ポケモンパーティ構築(シングル)

ランドカグヤ脳死構築(初心者マスター級可能)

2020/12/25 23:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8367  いいね:27

投稿者:ラヴァZAQ 2(@ZAQ20031104)

剣盾 / シングル / シーズン13

レンタルチーム有

このパーティ構築を開いていただきありがとうございます。

今回はタイプ相性のいい霊獣ランドロスとテッカグヤの2体をベースにした構築をご紹介できればなと思っています。

今シーズンからランク戦をはじめた初心者ですがマスターボール級までいけたのでまあまあの強さはあると思います。

また前述とおり全くの初心者なのでアドバイスなどがあればコメントいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割としては最初の壁張りだけと考えて充分です。
すばやさがまあまああるので壁貼りが終わった後も切り気味に居座って問題ないです。

基本はあられ下必中のふぶき、積んでくるような敵はぜったいれいどで倒しにいきます。

努力値は素早さ以外は好みだと思います。

アローラキュウコンが出にくいハッサムや後出しで砂嵐を撒いてくるバンギラスやカバルドンがいたとき、相手の初手がアローラキュウコンより速くかつ一撃で倒しにくる可能性が高いときに出します。

相手の火力が高ければ初手はパワーシェアを使い、そうでなければねばねばネット、ステルスロックを撒いてしまいましょう。

注意するのが相手に起点にされることです。
ツボツボ自体に敵を倒せる火力はないので相手が積むようならパワーシェアをした後に引くのもありです。

主にランドロスが苦手なこおり、みずタイプ相手に戦うのが仕事です。

こおりタイプにはメテオビームからのかえんほうしゃ、みずタイプには余裕があればメテオビームから入りエナジーボールがいいと思います。

またテッカグヤはこのパーティが苦手なハッサムを倒す役割もあるのでハッサムがいればほぼ確定で選出します。

クレセリアの仕事はダイマ枯らしとこおり弱点のポケモンを倒すこと(ランドロスなど)、他のポケモンが倒すのが難しい相手に対してめいそうを積んでたたかうことです。

今回は防御、特防両方受けるために性格はずぶといにしました。

悪タイプのポケモンがいる場合、アローラキュウコンを使う場合※は選出を控える、また吟味する必要があります

※アローラキュウコンのとくせい「ゆきふらし」によりあられ状態になるので月の光の回復量が減ってしまうため。

カプ・レヒレがかなりキツイので入れました。こだわりメガネを入れてるので10まんボルトでも相手がH、Dに努力値をふりかつ性格補正をつけてても低乱数1発で倒すことができます。

またサンダー相手にも特性「ちくでん」によりかなり強くでれます。案外知らない人多いです。

ダイマックス適正もありますがダイジェットは物理なのもありほとんど火力はでませんので1回打つ程度であとはダイサンダーを打つのがオススメです。
ヘドロウェーブはフェアリーへの打点かつダイマックス時に特攻を上げれるように入れてます。

基本的にはつるぎのまいで火力を上げたあとにダイマックスで殴る積みエースです。

元々の火力も高いので余裕がなければつるぎのまいをせずにダイマックスするのもありです。

ラムのみはおにびやあくびで機能停止しないように入れてます。最初はいのちのたまを持たせてましたがこちらの方が勝率はいいです。

ストーンエッジはいわなだれ、がんせきふうじと要相談。
いわなだれは命中安定でひるみのワンチャンを狙えますし、がんせきふうじもすばやさを下げれるので強いです。今回は積みエースなので火力があるストーンエッジを採用しました。

戦術と解説

チームID 0000 0000 2PP1 8W

基本はアローラキュウコンでオーロラベールを使った後ランドロスを出してつるぎのまいなりダイマックスなりして倒すのがテンプレです。

相手がダイマックスしてきたら基本はクレセリアで受け流すのが安牌です。

エースバーンは対処が難しいですが後出しランドロスが「いかく」も入れることができてつよいです。

サンダーは一方的にでんきわざを打て、ダイジェットを半減で受けれるボルトロスがオススメです。

ここまで見ていただきありがとうございました。

投稿日時 : 2020/12/25 23:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。