ポケモンパーティ構築(シングル)

お祈りハピナマコ 【剣盾S13 最終99位】

2021/01/01 23:59

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17304  いいね:22

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン13 / 最終99位

【はじめに】
今期は最終日前日にようやく2ロム2000を用意することができました。
最後まで高順位を狙うか迷いましたが、
前日に2桁中盤ロムがないと厳しいと身にしみて実感したことと、
前期最終2桁に届かなかったことが悔しかったので安定をとって2桁ボーダーかなと思う順位で止めました。チキンです。

※構築をころころ変えながら潜っていましたが、最終的に一番使用していた並びを紹介します

【成績】
TNかとうめぐみ
最終99位 レート2056

【コンセプト】
(1)初手ダイマックスで数的有利を取りハピナマコ or 対面選出で逃げ切る
(2)再戦の際はハピナマコで1サイクル回し相手にダイマックスを強要させて逃げ切りを狙う
(3)かわいいポケモンを使って少しでもポケモン対戦のストレスを軽減する

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率: 3位(ハピカグヤと同じくらい)

かわいいポケモン代表。ひし形色違いなのが尚可愛さを際立たせている。

ナマコブシがナマコブシであるためにじこさいせいとどくどくは確定、
相手のダイマックスターン枯らしやエースバーンの膝を割るためのまもる、
最後の枠にドヒドイデやはがねタイプに毒を刺すためのみずびたしを採用しました。

選出率: 3位(ナマコカグヤと同じくらい)

かわいいポケモン(?)その2。

適当に構築記事で見つけた調整を使っていたがもっといい調整があると思うので、要検討。
有利対面でみがわりを貼ってトライアタックで運ゲーをしかける。
でも、あまり状態異常を引いてくれなかった。

よくTODしてくれました。

選出率: 1位

初手ダイマックス枠。
相手目線だとサイクル寄りのポケモンに見えるかつ、裏にハピナマコが見えた状態だと相手はダイマックスを切りにくいため一方的な初手ダイマックスを押し付けることができました。

バレたら弱いので、再選の時はダイマックスを切るタイミングを考える必要がありました。

選出率: 2位

対面枠。
ハピナマコが呼ぶポケモンに強かったり、トップメタのサンダーをダイマックス枠のポケモンと打ち合った後にこおりのつぶてでしばれるのが強力でした。
ダイアイスとダイロックのスリップダメージを受けないことが偉すぎる。

ダイマックス兼対面枠。オリジナルポケモン。

カイリューでダイマックスの打ち合いをした後に裏から出てくるカミツルギ、ウーラオス、ゴリランダーなどの処理が困難なためこれらのポケモンが見えたら極力選出する。
隙を見てボディパージを積み、ハピナマコが呼ぶ上記らのポケモンを上から処理する。

たまに初手でダイマックスもする。
終盤にカミツルギよりドサイドンを多く見かけたためかえんほうしゃの枠をラスターカノンに変えたがどっちでもいいと思う。

調整意図:
エアスラッシュでウーラオスが93.7%で落ちる
エアスラッシュでカミツルギが確定一発
S+2で最速フェローチェ抜き
S+1でサンダー抜き
DL調整

選出率: 6位

あくび対策枠。
無難に強いが、あまり選出はしなかった。

戦術と解説

【その他記載したいこと】
ハピナマコが呼ぶポケモン↓
フェローチェ、カミツルギ、ゴリランダー、パッチラゴン、ジバコイル、ウーラオス など。

悪ウーラオスはダイアイスやダイロックのダメージでタスキを潰しつつマンムーのばかぢから圏内に入れるプレイングを心がける。
水ウーラオスはナマコブシで頑張る。

【選出パターン】
A)基本選出: カイリュー+マンムー+ ハピナスorナマコブシorテッカグヤ
B)あくび展開構築: エースバーン+ ハピナスorナマコブシorテッカグヤの中から2体(ステロが巻かれるためマンムーは極力選出しない)
C)テッカグヤの通りが良さそうな構築: テッカグヤ+ マンムーorハピナスorナマコブシの中から2体

【最後に】
最終日の動画を投稿する予定ですので、よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!

ようつべリンク↓
https://www.youtube.com/channel/UCupy83egF3gKq2qj8AlYgmw

投稿日時 : 2021/01/01 23:59

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。