ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスお願いします!

2020/12/02 18:10 / 更新:2020/12/04 23:03

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4224  いいね:11

投稿者:えりか(@BUSHIjrking)

剣盾 / シングル / シーズン13

こんにちは
ポケモン初心者のえりかと申します!
私が子供だった頃見ていたポケモンをたまたま見ていたらやりたくなってしまって色々な投稿を見てパーティーを作ってみましたがハイパーボール級から勝てなくなってしまったので投稿させて戴きました!
コンセプトは特に無いのですが厨ポケはあまり使いたくなくできればマイナーポケモンで勝ちたいと思っています!
初心者であるため何も分かっておらず優しく教えていただけたらありがたいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーのメインポケモンです!
私が見ていたポケモンで一番好きなポケモンであるのでここは確定枠でお願いします

追記 

12/4 技範囲と現環境に対応するためしねんのずつきを冷凍パンチに変えさせていただきました!

メタグロスの耐久を上げるために先にオーロラベールを貼って勝負に勝てそうな相手には吹雪やムーンフォースをよく打ちます。
また戦い始めたばっかりの時にラグラージにパーティーをぐちゃぐちゃにされたためフリーズドライを採用しています
キュウコンは元々知っていたのですが、やってみると可愛らしい姿に変わっていて(アローラ自体もその時は知らず)パーティーにはずっと使っています!

追記 
12/4 メタグロスの起点としての役割を持つため吹雪をこごえるかぜにさせていただきました!

主にキュウコンとメタグロスの補助役という感じです!
パーティーにいる時の威圧感も好きで昔から強いイメージがあります!(実際の所最近はあまり見ないので分かりませんが)

リザードンも昔からいるポケモンで好きです!
他のポケモンとの相性も見て決めました!
あまり選出機会は無いので変えようとも思いましたが他のポケモンは思いつかず現状ではこのままです!

ロズレイドと迷いましたがロズレイドは火力がなくやられてしまうためロトムに変えてメガネで火力を上げています!
選出率はあまり高くないです!

主に3匹目はアシレーヌを使っています!
シンプルに可愛いし使ってみて強いからです!

戦術と解説

選出は主にメタグロス、キュウコン、プラス1匹でやっており個人的にですが最初の2匹には自信があります!
ただ私も初心者であり努力値とか個体値というものもよくわからないので基本的には全てさいこう!にしてます!
幼稚園の時に見ていたポケモンが今もいることが嬉しいですし可愛いポケモン増えておりハマってしまいそうです!
シンオウ地方までしか見ておらずホウエン地方が1番ハマっていたのでクチートとかも使ってみたいと思っています!
自分語り長々と申し訳ありません!
後このページでよく使っているポケモンのスタンプの出し方が分かりませんので読みにくい文章になっている事申し訳なく思っています!
コメントを参考に随時パーティーも変えていく所存です!
どうか未熟な私に教えていただける優しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします🥺

投稿日時 : 2020/12/02 18:10

最終更新日時 : 2020/12/04 23:03

スポンサーリンク

コメント(11件)

2タジー(@BUSHIjrking)
ななしさん返信ありがとうございます😊
サンダーとエースバーンで詰む事はよくあるので参考にしたいと思うのですがしねんをれいとうパンチなどに変えるという事でしょうか?
そうなってくるとメタグロスのタイプ一致技がコメットパンチしか無くなってしまうのですがそれでも良いものなのでしょうか?
メタグロスに素早さを振る場合どこを減らせば良いでしょうか?
何度も申し訳ありません!よろしくお願いします🥺
20/12/03 10:17
3ななし
ぜんぜんありです。
というのも、鋼とエスパーの範囲はとても狭く、両方鋼タイプに半減されてしまいます。
メタグロスはそこを広い技範囲で補っているのですが、高速移動を入れると不備が出てきます。
サイコフィールドの火力も気になりますが、ここは技範囲をできるだけ広げたいです。
どの技を採用するかは正直環境やパーティーに合わせるしかありません。最後のほうに技と仮想敵を書いておきます。

メタグロスのどこの努力値を削るかですが、今回のパーティーは壁構築。耐久面には多少余裕があります。ここは贅沢にHPを削ってもよさそうです。
ポケモン対戦に正解はありません。

鋼技→ミミッキュ、ウツロイド
エスパー技→アーゴヨン、ウツロイド
氷技→ランドロス、アーゴヨン、サンダー
電気技→テッカグヤ、カプレヒレ
地面技→ウツロイド、ヒードラン
格闘技→ナットレイ、ポリゴン2

とりあえずこんな感じです。
今の環境だと冷凍パンチと鋼技は必須級だと思います。
もちろん高速移動メタグロスは普通に強いポケモンなので、自信を持って使って下さい。
参考になったら幸いです。
20/12/04 00:57
4あんや〜
1.キュウコンを起点作成に特化させる場合にふぶきを凍える風への変更はいかがでしょうか。

凍える風→タスキ耐え→オーロラベールで無駄なく壁ターンをメタグロスに使えますし、高速移動積まなくても上から相手も殴れて選択の幅が広がります。また相手の引きにもある程度対応ができるようになります。ただ対面の火力なくなるためこちらは好みとなります。
20/12/04 08:06
5えりか(@BUSHIjrking)
技範囲の説明とても勉強になりました!
サンダーとランドロスどちらもいないパーティーは最近見ないため、早速しねんの頭突きをれいとうぱんちにかえて対戦させていただきます!
努力値の説明もわかりやすく教えていただきありがとうございます😭

何度も申し訳ないのですが、メタグロスとキュウコンは確定出しとして他の4匹で変えた方がいいポケモンとかがもしいれば教えていただきたいです!お願いします🤲
20/12/04 16:13
6えりか(@BUSHIjrking)
あんや〜さん返信ありがとうございます😊
初心者の私はあんや〜さんの言う通り火力を気にして凍える風や氷のつぶてなどの選択肢を捨てて吹雪を選んでいましたが起点を作るという意味では凍える風でも良いかもしれませんね!
一度変えて使わせていただきます!
わざわざご返信ありがとうございます😊
20/12/04 16:19
7ななし
エースバーンと殴り合えるポケモンがダイマックスメタグロスしかいないなと思いました。
アシレーヌの枠をカバルドンか、アーゴヨン、ボーマンダなどエースバーンに強いポケモンにしたいです。
1,カバルドンかキュウコンで起点作り
2,メタグロスや、前述のエースポケモンで暴れる
3,狩り残りを倒す
このような流れがはっきりすると対戦が組み立て安いです。
リザードンとロトムは引き続き続投して使用感を確かめて見るのがいいと思います。
テッカグヤやカプレヒレに強いポケモンがいるとよさげです。
それと、キュウコンとリザードンは性格臆病にした方がいいです。サンダーに上をとられてしまいます。
バンギラスは、壁と合わせるなら龍の舞型もおすすめです。
20/12/04 23:04
8えりか(@BUSHIjrking)

エースバーンには散々ボコボコにされてきたので今回アシレーヌをマンダに変えてみました!
起点作りをしてメタグロスで尽きるまで使ってラスト1匹という形を意識するだけでマスボ級まで到達する事が出来ました!
バンギラスはメタグロスを使わなかった時のフェアリーへの打点として採用していましたが基本メタグロスを選出しない事はないので竜舞にかえるのもありですね!

キューコンとリザードンについてなのですが別個体でまた作り直した方が良いものなのでしょうか?
今後も控えめを使わないのであればミントを使うのですが…
返信遅れてしまい申し訳ありません…
よろしくお願いします🥺
20/12/07 15:19
9ななし
そうですね…
私はミントやBPなどの消耗品はバッグに溜めるためではなく使うためにあると思っているので、必要だと思ったらズバッと使ってしまいます。
ただ、性格変えるだけですし、わざわざ別個体用意する必要はないと思いますよ。

最近は努力値を簡単にリセットしたりミントが拾えるようになったりと便利な世の中になったので効率重視でプレイするのがストレスなくていいと思いますね。
20/12/07 21:35
10えりか(@BUSHIjrking)
昔のポケモンバトルははやはり廃人と呼ばれるような人達が
ななしさんご返信ありがとうございます😊

メインでしたが今は私みたいな初心者でもかじれるぐらいには出来るのは便利ですよね!

ミントなども拾えるようになっているのでじゃんじゃん使っていこうと思います!

次の目標はマスボで4桁前半を目指したいと思います!

ありがとうございます😭
20/12/09 18:02
11ななし
ファイトです!
20/12/10 23:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。