ポケモンパーティ構築(シングル)

【S13最終798位】ダイマミミノラゴン【テンプレ偽装】

2021/01/01 12:45 / 更新:2021/01/01 13:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18153  いいね:34

投稿者:トンヌラ(@tontonjirai)

剣盾 / シングル / シーズン13 / 最終798位

レンタルチーム有

初めて最終3桁を記録できたのでパーティ供養
流行りの対面操作サンダーサンダー+スカーフウオノラゴンウオノラゴン偽装をベースに、ハチマキエラがみを通していくのをコンセプトとした

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸で、選出率ほぼ100%
1.スカーフを持っても抜けない相手(相手のスカーフ持ち含む)が増えた
2.優秀なダイジェッターが増えた
3.スカーフエラがみの火力に物足りなさを感じていた
という3つの理由からハチマキで採用
先制ハチマキエラがみは半減程度では受けきれず、HB特化のカプ・レヒレカプ・レヒレナットレイナットレイすら半分持っていく火力は惚れ惚れする
バンギラスバンギラスポリゴン2ポリゴン2の上からエラがみが撃てるためSはVで採用
特化ミミッキュのじゃれつく+かげうち程度なら耐える

トリル要員その1
特に書くことはない普通のトリルミミッキュ
最初はみがわり採用していたが、1ウェポンは使いづらすぎてこの構成に落ち着いた
レイドで最遅ミミッキュが手に入ったので最遅で採用

初手ダイマ枠その1
メタが回って出しにくくなったとはいえ覇権ポケモンはそれでも強い
ダイウォール枠ははねやすめで使っていたが、耐久無振りではねやすめするメリットが感じられなかったのでみがわりに変更
相手のダイマを枯らしたり、初手対面したカバルドンカバルドンラグラージラグラージのあくびケアとして使っていた

初手ダイマ枠その2
起点作りと思って悠長にしている相手や、ちょうはつ・くさむすび等を誘ってアドバンテージを稼ぐ
優秀なタイプとチョッキのおかげで、物理草技以外はだいたい耐える
他にカバルドンカバルドンマンムーマンムーなどを試して一番しっくりきたのがこの子だった
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も良かったが水タイプ・氷タイプの一貫がすごいことになるので途中で入れ替え
サンダーサンダーが出しにくいときのダイジェッターとして優秀だったので諸説

初手ダイマ枠その3兼トリル要員その2
火力も耐久もあって一番信用していた
恐らくウオノラゴンに次いで選出率2位
サイクル気味な展開になったときのクッションとしても優秀
初手ダイマで1匹持っていってトリルまで貼れることもある
トリルして自分で殴ってもそこそこ強い
トライアタックが欲しい場面も多かったが、ダイアタックの火力が高い+非ダイマ状態での火力が桁違いなので諸説

タスキ枠という名の飾り
終盤増えたカミツルギカミツルギ入りにのみ選出を検討した
アイアンヘッドは諸説あるが、命中安定技が欲しかったのと、ウツロイドウツロイドへの打点として採用
キョダイマックス個体

戦術と解説

選出1:サンダーサンダーorラグラージラグラージ+ミミッキュミミッキュorポリゴン2ポリゴン2+ウオノラゴンウオノラゴン
トリル枠は、UBを重く見る場合はミミッキュミミッキュ、サイクル構築や受けループ相手はポリゴン2ポリゴン2というイメージで選出
選出2:ポリゴン2ポリゴン2+ウオノラゴンウオノラゴン+@1
最悪トリルできなくても強い場合や、単純にポリゴン2ポリゴン2の通りが良い場合の選出

苦手な相手1:エラがみが通らない(ナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデラプラスラプラス
単体ではどうにかなるものの、ドヒドイデドヒドイデ+ラッキーラッキーの受けループは地獄
上記ループが多くウオノラゴンウオノラゴンにサイコファングを採用したがそれでもきつい
苦手な相手2:受け出しが効かない(ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ブリザポスブリザポス
初手出し負けた時点でかなり厳しい
苦手な相手3:構築と相性が悪い(カイリューカイリューカミツルギカミツルギ
ステロや砂を撒かないので削りにくいカイリューカイリューと、ラス1カミツルギカミツルギが出てくるころにはダイマ権はなくサンダーサンダーも疲弊しているこの2匹は構築として重かった

今まで最終3桁すら乗ったことがなかった自分でも瞬間2桁を記録できるくらいには使いやすい構築だった

レンタルID:0000 0005 3447 YL
最終順位:798位(レート1911)
最高順位:75位

投稿日時 : 2021/01/01 12:45

最終更新日時 : 2021/01/01 13:32

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
ポリゴン2ポリゴン2は素早さ個体値が0なのに素早さ下降性格(冷静)などではないのは何故ですか?
21/01/01 13:31
2トンヌラ(@tontonjirai)
>1
私の記載ミスで、正しくはれいせいです。ご指摘ありがとうございます。
21/01/01 13:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。