ポケモンパーティ構築(シングル)

【S12シングル】ダイジェットバトンサンダー→要塞クレセ・レヒレ【50000位→1000位台】

2020/12/01 14:57

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4907  いいね:10

投稿者:もるもっそぃ(@morumo_pokemon)

剣盾 / シングル / シーズン12

どうも!もるもっそぃと申します!

ポケ徹さんでは初投稿になります!

今回は最終順位は振るわなかったですが、56000位まで落ちた順位から最終日付近で1000位台まで爆上がりした構築を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に初手ダイマックスしてダイジェットやダイスチル積んでから後続のクレセリアかカプ・レヒレにバトンする。

順位爆上がりの要因はこの初手ダイマックスでほぼ勝負が決まっていたこと

相手の1-2体をもっていけてた事が多く、残りのポケモンをS上昇バトンしたクレセorレヒレで要塞化して勝ち!という動きがことごとく決まり、5桁順位の沼から救ってくれました

最終日になると天敵ウツロイドがワラワラ湧き、初手に出しにくい構築がどんと増えてきた印象だったので、どうしても初手から展開し辛くそこから順位を伸ばす事ができませんでした

要塞化ポケモン1号
既知の通りの硬さを誇り、今作から習得のアシストパワーでありえん火力まで出せてしまうバケモン

ダイジェットでのS上昇がバトンされれば微振りのSでも上から積みや回復ができるので相手のダイマックスすら受け切ることもできる

最終日付近になると天敵の砂パが増えてきたのでサンダーもろとも動きにくい環境になってしまった印象

微妙に振ってあるSはバトンできなかった時の同族4振り抜き意識

悪ウーラオスを死ぬほど呼ぶが、ハチマキじゃなければHP満タンから6-7割程度のダメージで耐えるので、返しのムンフォで致命傷を与えることはできる

要塞化ポケモン2号
ぶっちゃけクレセリアとやることは同じなので、差別点は下記
○B上昇もできるため対物理につよい
○クレセリアが苦手な悪ウーラオスにもつよい
○ミストフィールドで5ターン迄は状態異常にもつよい
○ドレインキッスで殴りながら回復できてつよい
△クレセリアと違い即回復できないため先に積めないとキツい
△環境に強い電気や毒タイプが多いためクレセリアと比べると出しにくさがある

バトン要因第二号と言う名の地雷枠
スターの実って何だっけって検索されるランキング第1位

主に見せポケの役割が強い

アシストパワーへのバトンの都合上どの能力が上がってもつよい…と思っているが、選出機会も発動機会もあまりなかった

しかし対策ポケモンの強制選出力は高いので構築には入れ得

後続のためにダイスチルとしてアイアンヘッド入れてみてるけど普通に火球打った方が絶対強い

砂起こし要因やウツロイド達が辛かったので採用

一応環境的にも刺さってたっぽいが、逆に言えばその反面ガッツリ対策されてたので結局動きづらい印象が沸いた

砂パへのカウンターとして砂かき個体にしてもいいかもなって思いましたこなみ

心の相棒枠

ぶっちゃけ構築と何のシナジーも無いため採用理由は愛
一応クレセリアがトリル三日月の舞に見えなくもなくもない

とはいえ、単体性能はめちゃめちゃ高いし、たまに出したら3タテしてくれる心強い味方

一応解説しておくと、防御特化にすることでダイマックスすれば珠キョダイカキュウですら6割程度のダメージで抑えられ、返しの弱保ダイアースで返り討ちにできたりする

戦術と解説

基本選出はサンダークレセレヒレが8割で、
初手サンダーが出しにくかったらウオノラゴンを初手に置いていた

個体解説でも書いているが、最終盤ではサンダーやウオノラゴンがめためたにメタられていった印象があり中々バトンできず、かつ他にダイマックス切るような構築でもあまり無いので勝ちにくくなっていった

シーズン終盤に50000位まで順位が落ち込み、気分も落ち込んでいたが、持ち前の気合いで気持ちを立て直し、
いっそのこと使ってみたい構築使ってみよ〜と思ったところ予想外に順位が上がっていったのでその辺は面白かった

自覚しているが、やりたいことが一つだけでケアも何もできない欠陥構築なので、1000位台に上がれただけでも相当運が良かった

コケコエレキみたいな構築には何もできずに沈んだ
受けループにもおそらく粘り勝ちされてしまいそうだけど奇跡的に一度も当たらなかった

上位を目指すのは難しいけど、サクッとマスター入りしたり5桁順位から4桁順位に戻すのにはある程度使えるパーティかなと思います

レンタルパーティも公開します!よしなに!
0000 0008 300B 78

投稿日時 : 2020/12/01 14:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。