ポケモンパーティ構築(シングル)

【改善案欲しいです】瞬間795位S7シングル サイクルしたかったパーティ

2020/06/09 13:14 / 更新:2020/06/12 22:55

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4042  いいね:8

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン7

こんにちわ。
このパーティは大きな欠陥があるのでアドバイスをもらいたいと思い作成に至りました。
初投稿ですがよろしくお願いします。
このパーティは解禁されたリベロエースバーンにとって長い間使っていたアイアントが刺さらなくなったと思い急遽作りました。エースバーンには非常にイライラしますがエースバーンには興味があったので飛び跳ねるエースとして使いました。また、相手のエースバーンに強い威嚇ギャラドスを入れてサイクルパっぽくしてみました。(このパーティでS7最高1200ほどまで行きましがが20000位まで下がってしまいました…)
追記1トリトドンをドリュウズに変更後、6000位まで戻りました。変更が有り次第追記します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

威嚇ギャラドスです。エースバーンに対して受けだしし、電磁波で制圧することを目標にしました。大文字はギャラナットで対処しにくいナットレイやアーマーガア意識で入れましたがCを下げる性格で威力が出ないこととエースバーンで普通に勝てるのでドラパ対策のかみ砕くなどに変えたほうがいいかもしれません。エレキボールエースバーンは40戦しても出会わなかったので今後数が増えない限り受けが安定します。

エース型エースバーンです。削った相手にダイジェットを打ち、なぎ倒していきます。
とんぼ返りはふいうちでいいのでは、と思うかもしれませんがとんぼ返りは受けに出てきた威嚇持ちに打つことで有利対面を維持できるので無駄ではありません。パーティ的にサイクル重視なので入れておきました。

ナットレイです。ギャラドスとの相性補完もよく、一貫している岩技を半減できるため採用。炎技が多い環境で選出が難しく、うまくいかせなかった印象です。ステルスロックをまいてエースバーンを倒すために襷カウンターをしようとするポケモンを機能停止させようという考えもありました。

追記1 コメントにあったパワーウィップ、叩き落とすを試してみます。試した感想はのちに追記します。

苦手なドラパルトに対して強く出れるスカーフサザンです。パッチラゴンやウオノラゴンも多かったので選出したいですがトゲキッスがとにかくきついので選出できませんでした。ラスターカノンはあまり使わないのでとんぼ返りにすることを推奨します。
追記1 ラスターカノンをとんぼ返りに変えてみます。また、スカーフサザンは隙を作りやすいので他のパーティ変更との相性が悪かったら別のポケモン(特殊受け等)に変更するかもしれません。何かあったら追記します。

エース2かつ受け崩しです。ボルチェンは使わないので10万か放電に変えましょう。悪だくみ積んだ後なのにドヒドイデにボルチェン打って帰宅することになります。ラムのみは欠伸カビゴン対策で入れましたが数を減らしている印象なので受け崩し特化にせずエース運用にするなら鋭いくちばしでもいいと思います(というかそれ推奨です)。有利対面で悪だくみ積んで崩していきたいです。サイクル向きの耐久調整も考え中です。
追記1 コメントにてボルチェンは必要との声があったのであくのはどうを十万ボルトに変えて試してみます。感想は追記します。
追記2 ボルチェンのほうがいい時もあるし悪の波動があったほうがいいときもありました。パッチラゴンやドラパを重く見るなら悪の波動採用でもいいかもしれません。また欠伸持ちのブラッキーブラッキーカバルドンカバルドンなどが地味に辛いのでラムのみ採用も考えます。

トリトドンを入れていましたがドリュウズに変えました。トゲキッスなどダイジェットを積まれた相手にも砂かきの2倍によってSを逆転することができました。砂のスリップも優秀です。ロックブラストは好みの問題なので岩雪崩に変えてもいいです。

戦術と解説

ギャラドスギャラドスナットレイナットレイ +エースバーンエースバーン
基本的にこれです。ギャラドスで麻痺を撒き、電気技持ちにはナットレイに変えて叩き落とすや宿り木の種で牽制します。隙をついてエースバーンのダイジェットやダイナックルで強化していきましょう。
ギャラドスギャラドスナットレイナットレイ+ドリュウズドリュウズ
トゲキッス入りの構築やエースバーンの刺さらない構築にはこれです。チョッキ持ちかつ砂かきなのでダイジェットトゲキッスに安定します。天候を変えられることやエースバーンのダイバーンは耐えられない事に注意しましょう。上手く威嚇をいれて処理したいです。
ギャラドスギャラドスサザンドラサザンドラ+エースバーンエースバーン
ドラパルトドラパルトヒートロトムヒートロトムなどの炎電気打点を持つ相手に対しての選出です。フェアリーとの対面はなるべく避けたいです。エースバーンの枠は他のエースでもいいです。
スピンロトムはドヒドイデドヒドイデ入りの構築に出していきます。また、悪の波動がないと止まりやすいですが一応エース運用もできます。

投稿日時 : 2020/06/09 13:14

最終更新日時 : 2020/06/12 22:55

スポンサーリンク

コメント(3件)

1知人男性N(@9Ball_70)
ナットレイはステロを抜いてはたきおとすを入れてサイクルで優位を取れるようにした方がいいと思います。
有利対面で交換先に宿り木当てれば削りは入れられるので個人的にはステロはなしでもいいかなと思います。
代わりにステロ撒くならカバルドンかドリュウズかなと。
それかステロは諦めてパーティーに通りのいいゴーストの一貫を切れてついでに電気も切れるホルードもいいと思います。
後ナットレイは広い範囲見れるしラプラスも見れるのでトリトドンは抜いてもいいと思いますね。
サザンドラはサイクル重視してるならそれこそとんぼ返り入れるべきだと思います。
個人的にはすなかきチョッキドリュウズであればキッスにダイロックから切り返しができるので使いやすいと思います。
20/06/09 15:09
2トロイ(@Trojan_horse_04)
パーティ構築の投稿お疲れさまです。気になった部分をコメントしてみます。

サザンドラが現在の環境に刺さっていません。トゲキッス以外にもアシレーヌやエースバーンやミミッキュにも隙を見せやすくドラパルトにも必ず勝てるとは言いづらいです。

またロトムから取り除く技はボルトチェンジよりもあくのはどうの方がいいと思いました。積極的に打ちたい対象が少ないのではないでしょうか。ボルトチェンジは相手の電気の一貫が切れていない場合は相手に一方的に負荷を押し付けたり、ボルトチェンジを見せた次のサイクルでわるだくみをして相手の想定を崩すなどの使い方もできるので明確な理由がない場合は切らない方がいいと個人的に思います。

そしてナットレイは現環境だとエースバーンを受けるポケモンとして地面タイプや水タイプなどの採用率が上がっているため、技スペースはかなり悩ましいですが草技を採用すると、使い勝手がよくなるのではないかと思いました。

このパーティと対峙した時にギャラドス、スピンロトム、エースバーンと並んでいると、タイプ一致ダイジェットを強く警戒するためエースを増やすならダイジェットを止めに来る、ロトム系統や岩鋼タイプの崩しができるポケモンが良いと思います。サザンドラを抜いてけんまいドリュウズなどを採用してはいかがでしょうか。特殊ドラパルトの10万の一貫を切りながらトゲキッスに対抗していくことができます。

トリトドンの枠も変更するならば、特殊ドラパにめっぽう強い特殊受け系のフェアリータイプの何かを採用するといいと思います。すぐ思いつくのはピクシーですかね。てんねん系の受けに育成するとトゲキッスに多少強くなり(無限ひるみは無理)マジックガードで育成するとエース枠として使うこともできます。

長文失礼しました。
20/06/09 15:48
3みずみずうぉーたー
1番さん コメントありがとうございます!襷削りは宿り木や叩きでもいいかもしれませんね。ステロの枠を今日変えてみます。トリトドン抜けばチョッキドリュも使えますね。こちらも今日使って見ます。
二番さん コメントありがとうございます!
悪の波動はドラパへの打点として採用していましたが悪巧みとボルチェンの択を迫れるのもいいですね。今日試してみます。またピクシーは育成に時間がかかるので今日はできませんが、特殊受けとしての性能はいいと思うので考慮します。ナットレイにもパワーウィップを入れてみますね。
20/06/09 17:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。