりが悪い時に選出された。選出率は低かったが個人的にパーティにいて助かったポケモンだと言える。

戦術と解説

立ち回りと選出
基本的にはカバルドン、カミツルギを選出し相手次第で残り一体を決めることが多かった。もし初手対面で後ろのUBの起点になるポケモンの場合ステロ撒きを優先し、それ以外は一度欠伸で流して様子を見ることであくびループを作るというよりはステルスロックを巻くことを重視した立ち回りをすることで勝率は安定していたといえる。
 しかし、テッカグヤ、ギルガルド、ボーマンダと言ったカミツルギでは絶対負けるポケモンがいた場合、大体レジエレキかウツロイドがダイマックスして、ドラパルトで詰めるという試合が多く存在した。基本的にはカミツルギが通るか通らないかで選出を決めればよいと考える。

後書き
 カミツルギとウオノラゴンがいるだけで地面タイプは出しにくくなるが、レジエレキがいるせいで地面タイプを出さざるを得ないというように選出段階でプレッシャーをかけることができるチームではないかと考える。実際何度かレート2000には上がったのだが結局最後は順位を落としてしまい、レートも落とす結果となった。
 最終順位は663位で終わってしまいましたが、次こそはレート2000、最終二桁に向けて頑張ります!後ゆっくり実況による解説になりますが、はんせchでこのパーティの紹介を近日やると思うのでもしよかったら見てください。
 後質問、アドバイスがあったらコメントしていただけると幸いです。

投稿日時 : 2021/01/02 09:23

最終更新日時 : 2021/01/14 16:47

スポンサーリンク

コメント(3件)

1こたん@ポケモン大好き(@kotan_poke)
はんせさんこんばんは。
1つだけ質問です。このパーティ、ざっと見た感じではあるのですがギルガルドギルガルドバシャーモバシャーモドラパルトドラパルトポリゴン2ポリゴン2がかなり重たいように見えます。これらのポケモンはどのように対処しましたか?
21/01/07 20:33
2はんせchポケモンゆっくり実況(@hansepoke)
ギルガルドギルガルドバシャーモバシャーモに対してはドラパルトドラパルトがダイマックスして切り返していました。ドラパルトドラパルトは物理ならカバルドンカバルドン特殊ならウツロイドウツロイドで止める感じですね。自動的に2体選出が決まることが多かったです。アタッカーポリゴン2ポリゴン2もカバルドンとウツロイドでサイクルしてダイマックスが切れた後、攻撃する感じですね。
21/01/09 19:10
3こたん@ポケモン大好き(@kotan_poke)
回答ありがとうございます。動画投稿頑張って下さい。応援しています。
21/01/10 20:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。