dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 フルアタラティアス構築 最終155位 最終レート205X

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15057  いいね:28

投稿者:ズラタン(@cihfj1DBnu5RolZ)

シングル / シーズン12 / 最終155位

S12お疲れ様です。
剣盾からポケモンを初めて丁度一年がたち最終レート2000達成できたので記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築単位で思いフェロのアクセル耐え、ダイマアタッカーサンダーに後投げからかいでんぱでダイマをからせるようにHBDは考えました。耐久は結構降っているので結構硬かったです。
Sの早いポケモンには上からでんじはを撒いたりして運ゲしました。


シーズン終盤はほとんどのサンダーがダイマアタッカー型からサイクルを沢山回せる型が増えた印象だったのであまり活躍をさせてあげられませんでした。

※HBなどの耐久振りサンダーでも後発からダイマを切られると止められなくなてしまう。サンダー鬱
通りがいいときはとことん通るポケモンでした。
こいつのおかげでランドを誘えます。ヒトデに何もできません。。。。

飛び跳ねるはSをあげて意地鉢巻の高火力を上から押し付けられるため切れませんでしたがもっといい技構成があると思います。
フルアタのラティアスです。
ランドロスに対する冷凍ビームがほとんど警戒されず沢山倒してくれました。
それによりエスバやミミの通りがよくなったと思います。

非ダイマの相手にはC4振りでも弱点をつけばそこそこのパワーがあるので選出してラティにダイマをきりたいなと思ったらなるべく後発ダイマを心掛けました。
慎重HDのカバルドンですポリゴンのDLではCが上がります。

受けルに対して選出しステロを撒いてもらいました。受ける以外にも選出をすれば何かしらの活躍をしてくれました。
意地珠ミミです。
剣舞+後発ダイマができると勝てます。
上手いプレイヤーの方はそれができるんだと思います。
僕は下手なのでなかなかできませんでした。
この子とエスバを構築に入れればバンギやポリなど牽制できればいいなと思い採用しました。
またドラパが重めなのも採用した理由です。
暗黒強打は一貫できた際は凄いパワーで相手のサイクルに負荷をかけられるので選出した際にはあいてのフェアリーを他のポケモンで削ってあげるように立ち回りました。

戦術と解説

立ち回りは通りの良いポケモンを選出、頑張って数的有利をとって後発ダイマで勝つ。

ポケモンを初めて1年記念なので今回は記事を書いてみました。深夜4時ごろに扱っていた構築が完全にいきずまりラティアス強そう!と思ってササっと組んだ構築なので欠陥だらけだと思います。沢山バカにしてやってください。
次に記事を書く際は2100以上か最終二桁以上でしか書かない予定です。もしかすると最初で最後の記事になってしまうかもしれません。笑

とはいえポケモンはとても楽しいゲームなので今後も頑張っていこうと思います。


ニコ生でもズラタンとして配信をしているのでよかったら遊び来てください!

投稿日時 : 2020/12/01 11:12

スポンサーリンク

コメント(5件)

1BW
この構築カバルドンが重いと思うのですが、どのように対処していましたか?
20/12/02 11:20
2ズラタン
BWさまコメントありがとうございます。
そこまでカバルドンでは困ってなかったです。
ボルトロスのくさむすびがH振りのカバに144-170ダメ
          HDでも108-128ダメ入ります
またエスバの鉢巻飛び膝がHB特化に109-129
         H振りだけなら147-174ダメです

私は相手が使うカバルドンに、ステロ+欠伸ループをされなければ構わない、と思って対戦をしていました
レートでよく目にするカバは初手で欠伸orステロを選択してきます。実際の対戦でよくあった流れで説明をします。
6割以上カバルドンにダメージを与えられるポケモンを私は初手に置きます。
私のポケモンが1発攻撃→相手のカバがあくびを選択
→自分はポケモンを眠らせないように交換
→そこに相手はステロを安全に撒くor欠伸を連打してカバルドンに大ダメージを入れられないポケモンの着地を待って余裕のある時にステロを撒く。
といったように最低でも二ターンを使用しなければいけないためステロ+欠伸ループに入ってしまう、2ターンの間に必ず倒せるポケモンを選出して処理をしてました。

BW様がカバに何もさせずに処理をしたいと思うのであれば私のパーティーだと厳しいです。
20/12/02 23:22
3田中ねね
最終155位おめでとうございます。
いつも放送を拝見していますが、わずか1年でこの成績は本当にすばらしいことだと思います。これからの活躍にも期待しています。
20/12/04 10:04
4ぴよよ
かいでんぱランドロスを使いたく、この記事にたどり着きました。
とても参考にさせて頂いておりますが、ボルトロスの努力値は余りが70程度ありますが、これはどういう意図でしょうか?
20/12/13 18:08
5ズラタン
ぴよよさん
コメントありがとうございます!
完全に記載漏れです。。
Dに降ってください!
20/12/14 20:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク

dummy