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ポケモンパーティ構築(シングル)

【S13シングル】物理サンダー&CSポリ2初手ダイマ構築【最終232位/レート2006】

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投稿者:かもし(@nochimoratokuni)

シングル / シーズン13 / 最終232位

レンタルチーム有

はじめまして。かもしと申します。
シーズン13にて自身初のレート2000超えを達成しましたので使用構築を紹介します。


【コンセプト】
物理サンダーサンダーとソーラービーム持ちCSポリゴン2ポリゴン2の初手ダイマックスで意表をついて荒らし,相手のダイマックスをミミッキュミミッキュマニューラマニューラで切り返す。


【構築経緯】
初手ダイマックスポリゴン2ポリゴン2のダイソウゲンでラグラージラグラージ展開を破壊するのが快感だったため,これを軸に構築を組むことにした。ラグラージラグラージを呼ぶために構築全体で草技を隠すように意識した。第2の初手ダイマックス枠としてポリゴン2ポリゴン2が苦手な格闘に強いサンダーサンダーを採用。詰め駒にはダイマックスを枯らせるミミッキュミミッキュと氷技の通りがよかったため襷カウンター枠にマニューラマニューラを採用。受け崩しにメトロノーム悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を採用。最後にアイドル枠として一番かわいいポケモンレジアイスレジアイスを添えて構築が完成した。

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使用ポケモン

選出誘導兼構築偽装兼癒し枠。採用理由は愛。超かわいい。
物理サンダーサンダーが苦手なカバルドンカバルドンや威嚇を撒いてくるボーマンダボーマンダランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の選出を抑制していたはず。またポリゴン2ポリゴン2と並べることでポリゴン2ポリゴン2をHBの耐久型と誤認させ初手ダイマックスが読まれにくくなったはず。

選出率6位
S+1で準速ドラパルトドラパルト抜き

初手ダイマックス枠。
対電気用にギガインパクト,対鋼用に熱風を採用した。抜群ダイスチル≒等倍ダイサンダーであり鋼の翼が欲しい場面は無かった。
特殊に比べて火力は落ちるが,相手が特殊受けを繰り出してくれるため気にならなかった。受けに出てくるラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2ウツロイドウツロイド等を突破していく様はギャラドスギャラドスドヒドイデドヒドイデを突破する特殊エースバーンエースバーンを彷彿させた。特殊エースバーンエースバーンのように物理サンダーサンダーを考慮しなければならない日がくるのではないかと思うくらい強かった。

選出率3位
初手ダイマックス枠。
最大火力の破壊光線,数多の氷弱点に打つ吹雪,ラグラージラグラージ破壊用のソーラービーム,対ウツロイドウツロイド用にアイアンテールを採用。ラグラージラグラージウォッシュロトムウォッシュロトムガマゲロゲガマゲロゲ等に有利になった代わりに電気技を抜いて鋼に何もできなくなったためピーキーな性能になった。
準速にすることでS-1した最速100族を抜くことができる。サンダーサンダーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)襷水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をダイアタック→上から攻撃で突破していた。
ノーマルと鋼だけを見せることで物理型と誤認されカイリューカイリューカバルドンカバルドンを後出しされてそのままダイアイスで突破することがままあった。
序盤はラグラージラグラージ展開を破壊してeasy winできたが,終盤は2手目に出されることが多くなり思惑通りにならない試合が増えた。

選出率4位
B最低値

切り返し枠。
無振りであれば陽気ドラパルトドラパルトのドラゴンアローを耐えるが,1度も打たれなかったのでカウンターの威力をあげるためにBを最低値にした。
バンギラスバンギラスヒードランヒードランブリザポスブリザポス意識で威力重視の蹴手繰りを採用。ミミッキュミミッキュでダイマックスを枯らせるためダイマックス相手に無効となる仕様に困ることはなかった。
氷弱点が増えたシリーズ7環境に凄まじく刺さっていた。霰で襷が削れないのもgood。耐久サンダーサンダーはS+1で最速アーゴヨンアーゴヨン抜きまでしか降っていないことが多く,ダイジェットを打たれても上から2回トリプルアクセルを打つことができた。
トリプルアクセルが当たりさえすれば文句なしのランクマスターだった。

選出率1位
身代わり3回でチイラ発動
ミラー意識で最速

切り返し枠。
ダイマックスを身代わり連打で枯らし,呪いやA+1じゃれ影で大きく削りを入れることができる。
よくある剣舞珠orアッキ型と違って,この身代わりチイラ型であれば状況と相手の型次第でダイマックスを残したゴリランダーゴリランダーに勝てる。
エースバーンエースバーンの減少にしたがって役割を遂行しやすくなった,と思ったらシーズン終盤にダイアタックを携えて戻ってきたためそうでもなかった。

選出率2位
キョダイマックス個体
身代わりが地球投げ耐え(ドヒドイデドヒドイデの熱湯耐え)
12振りミミッキュミミッキュ抜き

受け崩し枠。
身代わりを置いた後ひたすら暗黒強打を打ち続けるだけで相手の受けが崩壊する。ドヒドイデドヒドイデがだんだん受からなくなっていく様を見ているとニヤニヤが止まらなかった。ただ,雨を降らされると身代わりが熱湯を耐えなくなることに注意して立ち回る必要があった。
身代わりがヌオーヌオーの熱湯を耐える(H236-A172-B4-D84-S12)までDに振ってもいいかもしれない。
茸汁を食わせたが1度もダイマックスしなかった。

選出率5位

戦術と解説

【選出】
初手ダイマックス枠は相手に
ラッキーラッキーハッサムハッサムポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナスジバコイルジバコイルヒードランヒードランナットレイナットレイがいればサンダーサンダー
ラグラージラグラージドサイドンドサイドンウォッシュロトムウォッシュロトムガマゲロゲガマゲロゲヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)パッチラゴンパッチラゴンブリザポスブリザポスがいればポリゴン2ポリゴン2を選出。
残り2体はマニューラマニューラミミッキュミミッキュを選出。
ヌオーヌオーサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ドヒドイデドヒドイデ入りにはミミッキュミミッキュの代わりにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を選出。

基本的には2択のダイマックス枠を決めるだけで楽だった。選出時間が足りずにあたふたするということがなく落ち着いて対戦することができた。


【きつい相手】
ステルスロック…マニューラマニューラの襷が削れて負け。選出時点でカバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を牽制して対策。

カイリューカイリューボーマンダボーマンダドリュウズドリュウズウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ブリザポスブリザポス等の連続技持ち…ミミッキュミミッキュの皮を貫通されマニューラマニューラがカウンターできず負け。水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は先発であればサンダーサンダーポリゴン2ポリゴン2で対処,カイリューカイリューボーマンダボーマンダブリザポスブリザポスは相手がダイマックスを切ればマニューラマニューラで切り返せる。ドリュウズドリュウズは3匹全員でなんとか抗う。

ジバコイルジバコイルヒードランヒードランドリュウズドリュウズその他鋼全般…サンダーサンダーで足搔く。

ピクシーピクシーニンフィアニンフィアキュワワーキュワワー等の耐久フェアリー…サンダーサンダーポリゴン2ポリゴン2で押し切れないと負け。


【最後に】
正直レジアイスレジアイスを他のポケモンに変えればもっと安定して勝てるようになると思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

レンタルチームID: 0000 0001 JMC1 M5

投稿日時 : 2021/01/01 11:05

最終更新日時 : 2021/01/01 12:09

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コメント(3件)

1初心者
レジアイスを違うポケモンに変えるとしたら何に変えますか?
21/01/01 16:54
2かもし(@nochimoratokuni)
初心者さん,コメントありがとうございます。ドリュウズ激重欠陥構築なのでそれを補えるポケモンがいいと思います。ドリュウズ他鋼に有利+電気の一貫を切れる+ドラゴンを誘えるすいすいガマゲロゲ,面倒なエースバーンミミッキュを貫けるインテレオン,無難にウオノラゴンあたりでしょうか。
21/01/01 20:11
3今始めた勢
エースバーンはどう対処すれば良いのでしょうか?
21/01/05 10:02

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