ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S7ダブル】初めてのフェアリー統一

2020/06/09 15:23 / 更新:2020/06/09 16:35

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投稿者:寒桜(@Miiverse_sam)

剣盾 / ダブル

はじめに

はじめまして、初投稿です
つい最近ランクバトルに手をつけ始めた初心者ですがよろしくお願いします
一番好きなクチートを入れたパーティでマスターランクに行きたいと思ってましたが、折角ならフェアリー統一で行こうと組んでみた結果、無事マスターに到達できました
冗長で読みにくいところもあると思いますが、感想やアドバイスを頂けると嬉しいです

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使用ポケモン

最愛のポケモン&物理アタッカー
力尽く×命の珠の火力は結構高く範囲も広いので、うまく刺さると活躍してくれます

  • じゃれつく:力尽く対象技1 対ドラゴン全般
  • アイアンヘッド:力尽く対象技2 フェアリー相手に
  • かみなりパンチ:力尽く対象技3 主に対水タイプ、特にギャラドスギャラドス
  • ふいうち:トリルなしでも先制可能 珠ダメは受けてしまう

妨害&物理アタッカー
猫騙しやボタントリックで相手を翻弄し、あとはふいうちで睨みを効かせる感じです
唯一の猫騙し持ちということもありほとんど毎回選出しました
一応キョダイ個体ですが機会はほとんどありません
努力値:A特化&S4バンギラスバンギラスバンギラス抜き、残りはH=B+Dに極力近づくように

  • ふいうち:タイプ一致の先制技 無振りドラパルトドラパルトドラパルトを82%の乱1
  • かわらわり:対悪・鋼 壁破壊にも
  • ねこだまし:相手1体の動きを止める 先発でブリムオンブリムオンのトリル展開を補助したり、後発で相方を守ったり
  • トリック:脱出ボタンを主にダイマックスポケモンに押しつけるのが目的 あわよくば有用な道具(命の珠など)が手に入ると美味しい 悪には効かないので注意

多彩な変化技で援護するサポート役
オーロンゲオーロンゲとのボタン退場コンボを決めるため最速にしました ただ最速エースバーンエースバーンエースバーンには抜かれるので注意

  • マジカルシャイン:相手2体攻撃 襷潰しやボタントリックのコンボに
  • おいかぜ:味方を倍速化 先発トゲキッストゲキッスと並べて使う場合がほとんど
  • あまえる:相手の攻撃を半減させる トゲキッストゲキッスの保険発動を狙うのがメインで後続にも活きる 悪には効かないので注意
  • しんぴのまもり:5ターンの間状態異常を防ぐ 主に葉緑素フシギバナフシギバナフシギバナやキョダイバタフリー対策 特にエースのトゲキッストゲキッスはフィールドに乗れないので重要

貴重な水タイプ 追い風・トリルのどちらでも、また素でもダイマックスでも使える万能アタッカーです
努力値:C特化、S4バンギラスバンギラス抜き、残りHP

  • ハイドロポンプ:威力は高いが命中不安 基本的にダイマ前提
  • ムーンフォース:性能安定の一致技 特殊同士の撃ち合いに強い
  • エナジーボール:対水、特にトリトドントリトドントリトドン 絶対に技を外せないときにも
  • あまごい:特性やダイマックス技で不利な天候になったときに コータスコータスコータスが動く前に使えると一番効果的

このチームのエースアタッカー
ほとんどの場合先発でエルフーンエルフーンと並べて初手ダイマックスさせます エルフーンエルフーンの甘えるなどで補助しながら保険発動を狙い、できるだけ多くの相手を倒すのが理想です
努力値:S全振り、C2↑ダイバーンで無振りダイマドリュウズ確1、残りHP

  • マジカルシャイン:安定した一致技1
  • エアスラッシュ:一致技2 怯みはあまり期待してはいけない(経験談) ダイマックスでは攻撃するたび素早くなる
  • ねっぷう:対鋼 ダイマックスでは2初目以降実質威力1.5倍に 素で使うと大体片方外れる…
  • このゆびとまれ:ダイマックス前提なのであまり使わないが、相方を守りたいときに クチートクチートと並べて地面技を透かせると美味しい

トリル始動&特殊アタッカー
トリパの色は薄いので先発させることは少なく、相手のトリル対策として出るほうが多かったです
キョダイ個体で、トリパ選出時に加えて相手のトリルに対抗するときも機会がありました

  • サイコキネシス:主力技1 ダイマックスでは2発目以降実質威力1.3倍
  • マジカルシャイン:主力技2 キョダイテンバツに変わり相手2体を混乱させる 全体技なのでボタントリックのコンボにも
  • マジカルフレイム:対鋼 特殊型の牽制にも
  • トリックルーム:特性のおかげで変化技に妨害されない 先発より後発で使うほうが多かった

戦術と解説

・選出1
先発:トゲキッストゲキッス エルフーンエルフーン
後発:オーロンゲオーロンゲ+選択
最も多かった選出
相手がトゲキッスの弱点を突くポケモン(特に物理型)を先発させそうな場合は大体このパターンです
後発は猫不意トリックで立ち回れるオーロンゲはほぼ確定で、残りは相手パーティを見て一番刺さりそうなポケモンを選びます
特にバンドリバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズがターゲットで、まずエルフーンエルフーンの先制甘えるでドリュウズドリュウズの火力を削ぎ、トゲキッストゲキッスはダイマックスさせて(恐らく来るだろう)ダイスチルを耐えて弱点保険を発動させ、返しのダイバーンでドリュウズドリュウズを倒しつつ天候を奪って主導権を握ります
コータスバナコータスコータスフシギバナフシギバナにはエルフーンエルフーンで神秘の守りを張って眠り粉を防ぎ、トゲキッストゲキッスはダイジェットでコータスコータスを攻撃 トゲキッストゲキッスに攻撃が集中しても両方急所に当たらなければ耐えられます エルフーンエルフーンが倒された場合はオーロンゲオーロンゲを出してコータスコータスに猫騙しを撃ち、フシギバナフシギバナをダイジェットで倒します(H振りを確1)

・選出2
先発:オーロンゲオーロンゲ エルフーンエルフーン
後発:相手に応じて選択
サマヨールサマヨール+カビゴンカビゴン、水技+セキタンザンセキタンザンなど決められると危ないコンボを崩すときの選出
まずオーロンゲが前者ならカビゴンカビゴン、後者ならセキタンザンセキタンザンにトリックで脱出ボタンを渡し、パーティ最速のエルフーンエルフーンでマジカルシャインを撃って退場させます 選出を外したときのリスクの高さとエルフーンエルフーンが抜かれて倒されるとこちらが崩れることが欠点です

・選出3
先発:オーロンゲオーロンゲ ブリムオンブリムオン
後発:クチートクチート アシレーヌアシレーヌ
機会は少ないですがトリパの選出です
オーロンゲオーロンゲの猫騙しで相手を怯ませ、その隙にブリムオンブリムオンでトリルを張るオーソドックスな展開
この間にオーロンゲオーロンゲが攻撃を受けると脱出ボタンで控えのアタッカーと入れ替わり、残れば次のターン相手に押しつけることができます
ブリムオンブリムオンは2ターン目で十分HPが残っていればキョダイマックスさせ、基本的にテンバツ連発
倒れそうなときはマジカルシャインでボタントリックを決めたりして、倒れたら後続のアシレーヌアシレーヌをダイマックスさせます
正直火力や範囲はガチトリパに比べて劣るので押しきれないこともあり、相手がよほど速攻型揃いでないと使うことはありませんでした

使ってみた感想・最後に

トゲキッスに頼りすぎな面もありますが、意外と多くの相手に対応できてとても楽しかったです
一方で限界もあり、鋼統一はもとより(一度当たってボコボコにされた)、イエッサン♀+カビゴンなどどうしても勝てない並びもあります 今シーズンはあと20日ほどあるので経験を積みつつ調整したいと思います
経験が浅くわからないことも多い中組んだパーティなので、この技やポケモンは変えたほうがいい、この構築が重いなどアドバイスがあればぜひお願いします 長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました!

投稿日時 : 2020/06/09 15:23

最終更新日時 : 2020/06/09 16:35

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