ポケモンパーティ構築(シングル)

からやぶコータスがエースの脳筋トリルパ

2021/01/01 16:12 / 更新:2021/01/01 20:20

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15582  いいね:25

投稿者:峰敬太 Vtuber(@mineketa378)

剣盾 / シングル / シーズン13 / 最終663位

レンタルチーム有

こんなことするのは初めてなので不手際があった場合にはご了承を
てな訳でようやく目標だった3桁順位達成したので構築記事として挙げさせてもらいます!
もし何か知りたいこと、アドバイス等が他にあればまたコメントお願いします!

レンタルパは貼ってますが特殊アタッカーのA等に妥協があったりします
ID 0000 0001 GNNP 47

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸ポケモン兼相棒枠
対面運用からトリル下での抜きエースまであり奇襲性抜群!
受けループ相手はからをやぶるの能力上昇で突破!
シーズン終盤はラッキーラッキーラッキー相手でも2回殻を破って突破してました!相手視点でも引けなくなるので安定で最高打点押していけるのは強み!
めいそうヤドキングヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)が絡んでいない受けループ以外は圧倒的な獲物です
〈からやぶ後の火力(特攻2段階上昇)〉は
だいちのちからがH振りD無振りドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
104.4〜124.2%
HD極振り性格補正ありに対してもダイアースなら
114.0〜135.6%
オーバーヒート触媒の晴れ下ダイバーンが
しんかのきせきHD極振り性格補正ありポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
100.0〜118.7%

Sの20は無振S65族をからをやぶる後に抜かすため

特殊受けの関節要員!
育成論にある個体なのでここでの説明は割愛!

コータスが通らない、対面操作がしにくい、カプ・レヒレカプ・レヒレが絡む、相手の個体数を減らしてから展開したい時に出陣して相手に深傷を与える!相手は悶絶
ジャイロボールが半減でも大体確定2発取れるので積みの起点にされにくい
サイクル回されて厄介なサンダーサンダーサンダーに無情なだいばくはつ等使い勝手は良かった

この構築がボッコボコにされずに済んでる功績の100%
裏にこの子が控えてるからコータス、ナットレイが痛手負ってでも
トリックルームで切り返せる!積みの起点にされても切り返せる!
迷走クレセ等に詰まされなくて済むと安心の保険枠
特性おみとおしを捨ててまでプレッシャーで使ってる分いたみわけで体力吸いながらカイリューカイリューサンダーサンダークレセリアクレセリアのppを枯らしたりとしっかり機能しました!
カイリューへの変則的な解答の一つ

お前がステロ撒くんかい!!
てな訳で耐久全振りの攻める気なさすぎバンギラス君です!
かなり前に育成した耐久バンギラスで調整先はハチマキドラパルトのドラゴンアローを悪くない確率で耐えて特防を維持出来るラインになってます
ここは微調整し直した方が良かったかもですがシーズン終盤だったので...
火力に努力値は無い!
それでも自慢の数値の高さである程度の火力は保持できてます!
イカサマはサマヨールサマヨールのトリックルームから相手のエースのAを借りて攻撃、またはダイマックスしてダイアークと使い勝手が思ってたより良い!
またイバンをうまく調整することではねやすめで粘るサンダーサンダーカイリューカイリューを上手く落としたり出来ました!

何をやっても重くなる悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)への回答
これ作成中にカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化点についてきかれたので少し説明
今回採用理由に入った1番の要員はウェザーボールを使えることです!
コータスはステルスロックの影響が大きい単炎タイプなのでサイクルを回され続けるとコータスコータスの役割対象に対して仕事をするだけよ体力がなくなってしまいます
そこで予想外のラインから晴れウェザーボールを打つことで
アシレーヌに対して基本有利なナットレイナットレイカミツルギカミツルギ晴れ下のテッカグヤテッカグヤまた砂下で交換先によく出てくるサンダーサンダーにびっくり打点でサイクル有利、雨状態のウェザーボールで少し打点が上がる等活躍機会こそ少なくともここぞで要求される技でした!

後は受けループ相手にアンコールでハメて回復技を枯らしたりコータスコータスの起点を作ったりと勝率が上がった要因の8割を占めてます

戦術と解説

選出について

基本選出
ナットレイナットレイコータスコータスサマヨールサマヨール
ナットレイナットレイナットレイとコータスコータスコータスでしっかり削って通りそうな方にトリックルーム、ダイマックスを使わせて押し切る

この基本の形からカイリューカイリューカイリューなどコータスコータスコータスが完封されるのがいるか、ナットレイナットレイのミラーマッチ等でナットレイが通らないかどうかでそれぞれ外して刺さりの良い子を出していく

悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等重症覚悟で立ち回る必要がある相手がいる時にはとりあえずアシレーヌを投げる

受けループが相手の時
コータスコータスアシレーヌアシレーヌサンダースサンダース
とにかくからやぶコータスコータスコータスを通せばイージーウィンに出来ます

立ち回り
相手に一気に負荷をかける関係上交換読みや釣り交換などの経験値をある程度要求されます
またトリックルームのターン管理、イバンの体力調整、コータスコータスの殻をやぶる、ヤットレイ等癖がかなり強いので使用難易度は高めだと思います!
それでもからやぶコータスコータスコータスの火力を見たら震えると思うので気が向いたら是非使ってみてください!

投稿日時 : 2021/01/01 16:12

最終更新日時 : 2021/01/01 20:20

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。