ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル マスター到達 アドバイス求

2020/12/02 11:39 / 更新:2020/12/05 01:25

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投稿者:ハル(´・ω・`)残り3290キル(@haru2003t)

剣盾 / シングル / シーズン13

レンタルチーム有

ポケ徹への投稿はこれが初めてになるので見づらい場所があると思いますがご了承下さい
ポケモンを今作から始め、今シーズンからランクに潜り始めた超初心者なので努力値などもぶっぱか引用しかなくマスターランクで使える物かわかりません
なので改善点は沢山出てくると思います
気づいた点や気になった点、改善点があればコメント頂けるとありがたいです
本構築は温かい目で見ていただけると幸いです

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使用ポケモン

この構築の主役
ダイマックスでSを上げつつビーストブーストでAも上げ全抜きを狙います

○持ち物
いのちのたま:達人の帯で初めは使っていましたが抜群ではない相手に対してワンパン出来ず倒される事があったのでいのちのたまに変更(変更後はしっかりワンパンできるようになりました)

○特性
ビーストブースト:特性がこれしかないので1択ですが抜き性能を高めることができます

○技構成
インファイト:最大火力の一致技、確定枠です。ダイマやビーストブーストがなくても等倍相手なら結構良いダメージを出してくれます。ダイナックルで火力を上げる事ができます
じしん:主に対エースバーンで採用。ダイジェットを1回で上を取れるのでリベロでタイプが変わる前に上から倒すことができます(ステロ込みになりますがダイマックスでも確1を取れます)
れいとうパンチ:主に対ランドロスやドラゴンタイプ(ボーマンダやカイリュー、ドラパルトなど)で採用。あられのスリップダメージに注意
ダブルウイング:確定枠。ダイジェットの元になる飛行技で採用。飛び跳ねると迷いましたがそのターンに攻撃でき身代わりを貫通できる可能性のあったのでこちらを採用

○備考
ダイジェット1積みで最速ドラパルト抜きができますがダイジェットを1積みできるかできないかで抜き性能が月とスッポンぐらい変わってしまいます
アーケオスである程度の起点を作れないと活躍は厳しいかもですがある程度の起点があれば全抜きを可能に出来る筋肉です

マッシブーンのお膳立てをしてくれる起点作り

○持ち物
きあいのタスキ:がむしゃらを最大限活かすために採用。

特性
よわき:これしかないので仕方なく…

技構成
ステルスロック:相手のタスキ、マルチスケイル剥がし、抜きエース(マッシブーン)の抜き性能の補助
がむしゃら:抜きエースに託すための最後の足掻き。タスキ発動後+ステロを展開出来ていれば引いても出てきたら瀕死、居座ったら抜きエースの起点にできる。
はたき落とす:初手に壁貼りなど互いに起点作りの時の嫌がらせ。よわきが発動していなければそこそこのダメージが入るのでここから起点にも出来る
がんせきふうじ:はたき落とす同様相手が起点を作ってきた時や抜きエース(マッシブーン)よりSの早い相手を起点に出来るため採用。命中95なので少し注意

○備考
The起点要員です。岩タイプなのですなあらしでタスキ貫通がないので初手バンギラスでも問題なく起点を作れる。
Sも高いのでステロ+がむしゃらをしやすい

マッシブーンが苦手なゴーストとフェアリー対策。また11タイプも半減以下で受けれる

○持ち物
オッカのみ:フェアリーがサブウエポンで炎技を採用しやすいのでその対策

○特性
まけんき:対ダイマックスに強いです。ただ、発動したのは1,2回程度でした

技構成
ふいうち:先制技。抜きエースが倒された後の残党狩りをしやすくするため
アイアンヘッド:対フェアリーの打点。
じごくづき:気軽に使える悪技として採用
挑発:カバのあくびループなどを切るために採用。アーケオスで起点を作らない場合初手投げし相手の起点を作れなくすることが出来る。意外性があり警戒されにくい

○備考
正直ふいうちしか使ってない気がする…
でも初手投げでカバに挑発入れたりと痒い場所に手が届きやすくはなっている(気がする…)

9タイプを半減以下で受けることが出来きる特殊アタッカー

○努力値
このシャンデラはポケ徹内の『[新環境対応]害悪ポケモンを焼き尽くす!ロマン砲シャンデラ』の努力値配分になっています。詳細はそちらをご覧ください。

持ち物
達人の帯:参考にしていたのはいのちの玉でしたが玉はマッシブーンに使っていますので達人の帯を採用しました

特性
もらいび:すり抜けの方が良いかもしれませんが、マッシブーンを焼きにくる相手に1度交代を決めると大きな抑止力になります。ただ通常で半減がついているのですり抜けをお勧めします

技構成
かえんほうしゃ:タイプ一致の炎技。大文字との選択ですが自分は安定を取りました
エナジーボール:自分が死に出しして相手に水タイプが見えてる時に使う。ラグラージやスイクンなどを逆に狩れるので採用
シャドーボール:タイプ一致のゴースト技。威力も十分あり、かえんほうしゃやエンジーボールの通りが悪い時に使う
おにび:相手の物理アタッカーに対して機能停止させるため採用しているが今の所使っていない…選択枠なので他の特殊技を採用して技範囲を増やす事も可能

○備考
正直アーケオス、マッシブーン、キリキザンで抜きエースで押していけるから役割が薄いが炎技を使うポケモンが2匹いたり特殊なしでは倒しにくい相手に対して選出する

○持ち物
こだわりスカーフ:準速のゲロゲにスカーフを持たせると最速エースバーンより早くなるためスカーフを採用

○特性
貯水:この構築の欠陥部である『水タイプの技が等倍以上で通ってしまう』を補うため、貯水になっています。

○技構成
アクアブレイク:タイプ一致の火力技。B下げも狙える。
じしん:巨大エースバーン(H4振り)に対して確2を取れる(61.5%〜73%)
パワーウィップ:水タイプ相手に上手く交代できると無償突破も可能にできる
れいとうパンチ:リベロ(飛行)エースバーンやランドロス、ドラゴンタイプなど

○備考
使い場所はかなり限られますが優秀な複合タイプとスカーフでのエースバーンより速く動けたり。
マッシブーンの選出が厳しい時のサブエースとして使っています。

○努力値
このカプ・テテフはポケ徹内にある『[こらえる習得記念]イバンテテフ[H調整型]』の努力値配分になっています。詳細はそちらをご覧ください。

○持ち物
とつげきチョッキ:イバンのみも考えたのですが初心者の自分には難しいと判断し特殊対面を有利にできるとつげきチョッキを採用しました

○特性
サイコメーカー:エスパー技の火力上昇もいいですが先制技無効がこの構築にはありがたいです。

技構築
サイコキネシス:サイコフィールドもあり高火力なタイプ一致技。
ムーンフォース:ドラゴンタイプ、ウーラオスに対してH4振りなら多くが確1を取れる
10まんボルト:飛行タイプに対しての打点
エナジーボール:ラグラージやスイクンなどに対して抜群技

○備考
相手が物理より特殊が多い時などに選出。
ただこの6体の中で一番選出率が低い。
ドラゴンに対する圧力になる

戦術と解説

レンタルチームID: 0000 0007 R69N NW
この構築は基本、初手アーケオス控えにマッシブーン、相手に合わせて後1です(自分は後1はキリキザンが多い)。
アーケオスがステロ、がむしゃらで起点を作り死に出しマッシブーンでダイジェットで1匹倒しビーストブーストでAも上げて、上から高火力で殴っていく構築になります。
マッシブーンは素の攻撃力が高くアーケオスは最悪ステロを撒くだけでも全抜き出来たりもします。
注意点は相手にエースバーンがいる時は必ず先にダイジェットを打つ事です。
エースバーンにSが勝てば環境トップですら起点に出来ますがSが負けていたらただのカモです。
アーケオスが仕事をすれば勝ちは固いですが初手でアーケオスを投げれない場合もあります。1つ目は連続技。パルシェンや連撃ウーラオスなどタスキ貫通相手に投げると何も出来ずに瀕死になって帰ってきます。相手に連続技を使うポケモンがいたら別のポケモンを初手出ししましょう。(パルシェンに対してはキリキザンが有効です)2つ目はカバです。仕事はできますがあくびループにハマってしまうのでキリキザンを出して挑発を入れるようにしましょう。

○最後に
シャンデラやカプ・テテフにはこだわりメガネの方が良い事は知っていますが、初心者の自分は技固定が2匹いる事が怖くて、負け筋を作ってしまうという判断で今回は未採用です。もしこの構築を使ってくださる方がいれば、是非こだわり系のアイテムを装備してください。

○本当に最後に
本構築を最後まで見ていただいてありがとうございます。

投稿日時 : 2020/12/02 11:39

最終更新日時 : 2020/12/05 01:25

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コメント(2件)

1yuki(@wXkuLhXKKoP7bEL)
アーケオスにちょうはつを採用するのもありかもしれない
20/12/09 13:34
2ゆうき
初手エスバでダイマされて3タテされました
20/12/11 17:45

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