ポケモンパーティ構築(ダブル)
S12ダブル エースバーンチェリム構築 最終79位
- 冠の雪原オープニングシーズンとなるシーズン12で最終79位を達成できたので記念にパーティを投稿します。(当時と一部技、努力値等を変更しております。)
- チェリムを使ってみたいと思う方、構築を作成しようと思っている方におススメです。
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使用ポケモン
- コータス@ウイのみ(のんき)ひでり
- HP:252 / 防御:36 / 特防:220
- 実数値:177-96-181-105-118-22 / 個体値:31-12-31-31-31-0
- しっとのほのおボディプレスあくびまもる
- 日照り要因として初手に置き、あくびによるダイマ流し、起点作成、削りを行います。
- 耐久調整は意地珠ドラパルトのてだすけダイマ130技15/16で耐え、陽気珠レジギガス(非スロスタ)のダイアース15/16で耐えです。物理は抜群を突かれてもなかなか落ちません。オーロンゲとねこと組み合わせてダイマしそうなポケモンにあくびを入れましょう。
- 水技や電気技が想定される場面ではチェリムに引いて天候再セットできるように温存できるとさらに勝ちやすくなるかと思います。
- ボディプレスはバンギラスやガオガエンの打点として優秀です。※ボディプレスはフラワーギフトの補正が乗ります。
- オーロンゲ@まんぷくおこう(わんぱく)いたずらごころ
- HP:244 / 攻撃:4 / 防御:228 / 特防:4 / 素早:28
- 実数値:201-141-125-103-96-84 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ソウルクラッシュイカサマトリックねこだまし
- ※まんぷくおこうはこうこうのしっぽと効果は一緒です。同じ優先度の行動であれば相手を後攻にします。(トリック時には即反映されない)
- ※イカサマはフラワーギフトの補正が乗ります。
- いちげきウーラオスやドラパルトに強く、おこうトリックでs操作を行う起点役その2です。
- ねこだましとあくびによる初手ダイマ流し、トリックによるs操作を行います。おこうトリックは相手の弱点保険やいのちのたまを奪うこともでき相手の火力をそぐこともできます。パーティ全体が中速以下でおいかぜとトリックルームをどちらも採用していないためs操作としてこのポケモンの補助が欠かせません。選出率が1番高いと思います。
- イカサマはドラパルトやランドロスに重きを置いて採用しています。ここは自由枠でDDラリアット、ふいうちやリフレクター、挑発でもいいと思います。
- 耐久調整は陽気珠レジギガス(非スロスタ)の150ダイアタック50%耐えです。素早さはトリック後に60族のミラー意識、1加速で最速バンギラス抜きを意識しています。
- エースバーン@いのちのたま(ようき)リベロ
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- 実数値:155-168-95-76-96-188 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- かえんボールとびひざげりとびはねるまもる
- ※キョダイカキュウの効果は味方のフラワーギフトの効果も打ち消します。非キョダイマックス個体で使用しましょう。
- リベロによりすべてを技をタイプ一致で使えること、物理ダイバーンを打てることが非常に強力なパーティのメインエースです。素早さが優秀でダイジェット1回(1加速)で最速レジエレキを抜けること、登場時炎タイプのため電気等倍でありダイジェットエースでありながらレジエレキに弱くない点が非常に扱いやすいです。
- いかくに弱い印象がありますが、フラワーギフトの補正があれば帳消しにでき、ガオガエンは威嚇込みでもギフト補正込みダイナックルで有利乱数、ランドロスに至ってはギフト補正込みダイバーンで倒せます。いかくがなければHB特化でないキセキポリゴン2やキセキサマヨール、ダイマックスガラルファイヤーすらギフト補正込みダイバーンで1撃で持っていきます。
- チェリム@おはなのおこう(ようき)フラワーギフト
- HP:148 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:92
- 実数値:164-112-92-96-99-128 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ソーラーブレードタネマシンガンにほんばれまもる
- フラワーギフトは晴れ状態で自身と味方の攻撃特防を1.5倍にします。フラワーギフトにより味方をサポートできるほか、草物理アタッカーとしての役割を担ってもらいます。
- 環境に多いカプレヒレやレジエレキにタイプ上強く、晴れソーラーブレードはカミツルギのリーフブレードよりも火力がでます。バンギラスやHB特化でないレヒレであれば余裕で確1です。天候が非晴れや晴れから変化しそうな局面ではタネマシンガンを選択しましょう。
- 素早さは準速75族抜き1加速でエースバーンすら抜けるので行動回数が稼ぎやすくなっています。エースバーンのダイジェットに混ざって加速させる立ち回りを心がけましょう。
- ランドロス(霊獣)@オボンのみ(いじっぱり)いかく
- HP:244 / 攻撃:4 / 防御:116 / 特防:36 / 素早:108
- 実数値:195-182-125-112-105-125 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- じしんいわなだれとんぼがえりまもる
- いかく要因およびクッション役としての採用です。ツンデツンデ入りのガチトリルやガラルファイヤー軸やサイコフィールド入り構築等オーロンゲが苦手な構築に対して選出します。地面技が通りやすい構築なので地面技への引き先、圧力になったりもします。
- 耐久調整はお盆込みで陽気悪ウーラオスの暗黒強打2耐えです。とつげきチョッキをレジロックに持たせたいこと、耐久調整意図を加味してオボンをもたせてまもるを採用しているのが特徴です。まもるはトリックルームやおいかぜ、ダイマックスターン消費に使用できます。ランドロスはとつげきチョッキ型が多くまもるを考慮されない場面が多いです。
- レジロック@とつげきチョッキ(いじっぱり)クリアボディ
- HP:252 / 攻撃:252 / 素早:4
- 実数値:187-167-220-63-120-71 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- いわなだれアイアンヘッドれいとうパンチボディプレス
- コータスオーロンゲで止められず、エースバーンが苦手なリザピッピ、レイスポスピッピのこのゆびとまれ+特殊ダイマエース構築、チェリムがささっていないおいかぜ構築や雨特化構築等に選出します。
- 数値が非常に高く、クリアボディのため安定して行動可能です。ダイスチルで自身の防御を強化しながら超耐久で詰め切る使用方法が主です。エスバロンゲからスタートして3VS3にした後、後発ダイマックスをするような運用を心掛けましょう。
- 冷凍パンチの枠は自由枠ですが草タイプ、霊獣ランドロスへの打点を評価して採用しています。
戦術と解説
チームレンタルID
- 0000 0000 9KBJ YL
基本選出その1
先発:コータスコータス+オーロンゲオーロンゲ
後発:チェリムチェリム+エースバーンエースバーン
基本選出です。レジエレキレジエレキ+カプ・レヒレカプ・レヒレ入りのような構築にはこの選出を行います。(困った場合もこのパターンでいいです。)
- 立ち回り
VSドラパルトドラパルトピッピピッピ
1ターン目ねこピッピピッピ+あくびドラパルトドラパルト
2ターン目トリックドラパルトドラパルト+まもる
で後ろにいるカプ・レヒレカプ・レヒレがでてきてもドラパルトドラパルトを置物にできます。
誰かが退場したのちエースバーンエースバーンを展開していきます。
基本選出その2(ガラルファイヤー軸やガチトリル系、サイコフィールド入り)
先発:コータスコータス+エースバーンエースバーン
後発:ランドロス(霊獣)ランドロス+チェリムチェリム
- 立ち回り
ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー+キュワワーキュワワー:コータスコータス→チェリムチェリムに交換、エースバーンエースバーン→ダイバーンで1撃で持っていけます。スタン寄りなガラルファイヤー構築には初手ダイマのプレッシャーを見せながらランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に交代して往なすのも強いです。
ガチトリル:イエッサン♀イエッサン♀+ツンデツンデツンデツンデのようなトリックルーム持ちが初手に出てくるのでイエッサン♀イエッサン♀を倒しながらトリックルームを張ってもらい、2ターン目以降はエースバーンエースバーンをランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に引きながらコータスコータス→あくび守る等でトリックルームターンをしのいでいきます。最終的にエースバーンエースバーンを着地させてダイマックスをして逆転していきます。
基本選出その3
先発:エースバーンエースバーン+オーロンゲオーロンゲ
後発:レジロックレジロック+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(晴れの方が欲しい場合はコータスコータス)
リザードンリザードンピッピピッピ、レイスポスレイスポスピッピピッピのこのゆびとまれ+特殊ダイマエース構築、チェリムチェリムがささっていないおいかぜ構築への選出です。
- 立ち回り
オーロンゲオーロンゲねこ+エースバーンエースバーンで相手を倒しながら後発レジロックレジロックダイマでの逆転を狙います。レジロックレジロックの通りが非常によい場合はレジロックレジロックを初手から展開してエースバーンエースバーンを後発で使用してもよいです。
苦手なポケモン
クレセリアクレセリア+ヒードランヒードラン
クレセリアクレセリアのサイドチェンジまで考慮するとエースバーンエースバーンから安定択がないです。
コータスコータス
構築全体で処理が遅くなりやすく、エースバーンエースバーンがタイプが変わるため火力を出されやすいです。
削りをいれる、トリックを入れることを意識してエースバーンエースバーンで倒せる展開を狙います。
状態異常技(フシギバナフシギバナコータスコータスモロバレルモロバレル)
特に対策がなく、通されると非常に厄介です。
なるべくその技を通させないように立ち回りましょう。
まとめ
最後まで閲覧頂きありがとうございました。
エースバーンエースバーン+チェリムチェリムの並びは火力が高く使用していてとても気持ちがいいです。運用方法はわかりやすい部類だと思いますので高火力が好きな方や初心者の方もおススメです。
投稿日時 : 2020/12/17 21:56
最終更新日時 : 2020/12/17 22:29
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