ポケモンパーティ構築(シングル)

初手ダイマ+トリル構築 最高24位 輝けメレシー!

2020/12/30 20:12 / 更新:2021/01/10 19:55

★*100★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:30250  いいね:108

投稿者:こたん(@kotan_poke)

剣盾 / シングル / シーズン13 / 最終516位

レンタルチーム有

皆さんこんにちは。こたんと申します。まだシーズン13の途中ではありますが運負け(技外し、急所、5試合連続での怯み等の不運)があり5桁まで落ち、モチベーションが低下したため今シーズンは捨てて、構築を公開することにしました。一応、最高順位は24位、しっかりレート2000にものりました。
コメントでの質問や指摘大歓迎です。(例 このポケモンどうすんの?この枠は◯◯でよくない?など)

スポンサーリンク

使用ポケモン

前シーズンから引き続き初手ダイマアタッカーとして使用。カバルドンカバルドンラグラージラグラージのあくびを起点に剣舞を積んだりや、鬼火持ちのウォッシュロトムウォッシュロトムとの対面でも機能停止しないなどの理由からラムでの採用です。素早さはカバルドン抜き抜きの調整です。
相手の初手を突破した後しろのいななきで相手の後続に負荷をかけていきます。
苦手な相手としてはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウオノラゴンウオノラゴンテッカグヤテッカグヤウツロイドウツロイドエースバーンエースバーンです。ここで挙げた奴らは突破することは可能だが突破するためにHPが削れてしまいブリザポスが二匹目に負担をかけることが難しくなってしまう奴らを挙げました。

もう一匹の初手ダイマアタッカー。先程上げたブリザポスの苦手な相手に基本有利を取ることができます。物理型はかなり少ないぶん読まれづらいため、有利だと信じて居座ってくるウツロイドウツロイドをワンパンしたりなどができます。特にアイアンヘッドは認知度が低いので不意打ちとして優秀でした。
苦手な相手はボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、環境のメジャーな地面、サンダーサンダーを除く電気。
ただこれらのポケモンにブリザポスが強く、さっき言ったようにコケコはブリザポスの苦手な相手に強いので選出面で圧をかけることができました。

現環境唯一の頑丈+トリル使い。初手ダイマアタッカーが倒されたあとの詰め要因の一匹。流れとしてはトリックルーム→メテオビームorミストバースト、相手にダメージを与える必要も自主退場も必要じゃない時やステロをまかなければならない時はステルスロックを打ちます。
ちなみにメレシーの一段階上昇メテオビームは特殊耐久の高いあのファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を高乱数で落とすことができます。また、H極振り程度のサンダーサンダーなら確定1発です。
役割を遂行できない相手は型破りドリュウズドリュウズゴリランダーゴリランダーインテレオンインテレオン珠以上の連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などです。

相手に先程上げたメレシーが役割を果たせないポケモンがいたりステロ巻きがいたりするとこのランクルスを出します。特性マジックガードでステルスロックを無視して襷を残しつつ場に出すことができます。
がむしゃらで相手のポケモンを大きく削りトリルエースに繋ぐことが出来たり、襷の行動保証を確定することができるので使い安かったです。

太い骨を生かした超超超火力。電気(主にロトム)を相手する時に有利に働くことがあるので特性はひらいしん。炎、霊、地面の技範囲と火力があるのでトリル下での掃除役として優秀。魅力がこの枠では話しきれないので省略します。

鉢巻エラガミを上から放てるもう一匹の掃除役。水技無効がいないのであればこちらを選出する。火力面はガラガラよりもはるかに高いです。こちらも話すと長いので省略。

戦術と解説

この構築の基本選出は
ブリザポスブリザポスorカプ・コケコカプ・コケコが初手ダイマ→
メレシーメレシーorランクルスランクルスでトリックルーム→
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)orウオノラゴンウオノラゴンが相手を破壊といったシンプルなものなので戦いやすいと思います。ただ現在は初手ダイマにという戦術自体がかなり動かしづらくなっているので来シーズンでは現在よりも使いづらくなることは確実だと思います。
このパーティをレンタルする人への注意!
このIDで使用しているウオノラゴン、ガラガラは最遅ではありません。使用しているなかでそれで困ったことは無かったのですが、気に入らないという方はご自身で厳選して対戦にのぞんでください。

告知
年始ごろにポケモンの対戦実況を始めるつもりです。(キャプチャーボードの配達が遅れており恐らく1月中旬ごろになってしまいます)
開設した際にはTwitterで報告いたしますのでフォローしていただけるとうれしいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。
レンタルID 0000 0004 Y71R DV

投稿日時 : 2020/12/30 20:12

最終更新日時 : 2021/01/10 19:55

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ref(@refreflection)
シンプルにまとまっていて動かしやすそうでいいですね。
初手ダイマの軸をずらされて崩れるのが負けパターンだと思うので、トリル始動要員をどちらかに絞って対策を足しても良いのかなと思いました。
20/12/31 01:18
2こたん@ポケモン大好き(@kotan_poke)
コメントありがとうございます。
となるとメレシーをトリル要因にし、ほかのポケモンで襷カウンター枠を作ったりするのが良いかもしれません。参考にさせていただきます。
20/12/31 14:51
3くるりん
こんにちは。こたんさんの別のパーティ育成論を参考にさせてもらったものです。あちらの育成論にコメントが出来なかったのでこちらでコメントさせていただきます。シーズン14で目標としてた最終4桁を達成することができました!レジエレキをカプ・コケコに、ガラガラをウオノラゴンに代用して使用していたのですが、とても扱いやすかったです!
21/02/01 09:13
4こたん@ポケモン大好き(@kotan_poke)
おめでとうございます!参考になったのなら嬉しいです。こういうお礼の言葉をもらえると構築記事書いてよかったなって気持ちになれます。これからは3桁目指して頑張ってくださいね!
21/02/01 22:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。