ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル 初マスボ級記念 チラチーノを使いたかった

2020/12/23 16:34

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6170  いいね:10

投稿者:おにぐんそう(@FGO_cafe)

剣盾 / シングル / シーズン13

初めまして。

今シーズンからランクを回し始めて、初めてマスターボール級に行けたので、記念に投稿しようと思いました。

勝率は7割くらいでした。
アドバイスをいただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率がめちゃくちゃ高かったです。
ポリゴン2や弱点保険持ちに「はたきおとす」。
カイリューやランドロスなどに「トリプルアクセル」。
技範囲が広いポケモンなので、自由度を高めつつ微妙に足りない火力を補う、「いのちのたま」を持たせています。
ナットレイには何もできません。

キョダイラプラスがいる相手には100%選出していました。
上から「かいでんぱ」を撃つだけで流せます。
「ふうせん」の理由は霊獣ランドロス、カバルドンに勝てるからです。「がんせきふうじ」のすばやさ下降ありでも、「ねっとう」で打ち勝てます。最速ランドは無理です。

キョダイマックス要員です。
性格が「れいせい」の理由は「じゃくてんほけん」を発動させてから殴りたいからと、「こおりのつぶて」の威力を下げないため、すばやさ下降の「れいせい」です。
防御の努力値は、ウーラオスの「インファイト」をキョダイマックス無しで確定耐えです。連撃は「フリーズドライ」、一撃は「ハイドロポンプ」で確定一発ですが、キョダイマックスで押し切るのが普通の使い方です。
「ほろびのうた」は「ダイウォール」用でしか使っていません。

ダイマックスを視野に入れたポケモンです。
素早さは、130族を「じならし」込みで抜けるようにしています。
ナットレイ、テッカグヤに強い他、適当に出しても割と働いてくれます。

受けです。
育成論ソードシールド/2061

この方の育成論を参考にしました。
詳しくはそちらで。

「いのちのたま」じゃないエースバーンの「かえんボール」を確定2回耐える調整にしていますが、ほとんど使いませんでした。
理由としては、
こおりタイプの技を持っているポケモンが多く、受けとしてはラグラージの方が使いました。
ポリゴン2、カビゴンなど特殊受けに変えるか、ウーラオスなどかくとうタイプを強く撃てるポケモンに変えるか検討中です。

戦術と解説

初手はチラチーノを出すことが非常に多く、かなり場を荒らしてくれました。カイリューやエースバーンを蹴散らしてくれるほか、「じゃくてんほけん」や「しんかのきせき」を落としてくれるのでかなり重宝しました。
また、ライコウがカプ・レヒレやキョダイラプラス、ランドロス、カバルドン、テッカグヤなど多くのポケモンに負荷を掛けてくれました。
ラプラス、エンテイは雑に強く、ラグラージも受けが安定していました。

カプ・テテフやカビゴンが重たく、ラプラスでゴリ押すことが多かったので、ランドロスをルカリオやテッカグヤに変えることを考えています。

投稿日時 : 2020/12/23 16:34

スポンサーリンク

コメント(2件)

1私は、ミーの父親だ!
エンテイ育成で調べたらここにたどりつきまして、あたしも思い付いたパーティとにた構築でしたので、ちょっとした疑問。
なんシーズンかまえだからか知れませんが、昨今は大体最速エースバーンなのですが、このエースバーンを蹴散らすという、チラチーノのとこの説明は最速エースバーンはどうしようもないので後ろの受けに任せるという感じですかね
最速チラチーノだと最速エースバーンにぬかれてるので、どうするのかなと
21/01/12 17:14
2おにぐんそう(@FGO_cafe)
私は、ミーの父親だ!さん、コメントありがとうございます!
最速エースバーンに関しては、ラプラスで処理しています。
ラプラスは基本的にキョダイマックスでの運用をします。
キョダイマックス時は「とびひざげり」、「ダイナックル」を急所さえなければ耐えられるため、弱点保険の上昇により「ダイストリーム」で確一がとれます。
また、チラチーノで対面し、チラチーノが重要そうな対面ではラグラージをクッションにしてラプラスにつなげます。
ラグラージがエースバーンと対面した際は、「あくび」から入ることで交代を促せます。
エンテイの場合はスカーフでなければ「じならし」と「せいなるほのお」で高確率で狩れます。「とびはねる」を使われた場合は命中不安ではありますが「ストーンエッジ」で62.5%で確一で、どちらもラプラスの「こおりのつぶて」圏内です。

エースバーン相手では、ラプラスの重要度がかなり高いです。
エンテイでもかなり強気に出れます。

以上が、最速エースバーン想定です。
21/01/14 04:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。