ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 シングル インテレオン軸構築 (診断希望)

2020/12/05 20:43

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5206  いいね:8

投稿者:カルプス(@6pKMNeVmVu02VWb)

剣盾 / シングル / シーズン12 / 最終2811位

遅いですがS12お疲れさまでした、カルプスです。
今回はS12で私が使用した構築を診断してもらいたくて投稿しました。
いろんな方からアドバイスをもらえると助かります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この育成論(育成論ソードシールド/2074)と全く同じものを使っています。この構築の軸であり、環境にもかなり刺さっていると思います。以前は初手ダイマをよくしていたのですが現環境では弊害となるカプ・レヒレカプ・レヒレナットレイナットレイを消費させて裏からダイマを切る動きが強かったです。とにかく環境トップのエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を上からワンパンできるのが優秀。

インテレオンの苦手なゴリランダーゴリランダーカプ・レヒレカプ・レヒレなどの高耐久の水タイプを受ける。ステルスロックは使用場面は多かったがこのptで相手のナットレイナットレイが処理できるのがヒードランしかいないからボディプレスに変更予定。

インテレオンより速いアーゴヨンアーゴヨンや特殊数値の高いエスパー、または鋼タイプを主に役割対象として動く。相手の選出によっては少々腐りやすかったのが難点。格闘は一貫してしまうがナットレイにとんでくる炎技を受けられる。格闘以外にも地面を呼びやすいのでインテレオンの餌を釣れる。努力値調整が微妙なので木の実が集まり次第振りなおす。

インテレオンとは対の物理積みアタッカー。最終日前日まではHBのクッションで使っていたが、ナットレイと役割が被るうえ、物理アタッカーがいなかったので型を変更した。相手の電気タイプに睨みを効かせてくれるうえ、レジエレキに飛んでくる地面タイプを起点にできる。

水タイプを牽制して地面タイプを呼べるのでパーティに置いておくだけでもかなりインテレオンが動きやすくなる。また、Sが1段階上昇した100族までなら抜けるので、
ダイマインテレオンがダイジェットで倒されても後処理をしてくれる。
地面のいない構築相手なら積極的に投げた。

自慢の調整の尻尾ロンゲ。インテレオンがよく初手でかち合うサンダーサンダーやダイジェットされると厄介な相手がいる場合に投げた。体力MAXの状態からなら珠持ちのサンダーサンダーのダイジェットとエースバーンエースバーンのキョダイカキュウを確定で耐える。そして、尻尾を渡してからインテレオンで蹂躙することも多々あった。

戦術と解説

選出は多くの場合インテレオンは選出していました。しないときは相手にナットレイナットレイカプ・レヒレカプ・レヒレの両方がいるときくらいです。特に多かった選出パターンは
インテレオンインテレオンナットレイナットレイオーロンゲオーロンゲでした。
まず初手確認をして、相手がゴリランダーゴリランダーカプ・レヒレカプ・レヒレを出していたらナットレイナットレイに、サンダーサンダーバシャーモバシャーモなどを出していたらオーロンゲオーロンゲに引きました。

シーズン終盤ではなかなか順位を上げられず、結局3桁に乗れなかったのでアドバイスを頂けると嬉しいです。パーティとしてはブリザポスブリザポスメタグロスメタグロスのような高耐久アタッカーが重くて困っています。
あと、良ければ皆さんもインテレオン使ってみてください!

投稿日時 : 2020/12/05 20:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。