ポケモンパーティ構築(シングル)

S13 最終19位 サンダー

2021/01/01 20:22 / 更新:2021/01/02 18:51

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:77732  いいね:187

投稿者:あぱー(@tryburden)

剣盾 / シングル / シーズン13 / 最終19位

スポンサーリンク

使用ポケモン

S→+1で最速エスバ抜き
パーティの潤滑油
ウーラオスやナット、エスバを見たら基本出してる
ジェットで最後の詰めにもなったり、静電気暴風でワンチャンを掴んだりと何をしても強かった最強ポケ
有利対面ボルチェンからラオス等に引いて負担をかけていく
お盆は鉢巻でないラオスの攻撃を2回耐えれるようになったりと様々な場面で役に立ち非常に強かった
ただ、ステロもめちゃくちゃ踏むので厚底ブーツと選択になると思う

初手のエスバ対面、裏にサンダーの引き先がいないときは1000%ダイアタックなので羽休めから入ってた

サンダーのボルチェンからつなぐ高火力枠
初めは悪ラオスを使っていたがドリュウズやドサイがきついため水
雷パンチ→レヒレ、ドヒドイデ 等
冷凍パンチ→カイリュー、ドラパ 等
よくドサイドンに雷パンチをうっていた
静電気麻痺がきつかった

サンダーへの引き先

S→無振りカバ抜き

D→サンダーに投げるためなるべく高く

初めはチョッキで使っていたが生きた場面が少なかったので対面エスバに勝てるように弱保採用(強かった)
炎のパンチ→ナットレイ、カグヤ 等
冷凍パンチ→カイリュー、ランド、ガブ、ゴリランダー 等
ポリヒトデに勝てるよう剣舞が欲しい場面も多かった

最終日だけ使用
ラオスサンダーミミッキュあたりを抜くため最速
カバやラグの通りが良いので誘って倒すラムのみ
初めは眠カゴガラルファイヤー等を使っていたがサンダーと一緒に処理されたり、やることがバレてたりしたので変更した
ナット用に炎の牙も欲しかったがそれよりもサンダーへの打点が欲しかったのでエッジ採用
弱くはなかったが氷の牙カバやレイビラグに倒されたりとイージールーズした試合も多く生み出した

古き良きミミッキュ
タイプが優秀すぎるので入れたくなってしまう
サイクル後のスイープ、対面での動きなど万能
初手ダイマ弱保ドサイなどと組み合わせ対面的にも動ける
アッキでもいい気がする

サイクルパーツ

B→特化ラオスのインファ耐え

D→余り

レヒレやウツロ、ミミッキュなどを見る枠
はたき落とすは後出しされる鉢巻ウーラオスや珠エスバなどの持ち物を落としてサイクルを有利にするため
草技が欲しい場面も多かったがこれで正解だった気がする
Dに少し降ってるのは申し訳程度のポリ2意識
レヒレやウツロがいると出したくなるが出てこなかった時の腐り具合が半端ないので出すときは注意

戦術と解説

TNあまんがす
コンセプト:サンダーの対面操作から試合を有利に進める

初手ダイマ(ドサイ)+ミミッキュ@1(だいぶ稀)

物理5特殊(しかもアタッカーではない)1なので動かしにくいかと思ったが、すごく使いやすかった

重いポケモン
ラティ系統→ミミッキュでしか有利取れないが逃げられる

ドサイドン→サンダー対面を作ってしまうと基本地震を打たれるので、ラオスの受け出しが一回しかきかない

ピクシー→積まれたら倒せない

ステロ+カミツルギ→ツルギがサンダーでしかみれない

テッカグヤ→とまらん  

ヒヒダルマ→ラオスを合わせるか無理矢理ダイマで倒すしかない etc...

めちゃくちゃ雑になってしまったのですが、ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

投稿日時 : 2021/01/01 20:22

最終更新日時 : 2021/01/02 18:51

スポンサーリンク

コメント(4件)

1とらふと(@torafuto_poke)
いいね👍
21/01/01 20:35
2うちぇん
おはよう御座います!とても魅力的な育成論をありがとうございました。USUM以来の復帰勢ではありましたが、多少変わった点もあり努力値リセット等もあり時間が掛かってしまいましたが何とか終えることが出来ました。

一つ質問なのですが、主な選出パターンを幾つか教えて頂きたく思います。もしお時間ありましたらご教授下さい!よろしくお願いします。
21/01/02 10:43
3あぱー(@tryburden)
2→コメントありがとうございます
基本はサンダー+ラオスドサイナットから2体って感じで出してました
相手の構築に応じてミミやガブが必要な場合は出すようにしてました
21/01/02 18:55
4ろあ
こちらのパーティを使用させて頂いてます!

初心者の意見なのですが、ブリザポスとキョダイエスバが止まりませんでした。投稿主さんはどのように立ち回っていらっしゃったのでしょうか?
21/01/25 00:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。