ポケモンパーティ構築(ダブル)

新時代のバナコー

2020/12/06 01:04 / 更新:2021/08/15 21:48

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:22155  いいね:45

投稿者:えがお(@smile7301)

剣盾 / ダブル / シーズン12 / 最終118位

レンタルチーム有

アローラ!6月ぶりに良い順位が取れたので、また紹介しようと思います。ちなみに、これは11月24日に瞬間48位までたどり着いたパーティーです。

その日以降は、なかなか勝ち上がることができず、少しポケモンや型を調整しつつ何とか118位までキープしていました。

※DM=ダイマックスの略
※↑↓=能力値のランク補正
※h=HP a=攻撃 b=防御 c=特攻 d=特防 s=素早さ

スポンサーリンク

使用ポケモン

最初は珠最速(ほぼ)フシギバナを使っておりましたが、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)サンダーサンダー等の火力、耐久共に優れたダイジェッターに撃ち負けることが多かったので、順位が1万位ほど落ち込んでいました。しかし、途中1位を取ったやなぎさんという方のフシギバナが飛行半減のバコウの実を持っていたので、参考にし耐久調整して使ってみたら、隣のポケモンと合わせてそれらのダイジェッターに打ち勝つことができました。何耐え調整とかは忘れた…。
ほんの少し振っているsは、晴れ下で最速ドラパルト抜き調整。ドラパルトドラパルトセキタンザンセキタンザンドラパルトドラパルトテラキオンテラキオン等何らかのコンボを仕掛けて来る場合、追い抜きたかったので振りました。

御存知フシギバナの相棒ですが、今回はバナコーの並びはあまり無く、むしろトリルメインでトリルアタッカーの役割を務めてくれました。シュカの実は、地面技を持っている可能性の高いブリザポスブリザポスメタグロスメタグロス等、そしてコータスコータスミラーの対決に強く出られるように持たせました。ボディプレスが無いのでガオガエンガオガエンバンギラスバンギラスが辛かったのですが…。
このポケモンはメイン技が全体技ということもあって、サイドチェンジをされ辛いことを利用してDM切って不意のダイバーン…なんて芸当もできました。HP5からDM切ったことも…。

やなぎさんのトリル起動役はポリゴン2ポリゴン2であり、れいとうビームでバナの苦手な飛行ポケモンを倒しやすい且つバナのダイアシッドで特攻強化されるのでその方が相性が良いとは思われますが(実際環境終盤でバナポリ2の並びが多かった)、個人的にはねこだましが効かないのとウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に強いことを評価してミミッキュを採用しました。
努力値はhを奇数調整の全振り、dをウツロイドウツロイドの1↑メテオビーム耐え調整して、残りはbに振りました。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打耐えます(火力強化アイテム以外)。
アッキのみは、ドラパルトドラパルトのダイホロウでbダウンからのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)暗黒強打の追撃を防ぐために持たせました。最も、他の物理技受けてbアップしても暗黒強打は確定急所なので意味はないが…。

御存知ダブルの顔とも言えるポケモン。技と持ち物は、特に語ることがないテンプレ構成です。努力値は、ガエンミラーで先手を取りたいが、耐久も捨てがたいので、ここは何も考えずにブロムヘキシン6個、キトサン10個、インドメタシン10個というドーピングアイテムだけで収まる数値にしました(笑)。本当に何も考えていないのでお許しを。でも今の所、この調整でガエンミラーのs負けしたことがありません。hは当然2n調整。
ブリザポスブリザポスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のような威嚇の入るアタッカーには、ガエンとウォトム(ウォッシュロトム)でひたすらサイクルを回すことで簡単に勝つことができました。

バナコーポリ2のメタとしてヒートロトムヒートロトムが環境に増えた時、電気等倍の水で打ち勝てるということを評価して採用しました。ライバルという意味もあって。ヒートロトムヒートロトムの他にヒードランヒードランランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ブリザポスブリザポス、(思念の無い)メタグロスメタグロス等にまるまる強く、環境に刺さってたと思います。6月の頃も思いましたが、バナとの相性も良く、バナのエスパー以外の弱点を全て半減でき、逆にウォトムの弱点の草をバナが4分の1にできるので、サイドチェンジで大体アドを取ることができました。
トリルメインなので最遅ですが、あまり利点はなかったかも…。

この環境で一番汎用性が高いポケモン。ドラパルトドラパルトメタグロスメタグロスサマヨールサマヨールクレセリアクレセリア等のエスパー、ゴースト達に悪技が刺さる他、ポリゴン2ポリゴン2ガオガエンガオガエンブリザポスブリザポスヒードランヒードランカミツルギカミツルギ等、環境にいる大体のポケモンに格闘技が入る。とにかくタイプ一致技の有効範囲が広いポケモンです。天敵のフェアリーはカプ・レヒレカプ・レヒレ、次いでピッピピッピしかおらず、鎧環境最強ポケモンであったトゲキッストゲキッスは減っていたので、正直鎧以上に活躍しているのかもしれません。

戦術と解説

チームID 0000 0001 GP5K 82

・基本選出
表 フシギバナ ミミッキュ
裏 相手による
相手のダイジェットをバコウのみで防ぎつつ、ミミッキュでトリックルーム。バナはダイジェッターの隣のポケモンを殴りつつ、ミミッキュはじゃれつくorかげうちして切り、余裕があれば剣の舞を積みます。トリルを貼ると大体の相手はポケモンを引っ込めたり守ったりして時間を稼ごうとするので、結構積める機会が多かったです。ウォトムの悪巧みも同じく。その後、裏のポケモンと合わせてトリル下から制圧していきます。ドラパルトドラパルトクレセリアクレセリアサマヨールサマヨール等がいる場合悪ウーラオス、ヒードランヒードランヒートロトムヒートロトムテッカグヤテッカグヤ等がいる場合ウォトムの選出率が高いです。メタグロスメタグロスブリザポスブリザポス辺りはコータスか。

・きつい構築
フシギバナフシギバナコータスコータスポリゴン2ポリゴン2
表 ガオガエン フシギバナ
裏 コータス ウォッシュロトム
毒技が一貫しているので、相手のフシギバナフシギバナのダイアース読みでガエンをウォトムに下げようというプレイングも安定しません。とりあえずできることは、ガエンのバークアウトでフシギバナフシギバナポリゴン2ポリゴン2を弱らせ、良いタイミングでフレアドライブを打つことだけです。

対追い風パーティー
表 ガオガエン ミミッキュ
裏 相手による
追い風を全力で止めなければいけないため、猫騙しを打てるガエンの選出が強制されるので、非常に辛い相手です。その上追い風ポケモンを止めても、隣のポケモン(メタグロスメタグロスリザードンリザードン等)が怯ませる攻撃をミミッキュにして来るため、非常に心臓が悪いです。封印持ちのイエッサン♂イエッサン♂が来ると泡吹いて倒れます。

・最後に
2桁とか自分にとっては今までたどり着けない領域でしたので、ここまで登れたのは非常に嬉しい結果です(正確には6月に瞬間97位取ったが)。しかし、最終は2桁から落ちてしまったので、次は最終の2桁を目指したいと思います。よかったらレンタル使ってください。

投稿日時 : 2020/12/06 01:04

最終更新日時 : 2021/08/15 21:48

スポンサーリンク

コメント(3件)

1
突然すみません。
えがおさんのパーティ構築をレンタルさせていただこうと思ったのですが、チームが見つからないと出てしまいます。
コードが間違っているのでしょうか。それとも期限切れ?
理由は分かりませんが、返答くださると嬉しいです
20/12/21 15:43
2えがお(@smile7301)
>>1
コメント遅れて申し訳ありません!レンタルのチームIDを確認したところ、最後の2文字のB2が82でした!今修正したので、これでレンタルできるはずです!
20/12/26 01:06
3
>>2
ありがとうございます!
使わせていただきます🙇♀
20/12/31 21:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。